« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

刷り込みタイム終了?

11月27日 生後82日目 体重9.5kg

マーヤがうちに来てもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。

体重にして3.5キロ大きくなった。

姉妹より小粒のようだけれど、どっしり重い!

最初は階段を昇り降りしていたのに、しばらくして怖さが分かるようになって、

昇れても降りれなくなった。

それで、トイレの度に何度も1階の庭まで抱っこして降りないといけなくなった。

いったい、何時から一人で階段を降りれるようになるのか?

あんまり重くなると大変、大変。

日々、手足が伸びているようで、昨日まで届かなかった所に今日は手が届く。

筋肉も日々増強させてきて、とってもパワフルに走るは飛ぶは、元気炸裂!

今週で12週の刷り込みタイムも終わる。

この大切な時期に経験させてあげないといけない事を、

やり残していないか少し心配ですが、

マーヤは、Leighにもうちの家族にもなじみ、

私を取り巻くほとんどの人や犬達との挨拶も経験したが、

どんな人や犬ともうまくやっていけそうな感じだった。

トラックやバス、生協の車、通学の子供たち、自転車、

新聞配達や郵便屋さんのバイク、いろんな物音をはじめて耳にする度

緊張した姿勢で構えて、耳を澄まして、どんなものか確認に行って、

受け入れていっているようだ。

「人との遊びが活発であればあるほど、

そして遊びを通しての学習が早いほど、

その犬の学習能力は高くなる。

この時期に刷り込まれた能力は、

その犬の一生の能力となる」

*トルムラー*

2008_11_273

身体が大きくなったので、門の下から脱走出来なくなった。

2008_11_25

背が伸びたのでこのサークルからは簡単に脱出可能

2008_11_279

部屋のサークル内のクレートの上で立ち上がっている姿を発見

クレートの位置を考えないとね!

2008_11_271_2

2008_11_274_2

庭ではこんな事をしていた。一時も目が離せない。

2008_11_277

お留守番時の休憩は自らクレート内で休憩している。

クレートが気に入っている様子。

2008_11_233

2008_11_234

夜は、寝室のクレートでLeighと並んで寝ている。

11時ごろから5時ごろまでは平気になってきた。

2008_11_276

2008_11_279_2

いつも巻き上がっていた尻尾ですが、段々フラットらしく

水平になってきました。

2008_11_261

2008_11_232

2008_11_231

2008_11_263

2008_11_264

2008_11_262

2008_11_272

マーヤはLeighの姪っ子の子供。

来たときは分からなかったが、

顔もシルエットもLeighに似てきた。

お母さん似だったのね!

|

段々良い子に!

11月20日 75日目 

うちの子になってから、毎日やっているパピートレーニング

1.クレート&サークルトレーニング

  最初はどうなることかと思ったが、54日目にうちに来てトレーニングを始めてから

  10日ぐらい経った頃から、ハウスの声かけでクレートに入る様になり、

  中で騒がずに静かにしてられる様になって来た。

  このお陰でどこに行ってもクレートさえあればゆっくり休養がとれ、

  興奮しすぎないで過ごす事が出来るようになりました。

  

2.クリッカートレーニング

  これもうちに来た54日目から継続しているトレーニング

  クリッカーなしより断然良く反応するのにびっくり!

  「オイデ」 「スワレ」は大体出来るようになりました。

  「フセ」はまだ何となくこれが「フセ」?って感じで、良く分かってないみたい。

  最初は待てが全く出来なくて、ご飯を見ると一目散に突進して

  全く待てなかったのでどうなることか!と思ったが、

  毎日同じことを繰り返しているうち14日目を過ぎたあたりから、

  待てをしてアイコンタクト、その後「良し」の合図まで待てるようになる。

  でも、まだまだ10秒ぐらい待てれば長い方なんです。

  段々と集中力が持続できるように、伸ばしていきます。

2008_11_183

2008_11_184

3.トイレトレーニング

  これは、2~3時間おきに、家にいて外に出せる時は庭に出して、

  「ちっち ちっち」と言えばほぼ出来るようになりました。

  サークル内で2m四方に新聞紙を引いてそこでトイレをする様にしているのですが、

  こちらはまだ何となく新聞付近という感じで、3割ぐらいは外してしまいます。

    興奮すると、ちっちをして10分も経たなくても、敷物を引いてある場所、その他あたり

  かまわず腰を下ろして、ちっちをしてしまいます。

  これは、外に散歩に出るようになればLeighは、直ったので心配ないかと

  思っています。

  

11月15日 70日目 体重8㎏

  マーヤは出されたものは残さずあっという間に食べる。

  体重の6%に食事の量を増やしてみる。

  ミックスパテ1回 140g × 3回

  鳥の手羽先&鳥の膝軟骨&鳥のすり身 100g

  鳥の骨は先の柔らかい所でさえも、未消化でウンチに出たり、

  吐いたりするので、軟骨を混ぜて様子をみています。

  ずっしりと重くなったが、体重はそんなに増えては来ない。

  

  子犬は水のみボールで水遊びをするのが好き!

  あんまりひっくり返して困っていたら、お友達がひっくりかえらない、

  水のみボールをプレゼントして下さった。

  移動はしているが、今のところひっくり返ったことはない。

  「ありがとう助かってます!」

2008_11_181_2

2008_11_182

 

 

お天気の良い日はこうなります

2008_11_175

2008_11_176

2008_11_177

プラ舟出動

2008_11_178

マーヤは今のところ水にはクレージーではないようです

2008_11_173

Leighとの距離もだんだん近くなってきてます。

最近Leighとマーヤが引っ張りっこ出来る様になりました。

2008_11_185

|

日々パワーアップ

11月12日 67日目

おとといの夜、2時半に起こされることなく朝5時まで静かだった。

昨晩も11時にバリケンに入れてから朝4時まで静かにしていられた。

やっと、一人で寝る事に慣れて来たようです。

食事の量も1回130gに増えてもしっかり消化している。

マーヤは胃腸がとっても丈夫。

此処2~3日、Leighのマーヤに対する態度が変わってきた。

無視から、説教に変わったようだ。

きっと、マーヤがどんどんパワーアップして来るのを感じ、

今の内に、諭しておかないと、わが身が危険だと感じ始めたようだ。

_mg_7860

2008_11_128

2008_11_129

2008_11_122

花壇にしか土がないので、庭で遊ばせていると、

土をほじくり返し出した。やるとは聞いていたが、

昨日植えた苗も引き抜いて運んで来た。

早く散歩に行かないと、とんでもないことになりそうだけれど、

まだ、散歩に出れるまで1ヶ月以上有る、どうなることやら!

_mg_7848

2008_11_127

2008_11_121

2008_11_126

2008_11_123

2008_11_124

2008_11_125

|

ドライブは好き

11月9日 64日目 6.9kg

今日は10日ぶりのドライブに出かけた。

といっても10分ぐらいで着く掛かりつけ医の所まで行って来ただけなんですが、

マーヤはドライブ好き見たい。実家から7時間のドライブでも、

車中泣き続けてはいたものの、ハアハア言ってなかったし、

よだれも全然出なかった。

今日も、バリケンの中で静かに乗っていることが出来ました。

2回目の予防接種に行って来たのですが、先生と相談の結果

Vanguard Plus 5/CV という6種混合ワクチンを打ってもらった。

最近のワクチンは60日前後で1回目、

90日前後で2回目を打つとかなりの確率で抗体が定着するらしい。

マーヤは、接種後も大変元気でアレルギーの心配はない様です。

体重は6.9kg 10日で1kgのペース見たいです。

2008_11_102

今日から、階段を上り、降り出来るようになってしまった。

大変だあ!昨日、外から帰って来たら、

バリケンの上から‘お帰り’って言ってたから、

あれ?って思っていたら今日は階段。

足が伸びたんだね、きっと。

2008_11_10

2008_11_101

2008_11_104

2008_11_105

|

一人遊び

11月8日 63日目

マーヤが来て、多頭飼いになったのだけれど、

Leighは出来るだけ関わりたくないので、

追いかけてくるマーヤを時々追っ払うのみで、

遊んであげようなんて気はさらさらない。

それでも、なんとか遊んでもらおうと、ついて歩いているが、

怖いもの知らずなようで、Leighお姉ちゃんは怖いみたい。

だからいつも、しっぽの辺りにちょっかいかけてる。

ちょこまか、ちょこまか、常に何かをしてないと落ち着かないようで、

次から次へと遊びの対象が変わって行く。

サークルから外に出している時は、いっときもぼーっとしてられない。

1Lのペットボトルと格闘するのも、お気に入りのようです。

2008_11_81 2008_11_8

ずいぶん、手羽先を食べるのが上手になって来たし、

消化も良いようなので、

昨日から、手羽先をスーパーで普通に売ってるのに変えてみました。

1本60グラムぐらいで幅4センチぐらい。

どんなふうに食べるか観察してると、まず先っちょを食べて、

太いところを何回か噛み噛みしたあと、ごくりと丸まま飲み込んだ!

あっと思って、見ていると。

すぐに吐き出しもう1度、何回か噛み。

又ごくり!

成犬なら問題ないけれど、マーヤに消化できるかな?

2008_11_83

2008_11_84

子犬は隅っこが好き。

最近、フード台の下でまーるくなっている姿を良く見ます。

すぐ横にバリケンが置いてあるのだけれど、

今のところ自らはあまり入ろうとはしません。

もう少し、寒くならないとバリケンのありがたみは分からないのね。

2008_11_85

|

いつも一緒

11月6日 61日目 体重6.5キロ

我が家にやって来て1週間経ちました。

もうすっかり、うちの子になった様です。

ライフサイクルも大体決まってきて、トイレの失敗も減って来ました。

夜中の2時半に毎夜なくのが悩みの種なんですが、

実家に問い合わせてみたら「お腹がすいているのでは?」

と回答をいただいたので、早速夜中に少しごはんをあげてみました。

1日4回も食べているのにまだ夜中にお腹がすくとは、

まだお母さんのおっぱいを吸っていた習慣が残っているのですね!

そういえば、寝起きはおっぱいを吸うしぐさをします。

生後60日はもっとしっかりしていると思っていたけれど、

まだまだ赤ちゃんです。

これから胃袋が大きくなるまで、

1日5時間おき、5回のごはんにしてみることになりました。

食事の量も少し増えて1回100グラム4回と

夜中は50グラムで計450グラム

Leighよりはるかに多くなってしまいました。

2008_11_32

2008_11_61

2008_11_31

最近のマーヤは、苔をはがすのが楽しい様です。

2008_11_62

2008_11_43 2008_11_44 2008_11_42 2008_11_41

Leighとはいつも一緒にいます。

Leighはとっても迷惑がっていますが、

マーヤは磁石のようにLeighにくっついて、

離すことが出来ません。

2008_11_51

2008_11_55

2008_11_52

|

手羽先に挑戦

11月1日 56日目 体重6.2kg

昨晩4回目の食事が少し多かったのかほんの少し吐いたので、

今日は90gを4回にすることにしました。

その内1回は手羽先(7センチ)に挑戦してみました。

どうするかと見ていると、最初は見に行くけれどすぐに食いつかず、

しばらく間をおいて、1本試し始めました。

くっちゃ、くっちゃと良く噛んで、飲み込める状態になったらゴクッ!

結構上手に食べれるので、骨類も心配ない様子。

Img_0629

2008_11_1_maya3

ウンチも、生食らしいボリュームの少ないしまったウンチになって来ました。

マーヤは、食べ方が上品なところが気に入ってます。

食後のおやつに、わかさぎをあげてみました。

自分の分を食べてから、待てをしているLeighの分もいただきました。

Leighはだまって横で見てました。あんなに欲しがっていたのに

マーヤにあげたのは以外でした。

2008_11_1_maya2

2008_11_1_maya1

11月2日 57日目 

昨日からお庭デビューしました。

うれしいようで走り回ってとまりません。

とにかく、植栽を踏み倒し、何でも口に入れて食べます。

実家でも食べていた、シダはお気に入りの様です。

2008_11_2_maya6

2008_11_2_maya1 

2008_11_2_maya9

2008_11_2_maya8

2008_11_2_maya3

2008_11_2_maya7_2

2008_11_2_maya4

プランターはお立ち台のようです。

今日は大胆にも外にある階段を1段おりました。

大胆不敵!!日に日に逞しくなってます。

2008_11_2maya2

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »