« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年最後のお散歩

12月31日 生後116日目 14kg

今日は、上下門歯1本ずつ抜けた。

ここ1週間ぐらい前から、Leighとマーヤがからんでいる時、

Leighの声が妙に大きいな~なんて思っていたのですが、

昨日の夜、Leighの首まわりを、よく観察してみてビックリ!

Leighの首まわりが、かさぶたと歯形で恐ろしいことになっていた。

こんなにされても、怒らないでお付き合いしていたなんて。

マーヤの歯が生え変わるまで、Leighとマーヤは家の中では、

一緒にしておけないね。

今日のお散歩でマーヤは、始めフリーにしていて呼んでも無視した。

で、今日からひも付き生活に戻さないといけないことになりました。

同じ所に散歩に行くので、場所になれて緊張感がなくなった様子。

Leighは呼び戻しが聞くようになるまで、何年もかかってしまいましたが、

根気よく続けたお陰と、年をとっていろんなものに興味がなくなったことで、

呼び戻して帰って来ないことや、困ったことはほとんどなくなりました。

2008_12_316

2008_12_318

2008_12_314

係留中の「スワレ」

2008_12_315

「フセ」

遠くで子供たちが野球をしていたが、遠くだと集中できる。

Leigh以外の犬や人がいると、頭が飛んでむちゃくちゃになる。

これから、段々と出来るスチエーションを増やして行きたいね。

2008_12_312

前足

2008_12_311

後ろ足

2008_12_319

2008_12_3112

2008_12_3110

悪そうな顔つきになってきた

2008_12_3113

来年もよろしくね!

|

2頭は仲良し?

お散歩に行くと、Leighとマーヤは結構仲良くしている。

家の中では空間が狭すぎるので、

マーヤのターゲットがLeighに集中してしまうのが良くないのかな?

側で見ていると、Leighがいじめられているように見えるんだけど、

Leighはマーヤとのバトルを、

楽しんでいるのか嫌がっているのか私には良く分からない???

2008_12_309

マーヤは係留されているのに、自ら近寄って行くLeigh

2008_12_3011 

2008_12_307

2008_12_306

たいていはマーヤがLeighに寄り添っていく

2008_12_3010

2008_12_3012

2008_12_308

2008_12_305

2008_12_302

いろんなものを口に入れるマーヤ。

今日は野生のタヌキかなんかのウンチを食べちゃいました。

大変うれしそうに食していました。

臭いものが好き見たいです。

Leighも好きで困りましたが、グルメになったせいか、

最近はあんまり興味がないようす。

2008_12_301

係留の練習を始めました。

|

今日もお天気

マーヤの下の前歯が昨日ぐらぐらしていた。

今朝、お散歩の時に見たら、もう抜けてなかった。

いよいよ、歯が生え変わり始めた。

体重はあまり増えていない感じだけれど、

写真に撮ってみると手足がすごく長くなってきたのが分かる。

私の最近のブームは、ワカサギを皿に入れて与えるのではなく、

部屋のいろんな所にばら撒いたり隠したりして、

「探せ」と言って探しながら食べさせること。

Leighと競争しながら必死になって食べている。

脳を刺激しながらゲーム感覚で食べるのも楽しそう。

毎日、毎日同じことを繰り返し練習している。

分かっているようで実はきちんと分かっていないことが、

まだまだたくさんある。

「フセ」が何を意味しているのか、やっと分かり始めたみたい。

声かけだけでも時々出来る。えらい!

2008_12_293

今日も良いお天気 

自由にさせておいて「おいで」の練習

やっと外でも「おいで」の声かけで走ってこれるようになった

2008_12_294

匂いを嗅いで片足を上げてマーク

2008_12_297

2008_12_29

2008_12_292 

2008_12_296

その他プラスチックのゴミが怖い様で、尻を長~くして、

遠回りして歩いたので、近づいてチェック。

2008_12_298

|

落葉遊び

この時期は、落葉樹の葉でふかふかの絨毯がお気に入り。

2008_12_274

2008_12_272

2008_12_271

こうして並ぶと随分大きくなったね。

2007_12_273

山を走り回る姿は、Emma母さんの動きと似ている。

|

毎年のお楽しみ

毎年、楽しみにしている年末最後の行事。

躾教室がご縁で知り合ったお友達との、

クリスマスパーティーに今年も参加してきました。

今年は参加メンバーがいつもの半数で、こじんまりしてましたが、

皆で持ち寄った心のこもったお料理とパートナーのお話で、

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

2008_12_254

2008_12_255

2008_12_257

参加メンバーのwan達全員集合写真(マーヤ抜き)

2008_12_251

マーヤが入ると

2008_12_262

来年はみんなと同じ様にフセ出来るかな?

去年の集合写真はこんな感じ

1222pulsdog

|

Merry Christmas

お友達に素敵なプレゼントを頂ました。Thank You!

2008_12_241

2008_12_243

2008_12_242

今日はとっても良いお天気。

おまけに公園は貸切状態。

「おいで」の練習をしてみました。

まだまだ、いろんなものが気になって、

注意散漫ですがLeighについて、

なんとなく「おいで」をしています。

私が走って反対方向に行くと、走って来ます。

2008_12_246

次は「ふせ」

2008_12_244

つり橋を初めて渡りました。緊張はしてますが、怖くはない見たい。

2008_12_245

帰り道、遅れがちなLeighのリードをマーヤが引っ張っています。

2008_12_247

|

反抗期に突入

12月22日 107日目(生後16週) 体重13kg

マーヤも16週目に入り、人間で言うとティーンエイジャーにあたるそうです。

この時期は、反抗期なのでマーヤにはやって良い事悪い事を、

しっかり教えないといけない時期らしい。

最近、テーブルの上に置いてある物を口を伸ばして取ろうとするのを見つけた時、

「ダメ」と言うとやめることが何回か有って、

少しは言葉の意味が分かり始めたんじゃないかと思っている。

「すわれ」や「ふせ」も何となく分かり始めた様子。

でも「待て」は、ごはんの前の「待て」しか出来ない。

お散歩に出ると、私の言葉は全く耳に入らない。

興奮状態で周りをずーっとキョロキョロ。

それで、おやつを持ってLeighと散歩に出ることに。

Leighはおやつの為なら、「すわれ」や「ふせ」は朝めし前!

Leighがおやつを貰っているのを見てマーヤも、

遠い世界から現実の世界へ戻って来て、

おやつゲットする為「すわれ」「ふせ」をやってみる。

マーヤには良いお手本が必要だね。

今日は、Leighの耳周りと足のお手入れに「+DOG」さんへ。

マーヤもドッグカフェ、デビューとなりました。

トリマーのお姉さんにご挨拶!あまりのうれしさに、

「うれしょん」なるものをしてしまいました。これで、「うれしょん」3回目。

興奮しやすい犬はお漏らししやすいのでしょうか?

落ち着いてご挨拶できるように練習しないといけないかな。

その後、マーヤの爪もチョキ、チョキして頂きました。

お店の中ではまだ落ち着いて「ふせ」しているのは無理なので、

クレートを持ち込んでランチ&お茶を飲んでいる間、中で待機させていたら、

大きないびきをかいてグー・グー寝ていましたよ。

クレートって魔法の箱?マーヤのゆりかご見たいです。

2008_12_221

2008_12_222

お店の方に、ワカサギで手伝っていただいて、何とか記念撮影成功。

一人では、まだマーヤを「ふせ」や「すわれ」をさせて写真を撮るのは無理です。

2008_12_223

2008_12_224

|

本日公園デビューしました!

今日、とうとう念願の公園デビュー

家の周りを小一時間程散歩しました。

幸いにも犬には会わなかったが、人に会う度挨拶しようと寄っていく。

ピョンピョン跳ねるので、「飛びつき」や「甘噛み」がなくならないと、

知らない人と挨拶させるのは危険なマーヤ。

あらゆる物に興味をもち、あっちへキョロキョロ、こっちへキョロキョロ、

散歩の間、目が挙動不審で落ち着かなかった。

やはり、お外は怖いようでチッチもなし。

まだ、庭のように悪戯する余裕は全くないみたいだね。

2008_12_191

いつも緊張して構えているマーヤ

2008_12_197

少年達の草野球にとっても興味がある様子

2008_12_194

2008_12_196

2008_12_195

家に帰ると宅急便のお兄さんが、マーヤのお肉を届けてくれたので、

早速お手伝い。

2008_12_192

ごはん、まだですか?

2008_12_193

|

外の世界をちょっとだけ

12月17日 102日目 12kg

体重が家に来た時の倍になった。当然ごはんの量も倍。

1日ミックスパテ2枚(480g)+鶏肉・手羽・軟骨合わせて270g

こんなに食べても太らない。

朝、クレートから出すと、毎日一回り大きくなっているのに驚きます。

今日は門を出たところで、ちょっとだけ散歩の練習をしてみた。

ぜんぜん怖くない様子で、ぐんぐん引っ張る。

お散歩は5分ぐらいだったけれど、庭に入ってすぐにチッチをする。

まだ、チッチするのは怖いのか?

2008_12_7

|

待ち遠しいお散歩解禁

12月15日 100日目 体重11.5㎏

体重は姉妹たちより、少し軽い様ですが、パワーはどんどん増してきている。

夜ごはんを食べてしばらくサークルの中で遊ばせていたら、

バリケンを口で咥えて移動させていた。恐るべしマーヤ!

バリケンもおもちゃなんですね。

そろそろ、お散歩の練習をさせようとリードでつないだり、

庭でリードをつけて歩く練習をしている。

リードが気に入らないので、噛んで散歩になりません、

外での係留様に噛んでも噛み切られないリードも必要みたい。

Leighも最初はこんなだったんだね。

手足と一緒に首も少し伸びて来ました。

Emma母さんは背中のラインがとっても綺麗なので、

もっと首が伸びて欲しいな~!

2008_12_1016

2008_12_1013

2008_12_1012_2

最近、’もって’の練習もしていますが、持ち逃げするのが楽しいようです。

2008_12_101

2008_12_107

2008_12_109

Leighばあちゃんは毎日の子守にお疲れ気味です。

2008_12_102

2008_12_1015

2008_12_103

土や石ころを口によく入れています。

石ころは砕いてそのあたりに出してあるので、

食べている様子はないみたい。

2008_12_1010

2008_12_106

2008_12_1014

2008_12_104

|

3回目の予防接種完了

12月6日 91日目 体重10.4㎏ 体温38.2度

今日3回目の予防接種を受けてきました。

今回も特にアレルギー反応もなく無事乗り越える事が出来ました。

膝や肩、股関節も触診のみですが、診ていただきましたが、

今のところ異常なしでした。

2週間ぐらいたてば、お散歩に出ても良いとの事です。

狭いサークルの中で走り回って、ストレスを発散させているのでかわいそうになります。

早く散歩に行きたいですが、もう少し我慢、我慢です。

山添村や平群町でレプトスピラが出ているとお聞きし、

レプトスピラは摂種していないので少し不安になりました。

お散歩デビューしたら生駒山に行きたいと思っていましたが、

何でもお口チェックするマーヤは要注意なので、

お山に遊びに行くのは、もう少し分別がついてからにした方が良いかな?

マーヤは自分で訓練しようと思っていましたが、あまりにも活発で、

手に負えない感じなので、5ヶ月から先生について訓練を始めようと、

今考えています。

2月の訓練はとっても寒そう。

でも、早く何とかしないことには大変なことになりそう!

|

10㎏超えました!(米袋と同じ重さ)

12月1日 86日目 10.5㎏

体重が増えるにつれて食事の量を多めの体重の6%与えていたら、

今日はウンチがほんの少しだけいつもよりゆるかった。

今まで本当にしっかり絞まったウンチだったので、少し多かったのかな?

爪を切ってみた。かなり抵抗したがなんとか全部切る事が出来た。

もう少し切っても良さそうだね。

2008_12_11

歯を見せる練習をしている。何とか見せれる様になってきた。

2008_11_292

階段を降りる練習をした。まだ怖いので下の7段ぐらいで練習中

2008_11_303

2008_11_302

引っ張りっこが好きになってきました。

2008_11_304

食器洗いのたらいだと、すぐにひっくり返すので13Lのバケツに

水のみを変更しました。何とかひっくり返らないでいます。

2008_11_295

うまく写真が撮れないのですが、

マーヤは尻尾を追いかけてクルクル回るのがお気に入りです

2008_11_309

身体が大きくなって、力も強くなったのでLeighは毎日、

マーヤから逃げまくっています。

2008_11_296

2008_11_3012

2008_11_301

2008_11_3011

今日、フラットらしからぬ変な動きをしました。

猫のように獲物に狙いを定めてジャンプ!

2008_11_305

2008_11_306

2008_11_307

2008_11_308

2008_11_291

2008_11_294

2008_11_3013

2009_11_293

またね!

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »