« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

保育園児マーヤ

2009_1_3012

2009_1_3013

雨じゃない日は、保育園児がお日様の下で、

遊ぶのが良いので、公園にやって来て、

体操したり、駆けっこしたり、ドングリの実を拾ったりして、

過ごしている。

マーヤのやってることは、保育園児と似ているかな。

園児に会うのはこれで2回目。

最初の日は舞い上がっていたけれど、

今日は、この前より落ち着いていたので、

近づいて見た。

初めてこの走り回る園児を見た時、

人の子ではなく、動物だと思っていた様な感じだった。

マーヤはLeighのように怒らない犬や、気の弱い犬には、

ものすごく強気で、

ハチャメチャな行動を取る悪餓鬼。

園児に対しても慎重に慣らさないと、

子供達を傷つけかねない危険がある。

2009_1_301

Leighのお友達のグリコちゃんに会うのは、

これで3回目。ブンブン尻尾を振って近づこうとするマーヤに

「こっちに来るな!」と言ってるグリコちゃん。

柴には、マーヤのこの動きは、とっても不評みたいです。

2009_1_303

2009_1_3011

2009_1_306

2009_1_3014

2009_1_307

2009_1_308

2009_1_309

2009_1_3010

2009_1_304

2009_1_302

黄梅が満開です。

|

Biackcap を描く

昨年の春より、お友達がトールペイントを習いたいので、

先生を自宅に迎えて講習会を開くというので、

以前より書きたかった「フラットコートにご注意!」の

看板を教えていただくことにした。

約1年かかって昨日ほぼ出来上がりました。

犬は大好きなBlackcapをモデルに先生に原画を

オリジナルで描いて頂きそれを真似ながら描きました。

私の書いた絵より、

今日は先生の素敵な作品集を紹介しますね。

2009_1_2921

先生作品1 クリスマス用作品

2009_1_2922

先生作品2 ゴールデンのごんちゃん

2009_1_2923

先生作品3 イエローラブの春ちゃん

2009_1_2924

先生作品4 柴のグリコちゃん

2009_1_2925

先生作品5 ゴールデンとシェルティーのMIXラブちゃん

原画があんまり素敵なので、トールペイント初心者の私たちは、

本当にこんな難しい絵が描けるのか????って思い試行錯誤のすえ、

1年掛かってやっと出来上がりました。(月1回のクラス)

そして最後に私の取り組んだ作品

2009_1_2920

先生作品6 フラットコーッテド Blackcapをモデルに描いて頂きました

先生のご好意で、先生の作品は購入することが出来ます。

1点ものなので1点ずつしかないので、

欲しい方は早めに言ってくださいね。

|

快晴

今日は暖かくいいお天気!

何にも良いことがあった訳ではないけれど、

とてもHAPPY!Feel Good!

こんな日は成長ホルモンが一杯でて、

お花もマーヤもどんどん成長する感じ。

ちょっと熱かったのか、マーヤのお口も開きっぱなし。

2009_1_2915

2009_1_2916

2009_1_2910

2009_1_298

2009_1_2912

2009_1_292

2009_1_2913

2009_1_295

2009_1_293

2009_1_297

2009_1_294

2009_1_2911

「オイデ」で弾丸のように走って来る。

逆に言えば、何か興味をそそるものがあれば、

弾丸のように走って行くってことだね。

2009_1_291

このボールで訓練初めてから、

動きが良くなりました。(誘惑がなければだけれど)

|

血統書

昨日お散歩から帰って来たら、

ポストに郵便局の不在届けが入っていた。

夕方、駅前の郵便局まで徒歩25分。

元気なマーヤとお散歩がてら取りに行って来た。

駅前にあるので、車や人に慣らす為にもたまには、

賑やかな所にも行かないと、優良家庭犬にはなれないしね。

予想通り7時の駅前は、一応快速が止まる駅なので、

人で溢れていた。

電車やバスが着く度に、改札から人がどっと出てきて、

足早に去って行く。

マーヤは初めての環境に、以上な興奮状態に陥った。

10分ぐらいいて帰途に着いた。

何回か通って慣らしていかないとだめみたい。

Leighは比較的落ち着いていたのか、わざわざ行ったのは1回か2回。

大阪の心斎橋筋にウインドウショッピングに行ったり、

原宿や青山、代官山にも遊びに行ったけれど、

落ち着いてお散歩を楽しめた。

郵便局に届いていたのは、マーヤの血統書。

2009_1_282

マーヤの血統書名は NANOMAI JP GOLDEN JURIA 

2009_1_283

お父さんは、はるばるスエーデンからやって来たブルース君

2009_1_284

お母さんはLeighの姪っ子エマちゃん

お祖母ちゃんは東京のココアちゃん

2009_1_285 

曾お祖父ちゃんの欄には、

Leighのお父さんのエンジェル君の名前も載っている。

G・T・CH も取っているエンジェル君。

Leighもお父さんの血をひいているかと思って、

訓練に取り組んだが、私が3歳半ぐらいで疲れちゃって、

あきらめてしまった。

マーヤの訓練はさて如何に?

ボルテージを何時まで持続させることが出来るか?

全ては私のやる気にかかっている。

何度も落ち込んで、

気を取り直してまた取り組む。

何回か落ち込む内に気力が無くなってしまうんだよね。

プロではないので、やる気がなくなると、

そこが到達点になってしまう。

何となく、無邪気なマーヤを見ていると、

マーヤがやる気を無くすことはなさそうなので、

全ては私にかかっているみたいだね。

さて、このコンビはどうなることか?

2009_1_2812

係留中の待てをしている所へ、

ゲートボールを終えたおじいちゃん達が、

愛想を振りまくマーヤに挨拶している所。

2009_1_2811

2009_1_289

2009_1_2810

2009_1_288

2009_1_287

|

ママー!ママー!何処ですか!

今日はとっても暖かく、グラウンドが乾いていたので、

久しぶりに訓練をしてみた。

お友達にいただいた、ひも付きボールを使ってみたが、

なかなか食いつきも良く使えそうな感じ。

2009_1_278

2009_1_2710

2009_1_2711

ヒールポジションも少しは分かってきたかな?

2009_1_2713

2頭並ばせて「フセ」させると、じっとしてられないで、

Leighにちょっかいをかける。

最後に、Leighを家まで連れてかえる間3分ぐらい、

係留してマーヤ1頭でまたせてみた。

姿が見えなくなると、ギャン、ギャン泣き喚いていた。

姿が見えるところにいると、おとなしく待てるんだけど、

見えないところでも待てる様に、練習していかないとね。

2009_1_271

2009_1_272

2009_1_274

2009_1_277

今日また一段と骨が伸びた感じ。

2009_1_275

2009_1_273

_mg_0673

おやつを貰っているLeighの横で、キョロキョロ。

おやつにたいする執着心はまだ1番ではない。

2009_1_2712

心配していた歯並びも綺麗になりました。

2009_1_2715

2009_1_2714

喉が渇いたのか、水入れを抱え込んで飲んでいます。

|

おばちゃま あのね・・・。

今日は、マーヤのおばちゃまナルーちゃんが

マーヤ地方を訪ねてくれました。

ドッグカフェ+DOGで待ち合わせ。

マーヤは一番乗りで、ウォーミングアップ。

ドッグカフェでのマナーを習得すべく、

「フセ」

2009_1_261

2009_1_262

他にお客さんがいなければこんなもんよ!軽い!

やがて、ナルーおばちゃま登場

2009_1_263

2009_1_264

ランチを食べてる間、きちんと「フセ」してお行儀良い

おばちゃま。

マーヤもバリケン内でお行儀良く待てました。

早く、おばちゃまの様になりたいね。

ランチの後は、今日も山へお散歩。

2009_1_2616

2009_1_269

2009_1_268

2009_1_266

2009_1_2610

2009_1_2613

お店では、お行儀の良いおばちゃま、でも山では飛んでます。

マーヤは、かまって欲しくって付いて行きますが、

お子ちゃまとは遊んでくれません。

2009_1_2612

ママと一緒にのんびりトレッキングを楽しむ

チャコちゃんとママの間に時折戻ってきて

ヒールポジションで歩くことも身に付いていて、

お勉強の成果はめきめき上がっている様です。

2009_1_267

2009_1_2614

2009_1_2615

冬でも、良く動くので喉が渇くらしく、よく水を飲みます。

みずき君、チャコちゃん、ナルーちゃん、トレッキング楽しかったね。

|

初めての雪

今日は雪がグラウンドを薄くおおった。

マーヤにとっては、初めての雪。

2009_1_253

雪は食べるものと思ってるみたい。

2009_1_257

2009_1_256

最近、きじ鳩の存在が気になるマーヤ。

狙いを定めて追いかけ始めた。

2009_1_255

Leighと同じ行動をまねてする。

頭は隙間があれば必ず突っ込むのを忘れない。

2009_1_254

落ち葉の下に有る、臭う物を毎日探しているマーヤ。

最近パターンが分かってきたので、

阻止するのに成功するようになってきた。

今日一瞬の内に口に入れた物を吐き出させたら、

ねずみの顔と手が、口から出てきた。

ウンチだったら、絶対出したくないので、

かなり抵抗するが、これはすっと出した。

毎日食べてる鶏肉も、手や頭は取り除いてあると

書いてあったので、これはまずいと感じたのか?

何でもいったん口に入れるのは、やめて欲しいな~!

2009b1_251

2009_1_252

|

成犬には不人気のマーヤ

今日は土曜日。

お天気の良い休日は、

いつもよりお散歩する人が多い。

今日は2頭の牡犬にあった。

一頭はLeighの大好きな柴のせんちゃん。

2009_1_248

2009_1_247

係留中のマーヤは何とか挨拶したいと、

飛んで跳ねる。

2009_1_2415

せんちゃんはマーヤには関心がなく、

無視されがっかり。

そのすぐ後にラブの慎ちゃんがやってきた。

あんまり、まとわり付いてうるさいマーヤに、

結構な迫力で慎ちゃんが一喝して喉を押さえつけられる。

マーヤはビックリして、気まずいのか、

その辺の草を食べていた。

一瞬おとなしくなり、低姿勢でフセして近づいてみたりするが、

暫くすると又うるさくまとわり付く。

怒られても、全く動じないマーヤ。

2009_1_2412

柿の木を見てみると、まだ20個ぐらい柿の実が木にぶら下がっていた。

きっと、まだおいしくないのね。

2009_1_245

こぶしの花芽が膨らんできている。

梅も段々と花芽が膨らみつつあり、

春が近いことを感じさせる今日この頃。

今日は結構風が強く、耳が痛いぐらい寒かった。

2009_1_2411

2009_1_2410

2009_1_243

2009_1_244

2009_1_241

2009_1_242

2009_1_249

2009_1_246

|

鳥の恩恵に与かる

2009_1_235

2009_1_233

2009_1_232

2009_1_231

2009_1_236

お天気は今日もぱっとしなかった。

今日も、あちらこちらに水溜りが一杯。

お陰で今日も、鳥と私たちだけ。

いつもお散歩しているコースは、大回りで一周15分ぐらい。

丘陵地の雑木林なので、平らな所はあまりなく、

ほとんどが斜面で構成されている。

マーヤがお散歩デビューしてから、

毎日公園内を1時間以上お散歩しているので、

マーヤ&Leigh&私、かなり脚力が付いてきた。

マーヤの後ろ足の蹴りはかなり強く、

一歩の跳躍の巾が大きい。

なので、時々バランスをくずしてよろけている。

2009_1_239

今日の体重は16.7㎏

良く運動するからか?生食だからか?

身体にあまり肉が付かない。

肉と骨で約1kg/日を召し上がる。

結構、脂がのってるので気分悪くならないかと不思議。

体重はこれから7.8ヶ月までに28kgぐらいまで増えるかな?

その頃には、2㎏/日ぐらいペロッと食べるんだろうね。

Leighはマーヤの4回の食事を、

毎回とっても羨ましく眺めながら、

その度ごとに、ついでに貰うワカサギを結構楽しんでいる。

最近、食事量を増やしているにもかかわらず、

太ってこないのは、マーヤのお陰で代謝が良くなったのか?

2009_1_238

公園内には、さすが奈良とあって、柿木が何本かあり、

マーヤは、カラスが落とした渋柿を

通りすがりに偶然いただく事が出来た。

今頃残っているのも、不思議。

カラスは、まずかったので捨てたのかも。

でも、マーヤはおいしそうに食べていた。

Leighも1年目は鳥の落とした渋柿を、

喜んで食べていたが、2年目以降は、

甘い柿の味を覚え、渋柿は拾い食いしなくなった。

2009_1_2310

2009_1_2311

2009_1_2312

2009_1_2313

|

本降りのお散歩は初めて

今日は朝から出かけていたので、

お散歩が夕方になってしまった。

おかげで雨は本降り。

でも、あまりマーヤにお天気は関係ないようです。

2009_1_221

2009_1_226

2009_1_225

2009_1_227

マーヤはちょうど幼稚園児ぐらいでしょうか?

ここの遊具で遊んでいる子供達と今は同じ年頃かな。

最近では、泥んこ遊びをしている子供は見かけなくなりましたね。

2009_1_224

2009_1_223

2009_1_222

雨が本降りだと、写真はほとんどボケボケ。

写真は撮れないけれど、これだけ降ると足元が悪いので、

誰も公園には入って来ないので安心して遊べます。

|

ピーピーボールを探せ

今日は落ち葉の下にピーピーボールを隠して、

探せゲーム。マーヤとLeighを係留して、ボールを隠し、

「探せ」の指示でGO!

2009_1_215

2009_1_213

2009_1_214

2009_1_212

何回かやってみましたが、マーヤが全部持ってきました。

2009_1_2110

上から見たシルエット。

2009_1_211

苔をむしるのが大好き。

2009_1_216

20089_1_218

2009_1_2112

2009_1_217

2009_1_2111

2009_1_219

2009_1_218

帰り道、杖をついたお爺さんが階段を上がって来たので、

通り過ぎるまで座れで待っている。

|

マーヤ初めての遠征

いつものお散歩コースでは、

ちょっと物足りなくなってきたので、

今日は、もう少し高いお山に行って来ました。

まず、身支度を整える為、+DOGへ。

此処で、ちょっとお店で係留の練習。

2009_1_204

2009_1_202

2009_1_201

看板犬のくるみちゃんと「座れ」

2009_1_203

看板犬のりく君とご挨拶。

此処で足の爪きりをしてもらい、頼んであった迷子札を貰って、

いざ山へ。

+DOGで、トリマーさんに爪きりのコツ教えていただきました。

マーヤがどんなに暴れても、絶対爪きりをする為に握っている手を、

離さないこと。1回でも振り切られると、マーヤの勝ち。

振り切ると、逃れられると言う事を学習するので、

絶対負けてはいけないと、教えて頂きました。

犬は子犬でもお利口さんですから、あなどってはいけませんね。

2009_1_209

今日のお散歩のお供はこの方。

鼻筋友達のみずき君です。

みずき君地方は生駒山の麓。

いつもこの辺りをパトロール中。

2009_1_2013

久しぶりなので、小一時間のトレッキングコースを今日は選択。

小学生やシルバーエイジ、トレッキング初心者に人気のこのコース、

整備されていてとっても歩きやすいコースです。

1年ぶりなので、私はちょっと遅れがち、

マーヤたちはどんどん進みます。

もうすでに、このぐらいのコースでも大丈夫みたい。

冬の間に後何回か来ようね。

2009_1_2010

2009_1_2011

2009_1_2011_2

2009_1_2012

広い芝生広場で、リン・ヒメちゃん達に偶然お会いしました。

2009_1_206

日曜日にティンカーベルさんで開催された「ガンドッグ初級者セミナー」

に参加され、GRTAの練習に此処までやってきたそうです。

マーヤも早くマナーを習得して、

ゲームに参加できるようになるとうれしいな。

2009_1_208

2009_1_207

お茶目なりんちゃん、ひめちゃん姉妹。

良く似ていて又どっちがリンちゃんで、

どっちがヒメちゃんか分からなくなってしまいました。

2009_1_205

無謀なマーヤは、お姉さまのおもちゃを横取りしようとして、

一喝されましたが、全然怖がることなく平然としています。

|

食糞って?

お散歩に行くと、常に鼻を使って何かを追跡している。

何か?いろんな匂いを嗅いで、

今の最大の関心は犬のウンチ。

落ち葉の下に隠れているウンチ。

ミミズやミミズの様なものを見つけると、

うなじの辺りをすり付けるのも好きみたい。

Leighも1歳から2歳ぐらいまでは、同じ様なことを良くした。

身体中に何か分からないウンチを擦り付けて、

大変臭く、近寄らないでって思ったことも何回かあった。

散歩に出始めは、これが犬にとっては普通なのかな?

ウンチを食べるのは何万年も前からの犬の習性だから、

そう簡単には本能をかき消すことは出来ないだろうな~。

2009_1_191910

2009_1_1910

2009_1_193

2009_1_191

2009_1_194

2009_1_195

2009_1_196

2009_1_197

2009_1_199

2009_1_1911

2009_1_198

2009_1_192

|

穴掘りも楽し

2009_1_186

犬は土が軟らかく根っこが少し表面に出ているのに気がつくと、

無性に掘りたくなる本能があるようだ。

2009_1_189

朝からお顔が泥んこまみれ。最近朝、目やにが出る。

子犬でも、目やには出るか?

20091_188

2009_1_182

2009_1_181

常に構えて次に何をしようかとキョロキョロしている。

2009_1_185 

暫くフェンスの向こうには行かなかったので、

もうあきたのかと思っていたら、

そんな筈はなかった。

2009_1_183

日に日に、活発になってきてこの公園でも狭いように感じてきた。

2009b1_184

2009_1_184

少し離れた所にいるLeighに狙いを定めてダッシュ!

2009_1_1810

|

小春日和

昨日までの寒さも去り、

今日は小春日和で陽だまりは暖かく、

公園は人気のない公園にしては人でいっぱいだった。

フリスビーしている人、自転車に乗ってる子供、ペタンクをしている人達。

ちょうど良いので、暫くここで遊ぶ。

これだけいると、意外と落ち着いてられる様子。

お腹を出して暫くいても大丈夫だった。

自転車が側を通っても反応しなかった。

道を歩く方が、マーヤは興奮するのは何故?

2009_1_1713

2009_1_178

こんな日でもお山の上は、誰もいないことが多いので、

今日はここで係留。

マーヤから離れた所でLeighと遊んでいても吠えたりせず、

おとなしく待てた。

2009_1_1710

Leighはこんな日は芝生の上でゴロゴロするのがお気に入り。

2009_1_179

2009_1_175

2009_1_1716

2009_1_1712

2009_1_1711

2009_1_177

2009_1_172

2009_1_173

2009_1_176

マーヤは木登りも上手

2009_1_171

2009_1_17

このぐらい、首を伸ばすと首抜けが良いね。

2009_1_1715

今日は暑くなっていたのか、帰ってから花に水遣りをしていると、

シャワーを浴びてびしょぬれに。

ガレージに置いてある椿にちょっと水遣りに行ってる隙に、

ネモフィラとレースフラワーの苗を引っこ抜いて、

ほおってあった。 

公園の草を、引っこ抜いて食べることをLeighに習って、

毎日習慣にしているマーヤ。

公園の草と、庭に植えてある苗。

犬にとっては同じ草。

分からないのが、当たり前なのか?

Leighは最初から教えなくても、区別が付いていて、

私が抜いた庭の雑草しか食べない。

今まで花壇を荒らした事などなかった。

でも、そう言った良いところは、マネしないもんだね。

フセや待ての様に根気よく教えないとね。

2009_1_1714

今年は、クリスマスローズが咲くのが早かった。

オリエンタリスなので、

通年3月ぐらいに咲くのですが、

去年のクリスマスぐらいから咲き始めました。

|

犬も笑う?

1月16日  生後132日目 体重16kg

マーヤの笑い顔

2009_1_163

歯をむき出した顔を、

お友達が「うちの子笑うのよ」ってよく言ってました。

これは、笑い顔?

2009_1_161

2009_1_169

今日も寒い!でもとっても良いお天気です。

この寒い季節のジャスト12時の公園は人気がなく、

今日もノーゲスト。マーヤの貸切でした。

2009_1_162

手袋は大好き!

2009_1_166

2009_1_167

トンネル式の滑り台はお得意。

飼い主は別として、マーヤはアジリティー向きですね。

2009_1_168

2009_1_164

2009_1_1614

2009_1_165

脚力も付いてきて、綺麗に歩けるようになって来てます。

2009_1_1612

2009_1_1610

2009_1_1615

腰の辺りの毛並みも中心に向かっている。

2009_1_1611

2009_1_1616

|

少し大人っぽくなったかな

2009_1_148

2009_1_1410

2009_1_1411

2009_1_146

少しずつお顔も大人っぽくなってきたように思います。

2009_1_147

場所を変えて、係留の練習中。

ワンワン吠えたりはしないで、落ち着いて待っている。

でも、人や犬が通ると、

ピョンピョン跳ねて騒ぐのは本能ですね。

2009_1_144

向こうから来るお散歩中の子犬をじっと見ている。

2009_1_143

Leighは係留してないのに、何故かマーヤの側に張り付いている。

2009_1_145

最近はあまり見ることが無かったが、

今日はマーヤにお腹をださせていた。

2009_1_153

こうやって、森の中で舌を出してペロットしているときは、

よからぬモノを食べた時。

|

マーヤのお友達

公園の近所に住むフレブルのリントちゃんが、

来月から始める先生に付いての訓練の為に、

マーヤの訓練用の紐つきボールを届けてくれました。

2009_1_141

早速、マーヤはガウガウしたくって、マズルを噛みに行くのですが、

フレブルの短いマズルではくわえることが出来ないので、

頬のたるみを咥えて引っ張ろうとしてました。

2009_1_142

リントちゃんは、ママが呼ぶとちゃんと

ヒールポジションに付いてアイコンタクト。

小さいときから、呼ぶとアイコンタクトする良い子だったんですって。

マーヤも、来た当初はアイコンタクトしっかりしていたのに、

最近のお散歩時は、呼んでも無視することが多く、

目が血走っていて、キョロキョロしている。

悪餓鬼小僧の見本のようだ。

マーヤだけで、散歩するとヒールポジションで歩けたりするんだけれど、

Leighと一緒だと、Leighより前へ出てぐいぐい引っ張り続ける。

お陰で毎日くたくた。

|

そっくりさん

2009_1_131

マーヤとLeighはこの写真で見ると、良く似ている。

マーヤは、父にも母にも似ていないお顔になってきた。

父方の爺ちゃん婆ちゃんのアップのお写真をみたことがないので、

良く分からないけれど、もう少し遡ったご先祖さんに似ているのかしら?

ご近所のイエローラブ、ボブちゃんチェリーちゃんは、

全く血のつながりはないが

一緒に暮らしていると表情やしぐさが似るのか、

よく似ているといつも言われている。

一緒にいつもいると、似てくるんだね。

2009_1_134

公園に沿ったお家の犬が、

犬の気配にウォ~、ウォ~!って遠吠え

しているのを、怖がっている顔。

不安で後ろ足が震えていた。

マーヤでも怖いものがあるんだ。

怖いときも前足を上げている。

2009_1_132

2009_1_135

|

寒行?

   2009_1_1212

時折雪が降る寒い一日でした。

午後2時の一日で一番暖かい時間なのに吐く息が白い。

マーヤは相変わらず悪戯がすぎるので、

お家の中では、クレートかサークルの中で、

ほとんどの時間を過ごしています。

クレートの中では、本当に良い子なんですが、

外に出ると反動なのか、

ずっと走りまわっていてじっとしてるということがない。

子犬ってこんなだったってけ?

本当に毎日楽しそうなマーヤ。

生きてることって、無条件に楽しいんだね。

2009_1_121

毎日通う森への入り口。足取りも軽くルンルンです。

今日も寒いので、日中でも公園内には人っ子一人いる気配なし。

2009_1_123

2009_1_122

成長期って、まず骨がヒョロット伸びてそれから横にしっかり着いて、

又骨がヒョロット伸びる繰り返しなんですね。

今は横に肉を付けている時期みたい。

脚の太さもLeighを超えた。

二重に生えていた乳歯も、二本とも抜けちゃいました。

顎が成長するにしたがって、綺麗にならないかな~?

2009_1_127

マーヤのお供で毎日お散歩に出かけるようになったLeigh。

お目当ては、マーヤの呼び戻しに使うおやつ。

ほとんど、動かないLeighですが、

それでもお散歩効果が出てきて、

最近写真では分からないけれど、

少し脂肪が落ちたので、

ごはんの量を少し増やしてやりました。

2009_1_1215

2009_1_1214

この雑木林は何故かまっすぐ一本立ちの木はあまり無く、

ほとんどの木が何本かに分かれている。

2009_1_128

2009_1_126

2009_1_128_2

2009_1_1210

2009_1_1211

2009_1_129

2009_1_1213

|

歯並びが大変だ~!

昨晩歯のチェックをしていて驚いた。

中心から2本目の上下の門歯がぐらぐらしていた。

下の門歯は乳歯が抜ける前に、もう永久歯が生え始めていた。

乳歯はぐらぐらしているので、

お医者さんに行くまでも無く抜けそうな感じだった。

今朝、ぐらぐらしている片方は触ったら抜け落ちた。

歯並びがちょっと悪くなってしまったのではないかと心配です。

内側が永久歯。

2009_1_111

昨日から寒波が吹き荒れて、とっても寒い!

でも、うちのWAN’Sはとっても元気です。

2009_1_113

ガムテープの芯が落ちていたので回収中。

2009_1_1114

2009_1_115

2009_1_116

同じ方向を見ていることが多い。

2009_1_112

脚力がパワーアップしたみたい。

2009_1_117

2009_1_118

2009_1_119

2009_1_1110

2009_1_114

2009_1_1111

2009_1_1112

|

一緒にお買い物

歩いて5分のスーパーに、

お散歩がてらマーヤとLeighを連れて行った。

今日は土曜日だったので、いつもより車の交通量が多く、

車が通る度に車に飛びつこうとするマーヤを抑えるのに苦労した。

動くものに飛びつきたくなる衝動は、

大人になったら自然と抑えられるものではなく、

何度も教えていかないと分からないのか?

Leighにはなかった行動パターンには戸惑ってしまう。

最初は車の中のフックに係留して、車に乗せて行こうと思ったのですが、

クレートじゃないと、おとなしくしていられないので却下。

そろそろ、身体が大きくなってきたので、

車用のバリケン400も購入しないと何処にも行けないね。

さて、スーパーについて、車も人も来ない端に紐を短く係留したが、

それでも、首吊り状態で飛んで跳ねてじっとしていられない。

公園では比較的おとなしく係留出来ていたのに、

場所が変わると全然だめだ~!

2009_1_102

2009_1_105

2009_1_103

昨日体重を量ったらやっと15kgになった。

ごはんの量を1回200gから240gパテ1個にふやしてみた。

240g×3回+鶏肉ぱらぱらミンチ200g・70g軟骨=990g

これは16㎏の体重の6%にあたる。

マーヤのように活発な子には、体重の7%ぐらい必要なのかも。

|

雨でも楽し!

昨晩、久しぶりに雨が降った。

土砂降りなら、お散歩中止と思ったが9時頃には、

雨は上がった。で、早速出発。

2009_1_91

雨上がりのお散歩は初めて。

2009_1_92

2009_1_94

天気など関係なく楽しい。

2009_1_96

2009_1_97

遊具がぬれている為、誰もやって来ない。

お陰で貸切状態。

2009_1_910

水溜りは見逃さず、入水は必至。

2009_1_93

もぐらの掘った穴がいっぱい開いているので、チェックしてみる。

2009_1_99

2009_1_911

怖いもの知らずのマーヤは、

高いところからでも平気で飛び降りた。

これからは、気を付けないといけませんね。

クリッカーは今日も有効。

今日も、クリッカー音で急いで帰って来た。

でも、1度何か気になる匂いがしたのか、

全く無視したことがあった。

視覚ではなく嗅覚による反応は、

私には感じ取ることが難しい分野。

早く、完璧な呼び戻しを完成したいね。

|

クリッカーの音が聞こえた?

散歩に出るようになって20日ぐらい経ったかな。

やっと、この辺りの匂いが分かってきたようで、

クリッカーの音が、外でも耳に入るようになった。

以上な興奮状態から、少し落ち着いた興奮状態になった感じ。

でも、まだまだ、外の世界はミステリアスみたい!

人に飛びつこうとするのは分かる。

でも、走って行く車に飛びつこうとするのはちょっと怖い。

車を何だと思っているのか不思議。

外でも、チッチやウンチが出来るようにはなっているが、

家にたどり着いてすぐ又、チッチをしている。

興奮症の犬はトイレも近いのかな?

Leighの1日、2回しか行かないチッチも不気味だけれど、

マーヤはまだまだ、チッチの回数が多い。

ごはんの量がどんどん増えているので、

朝は、ウンチも午前中に3回もする。

午後は2回。

家に来てから2ヶ月経ったが、

まだお腹が緩んだことは1度もない、

健康優良児。

外で、鼻を利かせるのが得意になってきた。

先日、向かいの公園で、以上に引っ張るので良く見ると、

ドッグフードが土に10粒ほど埋めてあった。

今日も、又引っ張って土を掘り始めたので何かと思えば、

又ドッグフード。以前のと同じフードだった。

不気味なので、除去しておきましたが、

誰が何の為に埋めてあるのか?

2009_1_81

2009_1_82

ひょろっとしたシルエットになってきた。

2009_1_83

2009_1_88

2009_1_85

2009_1_84

2009_1_811

この辺りには孟宗竹がいっぱい生えています。

リードが竹に絡まって身動きが取れなくなっています。

2009_1_87

2009_1_86

2009_1_89

2009_1_810

|

でかした!マーヤ!

2009年1月7日 生後123日目 今日で4ヶ月になりました。

知らないうちに落としていたおもちゃ。2009_1_79

落ち葉の中、何かにおってます。

2009_1_710

マーヤが得意げにおもちゃを見つけ持っています。

そろそろ、おもちゃ探しゲームが出来そうね。

2009_1_72

自然を利用したアジリティーを楽しんでます。

2009_1_73

2009_1_77

穴があれば鼻を突っ込む、

隙間があれば潜り抜けようとする本能が有るようです。

2009_1_78

呼べば、あわてて帰ってきます。

2009_1_75

2009_1_711

2009_1_74

2009_1_712

2009_1_76

ここ1週間体重が増えません。

良く運動するようになったので、

摂取カロリーが体重の6%では足りなくなってきたのでしょうか?

少し、ごはんを今日から増やしてみましょうね。

2009_1_71

収穫したての虫に食われて穴だらけの白菜。

白菜の芯は大好きです。

|

初めまして!

今日は、53㎏のオスのピレニーズに、

お散歩の帰りがけに初めて会った。

Leighは無視。(最近は犬には関心がない)

マーヤは、遠くから尻尾ぶんぶん振って大歓迎。

どんなに大きくたってマーヤには怖いと言う文字は無い様だ。

早速、お近づきのご挨拶。

2009_1_6

滑り台も気に入っている様で、

好んで滑り台も滑ります。

2009_1_61

|

後姿

2009_1_58

2009_1_55

2009_1_56

2009_1_53

今日は後ろ姿を中心に撮ってみました。

2009_1_52

外でお腹を出す練習をしています。

まだ、苦手ですぐ起き上がります。

2009_1_51

まだまだ、お遊びですがヒールポジションで!

2009_1_510

落ち葉の下にある匂いにすごく関心が有る。

いつウンチを食べるかととても心配だけれど、

嗅覚の発達を促すために、いっぱい匂いをかかせています。

お正月休みに増えた犬のウンチとゴミ、

マーヤはセッセと美化に勤めています。

|

幸せの青い鳥

朝、いつもお散歩する公園で、

青い鳥(るりびたき)を観察することが出来た。

やって来る年もあれば、来ない年もあり。

いても、群生する鳥ではないし、暗い林の中を好むようなので、

お目にかかれない年もある。

なので1回でもお目にかかれると、とってもうれしい!

それが、午前と午後2回も場所は別の場所だけれど、

観察出来た。これはめったにないこと。

構えて、双眼鏡や望遠レンズを持っていった時は、

絶対と言って良いほど合わないのよね。

いろんな鳥を観察したり、さえずりを耳にしたり出来るのも、

犬のお散歩時のお楽しみの一つです。

2009_1_46

お散歩時、穴があれば配水管であろうと、下水溝であろうと、

マズルを必ず突っ込んでチェックする。

2009_1_41

2009_1_42

2009_1_44

2009_1_43

2009_1_47

|

Teeth

ついこないだ抜けた歯がもう生えてきている2009_1_36

中央2本は生え変わった永久歯

2009_1_3_7

Leighの歯はだいぶ磨り減ってきている

2009_1_34

2009_1_33

2009_1_31

平常心の目、興奮するとすぐに真っ赤になる

2009_1_38

2009_1_35

2009_1_32

今日は、住宅街の中をマーヤと1時間ぐらい歩いた。

車に慣れさせるためバスのメインロードも歩いてみた、

まだ、大型バスはちょっぴり怖いようです。

それより、犬好きのご婦人が大好きで、

何が何でも近づき、飛びつき、お顔チェックしたいと思っている。

興奮して「すわれ」と声かけしても、今は耳に入らないようだ。

誘惑がなければ、チョークチェーンでお散歩すると、

だいぶ引っ張りはなくなってきて、

ヒールポジションで短い間なら歩けるようにはなって来た。

|

脱出成功!

昨日、上の門歯が1本抜け、前歯上下4本綺麗に有りません。

毛やひげもだいぶ伸びてきて、身体能力も益々アップ。

2009_1_28

2009_1_22

ごはんの量は体重に比例してどんどん増えやしています。

基本の量は体重の6%強

肉は全体量の70%

肉:骨=50:50

今のところこのくらいで調度いいぐらいかな。

2009_1_23

2009_1_27

今日は「おいで」の掛け声で必死に走って戻って来た

2009_1_25

しかし、又新しい悩みが出来た。

柵の下をくぐって向こう側へと脱出することを学習してしまった。

身体が非常に柔らかいので、どんなに狭くってもくぐってしまう。

2009_1_24

2009_1_26

|

石の上にも三年

2009_1_15

石の上にワカサギを置いて見ると

2009_1_16

2009_1_17

2009_1_19

身軽なマーヤがゲット

2009_1_18

今日は初詣の人で神社はいっぱい。

マーヤは、人や犬にすれ違うたびに近づき挨拶しようとするので、

人の多い所を散歩するのはとっても疲れる。

14kgの犬でも引っ張り続けられると筋肉痛になるので、

29㎏のLeighとお散歩する方が楽チンです。

2009_1_11_2

「持って来い」の練習

2009_1_12

2009_1_13

2009_1_14

|

2009年スタート

2009年 元旦

明けましておめでとうございます!

2009_1_11

2008_12_31

100年に1度の金融危機の年に生を受けたマーヤ。

さて、どんな犬生がスタートするのか?

今日の朝刊によると、時代はサスティナビリティ(持続可能性)から

サバイバビリティ(生き残る力)が問われる時代へとパラダイムが変わったらしい。

とっても生命力の強そうな、元気なマーヤに相応しい時代なのかも知れない。

エルビス(希望)をもって今年1年をスタート!

エルビスが私の今年のテーマになりそう。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »