« 生まれて間もないマーヤ | トップページ | ちょっと来い! »

レッスン6回目 壁にぶつかる

そろそろ、フロントラインが必要な季節になってきました。

晴れの日がなかなか続かないので、

晴れ続きを待ってる内に、

体重21㎏。

フロントライン20キロまでを買ったのに、

体重がオーバーしてしまった。

マーヤ地方は、バベシア菌を持った真ダニが多く生存する地域。

Leighが子犬の頃は毎年何頭かの犬が亡くなっていきました。

とっても怖いので、この辺りに住む犬達は、

フロントラインをしている子が多い。

でも、最近は随分バベシア症になる子が減ってきているらしい。

虫も生存しにくい環境になってきているのかな。

さて、今日はマーヤのレッスン6回目。

今までのところ、雨での中止は無く、

順調にレッスンは進んでいる。

しかし、今日又新たな壁にぶつかる。

これは、分かっていたことだけれど。

マーヤは犬や人が大好きで、

見つけると興奮しまくり、

自分を抑えることが出来ない。

今日は、先生がシェパードを連れてきて、

誘惑があるなかでの呼び戻しの練習をしました。

ロングリードを付け、

「マーヤ」と呼んでチョークチェーンでショック、

帰って来ないので、ショックが効いていないのか、

先生に尋ねたら、

「マーヤの場合は、ショックによるいやな感触より、

行きたい気持ちの方が勝っている為、

ショックが効きませんね」

ガ~~~~ン。

チョークでも効かないのはショックでした。

結局このまま、チョークで何回やってもあんまり効果がなさそうなので、

「スパイクでやって見ましょうか」

ってことになり。

スパイクで犬の誘惑有りで、

呼び戻しの練習。

初めてスパイク付けたので、

初めての首に受ける感触にちょっと、

嫌な感じを受けたのか、

今度は少し考え、

2度、3度と練習するうちに、

犬に行くのを止めて自ら帰って来るようになった。

マーヤの場合こうなるかも知れないとは思っていたが、

興奮している時はチョークチェーンも効かないと言う事は、

大大大ショックです。

家でのお散歩でも、スパイクでないと、

行きたがるのを止めさせることが出来ないということなのです。

ここは、心を鬼にしてさっさと、やってしまい、

早く悪いくせを直してしまう方が、

心に傷を残さないのでたぶん良いと思います。

スパイクでショックをされてもキャンとも言わないし、

怖がる様子もなく、レッスンを嫌がる様子もない。

マーヤの様子からみると、

スパイクは全然OKみたいです。

Leighはもの凄く嫌がったので、

そのトラウマがまだ私の中にあり戸惑いがあるが、

ここは、さっさとやってしまいたい。

今日は、脚即行進も進歩。

だいぶ付いて歩けるようになったので、

競技会の様にコノ字に歩く練習。

コノ字に行って折り返し、早足で帰って来る練習に進む。

マーヤが遅れ勝ちにならないように、

上手く誘導して送れないようにするのと。

私の足の運びが、すっきり見えるように歩くこと、

ターンする時すばやく付いてくるように誘導すること、

課題は一杯。

まあ、最初から出来たら、ビックリするよね。

進展したのは、

「伏せ」をして「待て」が少し出来るようになった。

前回できなかった「待て」をかけて、

私がマーヤの一歩前に出て、

「後へ」で私の横に付く行為。

興奮さえなければ、そこそこ出来るのですが、

マーヤには超えなければならない、

大きな壁が立ちはだかっています。

2009_2_262

今日は、とってもハードスケジュールだったのに、

朝寝坊してしまったので、お散歩は30分弱で、

さっさと急ぎ足。写真も急いでパチパチ撮った物。

冬の朝の光が、一番好き。

夏になると日差しが強いし、

太陽の位置が高いので、写真がはっきりしすぎて、

好きじゃないんだよね。

テクニックで何とでもなるのかも知れないけれど、

ただ、撮っているだけの私には今の所、

どうしたら良いのか全く分からない。

2009_2_263

2009_2_264

2009_2_267

2009_2_265

2009_2_266

2009_2_269

2009_2_2613

2009_2_2612

2009_2_261

2009_2_2610

2009_2_2611

2009_2_2615

2009_2_2616

この溝には、夏にはマムシが潜む。

まだ、おたまじゃくしも孵ってないし今は冬眠中の蛇さん達。

2009_2_2614

もうすぐ、桜が咲き呼び戻しを急いで完成させないと、

この公園も陽気に誘われて人がどっと押し寄せる。

山の中は、木が茂って涼しいけれど、

ムカデや蛇、ダニなど、

大敵が一杯。

どこでも、遊べる良い子に早くなろうね。

|

« 生まれて間もないマーヤ | トップページ | ちょっと来い! »

訓練」カテゴリの記事