« やっぱり傘が好き | トップページ | パピーの首輪 »

レッスン3回目

2009_2_177

やっぱりそっくりマーヤ&Leigh

体重20kg。今日朝起きると、

身体に肉が付いて昨日より、ガッチリしていた。

一晩寝るとこんなに肉が付くとは、驚きだね。

顔も一段としっかりしてきた。

2009_2_172

鳥を狙っている

2009_2_173

2009_2_174

2009_2_171

2009_2_178

2009_2_175

2009_2_179

2009_2_1710

今日は、レッスン3回目。

やっと、レッスンする場所に行く道にも慣れ、

アバウト1時間で到着出来ることが分かった。

田舎に向かって行くので、

街に向かって走ることに比べれば気が楽。

免許を取ったのが、30歳を過ぎてからだったからか、

車の運転は苦手。

なのにハイエースのワイドに何故か乗っている私。

かなり矛盾が多い。

車が大きいのもあって、

知らない所に行くには、

もの凄く緊張する。

訓練よりも、そのことが一番気になっていたので、

これから先は、ルンルン気分で行けそう。

さて、今日のレッスン。

今日から、急に厳しいレッスンになって行く。

今までの2回は全くお遊び。

今日からは、ショックも加えて、

飴と鞭。

飴と鞭のバランスがむずかし~い。

先生がマーヤを触っているのを、

目を凝らして見て、

フンフン、そうかって納得。

いざやってみると、マーヤは同じようには動かない。

ショックを入れるタイミング、

声かけのタイミング、

ボールを出すタイミング。

いかに上手くショックを入れ、

その後、遊んでやって、

ショックを入れ嫌な気分になっているのを忘れさせ、

マーヤの気分を変えて、

いかに次の行動に移していくかが課題。

マーヤの動きを見ながら、瞬時に判断して、

こちらがどう出るか判断して行かないといけない。

飴だけより、

飴と鞭の方が、

とっても難しい。

先生が触って居た時、

マーヤはもう集中してヒールワークが、

短い距離だったけれど、

出来ていた。

マーヤは、アイコンタクトが出来ているし、

へこたれない性格なので、訓練に向いていると、

先生がおっしゃってました。

しかし、先生がショックしても、

ビビらないで、何すんのよって顔。

やはり、マーヤは大物なのかも?ですね。

こんな性格だから、

5ヶ月のパピーなのに、

本格的な訓練の方向に早く進んでしまうのでしょうね。

もう少し、パピーでいて欲しいって気持ちもあるけれど、

パピーの時期はもうすぐ終わりだね。

今一番苦労していること、

それは「マテ」

寝てる時以外は、何時も動いている性格なので、

マテという言葉はマーヤにはないらしく、

マテを教えても、マテがなかなか理解不能。

これが、出来れば日常生活も、

とっても楽になるだろうね。

まだ、3回目なので、ゆっくり頑張りましょう。

2009_2_1711

|

« やっぱり傘が好き | トップページ | パピーの首輪 »

訓練」カテゴリの記事