« マーヤもドッグベッドが欲しいの | トップページ | 生食は、やっぱり、やせている? »

レッスン2回目

今日はマーヤのレッスン2回目。

1回目に引き続き、オイデ 座れ 待て 付いて歩く練習。

マーヤは先生が大好き。

先生は、マーヤと遊んでくれる初めての

私以外の人間だし、

訓練の上手な先生は、

犬と遊ぶのもとっても上手。

今日も、ウレションしていた。

飛びつき、噛み付き好きの駄々っ子は、

お友達や知り合いに怪我をさせてはいけないので、

基本的にはあまり人とは挨拶程度で

止めるようにしているからね。

まだ、お子ちゃまなマーヤは、

レッスン中もすぐに、飽きてしまったり、

気持ちが別のところに行ってしまったりする。

それを、こっちにひき付けるコツを、

今日は教えて貰った。

犬の気持ちをこちらに引き付け続けるのって、

集中力がいるよね。

マーヤの前に、

まず、私の集中力を養わないといけませんね。

それから、犬にものを教える時、

大切なのは、タイミング。

タイミングを外すと、

あまり効き目がないらしいので、

タイミング良く指示を出したり、

軽くショックをしたり、

ボールを出して遊んでやったり。

かなり、犬の行動を予測し、運動神経がよくないと、

うまくタイミングが合わないんだな~。

瞬間をとらえる為に緊張の連続。

モグラたたき等の、ゲーム気分ですね。

blogの写真を撮るのも同じ、

集中力とタイミングが合わないと、

ダメですね。

マーヤが来てから、

1日の中で、

緊張している時間が、

ものすごく長が~くなった。

おかげさまで、

私の身体もだいぶスリムになって来た。

|

« マーヤもドッグベッドが欲しいの | トップページ | 生食は、やっぱり、やせている? »

訓練」カテゴリの記事