« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ピッカピカのコート

マーヤのコートはピッカピカ。

若いと脂っけが多いのか、お日様に照らされて、

キラキラ光っている。

これは、何歳まで持続出来るのか?

マーヤと並ぶようになって初めて、

Leighのコートが老化していることを、

思い知らされた。

それまでは、Leighのコートだって、

年齢の割には綺麗だと思っていたが、

マーヤと並ぶと老化は隠せない。

もうすぐ7ヶ月。

人間で言うとティーンズかな?

もう少し、女らしくなって欲しいな~!

どっから見ても悪ガキなんだけど今は。

2009_3_301

2009_3_305

2009_3_306

2009_3_302

2009_3_303

2009_3_304

2009_3_308

2009_3_307

最近やっと、きっちり足を揃えて座れるようになってきた。

先生はマーヤが、ふにゃふにゃ、ペロペロして、

キリットした性格じゃないので、きっちり座らないって言ってた。

私は関節がまだ、柔らかく固まってないので、

きっちり座れないんだと思っている。

訓練で、きっちり座ることを、教えていってるので、

段々きっちり座れるようになって来るといいな。

誰かに会うと、興奮するので、

全然落ち着いてきているように見えないが、

「私との間では、徐々に落ち着いてきている。」

と、感じている。

もうすぐ、訓練を初めて2ヶ月、

最近、あんまり進まないように感じていたが、

先生は、「最近よくなってきている。」って言ってた。

リードを持つ人を、最近きっちり見分ける能力を身に着けたマーヤ。

あんまり、先生との差がつかないように頑張らないとね。

|

スパイクなんて気にしない

3月29日

マーヤはスパイクに慣れてきて、最初の時のように、

スパイク付けただけでは緊張しなくなってきた。

スパイクでもリラクッスモード。

20093_291

2009_3_292

2009_3_293

2009_3_295

2009_3_294

2009_3_296

2009_3_297

2009_3_298

松の葉のベッドがお気に入り。

2009_3_299

2009_3_2911

2009_3_2912

2009_3_2910

009_3_2922

2009_3_2920

2009_3_2919

何時も我先に水道栓に走る。

2009_3_2918

桜の木の下で。まだチラホラ。

2009_3_2914

2009_3_2915

2009_3_2917

2009_3_17

2009_3_2924

2009_3_2916

雪柳が満開。

2009_3_2923

コブシの花も満開。

|

レッスン12回目、13回目

3月28日

レッスン13回目。

12回目、13回目と「後へ」の特訓。

2回続けてやっと「後へ」の動きが把握出来て、

大体出来るようになる。

先生が腰が痛くなるくらい熱心に、「後へ」を、

集中的に入れてくださった。

私は、「後へ」を自分の左側で犬を回して「後へ」をやらせる方法は、

初めてなので全くマーヤにこれを教えていなかったし、

自分もこの動きを、マーヤと一緒に練習し始めたので、

私の練習からなので、余計に手間取っている。

でも、今日でだいぶ形になってきたので、

先生もほっとしているのではないかと思う。

訓練士は本当に大変な仕事だと、

横で見ていて思う。

犬は正直だから、こちらも嘘がつけない。

犬と向き合う時は、

いつでも真剣に向き合わないと見透かされてしまう。

私は、怠け者なので、家ではいつものんびりモード。

訓練モードに自分のテンションを、

毎日高めるのに大変苦労している。

マーヤはもう、スパイクもヘッチャラモード。

2009_3_285

レッスンしている里も桃が綺麗。

2009_3_281

2009_3_284

マーヤはまだ泳げないので、池に飛び込まないので、

安心。

2009_3_282

2009_3_283

2009_3_288

2009_3_287

2009_3_286

今日から、鶏が怖くなくなって、狙っている。

|

生駒山麓をハイキング

  3月27日 金曜日

今日は、ボブ&チェリー家と生駒山麓にハイキングに行って来ました。

マーヤは最初テンション高くどうなることか?心配しましたが、

チェリーパパさんが、リードをコントロールしてずっと、

管理して下さったので、

4時間のハイキングを無事終えることが出来ました。

2009_3_2713

でも、ボブ&チェリー家の皆様は犬も人も疲れてぐったりだったそうです。

我が家も、私とLeighはぐったり、でもマーヤのみ、

帰ってからも、

何処へも行かなかったかのように元気が持続していました。

恐るべしマーヤ!疲れることを知らない。

2009_3_271

2009_3_272

チェリーちゃんと引っ張りこ出来るようになりました。

2009_3_274

2009_3_275

2009_3_276

2009_3_277

2009_3_278

2009_3_279

今日は12歳のボブ君がマーヤの子守を買って出てくれました。

2009_3_273

2009_3_2711

桃の木が綺麗に咲いていました。ここはコブシの谷。

コブシには早かったようです。

2009_3_2712

マーヤはもう少しお勉強して、賢くなるよう努力するので、

また、ご一緒して下さいね。

|

引っ張りっこ

  3月26日

今日もLeighがマーヤと引っ張りっこ。

おばあちゃんが孫の子守をしている感じかな?

9歳とゼロ歳児。

心配したけれど、結構遊ぶもんだね。

2009_3_266

2009_3_267

2009_3_165

2009_3_2610

2009_3_265

2009_3_269

2009_3_242_2

2009_3_263

2009_3_261

2009_3_2416

2009_3_2614

2009_3_264

2009_3_2611

2009_3_2612

2009_3_2620

2009_3_2613

2009_3_2615

2009_3_2617

Leighも山の中を走り出した。

かなりマーヤのペースに巻き込まれてきている。

2009_3_2618

2009_3_2619

|

フィラリア検査に病院へ

3月24日

フィラリアの検査に病院へ。

今年は桜も早く咲いた。

きっと、蚊も早く出てくるはず。

だから、混む前に病院へ行って来た。

マーヤ 24.7kg

Leigh 28.8kg

2009_3_241

これは、マーヤのフィラリア検査 初めて見せてもらいました。

右の赤い丸いところに血液を落として反応を見るんですね。

ついでに検便もして貰いましたが、どちらも異常なしです。

2009_3_242

2009_3_243

2009_3_244

2009_3_245

2009_3_247

2009_3_248

2009_3_249

2009_3_2410

2009_3_2411

2009_3_2412

2009_3_2414

2009_3_246

2009_3_2413

|

ジャスティーちゃんの10才のお誕生日を祝う

明日はフラットのお友達ジャスティーちゃんの10歳のお誕生日。

一日早いお祝いをWAN友でしました。

初めてなんです。

10歳のフラットのお誕生日会への参加。

とってもうれしかった。

10歳以上のフラットがどんどん増えるとうれしいな。

この何年間かLeighと一緒に成長してきたお友達が、

どんどん先に逝ってしまって、悲しいお知らせばかりだった。

ジャスティーもママ ミキティもとってもうれしそうだった。

カメラを忘れて、うれしそうな写真をアップ出来なかったのは、

大変残念。

Leighも5月23日で10歳を迎える。

後2ヶ月、元気でお誕生日を迎えて欲しい。

Leighの元気の源、ごはんを紹介。

2009_3_2315

今日の晩御飯。最近パテが品切れを起こすので、

手作りに変更。カンガルー肉 羊の肝臓、その他内臓MIX

羊の骨 りんご 小松菜 ブロッコリー わかめ ヨーグルト

野菜や果物はあり合わせ。 わかめとヨーグルトは必須。

太りやすいLeighはカロリーが低く低脂肪のカンガルーと相性が良い。

以前は骨が好きなので、たくさんあげて失敗。

シニアには脂肪の多い骨はたくさん与えなくっても良く、

高たんぱく質、低脂肪食がGOOD。

それから、軟骨は、癌の進行を防ぐ効果があるらしいので、

日常的に摂取して、癌が進行しないようにするのが良いみたい。

それにサプリメント。

2009_3_2313

月見草オイル1カプセルとサーモンオイル4カプセル。

オイル類は酸化しやすいので、カプセルが酸化しにくい。

これはアレルギー治療のため。

2009_3_2312

アースリースジー3個 ローズヒップ1個

これは関節治療のため。

ビタミンCは必ず天然ものが良い。

2009_3_2314

ビタミンE2カプセル。これはオイルの酸化防止のため。

シベリア霊芝1個 これはがん予防のため免疫力を高める効果あり。

Leighの場合サプリメントのほうが、コストが高いかも知れない。

気休めかも知れないが、やらずにいられない悲しさ。

これは、私が飲んでたものだけれど、

最近はLeighのために買っています。

私が飲んでみて大変元気になったので、

半分の量を与えてます。

ついでにマーヤの夕ご飯。

2009_3_2316

鶏肉骨ごと 鶏レバー ヨーグルト わかめ りんご

小松菜 ブロッコリー 

面倒なので、1日1回だけ野菜を混ぜてやるが、後は肉と骨、内臓

でサプリメントはなし。

2009_3_233

2009_3_231

2009_3_232

2009_3_234

最近引っ張りっこを2頭でするようになった。

これは、力関係が対等に近くなったと言うことかな?

2009_3_235

2009_3_236

2009_3_237

2009_3_238

2009_3_239

2009_3_2310

2009_3_2311

|

マーヤの怖いもの又一つ

今日は朝から雨。

雨の合間にお散歩に出た。

先生からお借りしたスパイクを付けて公園まで、

今日から行く。

2009_3_221

2009_3_222

スパイクを付けると緊張して、ヒールポジションで公園まで、

ショックを入れることなく付きました。

「待て」と「後へ」の練習をしましたが、

ショックを入れなくても出来た。

今のところ、スパイクの威力は絶大で、

スパイクをはめているだけで、

大変緊張して、きっちりやろうとする。

これを、崩さないように頑張りましょう。

私にとって、呼び戻しは大変難しく、

先生、スパイク、訓練練習場この3つが揃うと、

効果絶大ですが、私とスパイク、いつもの公園、

では、失敗する可能性も有り、

かなり慎重になる。

先生が、「10回中1回の失敗が、

あとの9回の成功を台無しにする。」

と言ってらしたので、

呼び戻しの練習するのが、ちょっと怖い。

かなり気合入ってる時のみ、

練習することにして、

普段は呼び戻さないでよい時しか、

フリーにしないことにしようと思う。

今日は、公園にはたった一人の男の人しかいなかった。

その人が、詩吟の練習をしていたのですが、

マーヤは詩吟を聞いたのは、初めて。

人間の声だとは、思えない見たいで、

何だか分からない動物が鳴いているって思った様子。

声が聞こえるところで遊んでいるうちは、

ずっとビクビク緊張状態でした。

毎週のように練習してる人なので、

慣らした方が良いかと思い暫く近くで、

滞在しましたが、緊張は取れず怖い様子。

Leighはいつも落ちついてほとんど怖いものがない。

犬も人も音も何も怖いものがないので、

安心してお散歩できる。

何時もマイペースで、

好きな草を探して食べている。

Leighは、病人でも老人でもゆったり生活している人向け。

マーヤは遠い親戚だけれど、

持って生まれた性格は、

全く違う。

常に緊張して、いろんなことに関心を持ち、

怖かったり、緊張したり、楽しかったり、

かなり喜怒哀楽が激しく活動的な犬で、

毎日、パワフルな生活をしている人向き。

同じフラットでこんなに違うとは、

ビックリです。

どちらも好きですが、

普段は落ち着いていて、

仕事をする時は張り切って意欲的に頑張るフラットがベストだと、

今の所思っている。

そんな、フラットって?って考えると、

私の知ってる身近なフラットでは、

1番はやっぱりドイツでブリーディングされたMARK

女の子だと、nanomaiさんちのウエンディちゃん。

マーヤが訓練によって、

持って生まれた性格の悪いところを押さえ、

とっても意欲的に仕事を取り組む良いところを

最大限に伸ばすことによって、

どんなフラットになって行くのかとっても楽しみです。

2009_3_223

全身に力が入っている。

2009_3_224

ずっと耳を澄まして、詩吟を聞いている。

2009_3_225

2009_3_226

2009_3_227

2009_3_228

2009_3_229

2009_3_2210

2009_3_2211

2009_3_2212

2009_3_2213

2009_3_2214

2009_3_2215

新芽が出てきて、新緑の美しい季節に突入。

昨日の夜、桜の花が咲き始めたのに気づいた。

暫く、公園はお弁当持ちの人々で賑わう。

マーヤのお散歩は、お弁当持ちの人達が、

出てくる前にさっさとしないといけないようです。

|

ウォーミングアップ

これは、今日の訓練前のウォーミングアップの風景。

訓練の様子を、訓練しながら撮るのは不可能なので、

出来上がったら誰かに頼んで撮ってもらいましょう。

2009_3_2113

脚即行進の練習中。

お顔が私の太ももにぴったりくっついてきてます。

2009_3_2112

これは、吠えてるのではなく、あくびです。

2009_3_2111

やっぱり、石ころを口の中で転がしてます。

今日は三連休の中日、朝早くから石上神社に観光バスが止まって、

人がたくさん降りてきました。

観光シーズン到来って感じ。

2009_3_2110

2009_3_217

2009_3_211

2009_3_212

2009_3_213

2009_3_214

2009_3_215

2009_3_218

2009_3_216

鶏が怖いマーヤは、境内の中では鶏の匂いがむんむんするらしく、

私から離れようとしません。少し離れるとすぐ返って来ます。

でも、今の所此処に限ってです。

2009_3_219

|

レッスン11回目

2009_3_1911

2009_3_1912

2009_3_1917

2009_3_1910

2009_3_192

2009_3_194

2009_3_193

2009_3_199

2009_3_197

2009_3_195

2009_3_196

2009_3_1916

2009_3_1913

2009_3_1915

2009_3_198

2009_3_191

レッスン11回目。

思い切って先生に尋ねてみた。

「先生が訓練する時はスパイクを使いますか?」って、

先生はやはり、スパイクなど使わないそうだ、

基本はボールとチェーンだそうだ。

スパイクを使わないといけないのは、

マーヤに有るのではなく、

指導主つまり私の技術が未熟だからだった。

素人がプロ並の技術を身につけるのは、

普通の人ではそう簡単ではない。

だから、そのしわ寄せは犬の方にいってしまうのですね。

マーヤには、申し訳の無いことを強いてしまってます。

プロの手に預けようかどうか、悩みましたが、

そうすると、私の言うことを効かなくなる恐れが出てくる、

又は、バトンタッチが上手く出来るか心配だった。

先生が言ってましたが、

週3回通ってせっせと入れたことを、

飼い主さんが犬を触ってダメにしていることもあるようです。

訓練なので、犬とリーダーの関係を普段から崩さないよう

注意しないといけないそうです。

犬に接する時も、べたべたしないようにして、

誉める時も「良し」ってパーンとメリハリつけて誉めないと、

ねちねちしてると、動きが悪くなると言ってました。

マーヤの場合、悪戯がひどいのでバリケンの中にずっといるので、

べたべたはあまりないけれど、マーヤに触る時の触り方を、

もっとメリハリつけた方が、より良いようです。

今日も、スパイクをつけてのレッスン。

マーヤは相当スパイクが怖いようで、

「マーヤ」と呼べば、ショックすることなく、

さっさと返ってきた。

脚足行進も、ボールとショックで以前より、

恐怖心も手伝って足にぴったり付こうとする意識が出てきた様子。

出来るだけ早く完成させて、

マーヤの負担を早くなくしてやりたいね。

|

新犬種誕生???

夕方久しぶりにお散歩に行きました。

今日は祭日とあって、お友達がたくさん来ていました。

しばし遊んだ後、とっても寒かったのですが、水溜りに顔を突っ込み、

歌舞伎のようなお顔になってしまいました。

これは、誰だか何犬か分からないお顔です。

もう薄暗かったので、写真がボケていて残念。

2009_3_202

2009_3_201

マーヤは、こんな顔になっての全然気にならないようです。

何度も何度も、泥んこの水溜りに顔を突っ込み、

遊んでました。

顔だけですんで良かったです。

最近は、どんどん悪くなって来ていて、

Leighは毎日子守でへとへとです。

|

心ちゃん大好き

時々、先生と訓練中の心ちゃんには会っていたが、

訓練中ゆえ遊べなかった。

今日はママとお散歩中の心ちゃんに会った。

2009_3_184

2009_3_185

やはり、下から低い姿勢で近寄り、べろべろお顔を嘗める。

2009_3_183

2009_3_182

子犬特有のプロレスごっごを堪能しました。

2009_3_181

半年年上の心ちゃんはゴールデンの牡。

まだまだ、子犬ぽっい遊びでマーヤご満悦の様子。

最近は、同じ年頃のレトリーバーが全くいないので、

貴重なマーヤのボーイフレンドです。

2009_3_186

2009_3_187

2009_3_188

2009_3_1810

2009_3_1811

2009_3_1812

2009_3_1813

2009_3_1814

今日は24度まで気温が上がったので、

いっきに初夏の気候になってしまいました。

|

雨が降ると雑草のごとく成長する?

マーヤが又一回り大きくなった。

写真の世界では、Leighと変わらない大きさに見える。

2009_3_179

2009_3_1710

2009_3_178

2009_3_177

2009_3_1711

2009_3_1712

2009_3_1713

2009_3_175

2009_3_173

2009_3_171

2009_3_174

2009_3_172

2009_3_176

2009_3_1714

マーヤは顔が小さめなので、プロポーションが良く見える。

首もそんなに長くはなく、体長もコンパクト。

体高は標準。一度測ってみないとね。

まだ、毛が短いので、長くなったらずんぐりむっくりに見えるかな?

2009_3_1715

2009_3_1716

2009_3_1718

2009_3_1720

お散歩の仕上げに「伏せ」「待て」でクールダウン。

向こうでグランドゴルフをしているが、

3分ぐらいは、疲れているからか待てました。

|

レッスン10回目

レッスン前のお散歩。

神社の横に桜の木が、一面に植え込まれた公園があった。

楽しみだね~。

ここで、又ダニが付いた。

この辺も、ダニが多いみたい。

今日はもんしろ蝶も飛んで、

春本番の暖かさ。

走ると、自然とお口が開いてもう暑いぐらいだね。

2009_3_161

2009_3_162

2009_3_163

昨日水遊びした後タオルドライしただけだと、

下半身の毛に癖が出た。下半身のみ父似なのかな?

2009_3_164

やはり、土管はチェックしとかないとね。

2009_3_165

この写真だと、成犬のように見えますね。

今は24kg、まだまだ6ヶ月なのでもう少し大きくなるかな?

2009_3_166

2009_3_167

2009_3_168

2009_3_1610

2009_3_1611

前回に引き続き、スパイクを付けて「マーヤ」と呼んで「おいで」の練習。

マーヤは根性が有るので、なかなか降参しない。

先生がスパイクでショックを繰り返し入れても、キャンとはなかない。

でも、今日はキャンとないた。

かなり怖かったみたいで、それから態度がガラリと変わった。

強制訓練は、犬の恐怖感を利用した訓練だと私は思っている。

人に当てはめると、奴隷がチェーンで繋がれて鞭でたたかれながら、

働いているシーンが脳裏をよぎる。

こんな、酷い事虐待にしか思えない。

犬を、擬人化して考えれば、とても出来ないこと。

が、マーヤはやっぱり犬なんだな。

いくら、言葉で諭しても本能で行動してしまい、

自分が気になる物や人、犬、何でもに、

飛びつき、嘗め回し、そのうち服を引っ張ってみたりする。

これをさせない為には、呼び戻しをきっちりするか、

自由運動はなしにするかのどちらかしかない。

やはり、自由に運動させてやらないと、

とってもストレスがたまるので、

どんなに辛くても、呼び戻しを完成させるしか、

マーヤを自由にさせてやる道はない。

本能で、怖いことを感じ、

自ら怖くない方向、

つまり「マーヤ」と呼んでいる人の方へ、

一刻も早く飛んでいくのが、

一番安全であることを、

今日は身をもって体得したようです。

今日の訓練で、キャンって言ってから、

怖いので、チャカチャカしなくなり、

とっても落ち着いて、じーっとこちらを見るようになった。

マーヤの魂が抜けて、お利口な別の魂が乗り移ったような感じ。

全く違う犬になりました。

あんまり、大人しくなったので、

大丈夫かな?って心配したけれど、

スパイクはずしたとたん、

何時ものマーヤに戻った。

そう簡単に良い子にはならないようです。

早く、スパイクを卒業したいですね。

|

マーヤ初おぼれ!

今日はとっても良いお天気。

そこで、マーヤが泳げるのか試しに琵琶湖へ。

春ちゃんも一緒に行ってくれることになり、

3頭で、今年初泳ぎとなりました。

2009_3_1519

春ちゃんママに甘えるマーヤ

2009_3_151

マーヤ 春ちゃん Leigh

2009_3_1518

2009_3_153

春ちゃんはとってもやさしい女の子なんだけど、

マーヤは春ちゃんに噛み付いたり引っ張ったり、

Leighにやるように無茶無茶しない。

Leighには甘えが有るのかな?

2009_3_1517

今日はまだ水温は低く、Leighもマーヤも震えていた。

それなのに、水が苦手な春ちゃんも初泳ぎ。

2009_3_1512

2009_3_152

足のつくところでは、軽快に走って楽しそうでした。

でも、ボールを投げると、

Leighと一緒にボールを追いかけて行ったんだけど・・・。

2009_3_154

2009_3_155

足がつかないところに達すると、突然マーヤが沈みました。

2009_3_156

2009_3_157

2009_3_158

暫くもがいて、何とか戻って来ました。

2009_3_1510

Leighは、初めてきた時から泳いでいたと思うんだけれど。

マーヤは、特訓しないと泳げないみたいです。

2009_3_1516

怖かったのか、足の届くところで、

Leighがボールを取って戻って来るのを待って、

ボールを取り上げ戻って来るようになりました。

2009_3_1514

2009_3_1515

Leighは、水遊びが何より好きです。

マーヤはまだ泳げないので、

足の届かないところまでは、追っかけて来れない。

Leighは暫くマーヤに邪魔されないで、

お水遊びが楽しめそうね。

早春のお水遊びは、とっても気持ち良かった。

春ちゃんお付き合いありがとうございました。

又、よろしくね!

|

ちょっと太った?

体重24kg 

もう抱っこして体重計に乗るのはかなり辛くなってきた。

ちょっと、ぽっちゃりして来たので、

体重の7%は多すぎる見たい。

で、今日から食事量を、体重の6%、約1500gに落とすことにした。

犬の食事量は、体重の2%から6%の巾の中で、

肉のつき具合を見ながら調整する。

マーヤは今まで7%でも太らなかったが、

徐々に落として行く時期が来た様子。

  • パテ1枚 220g
  • 鶏肉(骨ごと潰したもの) 600g
  • 卵1個
  • 内臓(肝臓、心臓)200g
  • 軟骨200g又は(鶏がら1個)
  • その他(ヨーグルト、わかめ、野菜、フルーツ)280g

今日も人参をかじっていたが、味わっているのではなく、

カリカリ人参の噛みごたえが好きみたいで、

みじん切りに噛み散らかして、あまり食べていなかった。

本当にみじん切りみたいで、

「こんなに、細かく噛み砕くなんて犬には考えられないよ。」

昨日から強い雨が降り続き、

かなりの降水量。

朝から雷も伴い風も吹いていた。

朝マーヤが、トイレに庭に出ていた時、

稲光がしてかなり大きいな雷が鳴った。

どうするかな?って見てたら。

驚き、空を見上げ暫くキョロキョロ。

でも、落ち着いていたので、雷は大丈夫そうだね。

今日も土砂降りの中、散歩に行って来た。

2009_3_141

背中の毛が逆立っています。初めて見るものには警戒感がわく様子。

目線の先に有る物は。

2009_3_143

何時もそこにはない、ホースリール。

2009_3_144

2009_3_145

2009_3_146

2009_3_147

2009_3_148

2009_3_149

2009_3_1410

深い水溜り。ジャブジャブ水遊びを始める。

こんなことして遊ぶのは、子犬のうちだけかな?

2009_3_1411

2009_3_1412

2009_3_1413

|

ハッピートマト

お友達からうれしいプレゼント。

ハッピートマトって名前のプチトマトが朝から届きました。

2009_3_131

早速、一つつまんでお味見してみました。

「甘い!」しっかりした濃い味で皮もしっかり目、

歯ごたえがあり糖度もプチトマトの中では最高級。

今まで食べた、プチトマトの中でいきなりトップのポジションに。

HP覗いたら、結構注文が殺到しているらしく、

すぐには手に入らないみたい。

ブルーベリーでもそうだったけれど、

本当においしいものは、

トマトそのものを味わうのが一番と、

そのままパクパク頂いてます。

これは、お野菜ではなく食後のデザートって感じかな。

早速、Leighとマーヤにもおすそ分け。

2009_3_132

「待て」

2009_3_133

「よし」で2頭揃って頂きます。

2009_3_134

ところがマーヤ、食べ始めてすぐ、Leighのボールに顔を突っ込み、

Leighのトマトを食べ始めます。どうしたのかな????

よく観察して見ると、マーヤは純粋にトマトを食べたことがないので、

一つ口に入れて、ちょっと戸惑った見たい。

なので、これが、糖度の高い美味しいトマトってこと分からなかったんだね。

Leighはもっと美味しいもの食べてるって思ったみたいです。

Leighはあらゆる美味しいものを食べてきたので、

味覚は人間並みに発達してしまっているが、

マーヤはまだ、人参やヨーグルト、アーモンド、チーズぐらいしか、

MIXされていない食材そのものを食べたことがないので、

初めての物には用心深く、

まず口に含み、ちょっと噛んでみて、

一度出し、もう一度、口に入れてみる。

これを何度か繰り返し、食材に慣れていくみたいです。

いつも、大胆なマーヤの新しい一面を垣間見ました。

|

レッスン9回目

今日も朝練。

良いお天気だったので、石上神社の境内をお散歩。

2009_3_126

2009_3_127

2009_3_128

2009_3_1210

境内にいる鶏がまだ怖いので尻尾が下がっています。

猟犬なのに、鳥が怖いのはダメですね。

刷り込み時期に、鳥に接しなかったのがダメだったのかな?

暫くは、度あるごとに鶏に接して慣れさせましょう。

2009_3_123

2009_3_124

2009_3_125

フリーにしても、公園の鳩のように追いかけません。

立派な雄鶏がコケッコッコと大きな声でなくと、

迫力があるので怖いのかな。

2009_3_129

帰宅後、おやつに人参1本頂いてます。

2009_3_1211

レッスン9回目。

今日も呼び戻しの練習から入る。

ロングリードで練習していたが、

今日は、普通のリードで練習する。

先生に誘惑してもらい、「マーヤ」と呼んでショック。

何回か試みるが、どうも反応が鈍いので、

やはり、スパイクに変えてやってみることに。

スパイクに変えて3回ぐらい「マーヤ」と呼んでショックを

繰り返すと、やっと「マーヤ」と呼んだら振り返って、

先生のところに行くのを止めて戻って来るようになった。

それでも、マーヤの場合は、普通の犬に比べて、

興奮の度合いが強いので、呼んでも聞こえていないことが多く、

反応が悪いとのこと。

チョークでは効きが悪いのでスパイクを、

買わないと行けないことになりました。

スパイクが効かなくなることが、怖いですね。

最近は、マーヤは先生がリードを持った時と、

私がリードを持っている時で、はっきり区別しているのが分かる。

普段、わがままを許しているので、

私に対しては、横柄な態度が出やすい。

これも、何とかしなければね。

次に脚即行進の練習。

先生に誘惑をして頂きながら、

よそ見をすればショックを入れながら

コの字に脚即行進の練習。

マーヤは手袋や、おやつなどを使って練習すると、

生き生きやるが、ショックを使って強制的に、

脚即行進をやらせると、テンションが下がって、

しょぼい脚即行進になることが分かり、

脚即行進は、おやつやボール等を使って練習することになった。

次に「伏せ」の練習。

ボールやおやつがないと、「伏せ」は足をつっぱって居て、

なかなか「伏せ」をしない。

これは根気をもってやりましょうと言うことに。

マーヤの場合は、根気を持って何回も何回も繰り返し練習して、

身体に刷り込んで行く必要があるようです。

|

マーヤは人参が好き?

母が、畑から抜いてきた人参を庭に放置。

すかさずマーヤは、人参を1本加えては持ち歩き、

腰をすえてカリカリ食べている。

昨日も今日もやってるってことは、

人参が好きなのかな。

アブラナ科のスットク、葉ボタンは大好き。

庭に植えて有るものは引き抜いて、

食べている。

ネモフィラも通りがかりに、ぱくって食べてる。

2009_3_1117

ボケて分かりにくいけれど、結構細かく噛み砕いて食べている。

2009_3_116

ボーダーMIXのチューイ 女の子の子犬

2009_3_119

柴×シェパードMIXの子犬 アンジー

以前3ヶ月ぐらいの時にママとお散歩しているアンジーに1度会っている。

お散歩デビューしたばっかりなのに、ノーリードでお散歩していた。

今日はパパとお散歩。おまけにチューイって妹も増えて、

仲良く2頭でで遊んでいた。

子犬らしくっていいな~って思った。

どちらも怖がりさんなので、

人にも犬にも近づかない。

パパからも離れて遠くにも行かないそうです。

マーヤのことを怖がっていたので、

遊ぶのはもう少し慣れてからだね。

チューイは警戒してマーヤには近寄らないが、

Leighは全く怖くないみたいで、

2頭ともLeighには普通に接していた。

Leighって本当に害のない犬で、

空気みたい。

2009_3_1110

7歳のラブ ナナちゃんに久しぶりに会った。

どんな子にも、下でに伏せして近づき、

ペロペロ嘗めまくる、ナナちゃんのお顔もビショビショに。

2009_3_1112

グリコちゃんにも何ヶ月ぶりにか会った。

少し慣れて距離が随分近くなったようす。

さすがに、グリコちゃんのお顔は嘗めさせて貰えなかった。

そこへ、ノンちゃんもやって来てマーヤ大喜び。

朝からこんなにたくさんのお友達に会える日はめったにないからね。

2009_3_117

2009_3_118

2009_3_113

2009_3_114

2009_3_112

2009_3_115

後ろ足が左右揃わず、右足が前に出ている。

マーヤも立ち姿勢に癖が出てきている。

2009_3_1116

2009_3_1113

2009_3_1114

2009_3_111

畑の菜の花が満開です。

もう、菜の花の旬は終わりに近いですね。

|

レッスン8回目

今日はレッスン8回目。

その前に、先生が来るまで時間が少しあったので、

ウォーミングアップ中のマーヤ。

袋の中の軍手を取ろうと頭を突っ込んだところ。

2009_31022

2009_3_1014

2009_3_1015

2009_3_1018

石ころを転がして遊んでいる。

2009_3_1017

2009_3_1019

2009_3_1016

2009_3_1020

もう春なのに、此処はススキがまだ残っていて秋みたいですね。

2009_3_1021

ちょうど、訓練を始めて1ヶ月。

やっぱり、一人で堂々巡りしているより、

速いスピードで成長している。

もう身体付きもしっかりしてきたので、

ショックを入れても、

前程心配しないで大丈夫そう。

マーヤも訓練と言うものを理解し始め、

集中している時は、お顔もキリットしまって来た。

そろそろ、飴と鞭の訓練を本格的に始める。

おやつで教えた型を、

今度は飴と鞭で強化して行く。

やはり、おやつで教えた事を、

声附だけで「伏せ」「座れ」と声かけしてみたところで、

おやつがないと、全く知らん顔であっち向いてる。

それを、「伏せ」と言って知らん顔していたら、

ショックを与え合図することにより、

こちらの顔を覗き込みやる気を起こさせる。

そして、「伏せ」をすれば、

すかさずボールや身体を撫でて誉めてやることにより、

ショックをされたことより、ボールで遊ぶことや誉めてもらえたこと、

うれしいことをマーヤの脳裏に焼きつけ、

やる気を起こさせる。

書けば簡単だが、ショックを入れるタイミング。

ボールを出すタイミングや誉めるタイミング。

1秒ずれても訓練は、上手く入らないようだ。

Leighの訓練を、

麻ちゃんと一緒に習っていた時、

彼女は俊敏にJIN君に訓練を入れていたのが、

脳裏に焼きついている。

私の時はいつもズレていたが、

タイミングと動きが良い彼女の動きはいつも的確で、

JIN君も早く習得していくのを、

感心して見ていた。

運動神経は訓練にとっては大切ですね。

あれから、少しは進歩していると思うが、

先生のお手本を見て、

真似てやっているが、

身体が金縛りにあったように、

頭の中で「今だっ」て思ってから、

1~2秒どうしてもずれてしまう。

今日の復習。

  1. 脚即行進中のよそ見をショックでこちらに集中させ、すかさずボールを出し遊んでやる。
  2. 「座れ」からの「伏せ」の練習。「伏せ」と声かけしながら、チョークチェーンを持って、「伏せ」の姿勢に誘導する。出来れば誉める。
  3. 「座れ」「待て」をして1歩前に出て「後へ」。まだ、「後へ」がわからないので、手を使って誘導しそれでも動かなければリードを引き付け誘導する。「後へ」で身体にぴったり寄り添い手でマーヤのお尻を押さえ座らせる。座れば、誉めてやる。

最近は、雨が良く降るので、どおしても訓練はなおざりになってしまいますが、

気合を入れて明日から頑張ろう。

一緒に訓練するお友達がいるほうが、一人でやるより、

やっぱりやる気が沸々と沸いてきていたな~。

2009_3_101

鳩を見つけ。

2009_3_102

2009_3_104

そろり、そろりと近づき。

2009_3_105

2009_3_107

ジャ~ンプ!

マーヤの頭の先に鳩が飛んでいるのですが、小さすぎて分かりませんね。

2009_3_108

今日は月1回のお楽しみ。パン教室の日でした。

いつも、皆さんのblogを見て、

おいしそうって写真を見ながらお腹を鳴らしています。

食べ物の写真は、食欲をそそられてとっても危険ですね。

出来るだけ見ないように心がけ、

目をそらしながら、

やっぱり見るようにしている。

2009_3_1011

2009_3_1012

2009_3_1013

焼きたてのパンは、やはりとってもおいしい。

Leighに無添加のおいしいパンを食べさせたくって習い始めた、

パン教室ですが、生食の勉強を始めて、

犬には炭水化物は与えなくって良いことが分かり、

始めた動機は何処へ?

Leighにはやれなくなって、やる気は半減したが、

おいしいパンの誘惑にはかなわず、

9年ぐらい続いている。

今日もとってもおいしいパンでした。

|

サッカーに挑む

  昨日、中学生がサッカーの練習をしていた。

朝、お散歩に行くと、1個サッカーボールが転がっている。

2009_3_93

子供達は、野球のボール、テニスボール、サッカーボール、

いろんなボールを、捨て行く。

この、サッカーボールも空気が抜けているので、

捨てて行ったもの。

ボールが大好きだった、Leigh。

山の中に捨ててあるボールを鼻を使って探すのが、

Leighの若い頃の日課だった。

毎日、2個ぐらいは見つけられた。

あんまりボールがたまるので、

子供達に、プレゼントして還元していた。

マーヤはボール狂ではないので、

山の中に入って行くのは大好きだが、

ボールは持ってこない。

ボールを蹴って、サッカーに挑んでみた。

2009_3_91

2009_3_92

2009_3_95

2009_3_96

2009_3_97

2009_3_920

2009_3_910

2009_3_94

2009_3_98

2009_3_914

2009_3_99

虫が動き出したので、鳥たちは毎日、

虫を食べるのに大忙し。

この辺りの鳥密度も増して来てます。

マーヤは、上空を鳥が渡って行くのを、

このように良く観察しています。

2009_3_913

2009_3_911

2009_3_912

2009_3_915

2009_3_916

2009_3_918

2009_3_917

2009_3_921

2009_3_919

|

うれしい偶然

今日は日曜日。

お休みの日は、遅めのお散歩の人が多い。

私も出遅れて、ゆっくり目の時間になってしまった。

最近は小型犬、特にダックスが多く、

その辺りを走りまわっている。

マーヤが見つけると、

追いかけて潰してしまいそうに思えるので、

尚一層慎重に辺りを見渡しながらお散歩していた。

そこに、フラットらしき犬登場。

良く見ると、パパと一緒の「みずき君」。

2009_3_86

「みずきお兄ちゃんお久しゅうございます。」

2009_3_85

2009_3_87

2009_3_84

暫く、みずき君に遊んで貰い大満足。

みずき君のお顔を嘗め回してました。

お家に帰って、みっちゃんに綺麗にしてもらってね。

今日は、走ると暑いみたいで、ハァハァ言ってました。

そろそろ、お水遊びのシーズン到来ですね。2009_3_817

返って行くみずき君を名残惜しそうに見送っているマーヤ

又遊びに来てね。

2009_3_81

Leighと並ぶとマーヤの体高はもうそんなに変わらない。

2009_3_82

2009_3_83

2009_3_89

2009_3_810

2009_3_811

2009_3_813

2009_3_814

2009_3_88

2頭で熱心に覗き込んでいると思ったら、

猫が潜んでいたようで、この後追跡開始。

当然猫の方が上手で、2頭を撒いて、

私の横をすり抜けて行ってしまいました。

|

生後6ヶ月目

3月7日 生後6ヶ月目。体重22.5kg

毎日、毎日、マーヤ自身を見ていると、

あまり分からない変化が、

写真にとって見ると、

不思議に良く分かる。

こんなに毎日写真を取り続けたことは、

かつて無かったから、

1日でパピーがこんなに変化しているって知らなかった。

写真に写っている方が正しいのかどうかは分からないが、

それも、マーヤであることには変わりないよね。

写真の中のマーヤは、

成犬のように突然今日見えた。

まだまだ、体重は22.5kgなので、

一回り小さいのだが、

肉の付き方が大人っぽくなった。

2009_3_715

2009_3_716

2009_3_717

2009_3_714

2009_3_713

2009_3_718

Leighと並んでも体高があまり変わらない。

正面から見ると顔はやはりママ似ですかね。

2009_3_79

2009_3_712

2009_3_711

2009_3_72

2009_3_74

2009_3_76

2009_3_77

2009_3_710

2009_3_71

2009_3_75

2009_3_78

マーヤは何故か時々、

後ろ足を揃えて崩し、

伏せしています。

きっちり揃っているので、ちょっと女っぽいです。

|

土砂降りでもルンルンお散歩

今日は朝から土砂降りの雨。

Leighはトイレにだけ行って、

マーヤに「行ってらっしゃい」って言うように、

家の中にさっさと入って行った。

育ち盛りのマーヤの体力は、雨の日に作られる。

誰にも迷惑かけずにガンガン走れるからね。

先生が、筋力をつけている犬の方が動きも良く、

良い成績を残すって言っていた。

今日も、公園は大きな水溜りで一杯。

これだけ全体が水溜りになると、

逆に水溜りは楽しくないようです。

今シーズンはいくら走っても体温が上がらず、

たくさん走りこめます。

雨の日は特に、雨が心地よく身体を冷やしてくれるので、

今日は1時間走りっぱなしで頑張りました。

身体も随分しっかりしてきました。

2009_3_61

2009_3_62

2009_3_43

2009_3_66

2009_3_64

2009_3_65

2009_3_69

2009_3_610

2009_3_68

2009_3_67

2009_3_611

2009_3_613

2009_3_614

2009_3_615

2009_3_612 2009_3_617

2009_3_616

2009_3_618

2009_3_619

|

玄関マットにスリスリ

家の2階で唯一明るく風通しの良い2回の出口。

そこに、泥落としのためにひいているココナツやしの玄関マット。

マーヤは何故か玄関マットが大好き。

居ないな~って探すと、此処で身体を擦り付けて、

スリスリしている。

2009_3_52

2009_3_51

2009_3_53

2009_3_54

20093_55

2009_3_55

2009_3_58

2009_3_512

時々朝お散歩で会う、ラブの牡ジュン君。

2009_3_513

今日はレッスン7回目。

先生が到着するやいなや、

何時も挨拶しようと走りよって行く。

それを利用して、「おいで」の練習を毎回している。

前回は、先生が犬を連れていたので、

スパイクでないと効かなかったショックですが、

犬なしだと、チェーンですんなりOK。

「マーヤ」って呼ぶとやっと振り返るようになってきた。

次に、コの字に脚即行進の練習。

実際の競技会のように最初に座らせて、「後へ」でスタート。

でも、まだ「後へ」が分かっていないマーヤは、

コマンドをかけても知らん顔している。

歩きだすと、まだまだきっちりとは出来てはいないと思うが、

行きの普通の歩く速度も、帰りの軽く走る速度も、

だいたい付いてくる。

出足が分かるようになるように、

「後へ」の重点練習を宿題にいただいた。

ワカサギを使って練習すると、

結構すんなり脚が前に出るので、

おやつでコマンドを刷り込むことにした。

「座れ」「待て」と「伏せ」「待て」は大体OK。

今日から「立って」の練習を新たに加えることに。

「立って」も全然分かっていないので、

「伏せ」を教えた時のように、

気長に毎日こつこつ練習を積み重ね習得する計画。

今日、山でダニがもう付いた。

そろそろ、虫たちも活動を開始。

フロントラインをしていて良かった。

そういえば、くもの巣もあちこちに張り出して、

散歩の邪魔をしだしている。

やっぱり、もう春なんですね。

2009_3_56

2009_3_511

2009_3_59

2009_3_57

2009_3_510

|

今日の朝ごはん

もうすぐ6ヶ月、マーヤの体重22kg 

1日のごはんの量 1520g

  • 鶏の骨ごと潰したの600g
  • 内臓 100g
  • 軟骨 100g
  • MIXパテ(鶏肉、マトン、牛肉) 720g

今日の朝ごはん

2009_3_41

だいたいこんなのを1日4回

本当によく食べるね。

まだまだ、身体が大きく成長しているうちは、

肉と骨をたした量は全体の70%

骨と肉=50:50

内臓が全体の10%

あとは野菜、果物、卵、ヨーグルト、チーズ、

鮫の肝油を気が向いたらあげる。

最近、歯が生え変わってからは、

鶏がらを時々あげているが、

もう顎の力も十分みたいです。

2009_3_42

鳥の糞を身体に擦り付けている

2009_3_43

2009_3_44

2009_3_45

屈伸して、ジャンプ。

2009_3_46

2009_3_47

2009_3_410

久しぶりに、ピレネーの牡アシュレちゃんに会いました。

綺麗にコートのお手入れがされていて、

とっても紳士的な態度です。

マーヤはやっぱり低姿勢でお近づきの挨拶。

2009_3_411

きちんと、挨拶できました。

2009_3_414

リードがフリーの時でも、歩いている時は、

ヒールポジションで時々歩きます。

マーヤにとっては、ヒールポジションが、

心地よくなって来たみたいです。

2009_3_415

マーヤが大きくなって来たので、

Leighも最近我慢が出来ないのか、

反撃をしています。

マーヤの思うツボ?

2009_3_416

2009_3_417

2009_3_418

2009_3_419

2009_3_420

2009_3_421 2009_3_413

|

毎日の日課

マーヤが最近毎朝、日課にしていることがある。

朝起きると、トイレが我慢できないので、

急いで庭に直行。

その時、私はついでにポストに新聞を取りに行く。

毎朝、同じことを繰り返すうち、

マーヤがポストから出てくる新聞に興味を持ち、

新聞を運びたがるようになった。

あんまりうるさく、運びたがるので、くわえさせてあげている。

でも、その辺りにポイするので、

何時もは、広告を取り出して与えるようにしている。

2009_3_31

2009_3_32

2009_3_33

今日はそんなに寒いとは思わなかったが、

朝、チラチラ雪が降った。

今日は並んで待て。

2009_3_310_2

2009_3_314   

ヒールポジションで歩く練習。

左下の白いのが私の脚。

マーヤは、2ヶ月からヒールで歩く練習をしてきた。

先生が、「毎日、毎日、飼い主さんが家で、

レッスンするのと、私が週何回かレッスンするのとでは、

やはり、飼い主さんが熱心にレッスンするのにかなわないですね。」

っておっしゃってましたが、

マーヤも、小さい頃からの毎日の成果が此処にきて、

やっと出てきたようです。

「座れ」も門を出る前に、毎回練習するので、

すんなり私に寄り添って、

ヒールポジションで座れるようになってきました。

2009_3_34

2009_3_35

2009_3_36

2009_3_313

2009_3_38

2009_3_312

2009_3_315

2009_3_316

2009_3_317

一時期、太りすぎて脚が悪くなり、歩くのが嫌だと言って、

散歩に行きたがらなかったLeigh。

辛いダイエットを乗り越え、

もうすぐ5月で10歳を向かえます。

あの時は、お先真っ暗で、

こんなに元気に10歳が向かえられると

思えなかった。

犬を太らせることは、本当に危険です。

運動能力を失い、

新陳代謝が悪くなり、

寿命が短くなる様に思います。

最近は、筋肉も付いてきて、

代謝も良くなりつつあります。

マーヤが来た時も、

拒絶反応を示して寂しそうにしてましたが。

こんなに早く、毎日マーヤと、

楽しそうにお散歩できるようになってくれて、

本当にうれしい。

2009_3_37

Leighを見つめている姿。

写真はいつも自然に立っている姿で、

まだ、私の指示では立たせることは出来ない。

2009_3_319

おひげがだいぶ伸びてきましたね。

|

Fyahとダンス、ダンス、ダンス 

用事があって、ふるさとへ。

私の子供の頃の遊び場は、

Fyahの今のホームグラウンド。

お声をかけたら、

マーヤに会いに来てくださいました。

Fyahは、私の知っているフラットさんの中で、

一番お気に入りのナイスガイ。

前に会ったのは、半年ぐらい前だったと思うが、

すごっく身体が良い具合に仕上がり、

充実してきていた。

2009_3_21

あれはだ~れ?

2009_3_22

「マーヤです。Fyahお兄ちゃんよろしくお願いします。」

2009_3_23

2009_3_24

2009_3_25

2009_3_26

2009_3_27

2009_3_28

2009_3_29

2009_3_210

2009_3_211

2009_3_212

2009_3_214

2009_3_215

2009_3_216

2009_3_217

Fyahもマーヤも良く跳ねるので、ダンスを踊るように、

遊びます。

ボーイフレンドが増えてマーヤはうれしそうです。

2009_3_218

Fyahは、「Ch.Almanza Far & Flyg」のひ孫ちゃん。

私は、とっても上手く良いところが引き継がれていて、

良いブリーディングがなされていると思う。

何かが間違っていると、やはり、修正をかけないといけなくなるので、

回り道だったり、途切れたりして次の世代につながって行かない。

日本でも、このように良いところが後世に引き継がれていけるような、

ブリーディングが出来るように、皆のレベルが上がっていくとうれしいな。

マーヤも、Fyah兄ちゃんのように骨太に成長したいね。

|

訓練の成果が出てきた

今日、明日は晴れ。

朝から、やっとフロントラインが出来た。

これをしとかないと、安心できない。

体重は21.5㎏だったけど、今回は20kgまでを使用。

3日程前からチョークチェーンでお散歩を始めた。

今日は2頭並んで少しだけれど歩けるようになった。

お散歩を始めて2ヶ月が過ぎ3ヶ月目に突入。

やっとまともにお散歩が出来始める。

2009_3_11

2009_3_12

「待て」の練習。2頭揃って、首を掻く。伝染するんだ。

2009_3_13

マーヤの「待て」

2009_3_14

2009_3_16

2009_3_17

後ろに回った辺りで伏せになってしまった。

でも、動かなかったのは大きな成果。

2回目は座ったまま待てた。

マーヤも学習している。

2009_3_18

2009_3_19

2009_3_113

2009_3_114

この写真はパパ「エンジェル」にそっくりな1枚。

写真でしか会ったこと無いパパだけど。

マーヤも年取って丸くなれば、

Leighのようにやさしい顔つきになれば良いのだけれどね。

2009_3_110 

今は段々顔が凄くなってきている。

2009_3_115

2009_3_118 

2009_3_119

2009_3_120

2009_3_122

2009_3_116

2009_3_121

椿の種を噛んでいる。椿油の良い匂いがするのでしょうか。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »