« サッカーに挑む | トップページ | マーヤは人参が好き? »

レッスン8回目

今日はレッスン8回目。

その前に、先生が来るまで時間が少しあったので、

ウォーミングアップ中のマーヤ。

袋の中の軍手を取ろうと頭を突っ込んだところ。

2009_31022

2009_3_1014

2009_3_1015

2009_3_1018

石ころを転がして遊んでいる。

2009_3_1017

2009_3_1019

2009_3_1016

2009_3_1020

もう春なのに、此処はススキがまだ残っていて秋みたいですね。

2009_3_1021

ちょうど、訓練を始めて1ヶ月。

やっぱり、一人で堂々巡りしているより、

速いスピードで成長している。

もう身体付きもしっかりしてきたので、

ショックを入れても、

前程心配しないで大丈夫そう。

マーヤも訓練と言うものを理解し始め、

集中している時は、お顔もキリットしまって来た。

そろそろ、飴と鞭の訓練を本格的に始める。

おやつで教えた型を、

今度は飴と鞭で強化して行く。

やはり、おやつで教えた事を、

声附だけで「伏せ」「座れ」と声かけしてみたところで、

おやつがないと、全く知らん顔であっち向いてる。

それを、「伏せ」と言って知らん顔していたら、

ショックを与え合図することにより、

こちらの顔を覗き込みやる気を起こさせる。

そして、「伏せ」をすれば、

すかさずボールや身体を撫でて誉めてやることにより、

ショックをされたことより、ボールで遊ぶことや誉めてもらえたこと、

うれしいことをマーヤの脳裏に焼きつけ、

やる気を起こさせる。

書けば簡単だが、ショックを入れるタイミング。

ボールを出すタイミングや誉めるタイミング。

1秒ずれても訓練は、上手く入らないようだ。

Leighの訓練を、

麻ちゃんと一緒に習っていた時、

彼女は俊敏にJIN君に訓練を入れていたのが、

脳裏に焼きついている。

私の時はいつもズレていたが、

タイミングと動きが良い彼女の動きはいつも的確で、

JIN君も早く習得していくのを、

感心して見ていた。

運動神経は訓練にとっては大切ですね。

あれから、少しは進歩していると思うが、

先生のお手本を見て、

真似てやっているが、

身体が金縛りにあったように、

頭の中で「今だっ」て思ってから、

1~2秒どうしてもずれてしまう。

今日の復習。

  1. 脚即行進中のよそ見をショックでこちらに集中させ、すかさずボールを出し遊んでやる。
  2. 「座れ」からの「伏せ」の練習。「伏せ」と声かけしながら、チョークチェーンを持って、「伏せ」の姿勢に誘導する。出来れば誉める。
  3. 「座れ」「待て」をして1歩前に出て「後へ」。まだ、「後へ」がわからないので、手を使って誘導しそれでも動かなければリードを引き付け誘導する。「後へ」で身体にぴったり寄り添い手でマーヤのお尻を押さえ座らせる。座れば、誉めてやる。

最近は、雨が良く降るので、どおしても訓練はなおざりになってしまいますが、

気合を入れて明日から頑張ろう。

一緒に訓練するお友達がいるほうが、一人でやるより、

やっぱりやる気が沸々と沸いてきていたな~。

2009_3_101

鳩を見つけ。

2009_3_102

2009_3_104

そろり、そろりと近づき。

2009_3_105

2009_3_107

ジャ~ンプ!

マーヤの頭の先に鳩が飛んでいるのですが、小さすぎて分かりませんね。

2009_3_108

今日は月1回のお楽しみ。パン教室の日でした。

いつも、皆さんのblogを見て、

おいしそうって写真を見ながらお腹を鳴らしています。

食べ物の写真は、食欲をそそられてとっても危険ですね。

出来るだけ見ないように心がけ、

目をそらしながら、

やっぱり見るようにしている。

2009_3_1011

2009_3_1012

2009_3_1013

焼きたてのパンは、やはりとってもおいしい。

Leighに無添加のおいしいパンを食べさせたくって習い始めた、

パン教室ですが、生食の勉強を始めて、

犬には炭水化物は与えなくって良いことが分かり、

始めた動機は何処へ?

Leighにはやれなくなって、やる気は半減したが、

おいしいパンの誘惑にはかなわず、

9年ぐらい続いている。

今日もとってもおいしいパンでした。

|

« サッカーに挑む | トップページ | マーヤは人参が好き? »

訓練」カテゴリの記事