« マーヤは人参が好き? | トップページ | ハッピートマト »

レッスン9回目

今日も朝練。

良いお天気だったので、石上神社の境内をお散歩。

2009_3_126

2009_3_127

2009_3_128

2009_3_1210

境内にいる鶏がまだ怖いので尻尾が下がっています。

猟犬なのに、鳥が怖いのはダメですね。

刷り込み時期に、鳥に接しなかったのがダメだったのかな?

暫くは、度あるごとに鶏に接して慣れさせましょう。

2009_3_123

2009_3_124

2009_3_125

フリーにしても、公園の鳩のように追いかけません。

立派な雄鶏がコケッコッコと大きな声でなくと、

迫力があるので怖いのかな。

2009_3_129

帰宅後、おやつに人参1本頂いてます。

2009_3_1211

レッスン9回目。

今日も呼び戻しの練習から入る。

ロングリードで練習していたが、

今日は、普通のリードで練習する。

先生に誘惑してもらい、「マーヤ」と呼んでショック。

何回か試みるが、どうも反応が鈍いので、

やはり、スパイクに変えてやってみることに。

スパイクに変えて3回ぐらい「マーヤ」と呼んでショックを

繰り返すと、やっと「マーヤ」と呼んだら振り返って、

先生のところに行くのを止めて戻って来るようになった。

それでも、マーヤの場合は、普通の犬に比べて、

興奮の度合いが強いので、呼んでも聞こえていないことが多く、

反応が悪いとのこと。

チョークでは効きが悪いのでスパイクを、

買わないと行けないことになりました。

スパイクが効かなくなることが、怖いですね。

最近は、マーヤは先生がリードを持った時と、

私がリードを持っている時で、はっきり区別しているのが分かる。

普段、わがままを許しているので、

私に対しては、横柄な態度が出やすい。

これも、何とかしなければね。

次に脚即行進の練習。

先生に誘惑をして頂きながら、

よそ見をすればショックを入れながら

コの字に脚即行進の練習。

マーヤは手袋や、おやつなどを使って練習すると、

生き生きやるが、ショックを使って強制的に、

脚即行進をやらせると、テンションが下がって、

しょぼい脚即行進になることが分かり、

脚即行進は、おやつやボール等を使って練習することになった。

次に「伏せ」の練習。

ボールやおやつがないと、「伏せ」は足をつっぱって居て、

なかなか「伏せ」をしない。

これは根気をもってやりましょうと言うことに。

マーヤの場合は、根気を持って何回も何回も繰り返し練習して、

身体に刷り込んで行く必要があるようです。

|

« マーヤは人参が好き? | トップページ | ハッピートマト »

訓練」カテゴリの記事