« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

なんか匂う?

マーヤは木の枝が大好き。

毎日、カリカリやってます。

2009_4_3011

枝を投げてやって、取りに行き、そしてカリカリ。

2009_4_3012

2009_4_3013

2009_4_3014

2009_4_3015

2009_4_3016

何回かやってるうちに、何か匂ったみたいです。

2009_4_303

2009_4_304

2009_4_305

2009_4_306

2009_4_307

2009_4_308

木の枝にボールが引っかかっていたようです。

2009_4_3010

マーヤも良い外野手になれそうですね。

2009_4_3017

桜の葉が繁ってきたので、日陰が出来て、

運動した後の休憩には、とてもうれしい。

マーヤも暑がりみたいです。

2009_4_301

燃えるような赤い花がとっても綺麗に咲いていました。

伺って見ると「霧島つつじ」って名前の木ですって。

2009_4_302

|

訓練競技会上にてレッスン20回目

今日は、京都競馬場でJKCの訓練競技会が開催されました。

先生や生徒さんも出場するということなので、

競技会場にてレッスンをしていただいた。

マーヤが犬がたくさんいるところでどんな反応をするかを見る為と、

知らない犬がたくさんいるところでも、

お利口に出来る様に訓練する目的。

わざわざ、競技会場まで足を運びましたが、

先生の顔を見たとたん、

お利口になってしまい、

目的は達成できませんでした。

お昼ごろに会場に着いたので、皆さんもうすでに、

競技は終わっていて、

マーヤのレッスンに協力して誘惑の手伝いを、

して下さった。

はじめマーヤは猫をかぶっていたが、段々、ペロペロやり始めたが、

どのワンちゃんも訓練が入っているので、

上手く交わしてくれ、

むちゃくちゃに乱れることはなかった。

競技会場にいる犬達は、

お利口な子が多いので、

マーヤを誘惑するには不向きだと分かった。

先生がいるところでは、素のマーヤが出ないので、

何時もの、興奮状態に陥ることはなく、

興奮状態のマーヤをこちらに注目させる練習をしたかったのですが、

この練習は、先生抜きで自力でやるしかないようです。

先生がいると、いつでもマーヤはお利口になる。

私といると何時もお利口になるように頑張らないとね。

それでも、レッスンの効果はあり、

夕方のお散歩での呼び戻しは、反応が良かった。

2009_4_294

2009_4_295

2009_4_296

2009_4_298

2009_4_299

2009_4_2910

2009_4_2911

2009_4_293

夕方のお散歩で、野球をしていたお兄ちゃん達の外野手を、

マーヤも勤めた。あんまりボールにはクレージーではないけれど、

植え込みに入ったボールを持ってきた。

2009_4_297

あくびをする前のゆがんだ顔のLeigh

2009_4_2912

2009_4_2915

上から見ると、巾はLeighとマーヤはほぼ同じ。

いや、Leighの方がウエストはくびれている。

マーヤはLeighより巾が出るのかな?

あんまり巾が出ると、体長が短いので樽になちゃうね。

2009_4_2914

2009_4_2913

2009_4_291

テッセンが咲き始めた。

2009_4_292

このオダマキは、カタログの写真に騙された。

実物は思ったよりかなり花径が小さかった。

大株になると良いかもね。

|

レッスン19回目

今日は、10日ぶりぐらいに訓練に行って来ました。

ちょっと怠けていたので、あまり進歩がない今日この頃です。

マーヤは、日に日に力を付け、

私に、負けまいと毎日頑張っているので、

ちょっと、朝晩冷え込んで腰が痛い私は、

マーヤと出来るだけ対決しないように暮らしている。

早く充電して、頑張らねばって感じです。

今日のレッスンでは、紐付き脚側行進を正確に出来る様に、

出だしの遅れや、コーナーの回り方の練習と、

素早い「伏せ」が出来るようになる練習をしました。

私はどうも、ワンテンポ遅れ勝ちで、

それが、マーヤのテンポを遅らせてしまう原因になっているみたいです。

マーヤの出方によって、こちらがショックをすべきか、

誉めるべきか、ボールを適切な場所に投げてやるべきか、

瞬間に判断して行動に移さないといけないのだが、

考えているうちに、2テンポぐらい遅れて、

ショックが意味を成さなかったりしている、今の私。

犬のぬいぐるみでも使って、

私だけで練習してから、

マーヤと練習した方が良さそうだと思った。

先生とやっている時は、

きちんと出来ているのだから、

問題は今の所、私に有る様です。

2009_4_2814

2009_4_2815

2009_4_2816

昨日、+DOGに行って、トリミング。

耳がすっきりして顔がしまって見えるかな。

4ヶ月から、爪きりに通っているが、

早くから始めたら慣れて暴れないかと思ったが、

昨日も3人がかりで押さえつけて爪を切ってもらった。

昨日は、チャコナツさんもランチに来てくれて、

みっちゃん、マルクまま、ダブリン&ホーリーまま、

リント&ソラ&アッシュままの6人参加で、

楽しくランチを頂ました。

写真はマルクままの所で見てね。

マーヤは写真撮影時、トリミング中だったので、

残念ながら撮影には参加できませんでした。

(そのお陰で皆さんきちんと座って写真が撮れた?)

マーヤはまだ、大人しく出来ないので、

クレートを借りて、ランチの間、中で待たせました。

一つ進歩は、うれションをしなかったことかな。

優雅なランチにはまだ程遠いです。

2009_4_283

2009_4_284

2009_4_285

2009_4_286

2009_4_289

2009_4_2810

ちょっと太り気味なマーヤですが、

写真ではちょうど良いように見えますね。

まだまだ、日々成長してます。

2009_4_2812

2009_4_2813

毎日食べてる鶏だと多分分かっていないでしょうね。

大変興味を持って近づいていきます。

でも、ちょっとまだ怖いみたい。

2009_4_2811

今日はこんなお花が咲いていました。

2009_4_287

これは栽培されたものですが、山に咲く姿も見てみたいです。

|

締めくくりは泥パックで

今日は強風が吹き荒れていて、

黒い雲もニョキニョキのマーヤ地方。

こんな強風の中、ツバメが渡ってきたようで、

今日から低空飛行を始めた。

お天気がよくないので、日曜日でも公園はがら透き。

そこで、ピーピーボール探しをやって見た。

マーヤは待てないので繋いで待て。

繋いでおいて、ボールを20メータぐらい先の茂みに私が隠しに行って来て、

「探せ」の合図でGO!

2009_4_269

2009_4_2610

2009_4_2616

2009_4_2615

2009_4_2614

楽しそうにボールを探しているのが見ていて楽しいし、

運動にもなるので、誰もいない時はGOODな遊びです。

大体はマーヤが持ってくる。

でも、Leighが見つけたのを横取りしているようだ。

2009_4_2611

2009_4_2613

ボールを隠しに行ってる時にマーヤが走ってきた、

係留しているのにおかしいな?って思ったら、

紐をぶっちぎって来たようです。

2009_4_2617

締めくくりは泥パック。

2009_4_2618

2009_4_2619

2009_4_263

2009_4_264

このキラキラした目は何を見つめているかと言うと

2009_4_265_2

傘なんです。傘が大好きになってしまい、持たせろとうるさく催促します。

2009_4_266

ご機嫌さんです。

2009_4_267

2009_4_268

今日は野宿しているおじさんがいました。

マーヤは気になってキョロキョロ。

2009_4_262

マーヤの朝ごはん。阿波鳥のガラ約300グラムと鶏肉、鶏の内臓物。

いつも、ご飯はサークルの中で頂きます。

骨を食べると大変汚れてべとべとになるので、

新聞をひいています。

Leighはバリケンの中で食べさせていましたが、

新聞紙を捨てる方が、楽チンです。

まず、必ず首から頂きます。首は幼少の頃からの大好物。

2009_4_2612

|

雨の日は溝掃除隊

今日も土砂降りの雨が降り続いたマーヤ地方。

かなりの降水量があったみたいで、

いたるところに大きな水溜り&溝が落ち葉で詰まった水溜り。

マーヤは最高にハイな気分で忙しく走り回っていた。

お陰で写真はほとんどブレブレ。

土砂降りの日は、写真を撮るのは難しいね。

2009_4_253_2

2009_4_254_2

水溜りの水もがぶがぶ飲んでしまう。

でもお腹をこわしたことがないので、好きにさせている。

2009_4_259

普段から、獣の通る溝フェチですが、

雨が降ると水が溜まってもっとうれしいらしい。

田んぼに水を入れる為の溝を走っている。

2009_4_2513

2009_4_2512

2009_4_2511

今は骨盤のところが発達している時期みたいで、

前に比べて骨盤がしっかりして来てバランスが崩れている。

まだまだ、骨も成長中です。

2009_4_255_2

2009_4_256_2

2009_4_258_2

あっという間に雑草も伸びたね。

2009_4_251_2

2009_4_252_2

2009_4_2510

2009_4_257_2

|

シャドーボックス

公園のワン友達が、シャドーボックスを習っていて、

作品展に出展するというので、早速見に行って来た。

たくさんの作品が出展されていてビックリでした。

どれも素敵でしたが、1番は春ちゃんままに作って頂いたこの作品。

2009_4_256

Leighの写真を渡して作っていただきました。

2009_4_255

これは、春ちゃんの写真を使った、春ちゃんままの作品。

とっても素敵。

下の3点はどなたの作品か分からないけれど、

可愛かったので紹介。

2009_4_251

2009_4_252 2009_4_258

お花の作品が多く、手の込んだ素敵な作品が一杯ありましたが、

私はやっぱりWANシリーズが気に入りました。

シャドーボックスの作品展でしたが、ワン友のよう子さんが、

ブリザーブドフラワーをディスプレー用に持って来ていて、

とっても素敵だったので紹介します。

2009_4_254

2009_4_253

2009_4_257

私は、生花が一番好き。

でも、最近はマーヤに時間が取られるので、

アレンジフラワーもご無沙汰していて、

ちょっと寂しい。

こんな時は、お部屋にブリザーブドフラワーが長持ちして良いですね。

|

久しぶりに駅方面へお散歩

今日は、何ヶ月ぶりかで駅方面へマーヤと出かけました。

いつも、公園ばっかり行ってるので、

リードで付いて歩く練習をする為です。

お散歩デビューしたときよりも、

随分良くはなってはいるものの、

全然ダメ!

長時間、人や車、自転車、犬様々なすれ違うものがある場所で、

リードを引っ張らずに歩くことが出来ません。

走る車に飛び掛らなくなったことは、

成長したように思いますが、

やっぱり、面倒でもマーヤと道を歩く練習をしないことには、

普通に道は歩けるようには成りませんね。

2009_4_2411

クリーニング屋さんのガラスに映った自分の姿を確認。

2009_4_2410

住宅街の中を歩いていると、庭に犬がいるストリートが有る。

この道を歩くと、いっせいにどの家の犬も吠え出す。

マーヤは各家を訪問しては、「初めましてマーヤです。」

と挨拶していました。

2009_4_2412

家の近くに帰って来て、草っぱらで早速トイレ。

アスファルトの上は歩きなれないので、トイレが

出ないみたいです。

2009_4_241

2009_4_242

2009_4_244

マーヤのしっぽには、桜やクヌギの花が付きません。

2009_4_243

Leighのしっぽは箒の様。

2009_4_245

2009_4_246

2009_4_247

2009_4_248

2009_4_249

家に帰ると水浴び。

マーヤはトイレが近く1日に8回ぐらいトイレに出します。

その度ごとに、水に浸かってから戻ってきます。

脚が綺麗になってよいような、

家がビショビショになるような、

とにかく水遊びが大好き。

今からこれだと、先が思いやられますね。

今日も睡蓮鉢の水をバシャバシャやったので叱ったら、

反抗して吠えまくっていた。

私に叱られるのが気に入らないらしい。

マーヤは家にやって来た時、

良く文句を言って吠えていた。

Leighが吠えないので、

段々吠えなくなってきてはいるものの、

本能的には吠えたい犬みたいで、

文句があると、挑戦的なとっても悪そうな目をして、吠える。

私に特に文句を言うように吠えるが、

家の前を通る、犬や人には吠えない。

ご飯の前は、催促するようにヒイヒイ言っていて、

朝自分が起きて退屈な時、

バリケンの中でピーピーうるさい。

|

Leighとガーデニング

2009_4_224_2 

タイム

2009_4_2330

「ビブラーナム」

2009_4_226

「シレネ」

2009_4_227

2009_4_2331

「ボタン」

2009_4_225

「ゴテチャ」

Leighは私がお花の世話をしている間、いつも側にいて、

じっといつも見守っていた。

暑い日も寒い日も、毎日Leighとガーデニングに励んできた。

ところが、

マーヤが来てからは、

Leighも私もガーデニングを休んでいる。

庭仕事をしようとすると、

なんでも滅茶苦茶にしてしまうからだ。

触らなければ、あまり興味を持たないので、

何とか無くならない。

だから、種は撒いて植木鉢に植え込むまではしたけれど、

マーヤがやってきてからは、全く触っていない。

一応花は咲いているが、

肥料をやっていないので、

今年は、花数も少なく貧弱な花達。

暫くは、種を撒くのは止めておこうと思っている。

2009_4_232

2009_4_233

2009_4_234

2009_4_235

2009_4_236

2009_4_237

2009_4_2324

|

風知草も好き

私は、斑入りの葉っぱが大好き。

イネ科の風知草もその一つ。

2009_4_231

2009_4_2332

マーヤも風知草が好きみたい。

マーヤには斑入りは関係なく、多分イネ科好き。

マーヤにとっては、原っぱに生えてるイネ科の雑草も、

風知草も同じなんだね。

人には違った草に見えるけれど、

お味は同じなんだろうか?

おき場所を変えないと丸坊主になりそうです。

2009_4_2327

2009_4_2328

2009_4_239

2009_4_2311

2009_4_2315

2009_4_2310

2009_4_238

2009_4_2317

2009_4_2314

2009_4_2312

2009_4_2316

2009_4_2321

2009_4_2319

2009_4_2329

2009_4_2320

|

マーヤの晩御飯

マーヤの晩御飯

2009_4_221

鶏肉骨ごと潰したもの・ヨーグルト・卵・(わかめ、人参、セロリ、パセリ、キャベツ、

ほうれん草、にんにく、キーウィ、リンゴ)をフードプロセッサーでMIXしたもの。

2009_4_222

混ぜて出来上がり。フードプロセッサーにかけないと、

わかめや野菜は消化出来なかったのでMIXすることに。

1日1300グラムに減らしても、

ぽちゃぽちゃしてるので、まだカロリーが多い見たい。

1日2回食でも、便もしっかりしてるし、大丈夫みたいね。

2009_4_223

2009_4_228

2009_4_229

後ろ足の筋肉もしっかりついて来て、

だいぶしっかり蹴り上げられるようになってきた。

2009_4_2210

|

「持って」

毎朝、新聞で「持って」の練習をしているマーヤ。

練習というより、遊び?

マーヤは、新聞を運びたくって仕方ないみたい。

毎朝欠かさず、新聞をポストまで貰いに来る。

今日は、雨が降ったり止んだりだったので、

傘を持って、お散歩に出た。

幸い小雨程度で傘の出番はなかった。

帰り道公園の出口の辺りから、傘を「持って」で持たせて見た。

2009_4_2122

そのまま、家に着くまで咥えて門のところまで到着。

今度、他の物でも試して見たいね。

2009_4_2123

帰りがけに偶然クレバーに会った。

クレバーは8歳のバーニーズ。

Leighと若かりし頃遊んでいたが、

最近はあまり会うことがなかった。

2009_4_2117

2009_4_2119

2009_4_2118

マーヤは、クレバーと遊びたかったみたいだが、

クレバーが、ちびっ子なんか遊んでやらないよって、

態度だったので、着いて歩いていたが、

クレバーにちょっかいかけることをしなかった。

マーヤは、相手の態度を良く観察して、

自分の出方を変えている。

午後から、みっちゃんちに遊びに行って来ましたが。

みずき君は遊んでくれるって分かっているので、

2時間半ぐらいの滞在でしたが、

その間ずっと、子犬同士のようにじゃれていた。

犬に対してもだが、人に対しても、

飛びついて嘗めても良いかどうか、

瞬間に察知出来るようになってきて、

いけると思うとむちゃくちゃに嘗めまくる。

本当に嘗めたい本能の強い犬です。

2009_4_212

2009_4_213

2009_4_214

2009_4_215

2009_4_216

2009_4_2113

今日は蝶々が飛んでいた。

どうしても、ひらひら飛んでると、

パクッと食べたくなるようです。

2009_4_2114

2009_4_2115

2009_4_2116

2009_4_2120

2009_4_2121

みっちゃんにマーヤのしっぽは短いねって言われた。

そう言われれば、

しっぽだけの長さを比較すると、少し短め。

いつの間にか、みずき君とあまり変わらないぐらいに、

身体は成長していたが、しっぽはみずき君に比べて、

随分短い。

みずき君の方が、

マーヤより重心が高く、足は長い目だから、

しっぽも長く、

マーヤの方が、重心が低く後ろ足も短めなので、

しっぽもきっと短いんだね。

Leighとは、体長が随分違うので、比較しにくいが、

みずき君とは、体高、体長ともほぼ同じぐらいなので、

良く分かる。

今時期、クヌギの花が地面を覆っていて、しっぽが長いと、

しっぽがクヌギの花だらけになるが、

マーヤのしっぽには、ゴミが着かなくって楽チンです。

みっちゃんに、みずき君の股関節のレントゲンを見せて貰った。

予想通りビューティフルな写真だった。

みずき君のように飛んで跳ねる、

しなやかなバネの様な動きの子は、

関節もとても良い子が多いような気がする。

私の素人目で見ると、エクセレント評価。

もうすぐ、2歳のみずき君、

随分飛んで跳ねて、

走りまわっているが、

関節が良いと、レントゲン写真は綺麗なままで、

炎症が起きたりしないもんだね。

2009_4_211

2009_4_217

2009_4_218

2009_4_219

2009_4_2110

2009_4_2112

曇りや小雨の日は、黒い子の写真が綺麗に撮れる。

Leighをいろんな角度で。

|

マーヤも暑さに弱い?

Leighもマーヤも、我が家の2階で暮らしています。

2階のベランダは、30度を越え、もう盛夏。

スダレやヨシズ、扇風機、いろいろ駆使していますが、

午後は、そろそろクーラーの出番が必要か?

Leighが初めての夏を向えた時、あんまりハアハア言うので、

病気かと思ったのを覚えている。

Leighは暑さに弱いので、

毎年、夏はゴールデンウイークから、

ほとんどの日を1日中、

クーラーの中で暮らしている。

子犬の時から、クーラーの中で暮らしたので、

暑さに弱くなったのかもって思うので、

マーヤには、熱中症にならない程度の暑さには、

耐えれる様に頑張らせてみたいと思っている。

でも今日も、結構暑がっていた。

うちの庭には、黄色スズメバチが結構巡回してくるので、

刺されるとかわいそうなので、

庭で過ごさせるのも、ちょっと怖いし、

一階に置いておくと、

父母のおやつ攻撃が大変怖い。

結局、2階で過ごす事になってしまうのですね。

2009_4_207

2009_4_204

2009_4_206

2009_4_205

2009_4_208

2009_4_2010

2009_4_2011 2009_4_2012

2009_4_209

2009_4_2016

2009_4_2015

2009_4_2017

2009_4_2018

しめくくりはやっぱり水遊び。

2009_4_201

2009_4_202

向かいにある公園の藤が満開。

2009_4_203

黄エビネ  最近は手間のかからない宿根草がお気に入り。

|

スイミング4回目

今日は4回目のスイミング。

とっても良いお天気で暑かった。

2009_4_197

去年のイメージだったら、

ゴールデンウイークって感じの気温だった。

もう藤の花が満開になり始めている。

去年、ゴールデンウイーク明けに、

春日大社にマルクママと藤を見に行ったのは、

ゴールデンウイークが明けてからだった。

「ゴールデンウイーク中に来ればもっと綺麗だったかな」

って思った記憶があるので、2週間ぐらい早い開花ですね。

2009_4_1912

今日はボブ&チェリー家と

先週と同じスポットでスイミング。

日曜日なので、早めに家を出て、

10時から、スイミング。辺りにはまだ、子供達の姿はなく、

遠慮なくに遊ぶことが出来た。

先週、辺りに鵜の死骸が打ち上げられていたものも、

休日前には一掃されて浜は、快適でした。

2009_4_191

マーヤは水の中でも、気が多くあっちに行ったり、

こっちに来たりで、忙しく走りまわっている。

どうやら、全部のおもちゃを回収したいみたいです。

まだ、そんなに長距離が泳げるわけではないと思うので、

ちょっと心配ですが、

ガンガン泳ぎます。

2009_4_192

2009_4_198

2009_4_195

2009_4_1913

マーヤは3回目で泳げるようになり、

4回目の今日は最初から飛ばしていた。

おもちゃも欲張って、2個咥える術を今日マスターした様子。

2009_4_196

2009_4_1910

こんな欲張りな先輩がいるので、

マーヤも欲張り犬の真似っこ。

ボブちゃんは今年確か12歳だけど、

まだまだ、意欲的に遊んでいる、

今年初めての水遊び。

今年も一杯遊ぼうね。

2009_4_193

帰りにランチを頂いて帰りましたが、日曜日とあって、

帰る頃には行列が出来ていたみたい。

レストランは混んでいたので、テラスには犬があちこちにいて、

マーヤはじっと落ち着いていられません。

離れた所に繋いで吠えたりすると、

他のお客さんに迷惑かけるので、

今日は足元に座らせてのランチとなりました。

写真は撮影用に伏せさせて撮ったもの。

早くこうなって欲しいものです。

2009_4_1914

ボブ&チェリーちゃんがママが席をはずしたので、

帰りを待っているところ。

彼らは、人ごみの中でも「待て」をかけて待たせると、

(繋いでなくてフリーであっても)待ってられるお利口さんです。

2009_4_1915

|

アスパラガス

2009_4_185

2009_4_186

2009_4_187

2009_4_189

2009_4_1810

2009_4_184

種まきから5年目の、アスパラガスが頭を出した。

4年目、昨年はとても美味しいのが取れた。

頭が出たばかりのアスパラガスは生でバリバリ食べても、

みずみずしくシャキッとしてとても美味しい。

アスパラガスが大好きな、

Leighはいつも、畑で取れたてをいただく。

今年も一杯出るとうれしいな。

マーヤはまだアスパラガスの味は知らない。

何でも、最初は慎重で、一度口に含んで見て、

少し噛んで、一度吐き出し、

又、口に入れてもう一度噛んでみる。

3回目ぐらいで、大丈夫だと分かると、

クチャクチャ食べだす。

食べることと、他の行動は別犬?って思うほど慎重。

|

イネ科の雑草の食べすぎ

2009_4_171

ここ2~3日、イネ科の雑草を食べては、吐いている。

マーヤは何でも良くかんで食べるのに、

イネ科の雑草は、パクパク食べるのがいけない様な気がする。

胃が消化しにくい物を嫌って吐き気をもようすのだろうか?

ま、元気だからいいか。

そのうちマーヤも毎日吐くのも嫌だろうから考える???

胃の方が先に慣れる???

2009_4_172

2009_4_173

2009_4_178

2009_4_179

2009_4_1711

2009_4_1712

2009_4_175

2009_4_176

2009_4_177

2009_4_1715

2009_4_1716

2009_4_1717

2009_4_1718

2009_4_1719

少しの間、庭にマーヤを出して置いたら、

睡蓮鉢で水遊びし出した。

お陰で、睡蓮鉢の主(年老いためだか)は天国へ。

2009_4_1728

マーヤに踏み倒された花達も、凄い生命力です、

花をちゃんと咲かせ始めました。

2009_4_1720

2009_4_1721

ふきも芽が一杯出来ました。

2009_4_1723

方着草

2009_4_181

ナルコユリ

2009_4_183

ギボウシ

2009_4_1722

ビブラーナム

2009_4_1724

アイリスは毎日、踏み倒されているがそれでも、少し短めの花が咲いた。

2009_4_182

今日はパン教室。

2009_4_1725

「パン・ド・カンパーニュ」

憧れのカンパーニュ。

とっても手間隙かけないと出来ないパンなので、

マーヤがお利口になってから、焼いて見たい。

2009_4_1727

「バス・バンズ」

簡単に出来て美味しい、素敵なパン。

2009_4_1726

「生のキャラメル」

生キャラメルがお家で、出来るなんて、とってもうれしい。

しかも、とても美味しい。

|

今日からご飯2回に変更

2009_4_169

今日から、ご飯を朝と晩の2回に変更しました。

今のマーヤはムチムチ、ぽちゃぽちゃして来た。

走る姿も、立ち姿も重そう。

2009_4_165

2009_4_163

2009_4_162

生食って、やせがちって頭があって、

こんなに太ってしまうとは思わなかったんだけれど。

生食の子はやせがちなのは、

生食かどうかではなく、摂取カロリーの問題だったのね。

もう、フードで言うと、パピー食じゃなくアダルト食に変更って感じかな。

初めての経験なので、どのぐらい減らして行ったらベストなのか、

良く分からないけれど、今回200g減らして1300グラムにして見ようと思う。

2回に分けると、いつものフードボールが山盛りになってしまった。

マーヤはペロリとたいらげ、凄く満足している様子もなく、

お母さん、「大盛りありがとう。」って言ってる様子もなく、

特別変わったところはなかった。

お散歩も、朝起きたらすぐに出発。

これから、暑くなるからこの方がたくさん運動出来るね。

しかし、朝ごはん抜きで2時間のお散歩は、私の方が辛い。

別に私は食べてからでも良いのだけれど、

これ以上の早起きは無理なので、

仕方なく、起きたらすぐお散歩に行くことに。

帰ったらお腹ぺこぺこで、ご飯を朝から2杯も食べてしまった。

2009_4_161

2009_4_1612

2009_4_167

2009_4_1611

早くお散歩に行ったら、ボブちゃん&チェリーちゃんに会うことが出来ました。

Leigh1頭の時は、いつもこの時間にお散歩してたんだよね。

2009_4_1613_2

2009_4_1614

昨日は気づかなかったけれど、この木も満開。

なんて木かな?

2009_4_1615

今日はレッスン18回目。

今日は、最近ハウスを嫌がるようになってきたので、

ハウスの練習をさせて貰った。

最初は「ハウス」と言えば喜んで入ったのに、

最近は、入ると何時間か出て来れないことを学習したので、

ちょっと賢くなって、「騙されないよ!」って感じかな。

先生は「ハウス」と言ってハウスを指差ししたら、

有無を言わさず無理やり「ハウス」をさせて、

「待て」をかけ、待てたら誉めて、良しで出して誉めてやる。

これを、繰り返し練習して、命令したことは、

必ずすぐやらせないといけないと教えて頂いた。

今日は、脚測行進の紐なし、紐ありの練習と、

引き続き「後へ」の練習。

後への座り位置が、先生の時はきちんと出来るのに、

私がやると、お尻が外に振り、いちいち直さないといけない。

これは、マーヤの私への挑戦。

きちんとやらないで、私を試している。

先生は、少しでも訓練士の技術レベルを早く習得していって、

叱り方、誉め方、が上手になってくればマーヤも、

もっと良く動くようになるって教えてくれたけれど、

それは、なかなか難しいこと。

私とマーヤの関係がもっと出来てこないと、

ツーカーって行かないのね。

やっぱり、きっちり出来るまでには、

時間が掛かりそう。

後は「伏せ」を、すばやく強制的に「伏せ」させる練習。

すばやくはまだ出来ないが、

「伏せ」の姿勢はだいぶ良くなってきた。

|

たけのこ見っけ

朝のお散歩でノンちゃんパパに会いました。

ノンちゃんパパは筍堀のスペシャリスト。

何時、何処に、筍が出るか把握している。

ちょっと、見てもらったらやっぱり有りました。

2009_4_159

通のパパが言うには、収穫後1時間以内にゆでたものは、

絶品らしい。

今日からゴールデンウィークまで奈良産、京都産は旬ですね。

2009_4_153

神社に係留。

2009_4_154

2009_4_155

やっぱり、じっとしてられない。

先日、ゴールデンが3頭イオンの出入り口に係留されていた。

3頭とも、大人しく座れか伏せしていた。

最近では、係留されているのは、ほとんどが小型犬なので、

私には、とってもうれしい光景だった。

お利口だから、係留してお買い物できるのね。

でも、連れて行かれないか心配です。

シェパードが繋がれていたこともあった。

でも誰も触っていなかった。

とっても性格が良くお利口な子だったけれど。

シェパードは一般の人には受けないみたいね。

2009_4_156

2009_4_152

2009_4_151

2009_4_158

2009_4_157

2009_4_1512

2009_4_1513

2009_4_1514

2009_4_1518

2009_4_1520

2009_4_1511

2009_4_1515

2009_4_1516

2009_4_1517

2009_4_1519

2009_4_1521

お散歩の帰り道、朝ごはんを吐いた。

草を食べたからだろうが、

暑くなって来たし、運動を良くするので、

捻転を起こす可能性もある。

お散歩から帰ってから朝ごはんに変更しないとね。

ご飯の量も減らしつつ有るし、

そろそろ、1日4回から2回に減らしてみようかな。

体重26.5kg大きくなったと言うよりも、

脂肪をつけた感じ。

もう身体は伸びないのかな。

|

Haapy rainy Day!

今日は久しぶりに早朝から雨。

訓練もお休み。

これだけ、暖かくなると雨は全然苦にならない。

むしろ、誰も公園内に入って来ないので、

7.5ヘクタールもの公園が、マイガーデン化するので、

重宝な雨。

2時間弱お散歩したが、全く誰にも会わなかった。

お陰でマーヤはとってもハッピー。

ほとんど、呼び戻す必要がなかった。

私が訓練を熱心にするのは、

出来るだけ犬を自由にさせてやりたいと考えるから。

コントロール不可能な犬を野放しにするのは大変危険。

いつ事故が起こってもおかしくない。

だから、ほとんどの人は、リードを付けてコントロールしようとするが、

リードを付けていても結構事故は起きている。

犬と飼い主の信頼関係、服従心こそ、

何よりも強い絆だと感じているので、

犬を危険にさらさない為に、

何よりも訓練に時間を割いている。

2009_4_1419

みみずの死骸を見つけ熱心に身体を擦り付けている。

こんなところもDNAがなせる業か。

2009_4_1418

2009_4_141

公園デビューした時から感じていたが、

マーヤはボール遊びにクレージーではない。

私は体力を振り絞って遊んでやらないと、

ただボールを投げるだけでは、あまりやる気を起こさない。

2009_4_142

2009_4_11

2009_4_143

どうだんつつじの葉が美しい。

2009_4_144

2009_4_145

2009_4_146

2009_4_148

2009_4_149

2009_4_1410

2009_4_1412

2009_4_1413

2009_4_1414

2009_4_1415

昨日1日来なかっただけなのに、

たくさんの花が咲き始めたのに驚いた。

2009_4_1416

ハナミズキ

2009_4_147

シモツケ

2009_4_1420

山吹

2009_4_1425

つつじ

2009_4_1424

椎の木の花

2009_4_1426

クヌギの花

2009_4_1417

この辺りの畑も苗を植える準備が整った。

マーヤは何時も見晴らしの良い高台にのぼって、

景色を楽しんでいる。

2009_4_1423

歩くのは、獣道が好き。

|

3回目でスーイ、ス~イ、スイミング!

マーヤ3回目のスイミングにトライ。

今日は、Leighとマーヤの2頭で特訓。

最初はやっぱり鼓笛隊。

2009_4_137

でも、Leighに付いて遠くまでバタバタ泳いでいきます。

もしかして、溺れないかと少し心配しましたが、

なんとか戻って来ました。これを、4~5回繰り返すと、

なななんと、ス~イ、ス~イって泳ぎ出した。

最初は何故か、行きは鼓笛隊、帰りはス~イ、ス~イ。

そのうち、行きも帰りも、ス~イ、ス~イ。

マーヤはLeighほど水キチではない様子です。

時々、休憩の為に浜に上げても、

水の方に行きたがらないし、

水遊びをしながらも、あたりをキョロキョロ。

何か面白いことないか、常に観察してます。

2009_4_1319

沖に向かって泳いでいるところ。

マーヤが先頭。Leighが後を追いかけます。

2009_4_1311 

2009_4_138

2009_4_1310

2009_4_1313

20094_1312

2009_4_1316

2009_4_1314

2009_4_1315

20094_1318

2009_4_1320

2009_4_1322

ここは、バべキューの人でゴールデンウイークあたりから、

大変賑わうスポットですが、

平日は、こんな感じでガラガラ。

マーヤにとって、誘惑が少なくって助かりました。

琵琶湖では、ゴールデンウイーク前なのに、

もう、藻が出てきていました。

それに今年は、ブラックバスではなく、

鵜が浜に何羽も死骸が転がっていました。

この近くに住む人に確認したところ、

今年は、鵜が増えすぎているので、

駆除しているらしい。

ガンで打った鵜を全て回収出来ないので、

浜に打ち寄せられているそうです。

そういえば、いつも2~3羽ぐらいしかいない鵜が、

浜に20羽ぐらい群れでいました。

2009_4_136

2009_4_135

ランチは何時ものドイツレストランで、

頂きました。

マーヤは店の端に、騒がなければ繋いで良いと了解を得たので、

端っこに繋がせてもらいました。

でも、やっぱり落ち着きません。

2009_4_131

2009_4_134

2009_4_132

2009_4_133

サッサとランチを食べて、

水辺に移動する羽目になりました。

まだまだ、ドッグカフェでお利口にするのは

難しいようです。

吠えなかったので、人に迷惑をかけなくって済んで、

よっかった、よかった。

|

今日も暑い

今日も朝からぐんぐん気温が上がり、

家のベランダの気温は30度を越えてしまった。

2009_4_123

雑草もこんなに伸びている。

2009_4_121_2 

マーヤの毛は、上半身フラットで、腰から臀部にかけて

ウエーブしている。

2009_4_125

2009_4_126

2009_4_127

2009_4_128

足首のところにまだ段差がある。

これがあるうちはまだ足が伸びると、

お友達が言ってた。

ちょっと、カロリー摂取オーバー見たい。

横に太り始めた。少しずつ量を減らす時期が来たんだね。

早く、1日2回の食事になって欲しいな。

2009_4_129

2009_4_1210

2009_4_1212

2009_4_1214

2009_4_1215

2009_4_1216

犬は暑い時こんな顔になる???

マーヤだけかな。

2009_4_1217

2009_4_1220

2009_4_1218

2009_4_1219

20094_1221

2009_4_1222

2009_4_1223

暑いので、水遊びが止められません。

2009_4_1225

家に帰っても又水遊び。

トイレに出るたび浸かってます。

2009_4_1224

ちょっと分かりにくいけれど、ワラビの芽が出てきた。

たけのこ、わらび、山ふきは同じ時に旬を迎える。

たけのこは次の雨からが最盛期になりそうな感じ。

庭のふきはマーヤに踏み倒されて、

今年は収穫が出来るかどうか分かりません。

2009_4_122

2009_4_124

上が葉が出てきたソメイヨシノ、下が山桜。

山桜は花数が随分少なく、インパクトにかけるね。

でも、やさしくって好き。さくらんぼも生るしね。

2009_4_1213

|

小学生と遊ぶ

今日は土曜日。

朝から野球少年達が、練習にやって来た。

とっても犬好きで、マーヤとLeighと遊ばせて欲しいとのこと。

マーヤが大丈夫か様子を見ていたが、

飛びつかないし大丈夫そうだったので、

リードを持たせてあげた。

引っ張らずに子供達と30分ぐらい遊んでいた。

少年達は、5年生で体重26kgぐらいだそうだ。

マーヤとほぼ体重も一緒。

2009_4_115

2009_4_116

ここからは、私のカメラで小学生が順番に撮ってくれた写真。

2009_4_117

2009_4_118

2009_4_119

小学生とお散歩しても、リードがたるんでます。

2009_4_1110

2009_4_1112

子供と遊んだことなかったので心配だったが、

小学生はもう大丈夫だね。

2009_4_1113

毎年蛇に会うポイントが何箇所かある。

今年初めて蛇に遭遇。

マーヤがどんな反応するか、そばに近寄せたが、

あまり関心がない様子。

2009_4_1114

2009_4_111

2009_4_112

2009_4_1115

2009_4_1117

2009_4_1119

ケヤキやクヌギの新芽が出てきた。

2009_4_1118

スノードロップが咲きそろった。

毒性があるらしいので、門の外に出して有ります。

2009_4_1120

2009_4_1121

2009_4_1122

今日も水浴びでしめくくり。

|

26度は暑い

17回目のレッスンで、「マーヤ」「後へ」「座れ」「伏せ」「後へ」「立って」

と今まで習ったことを、スムーズにつなげて練習。

「マーヤ」で呼んで、私の左側で回ってぴったり付かないといけないのですが、

まだ、マーヤの頭は動作がつながってなく、

上手く出来なかった。

それで、ショックを何回もされる羽目になってしまった。

マーヤの頭はちょっとしたパニックに陥った感じだった。

なので、続けてやるのはもう少し先にしようと言うことになった。

ところが、今日やって見たら、ちゃんと動ける。

どうやら、昨日も冷静にやれば出来たところ、

パニックになったので、どうして良いか分からなくなったようで。

マーヤは、常に冷静さを保てるように努力しないといけませんね。

2009_4_101

毎日のように会うおじさんと、ご挨拶。

毎日会うけれど、飛びつくので今まで挨拶出来なかった。

今日突然、飛びつかないで挨拶できました。

2009_4_102

暑いので、コンクリートのテーブルでお腹を冷やしてクールダウン。

2009_4_103

マーヤは苔のベッドでクールダウン。

2009_4_104

2009_4_105

2009_4_106

隙間があれば顔を突っ込む。

大きくなったので、身動き出来ません。

2009_4_107

ぐるっと回って来ました。

2009_4_108

穴を見ると掘りたくなるのは遺伝でしょうか?

Leighは穴を掘りません。

2009_4_109

2009_4_1010

暑いので、バテている顔。

2009_4_1012

2009_4_1013

2009_4_1014

トンネルの滑り台は誘導しなくても、

勝手にすべるようになった。

2009_4_1015

2009_4_1016

突然、マーヤが引っ張って後ずさり。

その理由はこれ。

2009_4_1017

落ち葉を吹き飛ばす機械が初めてだったので、

怖かった見たい。

2009_4_1018

2009_4_1019

2009_4_1020

とっても暑かったので、水浴びでしめくくり。

2009_4_1021

2009_4_1022

|

鴻池運動公園でお花見

毎年恒例の訓練友達とのお花見。

いつも、平城旧跡でしていたので、

鴻池運動公園に桜の咲く時期に来たのは初めて。

2009_4_94

グッドタイミング。満開でした。

今日は雲ひとつない快晴。気温もぐんぐん上がり、

25度ぐらいあったように感じた。

今日は半そでのTシャツで、参加。

帽子を忘れたので、今も顔がほてっている。

2009_4_97

2009_4_96

2009_4_98

2009_4_93

こんなに桜の木が植わっていたかと驚いた。

桜が咲いていない時期と、景色が全く違って見えた。

ここの桜の木はまだまだ若いので、

10年後、20年後が楽しみですね。

ここの景色はプチ吉野山だと思った。

私は桜に対してあんまりクレイジーではないが、

吉野山の上から、桜の時期に、

山全体が桜色に染まる景色は大好き。

でも、人や車が込み合うので、

Leighが家に来てから行ったことがなかった。

鴻池運動声園はそんなに遠くはないので、

来年も是非来て見たい。

2009_4_92

マーヤは、他の子にちょっかいをかけて迷惑なにで、

マーヤだけ少し離れた所に係留。

吠えたりせずに、2時間ぐらい大人しく待てました。

2009_4_91

アッシュ Leigh 胡桃 陸 チェリー メイ

胡桃ちゃん、チェリーちゃん、メイちゃんはラブラドール3姉妹。

4月8日お釈迦様と同じ昨日がお誕生日ですって。

9歳のお誕生日おめでとう!

2009_4_914

チェリー 胡桃 メイ

同じ誕生日なのに、

黒ラブの胡桃ちゃんは白いものが目立って損ですね。

2009_4_912

とっても元気なメイちゃん。

マーヤが大人しく感じたのは気のせい?

2009_4_910

遅れてきたシャローンちゃん。

14歳のゴールデン。

2月に肝臓を半分摘出する大手術をしたんだけれど、

今年も、お花見に参加出来て良かったね。

イチゴやおやつを貰ってご機嫌さんでした。

2009_4_99

今日はとってもお利口だったマーヤ。

この後、レッスン17回目もこなして、

今日も頑張りました。

|

レッスン16回目

今日でレッスン16回目

レッスンを初めて2ヶ月が経った。

プロなら3ヶ月ぐらいで入れてしまうので、

もう仕上げの段階に入る時期かな?

マーヤは、「後へ」「座れ」「伏せ」「マーヤ」(呼び戻し)

が何となく出来るようになって来たところ。

「後へ」がだいぶ分かるようになって来たので、

招呼から「後へ」の流れを練習して見たが、

まだ、良く分かってないようだったので、

もう暫く、一つ一つの型を強化することになりました。

ひも付き脚側行進は、おやつとボールでの練習が、

上手くいったのか、おやつやボール無しでも、

競技会のコースぐらいは、集中して歩けるようになって来ました。

「待て」がまだまだ、瞬間芸的なのでこれから日常で、

もう少し「長い待て」が出来る様に練習して行く、

やり方を今日教わりました。

スパイクについて、

「スパイクの長さをもう少し短くして、

強化した方が良いですか?」と先生に相談したところ、

大好きなワンがいて興奮しそうな時とかに、

首の付け根ぴったりにあらかじめスパイクを短めにセットして、

出来るだけ興奮させないようにして見ることになった。

先生は、そこまで普段はそこまで厳しくやらなくっても良いと感じてる様子でした。

公園や琵琶湖などで他の犬と遊ばせる時には、

出来るだけ興奮する前に、

声かけ&ショックで、

私の声がマーヤに聞こえるようにコントロールするようにと、

アドヴァイスを頂いた。

水遊びなど遊びに行った時に、

私の指示を無視して、マーヤのやりたい放題にさせると、

そういった場面では、無視して良いとマーヤは勘違いし、

それを繰り返すと、無視して良いケースをどんどん増やす事になり、

悪い方向性を強化することになると教えていただいた。

いろんなケースで、練習していって、

良い習慣を強化していった方が良いらしい。

これは、大変体力気力の要る作業ですね。

2009_4_84

2009_4_85

2009_4_86

口の中で石を転がしている。

マーヤは山の中を走り回っている姿が似合っている。

街に住むと、興味を示す匂いや対象物がないので、

大変退屈するでしょうね。

2009_4_81

2009_4_82

2009_4_87

2009_4_88

2009_4_89

2009_4_810

2009_4_814

2009_4_817 2009_4_815

2009_4_816

マーヤはコンパクトな身体なので、狭いところでもフィットします。

2009_4_818

散歩の行き帰りはマーヤが内側で、2頭並んで歩いています。

マーヤとLeighって体型も似てる。

Leighを短くしたらマーヤになるのかな。

2009_4_811

自然に座っている姿も、きちんと座っていることが多くなってきた。

2009_4_83

2009_4_813

上の写真に比べ、下の写真は構えてます。

上の写真は何時もの公園での自然な姿。

下の写真は石上神社の鶏効果で緊張している姿。

2009_4_820

2009_4_821

身体に凄く力が入ってます。

2009_4_822

神社前の桜も満開。

2009_4_819

水芭蕉も咲き出しました。

|

マーヤ満7ヶ月

今日で満7ヶ月のマーヤ。

2009_4_719

2009_4_77

2009_4_78

犬生の中でも最も元気な盛り。

まだ、パピパピしている5ヶ月から、

本格的に訓練を始めた。

ちょっと、早すぎて可愛そうかと思ったが、

お陰で、早く良い習慣も身につき、

ここ2~3日、「後へ」のコマンドで付いて引っ張らずにお散歩出来た。

付いて歩いてくれると本当にお散歩が楽で、

お散歩に連れて行ってやろうという気になる。

まだまだ、Leighの境地には程遠いが、

一歩前進した感がある。

訓練の一番辛い、辛い所のピークもぼちぼち終盤を迎え、

これからは、訓練も楽しんで出来るはず。

出来るだけ早く服従心を芽生えさせてやる事が、

飼い主も犬も、どちらにとってもこんなに良いことかと実感した。

2009_4_712

イエローラブ、未去勢のジュン君に会った。

今日は、ジュン君の態度が、

以前とは違ってマーヤに友好的になっていた。

どうやら、マーヤはパピーから大人の雌犬へと変化し始めたようです。

2009_4_73 2009_4_72

2009_4_79

2009_4_710

今日は「伏せ」「待て」

2009_4_71

2009_4_75

2009_4_76

2009_4_74

2009_4_711

2009_4_713

2009_4_715

2009_4_714

Leighもおやつ頂戴ってお顔。

2009_4_716

2009_4_717

2009_4_720

この辺りでは良く見られる、三つ葉つつじも満開。

|

さくら祭り

昨日は神社の桜祭りだった。

お天気も良く、大変な賑わいだった。

桜が一気に花開き、ぼちぼち散り始めたので、

今日は朝から、

花見客が来る前に記念撮影。

2009_4_64

2009_4_65

2009_4_66

マーヤの方が少し後ろに座っているので、同じ高さに写っている。

お正月の写真を撮った時は、30分ぐらいかかったが、

今日は1分で撮れた。

2009_4_61

明日で満7ヶ月。体重25.5㎏。

ご飯の量は一日1500g(肉、骨、内臓、卵、わかめ、ヨーグルト、鶏がら1羽、野菜、フルーツ等)

おそらくこれ以上食事の量は増やさなくってよさそう。

マーヤの骨の長さ方向の成長はぼちぼち止まりつつあるように感じる。

2009_4_611

上から見ると、まだまだ華奢。

これからは、幅が出てくるかな。

2009_4_62

2009_4_63

たけのこが頭を出し始めた。

取れたての孟宗竹は大変美味しいので、

毎日たけのこ掘りの人もやってくる。

2009_4_68

2009_4_69

2009_4_610

2009_4_612

2009_4_613

2009_4_614

2009_4_615

2009_4_616

2009_4_618

2009_4_619

2009_4_617

今日から新学期。子供達は幼稚園や保育所に行ったので、

又、静かな公園が返って来た。

朝からたっぷり運動した後、しばし木陰で休憩タイム。

帰りがけ、花見にやって来た心ちゃんに会ってマーヤ大喜び。

若いもの同士良く気が合うね。

2009_4_620

2009_4_621

2009_4_624

2009_4_622

ゴールデンはあまり汚れが気にならないね。

2009_4_625

Leighもご機嫌さんでゴロゴロ。

2009_4_626

どうしょうもないやんちゃ暮れだけれど、元気で何より。

今日もたっぷり2時間楽しいお散歩でした。

|

マーヤも群れに入れて貰った?

毎日、公園を散歩していると、

毎日会う犬で自然と一つの群れになって行く。

犬は群れで暮らす動物なので、

本能で好き嫌いを見分け、

初めて会った時から仲良しな犬と、

何度も会っているうちに、

徐々に仲良くなって行く犬がいる。

マーヤは凄く低い姿勢で、

犬に接するので、けんかになることはないが、

ひつこいので、成犬には嫌がられて、

何度も追っ払われている。

それでも、ひつこく挨拶していると、

段々、あきらめるのか、

吠えなくなって受け入れてくれるようになる。

遊ぶわけではないが、

同じ空間に留まることを良しと認める感じ。

お散歩を初めて、

まる3ヶ月経ってやっと認められ始めた見たい。

2009_4_511

柴のせんちゃんがマーヤと一緒に歩いてくれた。

2009_4_513_2

グリコちゃんには7回目で、段々仲良しに。

2009_4_51 

この公園には巨大なナメクジが生息している。

今は5センチぐらいだが、大きくなると20センチ以上にもなる。

マーヤは、いつもナメクジの匂いを嗅ぐ。

2009_4_55

山で熱心に匂いを嗅いでいた。近寄ってみると。

2009_4_56

野ねずみの死骸だった。

ねずみはレストスピラに感染しているかも知れないので、

咥えて欲しくないな。

匂いを嗅いだだけで、その場を去ったので安心した。

2009_4_53

2009_4_54

三つ子の魂百までと言うが、うちに来た時からマーヤは笹が好き。

Leighはあんまり食べない。小さい時に食べなかったからかな?

2009_4_52

2009_4_519

2009_4_520

2009_4_523

やっと、公園がピンクに染まり始めた。

今日は春休み最後の日曜日、

9時過ぎには、人が出てきた。

2009_4_518

ヤマモモの木が真っ赤。きっと今年は豊作ですね。

犬も鳥も、ヤマモモの実が大好き。

2009_4_58

2009_4_59

2009_4_512

後ろ足はいつもこのぐらいの姿勢でスタッグして欲しいな。

何かを狙っている時のみこの姿勢。

2009_4_57

2009_4_510

鳩を狙っている。

2009_4_515

2009_4_514

2009_4_516

この遊びはお気に入りらしい。

2009_4_521

左からダブリン ホーリー Leigh マーヤ

帰り際にダブリン&ホーリーに会うことが出来た。

ダブリンはLeighの幼少の頃からの訓練友達。

マーヤがこの公園で会うのは初めて。

ホーリーの後ろ足の蹴りは素晴らしい。

マーヤはまだまだ後ろ足の蹴りがふら付いていて、

ついて行けない。

マーヤが複数頭と、

こうして記念写真が撮れるようになったことは、

訓練の賜物。

クリスマスの時には出来なかった。

ほんのすいこしずつは進歩しているか。

|

マーヤ琵琶湖で特訓

今日は久しぶりに訓練が入っていないお休みだったので、

みずき君とマルク君と一緒に琵琶湖へ。

朝から、本降りになり、

雨の中の、スイミングとなりました。

まだ、泳げないマーヤは、水中より陸の方が有利とあって、

あんまり水の中に入りたがりませんでした。

マルクやみずき君と陸で、遊ぶ方が本当はうれしい様でしたが、

せっかく、琵琶湖まで来たので少し練習して来ました。

どう見てもおぼれている様にしか見えませんね。

2009_4_44

2009_4_45

2009_4_46

溺れながらLeighからボールを奪って戻ってくるマーヤ。

2009_4_47

2009_4_48

怖いので、ほんの1メーターぐらいのみ、泳いでます。

ばたばたやってるだけで、ほとんど前に進まない、

マーヤの泳ぎ。

今日は、雨が降って暗い上に、動きが早いせいか、

今日撮った写真は全て使えない、ボケボケ写真ばかりで残念。

唯一、写ってたのが、動きの止まっているLeighの写真のみ。

2009_4_43

やっぱり、お水遊びは最高です。今年もガンガン泳ぎます。

By Leigh。

今日は、暖かくなるって予報では言ってたのに、

11度。

氷が張ってる水でも、楽しく遊ぶLeighなので、

11度あれば、気温も十分みたいですね。

今日はぶるぶる震えてもいなかったです。

無礼者マーヤにお付き合いありがとうございました。

|

テンちゃんアジアインターでBOB

「テンちゃんがアジアインターでBOBに選ばれた」

とうれしいメール頂きました。

応援に行けなくってとっても残念です。

あの、かっこいいステイ、私も会場で見たかったな!

詳しいことは、テンちゃんママが東京から帰ったら、

blogにアップしてくれるのを待ちましょう。

|

ロング滑り台に挑戦

今日は朝からとっても良いお天気。

子供達が出てくる前に、朝ごはんも抜きで、

お散歩に。

マーヤが滑り台に今日は興味を示し、

自ら滑り出した。

結構長いので途中で飛び降りないか心配だったが、

無事下までゴールイン。

2009_4_321

2009_4_320

2009_4_319

2009_4_318

ロング滑り台は、脚に負担が掛かりそうなので、

次からは滑らないように注意しないとね。

2009_4_31

2009_4_32

2009_4_33

今日は軍手で引っ張りっこ。

2009_4_34

2009_4_35

2009_4_36

拾った玉を、身体になすり付けご機嫌さんです。

2009_4_37

「座れ」「待て」の練習。

2009_4_39

2009_4_312

2009_4_38

今日は後ろに回っても待てました。

ちょっと進歩したかな?

2009_4_313

2009_4_315

2009_4_316

2009_4_314

ゴールデンの心ちゃんにおやまで会えました。

心ちゃんはもう1歳になり、

来た時はペットショップで小さくおさえられていたのか、

ヒョロットしてましたが、手足もしっかり立派になって来ました。

でも、まだまだお子ちゃま。

マーヤとプロレスごっこして、今日も遊んでました。

でも、マーヤより早くから訓練してるのでもう訓練も終盤を迎えていて、

呼び戻しが出来るようになって来ている。

マーヤほど興奮しないで落ち着いているし、

おりこうさんです。

2009_4_317

|

レッスン14回目、15回目

  レッスン14回目、15回目。

「後へ」の復習。

スムーズに早く出来る様に、マーヤがよそ見したり、

我を張ってやらなかったり、座る位置がずれていたりするのを、

すばやく、タイミング良くショックを入れて直す練習。

私が指示しても、「後へ」は大体出来る様になってきたが、

先生の様に気合が入っていなくって、

だらだらする。

もう少し、ビシッと素早く出来る様にと宿題を頂いた。

今日は先生が預かっている、柴の牡を連れて来ていたので、

「おいで」の練習をさせていただいた。

スパイクでショックを入れて、「マーヤ」と呼べば、

一応返ってくるが、その後、私の方に集中していないのを、

もう一度、ショックしてこちらに集中するようにさせないと、

いけないと指導を受ける。

私のロングリードの使い方が良くないらしい。

「マーヤ」を呼び寄せながら、ロングリードを手繰り寄せ、

束ねないで後ろに送って行き、

次にショックをする時にすぐショックが出来る位置を、

常に意識してリードを扱わないといけないと、注意される。

長いものを扱うのは、とっても難しい。

今日のレッスンでは、先生が側にいたので、

マーヤは一応返って来た。

「伏せ」と「立って」の練習も、リードや手で補助しながら、

形が崩れない様に引き続き形を覚える練習を継続。

先生は、今日も「マーヤ良くなって来ましたね」と誉めてくれた。

もうすぐ、訓練を初めて2ヶ月になる、

先生に何度もガンガンやられたので、

マーヤは先生には勝てないと、自分の負けをこの間から認め、

先生には従順になった。

それから、先生の指示にはきびきびと動くようになり、

先生はマーヤが良くなったと、誉めてくれ始めた。

今、私とマーヤの関係は、

同格だとマーヤは思っている。

なので、訓練中も「ワン」と文句を言ったり、

思うようにならないと「ウー」って言ってみたり、

我が出て、素直に指示に従わない。

先生は、早くこの「我」を取り払って、

素直に指示に従うようにしないと、

訓練がスムーズに行きにくく、

マーヤも怒られてばかりでしんどいはずと指導を受けた。

「リーダーになるって、私には本当に難しい。

が、早くなってやらないと、

マーヤが必死で頑張るので、

お互いのために、

頑張って早く

マーヤのリーダーになってやろう。」

と、思ってレッスンから返って来た。

そして、夕方公園にお散歩に行ってみた。

たくさんの犬が来るので、

呼び戻しの練習をしようと思ったのです。

まず、黒ラブのしんちゃんに合う。

何度か呼び戻しの練習をさせてもらい。

一応成功。

続けてそこへ、ゴールデンのナナちゃん登場。

又呼び戻しの練習をさせて貰い。

ちょっと手こずったが、一応成功。

で、「良し」で少し遊ばせてやる。

お別れしておやまの方に移動。

イエローラブの春ちゃんとゴールデンのごんちゃんがいたので、

またまた呼び戻しの練習。

ごんちゃんと遊びたいらしく、呼んで、ショックしても、

興奮状態が最高レベルまで上がってしまうと、

全く痛みを感じなくなるマーヤは、

反応しなくなってしまった。

スパイクを着けていてもショックが効かない。

「が~~~ん!!!」

困りました。もう一度作戦練り直して出直しです。

マーヤが、私のことをリーダーだと認めるまで、

いくらスパイクの力を借りたところで、

複数の犬がいるところでの呼び戻しはまだ無理見たいです。

レッスンは誰もいないところでいつもしているが、

型が出来たら、

次は犬や誘惑の一杯あるところで

レッスンしてもらわねばいけませんね。

リーダーへの道はまだまだ険しく遠い道のりです。

2009_4_23 

夕方はカメラを持って行ってなかったので、

写真は朝のお散歩のです。

2009_4_21

2009_4_22

2009_4_26

2009_4_24

2009_4_28

これは、Leighをいじめるので耳を捻って叱っているところです。

Leighにこれをすると、キャンといって静かになりますが、

マーヤは何事も無かったかのように、

手を離すと又、

Leighの首根っこを咥えて引っ張る。

2009_4_27

「毎日大変です。」

2009_4_29

2009_4_210

2009_4_211

2009_4_212

2009_4_213

2009_4_214

匂いをかいでましたが、何も無かったようです。

2009_4_216

とっても風が強く、耳が後ろに

流されています。

2009_4_215

2009_4_217

2009_4_219 

2009_4_225

2009_4_227

2009_4_228

2009_4_223

2009_4_222

2009_4_221

2009_4_220

|

やっとさくらが綺麗に

2009_4_119

公園のさくらもやっと綺麗に咲き始めた。

コノ枝は良く咲いている枝。

2009_4_118

2009_4_122

遅いのは、まだこんな感じ。

2009_4_117

マーヤも記念撮影。流石にこの時期、

何時に来ても人が通る。でも、

早い時間の方が少し人が少ないかな。

2009_4_116

マーヤはまだちっちゃいね。

2009_4_11

2009_4_13

2009_4_12

Leighは毎日マーヤに、むちゃくちゃやられてますが、

何故か顔は仏顔。年を取るとまーるくなるのね。

流石にもうすぐ10歳。白いものが目立ち始めました。

2009_4_15

今日もやる気満々のマーヤ。

2009_4_16

2009_4_14

2009_4_17

2009_4_18

2009_4_19

2009_4_110

2009_4_111

2009_4_112

2009_4_113

2009_4_115

2009_4_121

だいぶキュロットも伸びてきました。

2009_4_120

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »