« マーヤ満7ヶ月 | トップページ | 鴻池運動公園でお花見 »

レッスン16回目

今日でレッスン16回目

レッスンを初めて2ヶ月が経った。

プロなら3ヶ月ぐらいで入れてしまうので、

もう仕上げの段階に入る時期かな?

マーヤは、「後へ」「座れ」「伏せ」「マーヤ」(呼び戻し)

が何となく出来るようになって来たところ。

「後へ」がだいぶ分かるようになって来たので、

招呼から「後へ」の流れを練習して見たが、

まだ、良く分かってないようだったので、

もう暫く、一つ一つの型を強化することになりました。

ひも付き脚側行進は、おやつとボールでの練習が、

上手くいったのか、おやつやボール無しでも、

競技会のコースぐらいは、集中して歩けるようになって来ました。

「待て」がまだまだ、瞬間芸的なのでこれから日常で、

もう少し「長い待て」が出来る様に練習して行く、

やり方を今日教わりました。

スパイクについて、

「スパイクの長さをもう少し短くして、

強化した方が良いですか?」と先生に相談したところ、

大好きなワンがいて興奮しそうな時とかに、

首の付け根ぴったりにあらかじめスパイクを短めにセットして、

出来るだけ興奮させないようにして見ることになった。

先生は、そこまで普段はそこまで厳しくやらなくっても良いと感じてる様子でした。

公園や琵琶湖などで他の犬と遊ばせる時には、

出来るだけ興奮する前に、

声かけ&ショックで、

私の声がマーヤに聞こえるようにコントロールするようにと、

アドヴァイスを頂いた。

水遊びなど遊びに行った時に、

私の指示を無視して、マーヤのやりたい放題にさせると、

そういった場面では、無視して良いとマーヤは勘違いし、

それを繰り返すと、無視して良いケースをどんどん増やす事になり、

悪い方向性を強化することになると教えていただいた。

いろんなケースで、練習していって、

良い習慣を強化していった方が良いらしい。

これは、大変体力気力の要る作業ですね。

2009_4_84

2009_4_85

2009_4_86

口の中で石を転がしている。

マーヤは山の中を走り回っている姿が似合っている。

街に住むと、興味を示す匂いや対象物がないので、

大変退屈するでしょうね。

2009_4_81

2009_4_82

2009_4_87

2009_4_88

2009_4_89

2009_4_810

2009_4_814

2009_4_817 2009_4_815

2009_4_816

マーヤはコンパクトな身体なので、狭いところでもフィットします。

2009_4_818

散歩の行き帰りはマーヤが内側で、2頭並んで歩いています。

マーヤとLeighって体型も似てる。

Leighを短くしたらマーヤになるのかな。

2009_4_811

自然に座っている姿も、きちんと座っていることが多くなってきた。

2009_4_83

2009_4_813

上の写真に比べ、下の写真は構えてます。

上の写真は何時もの公園での自然な姿。

下の写真は石上神社の鶏効果で緊張している姿。

2009_4_820

2009_4_821

身体に凄く力が入ってます。

2009_4_822

神社前の桜も満開。

2009_4_819

水芭蕉も咲き出しました。

|

« マーヤ満7ヶ月 | トップページ | 鴻池運動公園でお花見 »

訓練」カテゴリの記事