« たけのこ見っけ | トップページ | イネ科の雑草の食べすぎ »

今日からご飯2回に変更

2009_4_169

今日から、ご飯を朝と晩の2回に変更しました。

今のマーヤはムチムチ、ぽちゃぽちゃして来た。

走る姿も、立ち姿も重そう。

2009_4_165

2009_4_163

2009_4_162

生食って、やせがちって頭があって、

こんなに太ってしまうとは思わなかったんだけれど。

生食の子はやせがちなのは、

生食かどうかではなく、摂取カロリーの問題だったのね。

もう、フードで言うと、パピー食じゃなくアダルト食に変更って感じかな。

初めての経験なので、どのぐらい減らして行ったらベストなのか、

良く分からないけれど、今回200g減らして1300グラムにして見ようと思う。

2回に分けると、いつものフードボールが山盛りになってしまった。

マーヤはペロリとたいらげ、凄く満足している様子もなく、

お母さん、「大盛りありがとう。」って言ってる様子もなく、

特別変わったところはなかった。

お散歩も、朝起きたらすぐに出発。

これから、暑くなるからこの方がたくさん運動出来るね。

しかし、朝ごはん抜きで2時間のお散歩は、私の方が辛い。

別に私は食べてからでも良いのだけれど、

これ以上の早起きは無理なので、

仕方なく、起きたらすぐお散歩に行くことに。

帰ったらお腹ぺこぺこで、ご飯を朝から2杯も食べてしまった。

2009_4_161

2009_4_1612

2009_4_167

2009_4_1611

早くお散歩に行ったら、ボブちゃん&チェリーちゃんに会うことが出来ました。

Leigh1頭の時は、いつもこの時間にお散歩してたんだよね。

2009_4_1613_2

2009_4_1614

昨日は気づかなかったけれど、この木も満開。

なんて木かな?

2009_4_1615

今日はレッスン18回目。

今日は、最近ハウスを嫌がるようになってきたので、

ハウスの練習をさせて貰った。

最初は「ハウス」と言えば喜んで入ったのに、

最近は、入ると何時間か出て来れないことを学習したので、

ちょっと賢くなって、「騙されないよ!」って感じかな。

先生は「ハウス」と言ってハウスを指差ししたら、

有無を言わさず無理やり「ハウス」をさせて、

「待て」をかけ、待てたら誉めて、良しで出して誉めてやる。

これを、繰り返し練習して、命令したことは、

必ずすぐやらせないといけないと教えて頂いた。

今日は、脚測行進の紐なし、紐ありの練習と、

引き続き「後へ」の練習。

後への座り位置が、先生の時はきちんと出来るのに、

私がやると、お尻が外に振り、いちいち直さないといけない。

これは、マーヤの私への挑戦。

きちんとやらないで、私を試している。

先生は、少しでも訓練士の技術レベルを早く習得していって、

叱り方、誉め方、が上手になってくればマーヤも、

もっと良く動くようになるって教えてくれたけれど、

それは、なかなか難しいこと。

私とマーヤの関係がもっと出来てこないと、

ツーカーって行かないのね。

やっぱり、きっちり出来るまでには、

時間が掛かりそう。

後は「伏せ」を、すばやく強制的に「伏せ」させる練習。

すばやくはまだ出来ないが、

「伏せ」の姿勢はだいぶ良くなってきた。

|

« たけのこ見っけ | トップページ | イネ科の雑草の食べすぎ »

食事」カテゴリの記事