« やっとさくらが綺麗に | トップページ | ロング滑り台に挑戦 »

レッスン14回目、15回目

  レッスン14回目、15回目。

「後へ」の復習。

スムーズに早く出来る様に、マーヤがよそ見したり、

我を張ってやらなかったり、座る位置がずれていたりするのを、

すばやく、タイミング良くショックを入れて直す練習。

私が指示しても、「後へ」は大体出来る様になってきたが、

先生の様に気合が入っていなくって、

だらだらする。

もう少し、ビシッと素早く出来る様にと宿題を頂いた。

今日は先生が預かっている、柴の牡を連れて来ていたので、

「おいで」の練習をさせていただいた。

スパイクでショックを入れて、「マーヤ」と呼べば、

一応返ってくるが、その後、私の方に集中していないのを、

もう一度、ショックしてこちらに集中するようにさせないと、

いけないと指導を受ける。

私のロングリードの使い方が良くないらしい。

「マーヤ」を呼び寄せながら、ロングリードを手繰り寄せ、

束ねないで後ろに送って行き、

次にショックをする時にすぐショックが出来る位置を、

常に意識してリードを扱わないといけないと、注意される。

長いものを扱うのは、とっても難しい。

今日のレッスンでは、先生が側にいたので、

マーヤは一応返って来た。

「伏せ」と「立って」の練習も、リードや手で補助しながら、

形が崩れない様に引き続き形を覚える練習を継続。

先生は、今日も「マーヤ良くなって来ましたね」と誉めてくれた。

もうすぐ、訓練を初めて2ヶ月になる、

先生に何度もガンガンやられたので、

マーヤは先生には勝てないと、自分の負けをこの間から認め、

先生には従順になった。

それから、先生の指示にはきびきびと動くようになり、

先生はマーヤが良くなったと、誉めてくれ始めた。

今、私とマーヤの関係は、

同格だとマーヤは思っている。

なので、訓練中も「ワン」と文句を言ったり、

思うようにならないと「ウー」って言ってみたり、

我が出て、素直に指示に従わない。

先生は、早くこの「我」を取り払って、

素直に指示に従うようにしないと、

訓練がスムーズに行きにくく、

マーヤも怒られてばかりでしんどいはずと指導を受けた。

「リーダーになるって、私には本当に難しい。

が、早くなってやらないと、

マーヤが必死で頑張るので、

お互いのために、

頑張って早く

マーヤのリーダーになってやろう。」

と、思ってレッスンから返って来た。

そして、夕方公園にお散歩に行ってみた。

たくさんの犬が来るので、

呼び戻しの練習をしようと思ったのです。

まず、黒ラブのしんちゃんに合う。

何度か呼び戻しの練習をさせてもらい。

一応成功。

続けてそこへ、ゴールデンのナナちゃん登場。

又呼び戻しの練習をさせて貰い。

ちょっと手こずったが、一応成功。

で、「良し」で少し遊ばせてやる。

お別れしておやまの方に移動。

イエローラブの春ちゃんとゴールデンのごんちゃんがいたので、

またまた呼び戻しの練習。

ごんちゃんと遊びたいらしく、呼んで、ショックしても、

興奮状態が最高レベルまで上がってしまうと、

全く痛みを感じなくなるマーヤは、

反応しなくなってしまった。

スパイクを着けていてもショックが効かない。

「が~~~ん!!!」

困りました。もう一度作戦練り直して出直しです。

マーヤが、私のことをリーダーだと認めるまで、

いくらスパイクの力を借りたところで、

複数の犬がいるところでの呼び戻しはまだ無理見たいです。

レッスンは誰もいないところでいつもしているが、

型が出来たら、

次は犬や誘惑の一杯あるところで

レッスンしてもらわねばいけませんね。

リーダーへの道はまだまだ険しく遠い道のりです。

2009_4_23 

夕方はカメラを持って行ってなかったので、

写真は朝のお散歩のです。

2009_4_21

2009_4_22

2009_4_26

2009_4_24

2009_4_28

これは、Leighをいじめるので耳を捻って叱っているところです。

Leighにこれをすると、キャンといって静かになりますが、

マーヤは何事も無かったかのように、

手を離すと又、

Leighの首根っこを咥えて引っ張る。

2009_4_27

「毎日大変です。」

2009_4_29

2009_4_210

2009_4_211

2009_4_212

2009_4_213

2009_4_214

匂いをかいでましたが、何も無かったようです。

2009_4_216

とっても風が強く、耳が後ろに

流されています。

2009_4_215

2009_4_217

2009_4_219 

2009_4_225

2009_4_227

2009_4_228

2009_4_223

2009_4_222

2009_4_221

2009_4_220

|

« やっとさくらが綺麗に | トップページ | ロング滑り台に挑戦 »

訓練」カテゴリの記事