« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨が降って元気に

昨日からの雨で、少し気温が下がり、

マーヤも元気を取り戻しました。

いたずらっ子のお守りは、

ひやひやドキドキ大変ですが、

元気がないのも寂しいものですね。

2009_5_315

さつきが満開になったのでレディーらしく。

2009_5_313

この辺りの田植えはほぼ終了。

田んぼの水には、除草剤が入っているので、

田んぼには近寄らない方がGood。

2009_5_311

2009_5_312

2009_5_316

Leighも今日は元気。

2009_5_3114

2009_5_3122

アジサイの木の隙間から顔を覗かすとマーヤも上に行きたいと、

張り切る。

2009_5_319

2009_5_3110

2009_5_3116

塀が高すぎて上れません。

2009_5_3112

2009_5_3113

今度は上手くいきました。

まだ自分の実力が分かってないみたい。

2009_5_317

2009_5_318

此処はハコネウツギが満開でした。

2009_5_314

日陰に咲いてる野バラも咲き始めました。

2009_5_3117

2009_5_3118

2009_5_3119_2

2009_5_3120

2009_5_3121

庭の花達もどんどん花を付け出しました。

2009_5_3123

ジャックマニー

2009_5_3129

ムーンリバー

2009_5_3130

スカビオサ ナタリー

2009_5_3128

ガイラルディア マンダリンオレンジ

2009_5_3125

7変化するアジサイ

2009_5_3127

柏葉アジサイ

2009_5_3127_2

こぼれ種のビオラ

2009_5_3124

こぼれ種のニゲラ

2009_5_2214

ガウラ マイメロディー

|

レッスン21回目

先生とスケジュールが合わず、1ヶ月もレッスンが空いてしまった。

それなりに、練習はしていたが、

ダレダレの馴れ合い訓練になってしまっていた感じ。

今日も、レッスンしているところは木が生えていないので、

暑くマーヤもダレダレ。

マーヤは暑さに弱いようで、

暑いと動かなくなる。

今日も、身体が熱く、熱があるのかと心配したが、

暑いだけみたい。

家に帰って大人しくしていると、

身体の体温が下がってきて元気になってきた。

フラットは黒ラブより暑さに弱いように思う。

次から、木陰にしてもらった方がよいのかしら?

今は「立って」を教えている。

「立って」なんて簡単と思いきや、

マーヤは最近は毎日練習しているのに、

1ヶ月やってもまだ「立って」が出来ない。

私の教え方がまずいのだろうが、

本当に1つの事を教えるのに時間がかかるタイプみたい。

「伏せ」と一緒に「立って」も教えといたら良かったと反省している。

2009_5_302

2009_5_303

2009_5_304

2009_5_305

普通にいつでも立っているのにね!

最近、後足と前足のバランスがおかしいのか、

後ろ足を前気味の位置に据えて膝を伸ばし、

後ろが高く、前は低いバランスで立つ事が多い。

膝は悪くないように思うので、

何が影響しているのか分からないが、

子犬の時のように、きれいに立たない。

まだ骨が成長途中なので、まだまだ変わって行くのかしら、

9ヶ月ってまだまだ、アンバランスですね。

2009_5_301

今日はこんなものを発見。

モリアオカエルの卵だそうです。

|

さくらんぼに夢中

新緑の美しい季節になりました。

本当だったら、毛虫がうじょうじょ沸いて桜の木には、

近寄りたくない季節ですが、

今年は何故か毛虫がいない。

多分シーズンが少しずれただけだと思うけれどありがたい。

そこで、ソメイヨシノや山桜になっているさくらんぼを毎日頂いています。

黄色から赤く色づき、黒くなったら食べごろのサイン。

実は小さいけれど、甘酸っぱくって美味しいです。

2009_5_272

2009_5_296

桜の木の下に一目散に駆けていき木陰でまってます。

2009_5_295

2009_5_294

自分で採ろうと試みるのですが上手くいきません。

2009_5_271

2009_5_297

今は一面タンポポの花が咲いて素朴な感じ。

2009_5_293

小さいお花も一杯咲いています。

2009_5_291

「お散歩は暑いので休みたいです。」

最近は、あまり行きたがらないLeighです。

でも、さくらんぼを採ってやると、マーヤと競って夢中で食べています。

2009_5_292

2009_5_298

2009_5_2910

2009_5_2911

2009_5_2912

2009_5_2913

2009_5_2914

|

桑の実

2009_5_281

今日は雨が降っていたので、

Leighはお散歩を休みたい様子だったので、

マーヤとお散歩。

帰り道に桑の実が落ちているのを発見。

マーヤはその場で頂き、

Leighにはお土産に拾っ来てやった。

犬は桑の実も大好きだね。

|

Leigh満10歳のお誕生会

Leighがうれしいことに10歳を無事クリアー。

5月23日がお誕生日なので、

この日が来るまで無事誕生日を迎えられるかどうか?

ずっと心配していたが、

今の所特に変わったところなく10歳を迎えることが出来た。

母シェリーちゃんは7歳で、

父エンジェルも10歳を迎えることなく旅立ってしまったので、

Leighも10歳を越えれないと思い込んでいただけに、

とってもうれしい。

ひと腹前に生まれた、

マーヤの叔父いちゃんの龍之介君や、

ピノちゃんも元気なようなので、

Leighも長寿フラットになれるように頑張ろう。

2009_5_242_2

いつもお世話になっている「+DOG」で、

お友達にお祝いをして頂いた。

Leighはグルメなので人間用のケーキでお祝い。

今日の主役が自分だって分かっているようで、

みんなの注目を浴びてとてもニコニコうれしそう。

最近はマーヤに手がかかるので、

主役を奪われ寂しかったのかしら。

2009_5_2412_2

一足先に10歳を迎えたジャスティーと。

首にしているネックレスは、

オーナーにプレゼントしていただいた長寿の首輪。

ジャスティーが作って貰って、

とても素敵だったのでお願いした。

ジャスティーは、悪性組織球症で8ヶ月以上ガンと戦っている。

今日もこうしてLeighのお誕生日に駆けつけてくれたことに、

感謝&元気でうれしい。

2009_5_245_2

とっても美人なジャスティー。

最近はちょっとお顔がやせてきちゃったね。

2009_5_248

2009_5_249_2

ジャスティーままがお祝いに、Leighの足型を取ってくれた。

これで型を作って足型の焼き物を作ってくれるらしい。

とってもうれしい。

2009_5_2410

リントは興味しんしん。

2009_5_243_2

マルクもお祝いに来てくれた。

2009_5_241_2

マルクままからは、こんな素敵な首輪を手作りしていただいた。

擦り切れるまで使わせていただきます。

Leighは何本も素敵な首輪を作っていただいてるので、

随分長生きしないと、使いきれないね。

2009_5_246_2

マーヤのおば様、ナルーちゃんは今日もお利口さん。

テーブルマナーはばっちりだね。

1歳半ぐらいから落ち着いてくると、

聞かされマーヤの1歳半に期待がかかる。

2009_5_247_2

2歳になったみずき君もテーブルマナーをマスター。

あんなに飛んで跳ねてたみずき君がマスター、

これは驚きです。

2009_5_2411_2

リントは子犬の頃からお利口さん。

リントを見ているとフレブルってお利口な犬って、

思ってしまう?

2009_5_244_2

ジャスティーの妹テティー。

アジリティーチャンピオンの大物です。

ガラスの向こうにいるのがマーヤ。

中に入れると大人しく出来ないので、

外で修行中。

2009_5_2515

ソラ君(プードル)も美しくトリミング終了して、

皆で記念撮影。マーヤも無事待てが出来ました。

皆さん、どうもありがとうございました。

とってもうれしかったです。

|

久しぶりに琵琶湖

5月23日で満10歳を迎えたLeigh。

お誕生日のお祝いにご近所さんをお誘いして琵琶湖へ。

あいにく雨の天気予報が出ていたが、

お天気もLeighを祝ってくれた。

水遊びをしている間、晴れ間も出る過ごしやすいお天気だった。

日曜日なので、お天気が良いと人も多かった。

2009_5_2414

山には雲がニョキニョキかかっていた。

2009_5_2413

2009_5_2412

2009_5_245

2009_5_2411

若い頃は、水が大好きで一度水を見ると、

水から陸へと上がらなくって困ったもんだが、

最近はライフジャケットを着けていても、

2時間も泳げば十分って感じです。

体力、意欲共に低下してしまったのですね。

12歳のボブちゃんも休み休みのんびり水遊びを楽しんでいるので、

老犬と若者はペースを変えてやらないといけませんね。

2009_5_241

2009_5_242

2009_5_243

2009_5_244

2009_5_246

2009_5_247

2009_5_249

マーヤは、気が多くあっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと、

全部おもちゃを回収しようと大忙し。

最初はバタバタ水しぶきをあげてましたが、

すぐにスイスイと上手に泳ぎ出しました。

それでも、まだ体力がお子ちゃま。

2時間も泳ぐとライフジャケットを着けてないので、

疲れが出て休憩し出した。

マーヤは、ボールにしても水遊びにしても、

Leighより集中力がない。

意識は常に犬に集中している。

まだまだ、お子ちゃまだから???

|

ヤマモモ熟成中

2009_5_203

公園には何本もヤマモモの木がある。

今年は大変な豊作で実がビッシリ付いている。

2009_5_202

この実は赤くなると食べごろ何ですが、Leighは待ちきれず、

味見を始めている。

2009_5_205

2009_5_204

マーヤはまだこの実が食べれることを知らない。

鳥が食べ始めると、食べても良いサインかな。

さくらんぼのように美味しくはないけれど、

ヒヨドリはこの実が大好き。

犬達も口が届くところは食べつくしてしまう。

2009_5_207

しば栗も花が終わり実が出来始めている。

2009_5_201

Leighはマーヤ子守に毎日疲れているので、

最近は死んだふりをするようになった。

2009_5_206

今日もとても良いお天気。

でも、とっても暑くフラットには有り難くないようです。

マーヤもLeighも日陰から日陰へと移動していました。

人間にとっては、お散歩に適する季節。

運動するため公園にやってくる定年退職された方達が、

日に日に増えてきているように思う。

犬嫌いの人も多く、黒いフラット2頭は、

お散歩に来る人達には、

嫌な存在のようで、冷たい視線がこちらに注がれ、

大変気を使う。

今日もLeighは下痢ぎみ (;´д`)トホホ…

犬も10歳にもなってくると、腸の働きも低下してくるのか、

最近ちょっとゆるみやすい。

|

採寸間違い

先日、身体測定した時に体長の測り方が間違っていたようです。

正しくは、肩甲骨と上腕のジョイント部分の一番出っ張っているところから、

お尻のカーブの出っ張っているところまでを測る様に

AKCの「A Guide To The Flat-Coated Retriever」に書いてありました。

立ち方によって寸法が変わるので、なかなか正確に測るのは難しいね。

ちなみに以前測ったのは、体高と同じネックの付け根から、しっぽの付け根まで。

マーヤ               Leigh 

体高  58cm           58cm

体長  56cm  66         65cm 72

胸囲  73cm           78cm

ウエスト 57cm          61cm

首周り  39cm          43cm

肘周り  17cm          17cm

手首   13cm          12cm

マーヤは、母似で毛質が父似かと思っていたが、

それは大きな間違いで、

段々足が伸びてきて重心が高くなってきた。

父方の遺伝が強いようだ。

父ブルース君は、小さい頃から足も長かったように思うが、

マーヤのように後から伸びることも有るんだね。

決して今でも大きくはないけれど、

思ったより小さくもなく標準的なサイズになってきたようです。

お顔は少し小さめかな。

ご飯の量を減らしたお陰で少し前に体重測ったら、

27キロ弱に減っていた。

やはり、脂肪が一杯ついていたようです。

9ヶ月になったら又測って見ましょう。

2009_5_1721

夜、イオンにフラットが繋がれて飼い主さんが、

お買い物をしている間 待っている様だった。

側に近寄ると、とてもうれしそうになでなでしてしてといった。

とても、お利口で大人しく人懐っこいフラットの女の子だった。

連れて帰ると、喜んで家の子になりそうな感じだった。

飛びついたり、吠えたりせず、しっぽブンブンで喜んでいた。

ちょっと太り気味だったが、

足腰しっかりで骨太のプロポーションも良い子で、

マーヤとサイズが同じぐらいだったけれど、

骨太で幅がしっかりあったので大きく感じた。

マーヤも彼女のようにしっかり成長して欲しいな。

2009_5_173

日曜日にロッキー君によく会います。

ロッキー君は12歳のゴールデン。

Leighより少し先輩ですが、まだまだ、足腰達者で、

公園でボール投げをお父さんと楽しんでいます。

でもボールの後は、後ろ足に来るようで、後ろ足が震えていました。

2009_5_172

ロッキー君は、とってもお利口で、

訓練などしていないと思うのに、

いつもお母さんのことをずっと見ていて、

呼び戻しがよく効く。

マーヤの呼び戻しに四苦八苦している私には、

魔法を使っているように見える。

同じ犬なのに、教えなくても帰ってくる犬と、

何度教えても帰って来ない犬。

これは、神が与えた試練???

|

マーヤ一人遊び

2009_5_175

2009_5_174

マーヤはお友達が少ないので、いつも一人で遊んでいる。

本当は、お友達とプロレスして遊ぶのが、一番好きみたい。

でも、遊んでくれるお友達が少ないので、

仕方なく一人で遊んでいる。

2009_5_1717

木の枝に何か気になるものが有るらしい。

2009_5_1711

2009_5_1712

2009_5_1713

2009_5_1714

2009_5_1715

2009_5_1716

ぴょんぴょん必要以上に飛ぶくせが有る。

飛ぶのを止めさせるのもなかなか難しい。

みずき君のジャンプも凄いと思っていたが、

マーヤも似たものが有る。

そのうち、我が家の塀も乗り越え一人でお出かけする日もくるかもね。

|

お別れの日

5月14日 木曜日は2つのお別れがあった。

どちらのお別れもまだ私の中で消化不良のまま。

1つ目は、長年習っていたパン教室。

Leighを我が家に迎えて躾教室に通うようになり、

同じく躾教室に通っていたNinaママさんの開いている教室に、

一緒に躾教室に通っていたお友達4人で習い始めた。

そのうち、いつの間にかダブリンママと2人になってしまったが、

Ninaママ、ダブリンママとの会話はとても楽しく、

いつの間にか生活の一部になっていた。

気の合うWAN友との集いは、何をするのもとても楽しく、

永遠に続いて欲しいと思っていたが、

今回、ダブリンままが軽井沢に引っ越すことになった為、

継続不可能になってしまった。

もちろん、パンを習っていたのですが、

それ以上に、そこに流れる空気感が何ものにも変えがたい、

何かがあったように思う。

言葉にすると軽すぎて表現不可能な何かがあったように思う。

パンを一緒に習うことは出来なくなってしまったが、

今はネットが有るので以前程距離を感じないかも知れないね。

取り巻く環境が変われば思考も変わり、

必要なものや楽しみも変わって行く。

ダブリンままも、軽井沢に引っ越せば、

新しい環境の中で、素敵な出会いが待ってるね。

楽しい報告お待ちしております。

2009_5_142

もう1つは、Leighの親友のちびラブちゃんが天国へと行ってしまったこと。

11歳だった。あまりにも突然でみんな唖然として、信じられなかった。

お友達からお知らせメールを頂いて、メールを開いた時、

偶然にも、ちびラブちゃんの家の前を歩いていたので、

お宅を訪ねてお別れを言うことが出来た。

1週間程前、家の前で会った時は元気に吠えてくれた。

今から思えば、お別れを言ってくれたのかな。

朝から食欲がなく、ハア、ハアあんまり息が苦しそうなので、

夜病院に駆け込んで、

レントゲン撮って先生とお話している間に、

病気が何だったのか詳しく調べる間もなく、

天国へと旅立ったそうだ。

犬は人間よりずっと我慢強いので、

ちびラブちゃんのように亡くなる寸前まで、

普通に生活出来ることが出来るんですね。

ちびラブちゃんは、シェルティーとゴールデンのF1、MIX犬。

ブルーマールの毛色、動きはシェルティー。

とても印象的な素敵な容姿を持ち生涯忘れることが出来ない。

Leighが公園デビューした時からのお友達なので、

毎日のように一緒に遊んでいた。

なのに、何故か写真がない。

F1MIXは、良いところ取りで長生きだと思っていた。

私のイメージでは、16歳ぐらいまでは元気だと。

でも、ちびラブちゃんは病気をしたことなかったような気がする。

やっぱり、強かったのかな。

「ありがとう、ちびラブちゃん楽しかったよ。」

Leighより

2009_5_1415

|

久しぶりにかみ合わせをチェック

歯が生え変わる時期には毎日チェックしていましたが、

最近は、歯のかみ合わせをチェックしてませんでした。

今日は、久しぶりにチェック。

2009_5_134

2009_5_131

2009_5_133

今のところきれいにシザースバイトが維持されています。

Leighの歯並びが悪くなったのは、私の管理が悪かったのかと思い、

マーヤの歯並びには注意してきました。

このまま、きれいなままで成長して欲しいね。

2009_5_135

庭の芍薬やアジサイが大きくなって、

マーヤのトイレ場所が狭くなってしまいました。

|

2足歩行出来るかも?

マーヤは最近良く2本の足で立ち上がる。

テレビで立ち上がって歩くゴールデンを見たことがあるが、

もしかしたらマーヤも出来るかもです。

2009_5_121

2009_5_122

2009_5_1213

2009_5_1214

2009_5_125

今日はデート中のグリコちゃんとハナちゃんの

中に割って入ってひんしゅくを買ったマーヤですが、

一緒にいることを許されました。

2009_5_128

2009_5_129

2009_5_127

2009_5_1211

2009_5_1212

2009_5_126

毎日おやつに釣られて、いやいやお散歩に出てくるLeighですが、

お顔は何だかうれしそうに見えます。

2009_5_123

2009_5_124

2009_5_1210

昨日から2頭揃ってお腹がゆるい。

暑くなったので水遊びばかりしているので、

細菌性のものかなと思うが、

マーヤの方が少しゆるくなっただけで軽い。

|

なが~い舌

2009_5_111

2009_5_112

マーヤの舌はなが~い

2009_5_113

2009_5_115

この顔は、落ち着いている様に見えるね。

Leighとマーヤの顔は随分違って来たね。

マーヤも落ち着けば、また違った顔になるかしら?

2009_5_116

2009_5_117

同じ所にいてもLeighがほとんど動いてないのに、

マーヤは、こんなに動いている。

2009_5_118

2009_5_119

2009_5_1110

2009_5_1111

2009_5_1112

2009_5_1113

2009_5_1114

2009_5_1115

2009_5_1117

ピンク色のクレマチスが咲きました。

厄介なスズメバチのシーズンがやって来ました。

去年ほとんどのバラを、抜き去ったのでウチの庭には通り過ぎるだけで、

滞在する様子がなく安堵。

|

クーラーでお留守番

2009_5_103

今日も暑い。30度を越えると、

2階でのお留守番はクーラー無しでは無理。

昨日から、クーラーを入れてお留守番。

今年初めてクーラーを入れたので、

温度調整が難しい。

マーヤもバリケンだと暑いみたいなので、

サークルでお留守番にして見る。

2009_5_104

2009_5_105

2009_5_102

2009_5_101

2009_5_106

|

歯磨きに夢中?

2009_5_91

ゴールデンウイークが明けてから、日中30度を越える日が続いています。

何故かマーヤは朝起きると、早速水浴び。

朝は、暑くないんだけれど・・・・・。

2009_5_94

常に、木で歯磨きしてるので、

歯がきれいですね。

何時から歯石が付くんでしょう。

2009_5_95

2009_5_96

2009_5_97

今日は木陰でまったり過ごしました。

2009_5_98

暑いので、水道栓を抱え込んでいます。

2009_5_99

家に着くと最後の仕上げにもう1度水浴びをして、

お散歩終了。

|

久しぶりにボール探し

2009_5_84

久しぶりにボール探しをして見た。

フライングしないように2頭とも係留。

何故かLeighはすでにご褒美がもらえると思って

よだれが出てしまっている。

マーヤはまだゲームについて良く理解していないので、

Leighについて行ってボールを見つけると、

自分が見つけたかのように持ってくる。

でも、必ず持ってくるわけではなく、

ボールを持って暫く運び適当にポイして来る。

ボールに対しての興味がまだ強く持てない様子。

2009_5_85

2009_5_89

2009_5_87

2009_5_810

2009_5_811

2009_5_812

「伏せ」「待て」をしてみた。

2009_5_813

いつの間にか「寝て」「待て」になっていた。

2009_5_814

2009_5_815

2009_5_816

今日今年初めて、蚊を見つける。

今年はフィラリアのお薬は6月からで良いので、

1個少なくてすむかも!

|

今日で8ヶ月目のマーヤ

マーヤ、今日で8ヶ月になりました。

体重27,5㎏ かなり重く抱っこするのも限界です。

ご飯を昨日から体重の4%、1100gぐらいに減らして見ている。

2009_5_71

今日は、私の髪を切ってもらう為に+DOGへ。

一緒にお供したマーヤですが、

大人しく待てるのも数分。

騒ぎ出したので、お店のバリケンをお借りして、待たせました。

じっとしているのが何より苦手なんです。

8ヶ月ってこんなもんかな?

体力増量中のマーヤは、毎日Leighと遊んで貰いたいので、

毎日、Leighを引きずりまわしている。

犬は犬同士で遊びたいみたいですが、

Leighは堪忍して下さいと悲鳴の連続。

朝起きた時が一番元気で、

うちに来た時から、朝はゆっくり寝かせてもらえないのが悩みです。

3時間ぐらいのお散歩では、

マーヤを大人しくさせることは不可能みたいです。

2009_5_74

今日は雨。

帰ってから、久しぶりに雨のルンルンお散歩でハッピーなマーヤ。

ミミズの死骸も増えてきて、毎日こんなことやってます。

2009_5_73

2009_5_75

カラスを見ているところ。

今、この雑木林の中で、カラスが子育てしている。

この時期、カラスの気が荒くなり、私たちは何回も襲われている。

カラスは、人や犬を認識できるようで、

追っ払おうと犬が吠えたり追い払ったりすると、

覚えていて襲撃してくる。

2009_5_72

2009_5_76

2009_5_77

2009_5_78

2009_5_79

最近は、木片を見つけては常に運んでいる。

これは、持って生まれたDNA。

2009_5_711

2009_5_713

2009_5_712

公園の山帽子が満開。

いろんな種類が植えてあることに気づいた。

山帽子の花がこんなに咲いているのを見たのは初めて。

今年は、公園の木の花付きがとても良いみたいです。

|

高いところも気になる

最近、地面だけでなく、高いところの匂いも気になるマーヤ。

ジャンプ力を試しているのか?

一人遊びしている。

2009_5_618

2009_5_614

2009_5_615

2009_5_616

2009_5_617

何度も何度もジャンプして何かを探していましたが、

何も見つかりませんでした。

2009_5_65

マーヤを2階から撮影。やっぱりウエストのくびれが足りないね。

2009_5_66

いつの間にか、マーヤの方が随分足が長くなっている。

最近足が伸びて来てたのね。

2009_5_67

2009_5_69

2009_5_68

2009_5_612

もぐろうとしましたが、止めました。

2009_5_610

2009_5_613

2009_5_62

庭の芍薬も咲き始めました。

2009_5_61

マーヤに踏み倒され、選定されたこぼれ種のネモフィラも満開に。

大切にポットに撒いたものより、こぼれ種は強い。

2009_5_64

クレマチス ロードハーシェル

|

水道栓もひねれるマーヤ

此処しばらく凌ぎやすい気温でしたが、

お散歩の途中で必ず立ち寄る、水道栓。

2009_5_55

マーヤが溜まった水でパチャパチャ、

前足でやってると、

2009_5_56

水道栓を捻ったようです。

2009_5_51

雨が降りそうだったので傘を持って家をでました。

傘を持ちたいとせがむので、持たせてやりました。

2009_5_53

公園の裏口は狭く傘が邪魔で通れません。

2~3度試しましたが、知恵は働かず、

2009_5_54

傘は捨てて、公園へ。

2009_5_58

最近は折れた木片を投げて回収するのがマーヤのお気に入り。

10回に1回程度、気分が良ければLeighも参加。

でも、何回やってもマーヤに横取りされてしまいます。

前がLeighで後ろがマーヤ

2009_5_59

2009_5_510

2009_5_511

2009_5_512

2009_5_57

2009_5_52

神社の山藤が満開でした。

|

お掃除は任せて

庭の掃除をしようと箒を持つと、

必ず「私にやらせて!」って箒を持ちたがるマーヤ。

2009_5_419

引いた雑草をお掃除してもらいました。(余計にきたなくなった。)

2009_5_420

マーヤの好きなこと。

掃除機の吸い込み口を咥えること。

散水シャワー口を咥えて振り回すこと。

箒や雑巾で掃除をする時の箒や雑巾を咥えて振り回すこと。

とにかくお手伝い大好き。

何かしようとすると必ずやって来て、

私の持っている物を持ちたがるお仕事大好き犬なのです。

2009_5_42

2009_5_48

2009_5_49

今日はベンチに座っているLeigh。

安定が悪いので、椅子には絶対座らないLeigh。

足の調子が良いのかな。

2009_5_43 

2009_5_44

最近はミミズがあちこちで干からびているので、

匂いをかいではスリスリ。

2009_5_41

2009_5_47

雪柳の生垣の回りを、一人で興奮して走りまわっている。

2009_5_412

20095_413

2009_5_410

2009_5_411

2009_5_415

2009_5_416

2009_5_414

1回目塀が高すぎて失敗

2009_5_417

もっと低い所まで移動して2回目成功。(ここならLeighでも出来ます)

2009_5_418

|

身体測定をして見る

前々から家の犬達を測りたいとは思っていたが、

面倒なので伸ばし伸ばしにしていた。

マーヤ               Leigh 

体高  58cm           58cm

体長  56cm           65cm

胸囲  73cm           78cm

ウエスト 57cm          61cm

首周り  39cm          43cm

肘周り  17cm          17cm

手首   13cm          12cm

マーヤは体高はすでにスタンダードに達していて、

そんなにおちびさんではなく普通サイズでした。

マーヤは体長が短めでスクエアータイプ。

Leighは胴長タイプ。

マーヤはころころのずん胴に見えましたが、

胴が短いのでくびれが分かりにくいだけでした。

骨太のがっちりさんに成長して欲しいと願っています。

Leighは幼少の頃、ドッグフードを食べさせていましたが、

フードが嫌いで、十分な栄養を与えることが出来なかったので、

骨が太くならなかったのを反省して、

マーヤには、うちに来た時からしっかり栄養を摂らせてきました。

その成果は手首が1センチだけですが、

Leighより太く成長しているところに現れているのかな。

DNAもあるでしょうけれど、

育て方で随分体型には差が出る様な気がするので、

成長している間は、太らせすぎないように注意しながら、

しっかり栄養を与えていきたいと思っています。

2009_5_116

マーヤ

2009_5_21

Leigh

2009_5_26

2009_5_112

2009_5_25

2009_5_118

2009_5_22

2009_5_23

2009_5_24

2009_5_27

2009_5_21_2 

ハナちゃんのボールを咥えて見せびらかせている。

2009_5_22_2

2009_5_23_2

2009_5_27_2

2009_5_28_2

2009_5_29

2009_5_24_2

|

「ダブホ」の展示会

5月1日~5月3日まで「ダブホ」の展示会が開催されています。

「ダブホ」はLeighの訓練友達ダブリン君のママが、

作ったとても素敵なグッズのブランド。

彼女が、イラストを書き、

自分で1点1点プリントした、

心のこもったグッズ達。

配色のセンスも絶妙で、

素材にもこだわり抜いている。

2009_5_11

2009_5_13

2009_5_12

2009_5_14

2009_5_16

2009_5_17

2009_5_19

2009_5_15

身の回りに置いて、使いたい物が一杯有りました。

まだ、HPが準備出来ていないので、

準備が整ったら、お知らせしますね。

2009_5_110

お店のオープンと共に、

たくさんのお客さんで賑わっていました。

2009_5_111

ママ、早くお昼にしようよ! 

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »