« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

レッスン25回目

今日はベランダの気温が36度。

すっかり夏になってしまいました。

暫くお天気が続くようなので、

朝からフロントラインをする。

外で遊ぶと水をせがまれるので、

お散歩は短めにして、

クーラーを入れ静かに過ごしてもらうことに。

クーラーを20度に設定しても

室温28度ぐらいまでしか下がらなかった。

こんな暑い日に訓練が出来るか心配だったが、

石上神社まで行って見ると、

境内はとっても涼しかった。

2009_6_259

2009_6_2510

鶏たちは木の上で休んでいた。

2009_6_2511

池には蛙が一杯いる。

聞いたことないような鳴き声がしてくる。

マーヤは怖い様子。

2009_6_2513

尻尾を上げて吠えていた。

2009_6_2516

2009_6_2515

その後、暫く構えて池を見つめていた。

池の生物についてはまだ未知なものが多いので、

不安みたい。

2009_6_2512

2009_6_2520

2009_6_2519

モリアオカエルのおたまじゃくし。

おたまじゃくしって子供の頃はすくって帰って

蛙になるのを楽しみにしていたけれど、

今は家に持って帰ろうなんて絶対思わないもんだね。

マーヤは好きみたいだけれど・・・・。

2009_6_258

これは朝の散歩の時に、蛙を見つけ楽しそうに追いかけている様子。

2009_6_2518

神社の近くでこんな花が咲いていました。「ワタナベ草」

2009_6_2521

これは睡蓮ですね。でもまだ花の時期には早すぎるみたいです。

2009_6_2522

今日の訓練は、神社を後にして場所を移動して布目ダムへ。

山の中にあるので、風通しが良く標高がどのくらいなのか分からないが、

結構涼しい。此処は先生の訓練所から近いので、

夕方の涼しい時間に訓練してもらえるので、

夏の間は、バーベキュウスポットらしい此処で訓練をすることになった。

今日もとっても涼しかったので暑さは問題なし。

でも、先生が怖くってバリケンから出てこないで目を細めている。

暫く遊んでもらって少し緊張がほぐれたが、

ちょっと時間がかかりそう。

マーヤは、怖いと頭が全然働かないタイプらしく、

実力が発揮できない。

でも、前回みたいに全く動けない状態ではなく、

有る程度は動いたが、尻尾ブンブンで気分良くは出来なかった。

この、怖いのがもう少し和らいだら、

又楽しくレッスン出来るんだけれど。

怖いものもないと、やりたい放題で言う事きかないし、

怖すぎると頭が真っ白になり、動けなくなってしまう。

さて訓練ですが、引き続き「立って」。

「立って」もだいぶ言葉の意味が分かってきて後一息。

前足の位置を動かさないで立つのは結構難しいが、

夏の間にはマスターしたい。

ほんと気の長い訓練ですね、私&マーヤチーム。

マーヤはまだまだ若いので時間がたっぷり有ると思ってしまい、

のんびりになってしまいがちです。

今日は、招呼の練習も少ししました。

招呼は、まだまだだけれど、

やっと「座れ」、「待て」、「来い」、「後へ」の行為を繋げて

練習できるところまで来たって感じですね。

今日驚いたことがあった。

神社で1歳7ヶ月のヨチヨチ歩きの子が、

マーヤを見つけて近づいてくる。

お母さんは、マーヤを見て咬まないか不安が少しあるようで、

大丈夫ですか?って聞いてきた。

絶対大丈夫とは言えないが危ないとも言えない。

そうこうしてるうちに、どんどん近づきマーヤのところまでやって来た。

マーヤは、何もせず伏せたまま女の子を静かに見守っている。

女の子はマーヤに、何か赤ちゃん言葉で話しかけてご機嫌さんです。

少しペロっと嘗めた程度で、落ち着いて女の子に対処出来たマーヤでした。

子供には公園で良く会うので、

随分なれて来たみたいですね。

|

そろそろ食べ頃

公園の入り口にあるヤマモモが色付き始め、

鳥たちが毎日賑やかです。

2009_6_244

上の方が赤く美味しそうに熟れています。

マーヤはと言えばこんな感じで毎日鳥の落とした実を、

拾いながら通ります。

2009_6_245

Leighは何故か此処のは食べません。

お山の上に有るヤマモモはまだ少し青くかたいように思いますが、

自分で届くところをテースティング。

2009_6_246

2009_6_248

うれしそうです。

2009_6_2410

マーヤはお山ではこんな感じ。

2009_6_247

常に枝を探して来てカジカジやってます。

2009_6_249

2009_6_2411

雨は上がっていますが、足元が悪いので、

子供もお散歩の人達もやって来ませんでした。

一昨日の夜かなり土砂降りの雨が降り、

風も台風並みに強かったように思います。

雷さんも結構大きな音で、

近くに落ちたような音もしましたが、

マーヤもLeighも全く反応無しでした。

2009_6_2412

公園のねむの木が満開。

20096_242

我が家の鉢に植えてあるブルーベリーが色づき始めました。

昨年は7月末にならないと、

ブルーベリー農園さんからお声がかからなかったけれど、

今年は7月の中ごろぐらいにはブルーベリー狩に行けるかな。

とっても楽しみです。

|

カフェデビュー近し

お散歩デビューして半年。

マーヤもやっと公式にカフェデビュー出来そうな雰囲気になって来た。

毎月、トリミング&ランチのお付き合いで月に2回ぐらい、

トレーニングを重ね半年目にして、

お店の中で皆と係留して過ごすことが出来る様になりました。

今日はマルク君、リント&ソラ君、ナルーちゃん、てっちゃん、

Leigh&マーヤ、そして先月からカフェデビューの悠陽君(4ヶ月)が参加。

2009_6_232

始めは落ち着きがなかったが、

1時間ぐらい係留しているとそのうち横になって休んでいた。

普通のことのようだけれど、

こうゆう事が出来なかったのよね。

ランチを頂いている間も騒がずに座っていられた。

でも長くは続かずリントちゃんと遊びだす。

2009_6_231

でもテーブルが動かない程度に静かに遊べたので、

このぐらいは許そう。

要求吠えが時々入るのが問題点。

でも、時々になったので、

今日は最初から帰るまでお店の中で過ごせ、

退場せずに済みました。

2009_6_234

ずーっと大人しく待てたご褒美に、

おもちゃを買ってもらってうれしそうなナルーちゃん。

2009_6_236

自分の世界に没頭して、ボールをハムハム。

2009_6_235

マーヤはもう少し+DOGさんで、トレーニングを積んで、

カフェ公式デビューに備えます。

|

蒸し暑い夜到来

昨晩から、夜になっても蒸し暑く、いよいよ暑い夏がやって来た感じ。

昼は暑くても夜は涼しくなっていたので、

夜はクーラーなしで眠れていたが、

昨晩からいよいよクーラーのお世話になりました。

1度つけるともう無しでは眠れなくなってしまいます。

お昼間は扇風機&プラ舟で何とか凌いでいますが、

マーヤは室温30度を越えてしまうと、

ぐったりで、ほとんど動かなくなり横たえている。

うろうろ、家の中を走り回ったりLeighにちょっかいかけたりもしない。

とっても大人しい&静か。

我が家に静寂が訪れたのは何ヶ月ぶりだろうか。

お陰でいろいろ溜め込んでいた用事が出来てうれしい。

お散歩に出ても暑いのでi以前より動きが鈍く、

あまり良い写真も撮れないので、

最近カメラさえ置いてくことが多くなってきた。

Leighは炎天下でもひたすらボール投げをやったり、

訓練したり、若い頃はとても元気だった。

寒いところでは元気なマーヤだけれど、

暑いところでは、身体が慣れるまで時間がかかるのかな。

暑い季節には此花。

ねむの木の花が咲き始めました。

エキゾチックなイメージの此花も大好き。

2009_6_211

2009_6_212

ねむの木の花の蕾です。

2009_6_218

お向かいの梅が収穫期を向かえ、

たくさん道路に転がっています。

マーヤは興味を持って咥えて転がして

暫く梅を味わいましたが、

好みではなかったようで吐き出しました。

2009_6_219

柿の実も大きくなってきてます。

食べれるまでまだ後4ヶ月じっくり熟れるまで鳥たちも待っています。

2009_6_213

今日は、難易度をまして目隠しして棒切れを投げ探させました。

こうすると、どちらの方向に投げたのかも分からなくなるみたいで、

あっちにいったりこっちに来たり、木の上を探してみたり。

なかなか手こずっています。

2009_6_214

たくさんの棒があちらこちらに転がっているので、

迷うところです。

でも、なんとか見つけることが出来ました。

2009_6_216

見つけるところまでは良いのですが、

持って来ないでカジカジ。

いろいろ、勉強することありますね。

同じような棒がたくさんある中から、

選択出来たことを今は誉めてやりましょう。

2009_6_217

2009_6_2110

毎日、ご褒美はやっぱりお水遊び。

1日に何回も身体をタオルで拭いてマッサージ。

段々これが好きになってきたみたいで。

最初はタオルで引っ張りっこしたくってしょうがなかったマーヤですが、

横になってタオルでじっと拭かれています。

今日はブラッシングも大人しくさせました。

|

マーキング?

今日は風が終日とおして強く、気温も30度越えなかったので、

とっても過ごしやすかった。

マーヤは陰部の腫れもひき、匂いもなくなり、

もうヒートは終わったかのような感じ。

でも、昨日、今日と家の中でマーキング。

これはどうして???

すっかり忘れていたけれど、

Leighも時々マーキングしたことがありました。

狭いところ(バリケン)に入れとけばしないのかな。

此処のところ暑い日が続いていたので、

ずっとサークルの中。

サークルの中だと、マーキングするのよね。

癖になるといけないので、

明日からバリケンでお留守番にして見ましょ。

2009_4_719

 

2009_6_164

写真の整理をしていたら1ヶ月前(上)の写真を見つけた。

毛が伸びてシャープ感がなくなって来たかな。

上の写真は下から見上げて撮ったもので、

下の写真は上から見下げて撮ったもの。

下から見上げて撮った方がかっこ良く見えるね。

|

マーヤに負けず咲きました

気温も30度にも上がるようになるともう夏だと、

花達も感じるようで、

順番に咲き始めました。

2009_6_179

ヒッソップはお料理に使うハーブですが、

マーヤが踏み倒したのであんまり大株にならず、

ひっそり咲いています。

2009_6_1610

カンパニュラ ラプンクロイデス この花も何年もうちにいますが、

あんまりお花が咲きません。

2009_6_169

レースフラワーは苗の時に何回も虫に成長点を食べられ、

3回ぐらい種を撒きなおして残った3株がやっと咲きました。

苗さえ虫に食べられなければ、

寒さにも強く病気も虫もあまりつかない良い子です。

切花に重宝します。

2009_6_1612

夏の花ダリアが咲き始めました。

ダリアの茎は折れやすいのが難点ですが、

芋を植えっぱなしにしても毎年たくさんの花をつけてくれるので、

重宝します。

切花にすると、華やかですが日持ちしないのが難点です。

今年は、夏の花の種を撒かなかったので、庭が少し寂しいです。

マーヤが肥料を撒くと食べてしまうので、

肥料もやらないので、花つきも悪く花も小さいようです。

2009_6_166

2009_6_168

2009_6_167

2009_6_165

2009_6_164

2009_6_163

何日か前の写真ですが、

最近朝早く起きれなくなって、

11時ごろにお散歩したりしてますが、

公園は木陰が多く、

アクティブに走りまわっています。

マーヤは木片を見つければ、

走りたくなるようです。

ただしほてった身体を冷やすお水は必須ですが・・・・・。

体温が上がると、マーヤは大人しくなり、

横たわってじ~っとしている。

お家でもクーラーを入れず、我慢させておく方が、

マーヤは大人しく、

私はとっても楽チンなんです。

最近暑い日が続いているので、

私はマーヤの動きが鈍くなった分、

お散歩の時間が短くってすんだりして、

身体が楽になってきました。

今日は、庭仕事をしている間、庭でフリーにして置くと、

穴掘りしたり、抜いて捨てた葉牡丹の茎をばらばらにしたり、

南側の庭のとても暑いところで、

悪戯してました。

暑くなってくると、

時々プラ舟につかりに身体を冷やしに行ってきて、

自分で体温調整すると、又復活。

暑さにもだいぶ慣れて来たみたい。

Leighは東側の日陰の涼しいところで、

私が庭仕事している間お昼ねするのは毎年のこと。

マーヤもそのうち夏は南側の庭には近寄らなくなるでしょうね。

|

猫に夢中

今朝から家の庭にご近所さんの、

老いた猫ちゃんがじっとうずくまっています。

末期癌でお顔に大きな腫瘍が出来ていてやせ細り、

腫瘍から出血しています。

いかにも痛々しい姿です。

そんな子がどうして家の庭を選んでやって来るのか、

理解に苦しみますが、

朝トイレに出した時、

Leighとマーヤが追いかけ追い込んむのを、

必死になって止め、家に入れた。

もう、若い時みたいにスルリと塀を乗り越え逃げていけないみたいです。

追い込まれた隅で小さくうずくまっていましたが、

暫く滞在して家に帰って行きました。

夕方散歩から帰って来ると、

マーヤが血相を変えて走っていったので、

見に行くと又朝の猫ちゃん。

追いかけられてかわいそうなので、

飼い主さんに家に来てるんですがと、

お知らせに行くと

「犬と一緒にずっと暮らしていたから、

平気じゃないかな」っておっしゃっる。

猫は犬よりたくましいんだね。

マーヤも猫が家の敷地の中をうろうろするので、

猫に対する興味が湧いて、

お散歩でもとっても敏感になった。

朝のお散歩で、土手で日向ぼっこ中の猫を見つけ追っかけようとする。

2009_6_181

朝のお散歩の帰り際、

歩いていると急に匂いをキャッチしたのか、

山の中に引っ張る。

山の中で猫が、お昼ねしてました。

タヌキもイタチも昼間は見かけないので、

昼間うろうろしているのは猫ぐらいですが、

こんなに敏感に匂いをキャッチするようになってしまったので、

大変、大変。

Leighはぼーっとしているので、

猫が走って逃げる姿を見つけて追っかけるけれど、

マーヤは姿が見えなくても匂いで見つけるので、

ちょっと私の手には負えない。

元気な猫は、犬に追いつかれることはまずないでしょうが、

マーヤは何処までも追いかけて行きそうなので、

注意が必要です。

2009_6_185

|

探せ

マーヤのヒートに気づいたのが6月7日だったけれど、

その前から始まっていたのか、

7日から今日で12日目だと一番アピールする時期なのに、

もうその気がないように見える。

もうマーキングもあまりしないし、

出血もない。

犬もいろいろだね。

Leighは教科書に書いてあるようなスケジュールだったので、

とっても分かりやすかった。

マーヤのは、不思議な感じです。

ヒート中なので、短い距離で探せゲームをしてみました。

大好きな木片を、笹藪の中に投げ込み探して持ってきます。

「待て」で木片を投げ

2009_6_177

「探せ」でGO。

喜び勇んで笹薮へ飛び込んでいきます。

2009_6_183

2009_6_174

2009_6_175

2009_6_176

笹の中を探し回り、木片を持って来ました。

マーヤはこういった藪の中で仕事をするのが楽しいようです。

何回かやってるうちに見ていたLeighも参加。

マーヤにとっては、とっても楽しいゲーム。

何回やっても、きっちり投げた木片を持ってきます。

ボールよりも木片の方が確率が良いようです。

2009_6_182

|

マーヤのそっくりさん発見

マーヤのそっくりさんを、スイスのブリーダーさんNeala’sのHPで発見。

CH Neala’s Chilipepperちゃんを見て似てるって思った。

ぺティグリーを見てみると、マーヤの親戚さんでした。

Chilipepperちゃんのお父さんは、

ブルース君のお母さんの兄弟のComics New Blue Chip

マーヤは、スエーデンのご先祖様に似ているんだね。

|

今年は空梅雨ですか・・・・?

梅雨に入ってから、お天気の日が続きます。

毎日、ベランダの気温は30度を越え、

夏本番って感じになってきました。

今日のお留守番はクーラーに扇風機もお付けしました。

2009_6_91

2009_6_94

2009_6_97

2009_6_92

最近、ボールを自分で取り出すようになって来ました。

出すことが楽しいようです。

2009_6_93

やっぱり引っ張りっこで切るボールが好きみたいです。

2009_6_95

動きがハチャメチャなので、よくいろんな物にぶつかります。

女の子なのに、すでにお顔は傷だらけ。

昨日も目をぶつけたようで、右目が少し腫れています。

マーヤは、時々調子が悪い様子の時もありますが、

2~3日様子を見ていると、

そのうち自力で治すようで、

病院に行こうかどうかって考えているうちに

いつも良くなってしまいます。

2009_6_96

2009_6_98

帰り際、暑いので水が欲しかったようで、

水道にへばり付いています。

いつでもマーヤが先です。

2009_6_99

この水道栓は自分で捻ることが出来ないみたいです。

2009_6_910

お家に着くと2頭とも一目散にプラ舟へダッシュ!

2009_6_911

何でもマーヤが先ですが、暑いのにはLeighの方が弱い為、

プラ舟はLeighが1番でした。

2009_6_912 

結構大きなプラ舟ですが、2頭で入るにはちょっと小さいかな。

何回も入るので、すぐ水が茶色くなってしまいます。

2009_6_151

マーヤは今日も、

牡たちに対して凄く積極的な態度で臨んでました。

誰とでも、遊びたがったように、

誰とでも積極的。

今まで、お子ちゃまはあっち行けって言ってた牡たちも、

態度が豹変。

今日が気がついてから9日目だけれど、

もしかしたら、もう少し経っているかも知れないので、

今週一杯は要注意ですね。

それにしても、出血がほとんどないのはどうしてでしょう???

|

本能ってすごい

2009_5_2210

2009_5_229

大好きなきりん草の草むらに横たわってむしゃむしゃ

ご満悦なマーヤ。

2009_5_228

ヒートが来たと気がついてから8日目、

自分で清潔を心がけているのか、

ほとんど敷物が汚れないので、

間違いかと思ったりもしていたんだけれど、

今日、ご近所のMIX犬ケンちゃんに会った時、

尻尾をピット横にしてお尻を突き出したので、

やっぱり間違いなくヒートが来ているようですね。

毎日やってることは、お子ちゃまなのに、

ごく自然に未去勢の牡に反応する。

神様のなせる業ですね。

Leighは何故か男の子にモテモテで、

ヒート中は、あっちからこっちから、

牡が飛んで来た。

ヒート中は門の前に脱走してきた牡がいたり、

Leighも門を開けて脱走しようとしたり、

お散歩するのがとても大変だった。

マーヤはどうでしょうか・・・・・?

お子ちゃまのマーヤは成犬に人気がなかったけれど、

大人になると匂いが変わるので、

牡たちの見方も変わるかな。

以前はゴールデンやラブがたくさんいたので、

ご婦人がお散歩していて牡が引っ張ると、

自分が危険だから犬を離してしまうことが良くあったけれど、

最近は小型犬が主流なので少し安心。

暫くは気を引き締めてお散歩しないとね。

|

レッスン24回目

2009_6_121

2009_6_122

2009_6_123

2009_6_124

2009_6_125

2009_6_126

2009_6_127

今日はとても良いお天気で、気温もぐんぐん上がった。

お散歩に行く時間が遅くなってしまったので、

木陰の中をまったりお散歩。

ここ2~3日、

マーヤがしっかり踏ん張って立つようになって来たみたい。

横幅も出てきたように思う。

昨日はレッスン24回目。

2009_6_11

いつも、マルク君の家の近くを通ってレッスンに行くので、

いつも誘って見ようと思っていたのですが、

時間に余裕がなくバタバタしてるので、

なかなかお誘いすることが出来なかったのですが、

昨日は少し余裕があったので、

レッスンに行く途中マルクままのところによって、

一緒にレッスンに立ち会ってもらった。

お陰で写真を撮ってもらうことが出来た。

昨日も、リードを投げて脅かし、ショックをかけて呼び戻す訓練を

最初にしたのですが、

前回に引き続き今回も、マーヤは非常にナーバスになり、

動かなくなってしまった。

それほどショックが大きいことをしているようには見えないのですが、

マーヤには何か感じるところがあるようで・・・・・。

マルク君の誘惑も全く意味を成さず、

頭が真っ白になってしまった感じ。

それからは、「脚側行進」も「伏せ」も「立って」も

何をやっても動きが悪く、

足を突っ張って伏せさえ出来ない状態だった。

先生は、「こういった時でも指示を出せば、

きっちりやらせて、服従心をどんな時でも忘れないように、

訓練していかないといけない。」と指導をうけた。

まだ、服従心がしっかり身に付いていないマーヤ。

何かあると強情なところが出てくるのか、

訓練が出来なくなる。

いろんな場面に遭遇しながら、

粘り強く訓練して行こうね。

|

やっぱり雨の日はノリノリ

梅雨にやっと入りましたね。

梅雨は、毎年やって来るのが待ち遠しい季節。

雨が降ると随分涼しく凌ぎやすいので、

犬達も元気を取り戻します。

マーヤは特に興奮しやすいせいか、

体温が上がりやすく、

ちょっと興奮するだけで、身体がとっても熱くなってます。

それで、毎日水浴びをして、

クールダウンしないと体温を下げることが出来ないのですが、

雨が降ってると上がった体温を奪ってくれるので、

結構走っても体温が上がらず、

継続して遊べます。

今日は、再びロング滑り台に挑戦してました。

アジリティーに滑り台もあれば、

マーヤは結構いけそうじゃないかと思う。

2009_6_1012

自ら階段を昇り

2009_6_1013

曲がった滑り台の上に座った。でも、これは、この前滑ったし、

隣の滑り台に移動して滑り始めた。

2009_6_1014

2009_6_1015

2009_6_1016

2009_6_1017

雨のお陰で良く滑るみたいね。

2009_6_1010

石垣に咲くアジサイ。ほぼ満開見たいだけれど、

今年は花付きが寂しい。

2009_6_108

2009_6_109

キンシバイも咲きそろってきました。この木も人気があるようで、

良く住宅街でも見かけます。

2009_6_1019

シバクリの花も咲いています。

イガがどんな風に出来ていくのか観察するのが楽しい。

2009_6_105

私の大好きな杉苔。

お寺や京都のお庭で大切にされている苔ですが、

自然に生えている苔は強く、マーヤが踏んだぐらいでは平気です。

2009_6_1018

2009_6_107

マーヤ達が立ってる向こう側の藪の中で、ケッキョ、ケッキョと、

うぐいすが楽しそうにダンスを踊っています。

人が近づくと結構飛び去ってしまいますが、

犬だとそのままダンシングしていることが多い。

2009_6_103

下の方に、匂いがするものがあるようで、

緒っ中下を覗き込んで匂いをかいでみたり、

下りていってマーキングしたりします。

2009_6_102

2009_6_104

2009_6_106

2009_6_1021

2009_6_1020

2009_6_101

|

マイヘヤーカット&マーヤのトリミング

いつも、私の髪も+DOGさんで、

マーヤと一緒にカットしてもらっています。

たまたま、お店の方たちがカットしてもらっている方が、

とってもカットが上手なので、

私も便乗してカットしてもらっています。

気に入っているのはカットするのがとっても早いところと、

髪をすくのが上手なところ。

犬と人間両方一度に済むので、

不精者には、とっても便利です。

マーヤは犬専用のトリマーさんに

月1回、爪きり&トリミングしてもらってます。

毎月切ってもらってると、

あんまり変わり映えしないけれど、

普段のお手入れはとっても楽チンなのです。

2009_6_82

2009_6_81

首回りは切らなくっても、スパイクで擦り切れているのか、

すっきりしてます。

2009_6_83

他のお客さんがいる時は、

まだまだ大人しくじっとしてられないので、

お茶の間は、お外で待っています。

2009_6_84

2009_6_85

今日は大好きなみずき君もお店に遊びに来てくれたので、

少しお外で遊んでいただきました。

赤い首輪がマーヤ。

いつもはみずき君が下になって遊んでくれていたのだけれど、

今日は、マーヤが受身になっていました。

2009_6_87

ようやくマーヤも落ち着いて、

お店の中に入ることが出来ました。

|

マーヤ生後9ヶ月目

6月7日でマーヤは生後9ヶ月目に突入。

8ヶ月から9ヶ月にかけてはあまり変化が感じられなかった。

が、しかし昨日あたりから、

陰部が腫れ出し、いよいよヒートが来た様子。

まだ出血はしていないようだが、

マーヤももう一人前の大人だね。

身体の方は水面下で、成長していたんだね。

人間だとお赤飯を炊いてお祝いするところだが、

犬もやっぱりお赤飯かな?

体重は28kg太りすぎている。

  • 体高 58cm
  • 体長 66cm  
  • 胸囲 75.5cm  +2.5cm
  • 胴囲 63cm    +6cm
  • 首回り 43cm   +4cm
  • 肘回り 17cm
  • 手首 13cm

お腹の辺りがぶよぶよなので、

今食べてる食事量が多すぎるようですね。

今までは体重28㎏の4%の1100g与えていましたが、

明日から、体重の3%の840gに減量していき、

様子を見てみましょう。

もう、身体の外枠の成長は終わっているので、

そんなに、カロリーは必要なくなったようです。

2009_6_73

2009_6_74

2009_6_78

2009_6_711

2009_6_79

2009_6_710

マーヤは遊び足りない様子で帰りたくないとダダをこねています。

2009_6_712

置いていかれるのは嫌みたいで、

急いで追いついてきました。

2009_6_75

2009_6_76

2009_6_77

ここは日陰で、過ごしやすいく日中でもお散歩出切るので、

大変重宝してます。

湿度も高いようで、木には苔が生息しています。

苔が大好きな私は、いつも苔の観察をしたりするのが、

お気に入り。

蚊が多いのが困りものですが、

犬達のために、耐えています。

2009_6_71

田んぼに水を引く用水路。

此処の壁面にも草が宿っています。

昨日あたりから、

夜も休まずホトトギスが「東京特許許可局」

となき続け、風情があるようなうるさくって眠れないような。

|

女の意地?

  今日もご近所さんと琵琶湖へ。

マーヤも水遊びがお気に入り。

今日は駐車場から、ぐいぐい引っ張って浜まで到着。

段々クレージーになってくるね。

2009_6_64_2 2009_6_65

2009_6_66

2009_6_67

マーヤはチェリーちゃんに、対抗意識を燃やし、

必死で棒に食らいついていますが、

この勝負は当然チェリーちゃんの勝ち。

運動会のようで見ていてとても面白かったです。

2009_6_68

2009_6_61

2009_6_62

2009_6_614

2009_6_63

2009_6_613

2009_6_69

マーヤはチェリーパパさんに、遊んで貰ってご機嫌さんです。

豪快な入水ですね。

2009_6_611

2009_6_612

2009_6_610

2009_6_615

Leighはボブ君のストーカー。

2009_6_616

2009_6_617

12歳のボブ君。今日も元気に泳いでます。

|

レッスン23回目

6月5日 金曜日

今日は雨が降ったり止んだりのお天気。

それに、とっても涼しい。

朝からマーヤもとっても元気。

ひとしきり朝から遊んだあと、

午後から訓練に出かけた。

最初に、呼び戻しの練習。

今日は、いつもと違う手法を教えて頂いた。

マーヤと呼んだあとロングリードを引いてショックをするのは同じ。

その前に、革の普通のリードを丸めたのを、

名前を呼んだあと、マーヤに向かって投げつけ、

驚かせたところ、間をあけずにショック。

先生に見本で1回やって頂いたら、

見事に決まり。

マーヤが恐れおののいた。

それから、ダレダレになってきていた気持ちがしまり、

シャキッとした態度に。

でも、マーヤの場合平常心を失うと、

思考が上手く出来なくなりがちで、

落ち着いて訓練が出来なくなる。

その後、「待て」の練習をしたが、

どうしても「待て」が出来なくって、

又、最初からやり直しって感じになってしまった。

マーヤは何度も何度も、

復習をきっちりやっとかないと、

ダメになってしまう。

お家で復習を怠ると、

又一からになってしまうことが良く分かった。

脚測行進は、最初のビックリのお陰でぴったり付いて

まあまあの出来。

これから夏の間に、

今まで覚えたことを忘れないように

頑張らないといけませんね。

雨の日のレッスンは、

涼しくって快適です。

2009_6_517

雨の日はこんな風景が見られます。

2009_6_54

「立って」「待て」

2009_6_56

「良し」で仲良くおやつをゲット。

2009_6_51

猫を2頭で追っかけましたが、まかれました。2009_6_53

2009_6_58

2009_6_52

2009_6_510

2009_6_512

2009_6_513

2009_6_514

雨の日はとっても元気。

棒っ切れを持って走りまわってます。

2009_6_511

2009_6_520

2009_6_521

2009_6_59

2009_6_518

2009_6_519

おやつを使ってマーヤの訓練をしていると、

Leighのお口にはよだれが一杯。

2009_6_55

2009_6_57

マーヤはLeighのよだれを何時も嘗めて綺麗にしてくれます。

2009_6_516

|

グッド モーニング

朝起きると1番にする仕事。

マーヤのトイレ出し。

今でも、トイレの回数が多いので、

そそうをしないように、まめにトイレに連れて行く。

2009_6_41

何か匂うぞ、くんくん。

2009_6_42

ん?この辺から匂う。

2009_6_43

あ、これこれ、これね!麒麟草大好きなの。

犬って、好きな草の匂いがすぐに分かるんですね。

2009_6_45

2009_6_46

2009_6_44

大好きなアジサイ。アナベルが咲き始めました。

アナベルは蕾からドライフラワーになるまでずっと楽しい。

|

お帰り!

昨日、帰ってくると玄関で、

Leighとマーヤが「お帰り」って出迎えてくれた。

何時もはLeighのみのお出迎え。

マーヤはサークルでお留守番なので、

お出迎えは出来ないはず。

なのでビックリ!!!

どうしよう!!!

きっと大変なことになってるに違いない。

電気のコードとかかじってるんじゃないか、

服がびりびりに破かれてるんじゃないか、

Leighが血みどろになってるんじゃないか、

おもちゃがぼろぼろになってるんじゃないかって、

恐る恐る家に入る。

確かにおもちゃは散らかしていたが、

何も異常はなく、Leighも無事だった。

母がトイレに出したあと、サークルにマーヤを入れて、

鍵を閉め忘れたようです。

マーヤは家に来た時からサークル、クレート育ちで、

今回のようなハプニングがないと、

家の中で自由に振舞うことが出来なかった。

だから何をするのか予測がつかなかったが、

何も起きなかった。

今まで自分がやって来たことしか、

興味がなかったのか、

思いつかなかったのか、

案外もう大人になったのか?

少しずつ自由にしてやっても大丈夫かな。

2009_6_49

クレートの中にこんな物を発見。

公園で拾ってきたボールが粉々になってる。

食べた形跡はないので、

食べる癖はなさそう。

|

ウフッ! お友達が出来た!

マーヤにお友達がやっと出来ました。

8ヶ月の黒柴、小麦ちゃんです。

ママにビシッとし付けられていて、

とてもフレンドリーな女の子。

2009_6_34

2009_6_36

朝のお散歩で時々、お会いして気になっていました。

同じ月齢なので、やることが良く似てますね。

2009_6_33

2009_6_35

ご近所さんに頂いたホタルブクロがやっと咲きました。

信州に行った時に、道端に咲いているのを見て気に入りました。

気候が涼しい方がご機嫌な花かと思ってましたが、

マーヤ地方でも大丈夫です。

2009_6_39

神社のアジサイも咲き始めました。

そろそろアジサイの季節ですね。

2009_6_31

2009_6_32

ダブリンままに頂いたハラコの首輪。

eighには入らないだろうからマーヤにどうぞって言ってらしたけれど、

Leighも痩せたので、マーヤと首回りは変わらなくなり、

頂いた首輪もぴったりです。

こんなおしゃれな首輪をして

お出かけするチャンスはあまりないLeighですが、

大切に使わせて頂きます。

2009_6_38

2009_6_37

フロントラインをしたのでお水遊びは禁止。

暑さに弱いマーヤは今日も木陰でマッタリ、

チェリー狩りに夢中です。

|

レッスン22回目

前回、とても暑かったので、

今日から木陰でのレッスンに変えていただいた。

木陰だと、元気にレッスン出来た。

「立って」のレッスンを今日も引き続き行う。

前足を動かさず、後ろ足をお尻を上げながら、

後ろに引き、立てる様に練習する。

不自然な動作なので、何度も繰り返し身体に刷り込み、

自然に出来る様に練習。

前足の位置固定で立ち上がれるように頑張らないとね。

「待て」が今日は出来なくなってしまって、

「待て」をかけても動いてしまう。

せっかく出来るようになっていたのにね。

明日から気合を入れて「待て」も練習しないと。

Leighも「待て」が苦手。

私は「待て」を教えるのが下手みたいです。

フラットは待てが苦手だと私は思っているのですが、

たまたま、知ってる子達が苦手だっただけでしょうか?

脚測行進は、行きは大体良いのだけれど、

帰りがちょっと変な癖がついてしまった。

自己流のレッスンをやりすぎたせいか、

帰りは軽く走るのだけれど、

走るとマーヤはうれしくなって、

飛び跳ねたり、足に飛びついたりして、

私の足にぴったり寄り添うことを

忘れてしまうように、

癖がついてしまっていた。

行きも帰りもぴったり寄り添うように練習やり直しだね。

一人レッスンだと客観的に見れないので、

やはり時々先生に見ていただかないと

気がつかない事がたくさん有ります。

2009_6_12

これは昨日の写真ですが、公園で保育園児に遭遇。

先生が犬友達なので、子供達も犬が大好き。

マーヤも寝て、子供達に撫でて貰っています。

郵便局の帰りで疲れていただけかな?

でも、以前よりは落ち着いてきています。

先日、小学2年生100人ぐらいの遠足の子供達に囲まれた時は、

あまりに子供達が大きな声で騒ぐので、

さすがのマーヤも怖かったようで、

尻尾を巻いて逃げ出してしまいました!

2009_6_11

これも昨日の写真。

野球選手のイチローのお宅をTVで拝見して以来、

フラットとこんなロケーションのお家に住んで見たいと憧れています。

近くの池なので、この池はきれいじゃなく、

犬を泳がせることは出来ないのですが、

こういった空き地を見れば、

思わず素敵って思ってしまいます。

でも、わざわざ行かなくっても家の前で泳げたら、

きっと出不精の私なので、

車で外出することはなくなって仕舞いそうですね。

|

グレーチングもへっちゃら

犬は大抵グレーチングの上を歩くのを嫌がる。

Leighも例外ではなく決して、

グレーチングの上には足を踏み入れない。

今日郵便局まで用事があったので、

マーヤと歩いて片道25分の道のりを、

お散歩がてら10時出発で出かけた。

半袖のT-シャツで人には心地よい良いお天気だったが、

マーヤにはなれないアスファルトの道は暑かったようです。

帰り道、日陰のグレーチングの前を通りがかったので、

上を歩かせると、そのまま伏せてくつろぎ休憩。

嫌がると思っていたのでビックリ。

グレーチングが冷たく心地よく感じたのでしょうか。

マーヤはやっぱり、ちょっと他の犬とは一味違うね。

2009_6_1

P.S.2000年から使っていたデスクトップがついにつぶれてしまいました。

多分再起不能です。

ほとんどのPCに届いていたメールアドレスが分からなくなっています。

どうか、前のアドレスは生きていますので、メール下さいませ。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »