« じゃがいも収穫出来ました | トップページ | 三度の飯より枝が好き »

レッスン28回目

2009_7_151_2

布目ダム。今日はちょっと早めに出たので、

ダムの周辺をちょっと散策して見た。

水は濁って汚かった。

でも、この水を私たちは水道水として飲んでいます。

2009_7_153

此処は涼しいのでホタルブクロが山野草として咲いていた。

2009_7_152

オダマキに似た葉を発見。

此処まで来れば、マーヤ地方とは又違う植物が観察できます。

メエメエ牧場なるものも近くにあるみたいです。

さてレッスンです。

今日も、「脚測行進中の伏せ」がきっちりではないが、

一緒に歩いていて「伏せ」と言うと、

バ~ンってすばやく「伏せ」出来るようになったところを先生に見てもらった。

じゃあ、「遠隔の伏せ」も出来るんじゃない?って先生が言うのでやって見た。

マーヤにとっては条件が違うと別もの見たいで、

「待て」をかけてマーヤから離れ「伏せ」と言っても全く反応なしでした。

そこで、指導を受け遠隔の伏せの練習。

ボールを持って「待て」をかけ、

マーヤから離れボールを地面に付ける様な動作をしながら「伏せ」の号令をかける。

そしてそのボールを伏せているマーヤの足の間目がけて投げてやる。

こうすれば、「遠隔の伏せ」も距離はあまり離れないでやって見たが、

割とすんなり出来た。

ボールを足の間に投げてやるのは、ボールが飛んで来るのを期待して、

構えて伏せたまま待つからだそうです。

今日は早く着いたお陰で、10ヶ月の柴犬の男の子ペケ君に出会い、

暫く遊んだお陰もあって、随分マーヤもリラックスできて、

先生怖い病も少し和らいだ様子でした。

此処は随分涼しいお陰でレッスンがはかどりますね。

|

« じゃがいも収穫出来ました | トップページ | 三度の飯より枝が好き »

訓練」カテゴリの記事