« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休み最後の日曜日

犬には日曜日とか夏休みとか全く関係ないでしょうけれど、

今日はたまたま夏休み最後の日曜日でした。

世の中の人達が行楽に出向く日は、

マーヤが遊びに行くことは出来るだけ避けて来ましたが、

今日は日曜日にもかかわらずびわ湖へ。

今日もボブ&チェリーさんがご一緒して下さいました。

いつも、午前中はすき気味なので、

着いてすぐに集中的に遊び、

ランチをはさみ、もうひと泳ぎ。

今回はマーヤの成長が一つ見られた。

ランチタイムに係留して伏せして、

大人しく待つことが出来たのです。

前回は輪ゴムをして、大人しくしてもらいました。

それが、嫌だったことを覚えていたのでしょうか?

とにかく、とってもうれしい進歩です。

2009_8_3011

2009_8_3016

2009_8_3021

いつもマイペースのLeigh。

2009_8_304

2009_8_302

2009_8_303

2009_8_309

2009_8_3010

いつもマイペースのボブ君。左手の調子が悪いようで、

嘗めて毛が抜けています。

2009_8_3014

咥えているおもちゃをマーヤが無理やり奪い取ろうと必死です。

なかなか、取れないので手までだしてます。

2009_8_3012

チェリーさんも今日も快調。

2009_8_301

2009_8_3013

2009_8_306

2009_8_305

2009_8_308

ある程度遊んだら、次はおやつの時間ですね。

ずっと、おやつの入っているバッグの番をしています。

2009_8_3023

マーヤは今日も右へ左へととっても忙しく走り回り、

他の3頭はシニアなのでのんびり楽しんでましたが、

マーヤのみ休憩もほとんどなしで頑張って泳いでました。

ちょっと問題なのが、

ボールや棒などのターゲットを遠くまで投げると、

ターゲットを見失ってしまいがちです。

集中力が足りないのかな?

もう少し、落ち着いて望んで欲しいところです。

マーヤも段々水遊びにクレイジーになってきたようで、

行く道中から今日は騒ぎ出しましたが、

まだ帰るのが嫌だとダダをこねる程では有りません。

2009_8_3015

2009_8_3017

2009_8_3018

2009_8_3019

2009_8_307

2009_8_3020

帰り道、新しいスポットに連れて行ってもらいました。

びわ湖ホールの横に簡単な軽食が食べれるお店が4件出来ています。

テラスのみ犬OKのお店も有ります。

若い人向けって感じがしました。

今日は一番奥に見える茶色いお店でソフトクリームを頂きました。

景色がとっても良くなぎさ公園のお散歩途中で休憩するのに良さそうです。

今日は風がとっても強く涼しかったですよ。

2009_8_3025

2009_8_3026

2009_8_3027

|

飛べ

2009_8_2715

2009_8_2716

2009_8_2717

おやつ欲しさに飛べをしています。

もう体高よりちょっと高いこの高さは、平気です。

Leighも側で見ていて驚いたことに飛んだ。

2009_8_2714

マーヤほど高くは飛べてないが、

飛べるんだ~!

|

マーヤ、サークルを越える

これは何日か前に撮った写真ですが、

マーヤがバリケンの上に昇ったり降りたりしやすいように、

300と500を並べて置いていた。

2009_8_261_2

最近、朝早起きになり、

サークル内で退屈してくると、

出せと言わんばかりに吠えまくる。

此処何日かそういうことが続いていた。

そして、昨日吠えている声がしなくなったと思いながら、

うとうと寝ていると、犬が足をペロペロ嘗めている。

Leighは足は嘗めない。

「ええええ~~これって!!!」

目をあけ見るとやっぱりマーヤが足を嘗めている。

ついに勢いあまってサークルの柵を越えて出てきてしまった。

サークルは110センチ高なので、床からジャンプは出来ないが、

バリケン300の上に立つと、

サークルの上端に手が掛かっていたので、

いつかは、飛び越えるかもって思っていたが、

心理的な壁があるので越えることは今までなかった。

でも1回越えると、何度でも越えるので、

壁側にバリケンを寄せて、

立ち上がってもサークルの上端に手が掛からないように配置換えした。

これで、安心か・・・?

|

レッスン32回目

前回から陽気にレッスン出来る様になったマーヤ。

マーヤの気分が乗らないと、

指導手の私も、やる気が半減してしまうので、

訓練も上達するのが難しく思います。

犬にやる意欲を持たせることはとても重要です。

毎日の練習の時は、

私の意欲にムラがある為、

意欲がない時は、訓練は無しで遊ぶだけ。

先生とのレッスンでも、

犬に意欲がある時は、

訓練も1回で決まることも多く、

早く終わって雑談出来たりするので、

普段のレッスンと言えども、

レッスンの時間に向けて意欲を持たせるように

努力しないといけません。

今回で32回目のレッスン。

まず脚側行進中の伏せと座れの練習。

此処で結構手間取っています。

マーヤの伏せは、今だにすぐに崩れてしまい、

毎回崩れた姿勢を直さないといけない状態。

これは、私とマーヤの関係が大きく影響している。

マーヤは私とまだまだ張り合っていて、

私の言うことを何が何でも聞きたくない様子。

此処から先は、

私がいち早くマーヤより上の位置にポジションを築かない限り、

スムースに行きにくそうです。

最近日常生活でも、

マーヤは勢いをつけて、

私に向かって良く吠えるようになって来ている。

先生に相談すると、

私に歯向かった時、マーヤが引くぐらいの迫力を持って叱ることだと・・・・。

以前、ジャスティーママにもそう教えられ、

真剣に叱っているつもりだが、

余計に増徴させている様な感じになって困っている。

これから、マーヤに負けないように気合を入れて

毎日の生活をしないといけません。

もうここら辺で逆転出来ないと、

マーヤの力も強くなって来ている事もあり、

何か会った時に困ることが出て来て、

外出するのが嫌になりそうだから。

今でも、結構マーヤのお陰で行くところと行けるメンバーは限られている。

さて今日のレッスンでは、新しいことを3つ始めました。

「据座」と「遠隔の伏せ」と「持って」

まず「据座」から始める。

「待て」が苦手なマーヤ。

マーヤに失敗させないように、

短い距離から始め、

成功の積み重ね」によって訓練を進めないといけないと指導を受ける。

まず「待て」の命令をして、

2~3メーター離れた位置で振り返りボールを投げてやる。

犬はボールを投げてくれるのを期待して待つようになるので、

徐々に距離を無理せず伸ばして行く。

これは、何となく出来そう。

次に「遠隔の伏せ」

これは、お散歩の時に練習したことが何回かあったので、

割と飲み込みも早く短い時間で習得できるかも。

この練習のポイントは、

「伏せ」すると出来るだけ早くボールを投げ、

早くボールが欲しい心理を利用して、

すばやく伏せを犬がしたくなる様に持って行くこと。

そして、「持って」

ダンベルを投げてマーヤとレッスン前に遊んでいた時に、

先生が「マーヤと呼んで」と私に指示。

呼んで見ると、マーヤはダンベルを置いて走って来た。

この反応をみて先生は、

マーヤのダンベルへの執着心はそんなに強くないので、

強制を入れておいた方が良いと判断。

「持って」の強制は2週間ぐらい、

毎日朝昼晩と1日に何度も集中してやることが必要らしい。

それで、いつから始めるか悩んでいたが、

マーヤはこの練習をあまり嫌がらずこなすので、

今日からやることにした。

先生のやり方はこんな感じ。

後へのポジションに付かせ、

指導手がかがみ込み、

犬のマズルの上を左手でつかみ、

右手にダンベルを持つ。

「持って」でダンベルを咥えさせ、

「待て」と言ってそのまま咥え続けさせる、

犬がダンベルをがちがち噛んだり、

出そうとしたら「待て」と言って、

右手で下から顎を上にチョンと押し上げショックを与える。

犬が嫌がる強さでやるのがポイントだそうで、

下あごを突き上げられる不快感を逃れたい為に、

ダンベルを持っていることを犬が選択するように持って行く。

しっかり持てたら「出せ」でダンベルを出させる。

3回ほど家に帰ってからも練習して見たが、

まだがちがちやるが、

嫌がらずに練習しています。

早く「持って」が出来る様にならないと「持来」が練習できないので、

続けて2週間練習しましょう。

この練習は、リビングや犬がいつもいる場所ではない、

嫌な場所になっても支障のない場所でやらないと、

ダメですね。ちなみにマーヤはベランダでやってます。

訓練の写真は自分では撮れないので、

写真は26日のお散歩の時に撮ったもの。

2009_8_265

遠くにいるLeighをじっと見つめ。

走って行って遊ぶのがお気に入りです。

走っている写真は、いまだにほとんどブレブレです。

ただ撮っているだけでは上達しないみたいです。

2009_8_266

2009_8_267

2009_8_268

マーヤの足の裏がいつの間にか傷だらけです。

毎日すり傷作っていますが、

犬の傷って放って置いてもすぐ直りますね。

Leighはすり傷がない子なので、

すり傷だらけのマーヤを見ていて、

何でも自分で治して偉いって思ってしまいます。

2009_8_264

2009_8_2611

2009_8_2612

2009_8_2614

2009_8_2610

この写真を撮るのにマーヤの待てを10回ぐらい直しました。

カメラを構えると動きます。

2009_8_262

Leighのこの写真はファインダーを覗かず偶然撮れたものですが、

目に光が入って気に入ってます。

2009_8_2613

|

涼しくなってパワーアップ

涼しくなると共にマーヤは遊びたくって、

家でも外でも、持て余すエネルギーをLeighに傾けがち。

朝も昼も夜も、身体だけではエネルギーを放出できないのか、

ワンワン良く吠える。

静かにまどろんでいたいのに、

とっても迷惑してるのがLeighさん。

ご近所では、夏休みの間はお孫さんがやって来て、

みなさん、幼稚園や小学校に通う坊ちゃんやお嬢さんと、

ショッピングや公園で遊んで一緒に楽しんでいる姿を良く見かけたが、

60代と小学生低学年って感じかな。

結構、おじいちゃん&おばあちゃんも楽しんでいるように見えるが、

後で疲労がやって来るみたいですね。

2009_8_231

2009_8_132

この写真は眉毛があるように見えます。

2009_8_233

目をつぶっている写真は初めてかな。

2009_8_234

この辺りは日当たりが良いので、

ヌスビトハギが群生してます。

そろそろ、危険ゾーンです。

2009_8_235

今日は新しい遊具に挑戦。

丸太をどんどん登って行きます。

その先に在るのは。

2009_8_236

2009_8_237

2009_8_238

2009_8_239

2009_8_2310

2009_8_2311

涼しくっても止められない水遊び。

|

秋風

23日の日曜日から、急に涼しくなり、

夜は20度~22度ぐらいまで気温が下がり、

クーラーを入れずに快適にスヤスヤ!

気温がたった3度ぐらい下がっただけで

こんなに快適に生活出来るなんて、驚いています。

犬との生活では夏は大変辛い。

空気もカラットしていて風もあり、

お散歩も9時に出発でも快適です。

2009_8_2414

電線が邪魔ですが、雲と青空のコントラストが綺麗です。

2009_8_246

今日はカラスウリの実を見つけました。

2009_8_245

マーヤはセミが地面でバタバタしているので、

気になりいつもチェックしてますが、

食べたりはしません。

ニイニイセミに変わって

ツクツクボウシの鳴き声の比率が高くなってきてますね。

涼しくなったので、暫く会ってなかった小麦ちゃんに

今日は会うことが出来ました。

早速、お決まりの追いかけっこ。

同じ11ヶ月の女の子どうし。

暫く会わなくっても気が合うようです。

小麦ちゃんは夏の間にドッグダンスをお勉強していたらしい。

早速お披露目していただきました。

写真撮るのを忘れて見とれてましたが、

柴ってお利口さんですね。

2009_8_247

2009_8_249

2009_8_2410

涼しくなったので、早速種を撒きました。

2009_8_248

お昼間には、マーヤ達がお昼ねしている間に、

苗を植える土も作りました。

涼しいと、仕事もはかどります。

2009_8_2411

2009_8_2412

2009_8_2413

去年は、ホームセンターの土を買って植えて見ましたが、

根の張りが悪く、大株に成長しなかったので、

やはり、ひと手間かけて以前からの土に戻します。

赤玉土:ピートモス:バーミキュライト:くんたん=5:2:2:1

このバランスが気に入ってます。

|

レッスン31回目

大雨が降ったり、お盆休みだったりで、

マーヤの訓練も夏休みが2週間あり、

今日、久しぶりに訓練に行って来ました。

休んでいたのが功を奏したのか、

今日のマーヤは絶好調。

大変怖かった先生を見ると、目を細めて姿勢を低くし、

媚を売っていたが、とっても気分はハイな感じ。

やっと、尻尾フリフリの陽気な脚側行進が帰って来た。

「伏せ」も「立って」も1声譜でクリアー出来。

先生が呼び戻し訓練でリードを投げたのが怖くなってから、

3ヶ月ぐらいかかってやっと、恐怖心が払拭出来た様子。

今日も、「脚測行進中の伏せ」の練習を繰り返す。

夏休みの間、「立って」の練習ばかりしていたので、

「伏せ」の伏せるスピードが遅くなってしまっていたのを、

落ちるようにスコーンと伏せるように練習。

それから、すぐ「伏せ」の姿勢を崩す癖を直す練習。

こののんびりモードだと、完成するのは年末近くになるかもね。

アイコンタクトについて、

Leighが家の近くでグループレッスンしていた時は、

おやつを持って、アイコンタクトの練習を毎回やっていたように思うが、

先生は、アイコンタクトに付いてはあまり言わない。

マーヤもアイコンタクトの練習は一切やっていない。

でも、いつの間にかこちらを見ることが多くなってきている。

アイコンタクトは結果なのかな?

練習していると服従心が湧くから、

アイコンタクト練習すると早く服従心を身につけれるのかしら?

卵と鶏の関係かな?

Leighはアイコンタクトしないで困った。

ず~っと練習していたけれど、しなかった。

きっと、私のことを全然信用してなかったんだね。

訓練を止めて、毎日のんびり暮らすようになって、

最近はじ~っとこちらをいつも見ている。

10年かかってやっとアイコンタクトするようになったようです。

マーヤにはもう少し早く、出来れば3年以内ぐらいには、

服従心が湧いて欲しいな~。

2009_8_191

朝ゴミ出しに行った時の写真です。

朝露が草に付いていて、松ノ木の木陰は涼しく、

気持ちよかったみたいで寛いでいます。

2009_8_193

2009_8_192

ヌスビトハギが咲き始めました。

やはり秋がやって来てますね。

草の実が一杯付く嫌な季節が、もうすぐやってきます。

2009_8_195

これは、昨日の写真です。

びわ湖に行ってたくさん運動したので、

Leighはトイレのみでお家に帰り、

お家でのんびり寛いでいる間に、

マーヤは朝から元気にお散歩に出かけます。

昨日の疲れは全くなく、筋力増強されてます。

2009_8_194_2

2009_8_196  2009_8_197

2009_8_199

2009_8_198

2009_8_1910

ハルシオンは綺麗に刈ってあり、見晴らしが良くなりました。

2009_8_1916

以前よりは涼しく感じる朝でしたが、

お水遊びは必須です。

2009_8_1911

山ゆりの花が盛りを迎えてあちこちで咲いています。

2009_8_1912

ナチュラルなアレンジ。

雨が多かったせいか食物がいろんなところで成長してます。

2009_8_1913

2009_8_1917

ヨウシュヤマゴボウはあちこちで大きく成長している。

2009_8_1914

つる性のカラスウリの花。秋になるとオレンジの実を付けるはず。

2009_8_1915

|

快晴のびわ湖

2009_8_1812

マーヤとびわ湖に遊びにきて初めての快晴。

ラッキーなことにいつもお天気が悪く、そのお陰で人もまばらでした。

でも今日は、お盆休みは終わったけれど、夏休みはまだ継続中。

それに良いお天気。

朝から人が、浜にチラホラ。

お昼にはバーベキューも始める家族も・・・・。

マーヤと言えば今日も絶好調。

右へ左へ奔走しています。

ついこの間、泳ぎを覚えたようには誰にも思えないような、

スピードスイマーに成長しました。

弾丸のように泳ぎます。

お昼をはさんで約2時間泳ぎ続けましたが、

家に帰ってもまだ、元気にお散歩してます。

体力が今日又増強された見たいです。

2009_8_185

2009_8_186

マーヤとチェリーさんは今日も張り合ってます。

2009_8_188

2009_8_189

2009_8_1813

2009_8_1810

2009_8_182

お昼からは草刈も始まりました。

今度きたら、草も綺麗に刈り取られてるね。

2009_8_1811

今日もマーヤの子守を買って出てくれたボブ君

2009_8_181

2009_8_183

2009_8_184

ボブ君とママ

2009_8_1814

2009_8_187

リーはいつでもマイペース。

自分のペースで遊んでます。

動きがおっとりだからか、

リーは、誰にもあまり怖がられることがなく、

いつも自由に振舞っていても、

人には迷惑がかからない。

それに比較して、飛んだり跳ねたり動きが派手なマーヤは、

人を驚かせるようです。

ボブちゃん&チェリーちゃん、ありがとね。

今日もご一緒していただいて楽しかったです。

|

夏も終わり?

お盆が過ぎると、朝晩少し涼しくなり、

虫も秋の虫が鳴くようになり、

季節は少しづつ秋に移りつつある。

2009_8_171

2009_8_172

カブトムシやセミの残骸があちこちに。

マーヤも気になる様子ですが、

美味しいところは既に食べられて羽と頭しか残ってません。

まだ、セミや昆虫たちを食べたことがないので、

ちょっと、咥えて見るだけで、用心深いマーヤです。

でもミミズは為らわらず頂きます。

2009_8_173

2009_8_175

2009_8_177

2009_8_174

どんぐりの実も大きくなって来ました。

2009_8_176

2009_8_178

|

テンちゃんがマーヤに会いに来てくれました

お盆休み最後の日、

テンちゃんがマーヤに会いに来てくれました。

マーヤ大感激!!!!

今日は車で公園へ。

公園に着くや否やマーヤ大変な興奮ぶり。

遠くにいるテンちゃんを見つけ、パニック状態。

もう何を言っても聞こえません。

テンちゃんには2度会っただけだけれど、

しっかり覚えていたようです。

お友達が会いに来てくれるのは、

とてもうれしいもんです。

私の様に無精者には、とってもありがたいこと。

暫く会ってないな~なんて思っていたら、

何年も会ってないことは普通になってしまいました。

2009_8_161

2009_8_162

2009_8_163

テンちゃんは毎日、走っているので、後ろ足の蹴りがしっかり。

マーヤはダラダラお散歩しているので、

最近はソクタイもままならない。

涼しくなったら、テンちゃんのように綺麗に走れるように頑張りましょう。

ショーにでる訳ではなくても、

以前サニーちゃんがショーで走っていた時の、

綺麗な走りが脳裏に焼きついていて、

足が悪くなければ、

サニーちゃんのように綺麗に走れるはずって思っています。

2009_8_164

無邪気に遊んでいるテンちゃんですが、

毎日ショーの練習を暑い日最中頑張ってます。

前に会った時も綺麗にステイしてましたが、

なお一層磨きがかかってます。

2009_8_165

これは、マーヤの毎日練習している「後へ」と同じだと思った。

前足の位置、後ろ足の位置、重心の置きかた、

細かく犬が理解していて、

いつも同じポジションを取れる。

マーヤもてんちゃんのステイのように、

「後へ」が決まるように頑張らないとね!

テンちゃん又遊びに来てくださいね。

|

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

日中はまだまだ暑い日が続きますが、

朝晩は少し気温が下がり、

少しお散歩も楽になって来たマーヤ地方です。

2009_8_156

2009_8_1510

2009_8_151

2009_8_152

2009_8_153

2009_8_154

2009_8_155

2009_8_1511

|

Leighのご飯

何年か前から、Leighの主食はカンガルー。

その前は鹿。

その前はラム。

その前はラム&ライスのフード。

生まれてから10年の間にいろいろ試して見て、

今食べている、カンガルーが一番脂肪もスジも少なく、

体調も良いように思う。

脂肪が少ないので、太らないし、あまり臭みも感じない。

Leighは、好き嫌いはないらしく、何でも食べる。

フードを食べていた時は、食べなくって困り、

スプーンでミルクでふやかしたフードを、

無理やり食べさせていたのが嘘みたい。

何ヶ月か前まで、アレルギー治療の為に、

肉、骨、内臓すべてカンガルーの方が良いと思い、

カンガルーの骨や内臓は売ってなかったので、

輸入のパテを、食べさせていたが、

如何せん皆が食べるものでもないので、

そんなにストックを積まないのか、

時々、品切れを起こす。

早めにいつもオーダーかけていたけれど、

何ヶ月か前にとうとう、品切れでパテが間に合わなくなってしまい。

困ってしまった。

GEN-MEATさんでカンガルーを扱うようになっていたので、

お肉はGENさんで調達できたが、

カンガルーの骨や内臓は見つからなかったので、

仕方なく、羊の骨や内臓を食べさせている。

今のところこの組み合わせでも、

アレルギーは治まっているし、

パテよりうれしそうに食べている。

2009_8_69

カンガルーのお肉 1回150グラム

2009_7_266

羊のアバラ骨&軟骨を骨は採用。

10歳越えたので、骨も柔らかめに変えた。

軟骨は癌にも良いしね。

2009_7_269

羊の胃。内臓は冷凍の塊を包丁が入るぐらいに解凍

して細かく切る。臭いと有名なこの贓物も凍っていると臭いもまし。

2009_7_261

羊の胸腺。

2009_7_262

羊の腎臓。腎臓って豆って言いますが、

本当に豆みたいに可愛い形をしてます。

2009_7_263

これを、1日分ずつラップで包んで冷凍しておいて、

毎日1個ずつ冷蔵庫に移して解凍。

2009_7_264

羊のレバーも同じように細かく切って冷凍。

2009_7_267

Leighはレバーが半分、その他の内臓半分。

肝臓の悪い子はレバーを、腎臓の悪い子は腎臓を、

食べさせると良いらしい。Leighは今の所、悪いところがないので、

レバーが一番必要な栄養素を多く含むので、

レバーの比率を高くしている。

2009_7_268

アレルギー治療は本当に難しい。

苦労の甲斐あってLeighは皮膚の状態が良好なのはとってもうれしい。

マーヤは耳に少し湿疹が出る以外は、

何の肉を食べさせてもアレルギーは出ていない。

アレルギーは、突然出たりもするので、

要注意だが、アレルギーがないのは本当にケアーが楽ですね。

|

早起き

今日もブルーベリー狩りに行ってきました。

朝、4時に起きて朝ごはんを食べて、

5時前にお散歩に出ると、まだ月が出ていた。

随分、日の出が遅くなってきているのですね。

2009_8_141

5時前はまだ薄暗く、5時過ぎないと明るくならないので、

写真を撮ってもマーヤは写らなかった。

5時過ぎの空。昨晩は雨だったが、今朝は良いお天気。

おまけに23度ととても涼しい朝でした。

2009_8_142

写真では、見えないがこうもりがたくさん写っているはず。

カラスも仕事をはじめたので、

マーヤは、集団のカラスにビクビク。空を見上げ追いかけていた。

やっと、5時10分ぐらいに明るくなって写真が撮れました。

2009_8_143

2009_8_144

2009_8_146

2009_8_145

スズメバチも仕事を始めたので、慌てて帰ってきた。

マーヤは動く物を何でも、パクッと口に入れようとするので、

危険じゃないかと思い、蜂に興味を待たないように、

気を付けている。

マーヤ達にはお留守番して貰って、

5時半からブルーベリー狩りへ。

今日は、今までで一番涼しく作業が出来、

長袖のT-シャツでも汗が出なかったです。

朝一番に、とっても美味しい木に当たり、とてもラッキー。

(今日行けなかった人達は残念でした。)

この木だけで、約2.5キロ収穫。

後の木は糖度が足りなかったので、ジャム用に収穫。

9時には、予定の5キロを収穫を終えることが出来。

帰って約5キロのジャムが完成。

1年分のジャムが出来たので、

今年はこれでブルーベリー狩りは終了です。

多分、早起きもね。

|

マーヤの朝のお仕事

毎朝、マーヤが必ずすることが有る。

サークルから出すと、まずおもちゃを咥えて2階の出入り口まで行き、

マットにスリスリ。

出入り口の幅が、マーヤが壁を蹴りながらゴロゴロするのにちょうど良い幅なので、

壁を1日に何回も蹴り、壁が傷だらけになって壁の下のボードが見えている。

誰も教えていないのに毎日必ず実行する。

2009_8_122

2009_8_126

2009_8_121

足は、傷だらけではげが何箇所もある。

2009_8_123

ここで、暫くうっとりとしている。

それから、トイレに庭に連れ出す。

2009_8_127

門のところにまず行き、猫やイタチ、

カナヘビ等何が通ったか匂いをチェック。

最近、トイレに行かないことも良くあり、

そのまま帰りにポストにより新聞を受け取って2階へ戻っていく。

朝1番にトイレがなくっても、朝ごはんを食べると、

急いでトイレに走る。マーヤは午前中に、

ほとんどのものを出してしまい、

午後はほとんどを寝て暮らす。

2009_8_124

2009_8_125

Leighは朝のトイレは、昼12時まで行かなくっても平気なので、

朝は優雅。まず、ご飯を食べて、おやつも食べて、休憩してから、

ぼちぼちお散歩でも行きましょか?って感じです。

2009_8_129

|

台風は行ったけれど

マーヤ地方から、台風が去り、今日はよいお天気。

でも、朝から静岡で震度6弱の地震が発生。

東名高速道路で100mに渡り道路が地すべりして、

このお盆の最中に高速道路は通行止めで復旧のめどが立たないそうです。

天候はエルニーニョ現象の影響らしいが、地震までおきて、

今年のお盆は大変。

いつも、地震や台風でライフラインが止まった時のことを考えると、

冷凍庫の肉がダメになってしまうので、

発電機まで買って備えてあるが、

大雨が降ると、そんなものは何も役に立たないことが、

今回の大雨を見ていると分かった。

災害に対する備えって本当に難しいね。

東京に住んでいた時は、毎週のように東京大阪間を新幹線で行き来していたが、

新幹線は事故や天候でしょっちゅう、止まってしまい。

3時間通勤電車のようなギュウギュウ詰めの満員新幹線で帰って来たことや、

途中で止まってしまい何時間も動かなかったこともある。

移動する時はいつでも余裕を持っていかないとね。

私は、渋滞や混雑が嫌いなので、

人が休みの時はいつも家でゆっくりすることにしている。

最近は、電車に乗ることすら嫌になって来て、

もう1年以上電車にも乗っていない。

それもこれも、Leighに会ったから。

犬と生活してなかったら、

こんなスローライフには絶対にならなかったと思っている。

今日のお散歩も、マーヤはとっても元気でした。

2009_8_113

2009_8_115

2009_8_116

2009_8_117

2009_8_118

元気な時はLeighにちょっかいをかけに行く。

2009_8_111

最近Leighがトイレの場所を選びかがむと、

マーヤが並んで腰を下ろすことが多くなった。

トイレと言えば、最近マーヤのトイレの回数が減ってきた。

家の庭に出すと毎回シーをしていたが、

最近は外でしたいのか、

朝1番に庭に出しても、夜寝る前にトイレにだしても、

シーはしなくなって来た。

11ヶ月にしてやっと締まりが出てきたのかな?

昨日ほとんど水遊びしていないので、

水をあまり飲まなかっただけかもね。

2009_8_112

今日も絶好調のマーヤは、地面に何か気になる匂いを見つけ。

2009_8_119

うなじを擦り付け、仰向けになってすりすり。

これは犬の本能なのかな。

2009_8_1110

2009_8_1111

2009_8_1112

いつも同じ場所で、気になる匂いを感じるマーヤ。

何かの巣でもあるなかな。

2009_8_1113

2009_8_1114

遠くにいても、マーヤと呼べばかなり反応良く走ってくるようになった。

誘惑のない場合ですけれどね。

2009_8_1115

2009_8_1117

2009_8_1116

マーヤの股関節もだいぶかたまってしっかりして来たのか、

きっちり座れる確率が上がってきた。

Leighはいつもきっちり座っているね。

2009_8_14

栗の実が大きくなって来ました。

我が家の庭の花はこんな感じ。

2009_8_1118

ご近所さんから頂いた斑入りの小さいギボウシ、

3年ぐらい経って初めて花が咲きそうです。

2009_8_1119

なくなりそうになっていたギボウシも鉢に上げてやれば元気になって、

今年は花が咲きました。

2009_8_1120

これもご近所さんにいただいた斑入りのヤブラン。

去年マーヤと共にやってきましたが元気に育っています。

|

久しぶりにトリミング

私の髪を切ってもらいに+DOGに行って来ました。

マーヤとLeighも、爪と耳の毛を切ってすっきり。

マーヤの様に良く運動する子も、

Leighの様にあまり動かない子も、

爪の伸び具合は何故かあまり変わらない。

後ろはほとんど延びていないが、

前は5ミリ程伸びている。

毎日、水遊びをするので、耳の毛は短い方が、

扱いが楽なので、耳の後ろの毛は出来るだけ落としてもらった。

マーヤのお顔の鼻筋もスキバサミでチョキチョキやって貰ったが、

あまり変化はない様子。

今日、トリミングの予定だったソラちゃんは、

まだ、お腹の調子が良くならず、

もう少し調子が良くなるまで延期になった。

早く良くなってね。

2009_8_106

すっきりしたマーヤ。

まだ、耳の毛は切れそうね。

今日は、みずき君やナルーちゃん、マルク君も参加してくださった。

マーヤ感激!

2009_8_101

2009_8_105

最近、少しお利口になったと言われていた、

マーヤとみずき君ですが・・・・・。

一緒になると、カフェでも子犬のようにプロレスが止まりません。

まだまだ、修行が必要です。

大人のマルク君はこんな感じ。

マルク君は、水や森に行くとお利口さんの仮面を脱いで、

誰にも止められないが、室内では乱れることはないですね。

2009_8_107

2009_8_108

2009_8_102

ナルーさんも3歳になり、もうお子ちゃまとは一線を引いています。

早く、マルクやナルーさんのようになりたいね、マーヤ!

2009_8_103

それでも、無理やり座れ、伏せの号令で、

大人のメンバーと並ぶことが出来ました。

|

台風9号の合間に

  8月9日 日曜日

昨夜から降り続いた雨が小雨になったので、

散歩に出た。

不気味な風が吹いていて、

意外と涼しい。

暫くすると雨も上がり、

マーヤ気分がハイになって来た。

2009_8_94

マーヤ御用達の傘を持って来たので、

例によって持つといって張り切って、

傘に向かって飛びまくる。

2009_8_93

2009_8_95

傘を持たせてやるとご機嫌な様子。

2009_8_97

この時台風が来ていることを、知らなかった私です。

でも、この界隈に住む犬達は何か感じるところが有るようで、

遠吠えが聞こえてくる。

そしてマーヤも緊張気味になり傘どころではなくなった。

2009_8_910

でも、このところなかったとっても涼しい環境に、

マーヤうれしくって走り出す。

2009_8_913

2009_8_912

2009_8_911

2009_8_914

2009_8_915

2009_8_916

2009_8_917

2009_8_918

2009_8_919

2009_8_920

短い間でしたが、久しぶりに走って気持ち良さそうでした。

2009_8_921

2009_8_922

2009_8_98

帰り道、やっぱり此処は見逃せないマーヤ。

2009_8_923

2009_8_924

汚ければ、汚いほど美容に良いのか、入りたくなるようです。

2009_8_91

この時期には、涼しげが雑草が咲いています。

|

玄関マットが大変

朝、洗濯物をベランダに干しに行く時、

マーヤはフリーで居ることが多く、

庭にトイレに行ったり、洗濯物を干すのを手伝ったりしていたが、

最近暑いので、出てこないことがある。

何をしているのか気になるので、そっと見に行くと、

大抵は暑いので扇風機の前で寝そべっている。

もちろんクーラーも入っているが、

マーヤは暑がりなのか、

フリーの時は扇風機の前に居ることが多い様だ。

今日も出てこないので、見に行くと、

玄関マットが大変なことになっていた。

2009_8_51

このマットは毛が抜けやすいので、むしるのが面白いのか、

段々犬の模様がなくなって来てますね。

次に購入する時はしっかりしている物を選ばないといけませんね。

マーヤによる一番酷い被害がこのマット。

そしてマットの両サイドにある、玄関の壁。

サークルの中に居ることが多いせいも有るが、

自然を愛するマーヤは人間の持ち物にあまり興味を示さず、

服やかばん、本等いろんな物を片付けずに置いてあっても、

被害を被ったことは今のところない。

興味は自分のおもちゃと、サランラップの芯とか木片、そしてLeigh。

Leighが居るから、

興味が人間の持ち物に行かないのかな?

Leighは、来た時からずっとフリーで生活していたので、

本や洗面器、石鹸、鉛筆、ゴミ箱など、

いろいろ、やられたけれど、

ほとんど私の興味を引くためにやったこと。

マーヤは、噛むのが好きなので良くいろんなものを噛んでいるが、

私に興味がないのか、興味を引くために悪戯はしないね。

これは、5ヶ月から訓練をした為?

それとも私が賢くなって、

Leighを育てた時に何度も

Leighに持ち逃げされて追いかけるゲームに

付き合わされ疲れたので、

マーヤにはその隙を与えないで居るせいでしょうか?

マーヤには、持ち逃げして追っかけてくれる幼馴染がいないせいでしょうか?

まだ、知らないだけかも知れないので、

このまま知らないで居て欲しいもんです。

|

マーヤ生後満11ヶ月目

マーヤは生後満11ヶ月目を迎えた。

最近、少し食べすぎているのか、夏の暑さのせいなのか、

エネルギー使用量が少ないからか少し太った。

  • 体重  29㎏
  • 体長  65cm
  • 体高  58cm
  • 胴回り 63cm  +3cm
  • 胸回り 74cm  +1cm
  • 首回り 43cm
  • 手首 13cm
  • 肘回り 17.5cm

あまり変わったところはないように思うが、

最近良く吠える様になってきた。

今日、ご近所さんとびわ湖に行ってきたが、

ランチタイムにマーヤがカラスに吠えたり、

空に向かって吠えるのをどうしたら止めさせられるだろうかと、

相談していたら、ボブちゃんが吠えていた時、口に輪ゴムをはめたら、

それが気になって吠えなくなったと言うのを聞いて、

早速、マズルに輪ゴムをはめて見たら、輪ゴムが気になって、

静かになった。

輪ゴムは、もの凄く効果が有ることに驚いた。

これで、無駄に吠えるのを強制出来たら凄いですね。

今日は高速道路が割引料金になっていたので、

平日なのに渋滞していた。

びわ湖も平日は貸切の日が多かったのに、

雨が降っていたにも関わらず、

人がチラホラ。

ランチから帰って来たら、お天気も良くなったのもあって、

もう、マーヤをフリーに出来る状態ではなくなっていた。

お盆の間は、びわ湖はお休みですね。

2009_8_74

2009_8_75

2009_8_76

2009_8_713

相変わらず派手なマーヤの入水。

9歳以上のシニア犬相手では、

マーヤの右に出るものは居なくなり、

マーヤを誰も止めることが出来ない。

今日は泳ぎにも余裕が出てきて、

ある程度泳いでいって、

途中で顔を浸けて水中の何かを咥えたりしていた。

マーヤを疲れさせようと、何回もボールや何かを投げるが、

疲れ知らずのマーヤです。

帰ってからもまだ疲れていなくって、元気で困ります。

ボブちゃん&チェリーちゃん、

今日もマーヤのお相手ありがとうございました。

2009_8_71

2009_8_73

2009_8_72

帰ってから、ブルーベリージャム作り。

本当は生食で食べないともったいないブルーベリーですが、

贅沢にもジャムにしてしまいます。

2009_8_78

2009_8_77

我が家のジャムは黒砂糖を使って、濃厚&ヘルシーなジャム。

2009_8_79

2009_8_710

2009_8_712

約2.5㎏のジャムが出来ました。

|

Leigh大好きブルーベリー

7月20日頃からブルーベリー狩り可能と聞いていたが、

なかなかスケジュールの都合で行けなくって少しイライラ。

やっと今日行って来ました。

4時に起きて、散歩に行きご飯を食べさせて、

5時半ごろ出発。

気温26度。たった2度がとても涼しく、

マーヤもご機嫌さんで走りまわっていました。

ブルーベリーは何時に狩っても良いのですが、

8時を過ぎて日当たりの良い所で作業すると、

熱中症になり兼ねないので、

ほとんどの人達は6時ごろスタートです。

2009_8_61

車で約30分で到着。

2009_8_62

この辺りのお茶畑がどんどんブルーベリー畑に変わっていってます。

去年からお世話になっている、ブルーベリー農園さんも、

お茶農家さん。

10年以上前からブルーベリーを始めたらしい。

最初は日本人には馴染がなかったのか、

外人さんがブルーベリー狩りに来られたのが最初だったとか。

今は、50~60代の年配のご婦人に人気が有る。

有名なケーキ屋さんや、菓子メーカーも仕入れているらしい。

一元さんお断りで、紹介なくしてこのブルーベリー畑に立ち入ることは出来ない。

有機農法で大切に育て、毎年楽しみにしているお客様を大切にしているからこそ、

そうなってしまう見たいです。

排気ガスを嫌う日本ミツバチもブルーベリーの受粉に活躍。

今は葛の蜜を集めているそうです。

私のWAN友にはブルーベリー好きが多く、

何年も前から通っているお友達もたくさんいる。

2009_8_66

この辺りのブルーベリー狩りのシーズンは7月末から8月末。

今はまさに真っ盛り。

今年は雨が多く日照時間が短い為、

去年より糖度が落ちる見たいです。

それでも、此処の粒は大粒でご機嫌さんです。

2009_8_65

2009_8_63

2009_8_64

今日の私のは約5キロの収穫でした。

生有り、ジャム有り、冷凍有りで、楽しみます。

これは、+DOGのオーナーの収穫したもの。

約3.5kg。籠がとっても素敵です。

2009_8_67

お家に帰って早速、我が家の犬達も恩恵に与かります。

2009_8_68

Leighはパクパクすぐ食べてしまいましたが、

マーヤは初めて食べる生のブルーベリー、

やはり慎重です。

少し食べてみて残しました。

Leighにやると、慌てて横から顔をボールに突っ込み、

マーヤが食べてしまいました。

初めて食べるものに慎重なマーヤ。

夕飯時、試しに鰆の焼き物を一かけら、床に落として見ました。

迷いなくペロット頂きました。

たんぱく質系は迷いがないのかな?

ウンチも迷いなくいつもペロット食べます。

人間には理解不可能なマーヤです。

|

最高気温が48度

今日は本当にホットな1日でした。

午前中のお散歩に出たのですが、

なんだかいつもと違う。

空は夏らしい快晴。

そして木陰でもとっても暑い。

なので、今日はのんびり歩いて1時間弱で切り上げました。

公園には梨の木が1本有ります。

お友達が梨を1個採ってきて下さったので、

どんな感じか見に行ってきました。

2009_8_44_2

2009_8_42

この梨は小粒ですが今年は豊作のようです。

鳥が食べたかすが、地面に落ちていたのを見ると、

皮と芯は残して実だけ食べて有りました。

近くにあるポポーの木にも実がなっています。

2009_8_43

お家に帰ると早速水浴び。

今日は2頭並んでしっかり浸かって身体を冷やしてました。

2009_8_46

お家に入ってバスタオルで身体を拭いてやりますが、

2頭いっぺんには無理なので、

いつも、マーヤを待たせて、

Leighから拭いてやります。

Leighが気持ち良さそうにしているので羨ましいのか、

待ってる間、マーヤは早く自分も拭けとばかりに、

ギャンギャン吠えまくります。

自分の番が回ってくると、

とっても気持ち良さそうにうっとりしながら、

静かに身体を投げ出して拭かれています。

2009_8_41

帰りがけ畑の様子を見に行くと、

パンプキンが食べごろを迎えていました。

2009_8_45

あんまり甘くないので、ほとんどマーヤとLeighが頂いています。

生でフードプロセッサーにかけますが、

ウリ科なので生だときゅうりやスイカの皮の味がします。

午後あんまり暑いのでベランダの気温を見に行ったらビックリ、

48度をしめしていました。

お部屋の中もクーラー目一杯効かせて32度。

これからこんな暑い日が続くのかな?

汗をかくので喉が乾いて冷たいものが欲しくなりますが、

ここは我慢して熱いミントティーでも頂いて、

夏ばてしないように頑張りましょう。

|

どんぐり池に水溜り

8月2日

昨日の午後は2回も雷による停電があり、

買い物から帰って来ると、クーラーも扇風機も止まってました。

暑い日のお留守番はいつも、窓を閉めてクーラーを入れています。

今日は停電後すぐに帰って来たので、何も問題は起きませんでしたが、

日中長いお留守番をさせる時は気をつけないと、

熱中症にかかってしまいますね。

昨日からの大雨で、かなりの降水量があり。

マーヤ地方もあちこちに今朝は水が溜まっていました。

どんぐり池にも、結構大きな水溜りを発見。

2009_8_24

Leighの姿が水溜りに映っています。

ここの池で、Leigh達は毎年夏の間涼をとって、

遊んでいました。

夏休みの間、水をこの池にはって巡廻させてくれていました。

でも、いつしか水漏れするようになり、

県の予算の関係で、お修理出来ないようで、

ここ何年も水が入ることはありません。

久しぶりに、わずかですが水が溜まりうれしそうです。

2009_8_26

マーヤは穴が気になるようす。

いろんな穴に顔を突っ込んでいます。

これは、本能のようでうちに来た時からの習慣。

2009_8_22

2009_8_23

2009_8_29

2009_8_210

2009_8_215

2009_8_216

2009_8_214

2009_8_21

2009_8_212

虫が気になるようで、最近はシマヘビやいろんな虫を、

追っかけて遊んでいます。

2009_8_28

2009_8_27

リードが岩の隙間に挟まって前に行けません。

2009_8_211

休憩はいつも雑草のお座布団の上。

2009_8_217

毎日、水遊びするので、

腰のところの毛がいつもコブの様に盛り上がっています。

2009_8_218

夏本番となり、セミももの凄い勢いで毎日地上に出てきます。

桜の木の下に潜って上を見上げたら、

所狭しとセミの抜け殻が一杯ぶら下がっていました。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »