« 快晴のびわ湖 | トップページ | 秋風 »

レッスン31回目

大雨が降ったり、お盆休みだったりで、

マーヤの訓練も夏休みが2週間あり、

今日、久しぶりに訓練に行って来ました。

休んでいたのが功を奏したのか、

今日のマーヤは絶好調。

大変怖かった先生を見ると、目を細めて姿勢を低くし、

媚を売っていたが、とっても気分はハイな感じ。

やっと、尻尾フリフリの陽気な脚側行進が帰って来た。

「伏せ」も「立って」も1声譜でクリアー出来。

先生が呼び戻し訓練でリードを投げたのが怖くなってから、

3ヶ月ぐらいかかってやっと、恐怖心が払拭出来た様子。

今日も、「脚測行進中の伏せ」の練習を繰り返す。

夏休みの間、「立って」の練習ばかりしていたので、

「伏せ」の伏せるスピードが遅くなってしまっていたのを、

落ちるようにスコーンと伏せるように練習。

それから、すぐ「伏せ」の姿勢を崩す癖を直す練習。

こののんびりモードだと、完成するのは年末近くになるかもね。

アイコンタクトについて、

Leighが家の近くでグループレッスンしていた時は、

おやつを持って、アイコンタクトの練習を毎回やっていたように思うが、

先生は、アイコンタクトに付いてはあまり言わない。

マーヤもアイコンタクトの練習は一切やっていない。

でも、いつの間にかこちらを見ることが多くなってきている。

アイコンタクトは結果なのかな?

練習していると服従心が湧くから、

アイコンタクト練習すると早く服従心を身につけれるのかしら?

卵と鶏の関係かな?

Leighはアイコンタクトしないで困った。

ず~っと練習していたけれど、しなかった。

きっと、私のことを全然信用してなかったんだね。

訓練を止めて、毎日のんびり暮らすようになって、

最近はじ~っとこちらをいつも見ている。

10年かかってやっとアイコンタクトするようになったようです。

マーヤにはもう少し早く、出来れば3年以内ぐらいには、

服従心が湧いて欲しいな~。

2009_8_191

朝ゴミ出しに行った時の写真です。

朝露が草に付いていて、松ノ木の木陰は涼しく、

気持ちよかったみたいで寛いでいます。

2009_8_193

2009_8_192

ヌスビトハギが咲き始めました。

やはり秋がやって来てますね。

草の実が一杯付く嫌な季節が、もうすぐやってきます。

2009_8_195

これは、昨日の写真です。

びわ湖に行ってたくさん運動したので、

Leighはトイレのみでお家に帰り、

お家でのんびり寛いでいる間に、

マーヤは朝から元気にお散歩に出かけます。

昨日の疲れは全くなく、筋力増強されてます。

2009_8_194_2

2009_8_196  2009_8_197

2009_8_199

2009_8_198

2009_8_1910

ハルシオンは綺麗に刈ってあり、見晴らしが良くなりました。

2009_8_1916

以前よりは涼しく感じる朝でしたが、

お水遊びは必須です。

2009_8_1911

山ゆりの花が盛りを迎えてあちこちで咲いています。

2009_8_1912

ナチュラルなアレンジ。

雨が多かったせいか食物がいろんなところで成長してます。

2009_8_1913

2009_8_1917

ヨウシュヤマゴボウはあちこちで大きく成長している。

2009_8_1914

つる性のカラスウリの花。秋になるとオレンジの実を付けるはず。

2009_8_1915

|

« 快晴のびわ湖 | トップページ | 秋風 »

訓練」カテゴリの記事