« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

New CH.テンちゃんおめでとう!

テンちゃんCH.完成おめでとうございます!!

今日は、ミッチャン&みずき君に、

テンちゃんのホームグラウンドに連れて行って貰いました。

1歳と2ヶ月での完成はとっても早いですね!

最近犬も人間も同じで、幼少の頃から英才教育を受けた子は、

早くいろんな事を早く覚える。

テンちゃんは姉ちゃんが、いろんなことを良く知ってるから、

幼少の頃から当たり前のように身に付けたショーマナー。

淑女のテーブルマナーのようなものですね。

もう、しっかり身に付いているので簡単には崩れない。

立っても良し、走っても良し。

やっぱり、CH.の称号を貰うに相応しいレディーに成長してました。

ちょっと会ってない間に胸も深く骨量も増し、マーヤと同じ体重なのに、

マーヤがチッチャク見えますね。とっても素敵でした。

テンちゃんは今日は夕暮れ時で写真が綺麗に撮れなかったので、

ちゃらあずじんときゃびうさのんき+てん♪に遊びに行ってね。

成長が楽しみです。

せっかく、なのでマーヤもステイを姉ちゃんにお願いして見ました。

2009_9_294

2009_9_295

2009_9_296

2009_9_297

2009_9_298

2009_9_299

夕暮れ時で薄暗く、シャッターが下りなくって写ってるか心配でしたが、

なんとか写ってました。

流石姉ちゃん、僅か1分足らずで綺麗に立ちました。

ありがとうございました。

流石です!!マーヤじゃない見たいです。

2009_9_2910

テンちゃんとちゃらちゃんがマーヤだけ美味しいおやつを貰っているので、

ずるいとやってきました。

2009_9_2911

マーヤラウンド中、テンちゃんも一緒に走ります。

もう練習しなくても、素でとってもテンちゃんは綺麗に走ります。(右)

2009_9_2912

2009_9_2913

みんながおやつの魅力に耐えられず、やって来ました。

左からみずき、マーヤ、テン、ナルー

2009_9_2914

若い頃と変わらずとっても可愛いジン君

なんだかキューって抱きしめたい感じのフラットです。

2009_9_2915

Leighと同じくマイペースのチャコちゃん。

しっかり、ナルーちゃんのしつけをしてる点、

Leighも見習って欲しいです。

2009_9_292

何の練習もしなくても、

いつもおもちゃがあれば綺麗にステイのみずき君&ナルーちゃん

2009_9_293

この2頭がもっとも普通にボールを回収業をしてました。

2歳と3歳乗りに乗ってます。

2009_9_2916

もうすでにステイを身に付けたナルーちゃん。

なんの練習もなくちゃんと立ちます。

この写真はタイミングが良くなかったみたいです。

実物はもっと素敵。

2009_9_2917

Leighも初めて行く場所だったので、

それなりにのんびり楽しんでいたようです。

やはり、たまには違う場所にお散歩も必要みたいです。

最後にナルーちゃんにお勉強したてのGTRを実演して頂ました。

2009_9_2918

2009_9_2919

ナルーちゃん、GTRデビュー戦ももうすぐですね。カッコイイー!

マーヤにも、素敵なプレゼント頂きました。

マーヤも後を追っかけます。

2009_9_291

テンちゃんとマーヤは2ヶ月違いなので、

まだまだ楽しいお年頃、

若いもの同士楽しく遊んでました。

必ずマーヤは受身担当です。

とっても心地よい秋の夕暮れ時、

楽しいひと時を共に過ごすことが出来ました。

今日も楽しかった!とマーヤも満足してバリケンで就寝中です。

|

金木犀の香る季節

街中に金木犀が香る季節になりました。

常緑樹として各お家に1本植わっている

かのように好まれていて、

あちこちから香ってきます。

2009_9_247

2009_9_245

2009_9_246

2009_9_248

満開ですね。芳香剤は臭いけれど、自然に香る金木犀は良い香り。

2009_9_241

どんぐりや栗の実もどんどん落ちています。

2009_9_2413

2009_9_242

2009_9_243

熊の手みたいなマーヤの手。

2009_9_244

2009_9_249

2009_9_2410

2009_9_2411

2009_9_2412

朝から、狂犬病の予防注射を打ってもらいに行ってきました。

アレルギー反応が出ないか怖くってなかなか行けなかったのですが、

季節も良く体調も良い今がチャンスと思い切って行ってきました。

アレルギー反応は30分後ぐらいから今日一杯は目が赤くならないか、

マズルの辺りが腫れてないか注意して見ておいて下さいとのことでした。

アレルギーが出たら、処置をしておいた方が良いのですぐ病院に行った方が、

良いそうです。来年からアレルギーが出る子は、

薬の会社を変えたり工夫が必要なので大変だとおっしゃってました。

今3時間経ちましたが、マーヤに異常はない様子。

ほっと、一安心です。

狂犬病は法律で定められている注射なのでアレルギーが出ると、

犬がかわいそうですものね。

体重を量ってもらいました。

29キロです。

先生から、ちょっと太っているので、

体重を少し落とした方がよいとアドヴァイスを受けました。

マーヤの適正体重は28キロぐらいかな。

この間、13歳オーバーのフラットが病院に来たと、

先生がうれしそうにおしゃってました。

ガン治療ばかりしておられるので、

先生もガンに侵されず長生きなフラットに会えると、

うれしいようです。

マーヤの避妊手術の相談もしてみました。

乳腺腫瘍のことを考えると次のヒートが来る前が良いそうです。

その後は、5歳越えるとガン治療をしないといけない可能性も出てくるので、

5歳までにしておいた方が良いとの見解でした。

費用的にマーヤぐらいの体重だと、

1泊2日で点滴から検査全部込みで6万きるぐらい掛かるようです。

JHADの登録にも結構費用が掛かるので、

避妊手術は、もう少しヒートが何回か来て、

マーヤが大人になってからが良いかと今は思っています。

|

レッスン35回目

先生の都合が悪くなったりして、

2週間ぶりのレッスン。

まだまだ、修行中のマーヤ&私のコンビは、

先生なしの自習練習では、足踏み状態になってしまうようです。

せっかく、気候も良いのに、

一進一退で、今日の練習では「立って」が1回で決まった以外は、

今一つ決まらず。

「顔を洗って出直し」って感じですね。

まあ、ご機嫌よくレッスンしているので良しとするか。

ご近所の黒ラブCH犬の慎ちゃんママに見てもらったら、

「尻尾ブンブン振って脚側行進してるし、

アイコンタクトしてるから大丈夫」って言ってくださったけれど・・・・。

まだまだ、修正するところ満載で、

完成するまでの道のりは長そうです。

趣味でやってるので、

早く出来なくってもなんら問題はないのだけれど、

順調に進んでくれる方が楽しい!

今日も気候が良いので、

レッスン場所で一人ドッグラン。

家の近所にはない広い平地は、足にも良いのでうれしい。

でも、マーヤはいろんな匂いがある森の方が好き見たい。

2009_9_251

2009_9_2521

少し足が伸びたような気がする。

お尻のところの毛が伸びてきたので、

毛が身体にフィットしてきた。

2009_9_252

2009_9_253

2009_9_254

やっと、ソクタイが直って綺麗に走れるようになって来ました。

2009_9_255

2009_9_256

2009_9_257_2

2009_9_258

2009_9_259

2009_9_2510

2009_9_2511

2009_9_2512

2009_9_2513

2009_9_2515

2009_9_2516

2009_9_2514

この辺りの稲刈りはほとんど終わっていて、

ボチボチ紅葉が始まりつつある。

冬は雪が積もるので、此処に来れるのも、

後少しです。

2009_9_2518

2009_9_2517

2009_9_2519

2009_9_2520

レッスンは楽しい!

|

マーヤお使いのお伴も出来た

涼しくなって来たので、昨日はコープまで散歩がてらマーヤと出かけた。

以前、お買い物に連れて行った時は、引っ張りまわされて大変だったので、

夏になったこともあり、ずっとマーヤを連れて行くことはなかった。

久しぶりだったのでどうかな・・・・・???

随分引っ張りもなくなり、自転車や車にも飛びつかなくなった。

いい感じじゃない!!!

やっと、お買い物のお伴も出来るようになったようです。

でも、係留して置くことにはまだ不安が残ります。

吠える可能性が有るのと、人に飛びつく可能性が有るからです。

マーヤが大人しく座っていると、

大丈夫そうに見えるのか、寄ってきて触ろうとする人が結構いるから、

長い買い物のお伴は無理ですね。

今日は駅前のソフトバンクまで、

携帯電話の乗り換えにマーヤと行って来た。

ソフトバンクのお店は空いていて、

マーヤを中に入れても注意されなかったので、

そのまま伏せさせて一緒に小一時間そこで滞在した。

犬好きの人が、触りにきた時に挨拶しないといけないって思ったのか、

愛想よく挨拶に行ったが、それ以外は吠えもせず、

がさがさせずに伏せして待つことが出来た。

犬がいない空間だと、

比較的落ち着いて居られるようになって来ているようです。

マーヤもいつの間にか、少しずつ大人になって来ているのね。

2009_9_82

稲穂は頭を下げ稲刈りの時期がやって来たようです。

もう既に終わっているところもチラホラ。

稲刈りが終わると、緑の面積が減って寂しくなりますね。

私は、グリーンのジュウタンが引きつめられた風景が、

目にも優しく里山ぽっくて大好きです。

|

水辺は犬の楽園

お祖母さんが姉妹の遠い親戚さんのトレ君に会いに行くのに、

9月中旬の平日を選んだのは、

まだ犬がお水遊びをするのには寒くなく、

人が泳ぐにはちょっと寒いこの時期の平日には、

浜はいつも犬達の貸切になることが多いから。

この日も、ノーゲスト。

たまたま私は連休だったので、

マーヤの1歳年上のダチ、みずき君と

チャコナツさんをお誘いして、

ずっ~と行きたかった、

チャコナツ家の基地に1泊させて頂くことに。

おかげ様で、久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことが出来ました。

女友達3人の集いは、気を使わずとっても楽しく、

帰らなくって良いので、羽目をはずしてしまいました。

お友達ってありがたいもんです。

1日目はトレ君5ヶ月、マーヤ1歳、みずき君2歳、ナルーちゃん3歳、

チャコちゃんLeigh10歳オーバー。

若者チームは、ガンガン泳ぎ、

シルバーチームはのんびり散策。

思い思いに好きなように遊びました。

いつも忙しいマーヤですが、5ヶ月のパピーと並ぶと、

5ヶ月のトレ君は更に忙しくちょっかいをかけて来て、

流石にマーヤもうるさいわね!って

ちょっと思っていたみたいです。

2日目は朝から雨が降っていましたが、

11時ごろ上がったので、お昼ごろから、

ちょこっと1時間程お水遊びを楽しみ帰って来ました。

ナルーちゃんが一番水キチだと言う事が今回判明しました。

ゆっくり成長してきたナルーさんですが、

3歳になって心身共に充実してきて、

女ざかりでとっても美しく逞しい。いい感じです。

ナルーおばさんの入水も大胆でマーヤと良く似ています。

2009_9_141

2009_9_142

2009_9_1410

2009_9_148

2009_9_1513

このグリーンのトイがとってもお気に入りなナルーさん、

最初から最後までこのトイに集中していた。

マーヤは、1つのおもちゃには集中せず、

全ての取れるおもちゃを回収して歩く。

本当に気が多く困ったもんです。

2009_9_151

2009_9_152

2009_9_153

2009_9_154

2009_9_155

2009_9_1514

2009_9_1516

2009_9_1517

2009_9_1518

2009_9_1519

次はマーヤの入水。

2009_9_159

2009_9_1510

2009_9_1515

2009_9_1511

2009_9_1512

何度もチャレンジしましたが、

最後までナルーおばさんはトイを貸してくれませんでした。

2009_9_149

2009_9_157

マーヤとみずき君

この2頭鼻筋友達なんですが、

とんでもないパワーの持ち主で有る事、

良く飛んで跳ねること、

おまけに全く血統が違うのに、体型まで良く似ている。

この日分かったことですが、みずき君の方が泳ぐのが速い!

今まで、自分が一番速いと自信を持っていたので、

それに気づいてマーヤは、みずき君と競争しなくなった様子。

2009_9_1411

みずき君、ナルーちゃん、マーヤ

2009_9_156

2009_9_1412

2009_9_1413

豚さんのラテックストイにうっとりしているみずき君

2009_9_143

写真では良く分からないけれど、この日マーヤは新しい遊びを考案していた。

立ち泳ぎをしながらその場で手を回転させて、一人で遊んでいるところ。

何を考えているのかさっぱり分かりません。

2009_9_144

2009_9_145

Leighとチャコちゃん、どちらもマイペースです。

2009_9_158

2009_9_1521

2009_9_1522

チャコちゃんは水には浸かるが泳ぐのは好きじゃない様で、

浜を散策。

2009_9_1520

Leighは誰と遊びに行っても、トイを取れなくて、

水中をうろうろしているのですが、

水に浸かっているだけで幸せな犬なんです。

段々泳ぐのも遅くなって来ているみたいです。

2009_9_147

2009_9_146

浜には仙人草が綺麗に咲いていました。

この花には毒が有るそうです。

|

トレ君と水遊び

5ヶ月のパピー、トレ君です。

Photo

トレ君はココロちゃんとケイマン君のパピーちゃん。

マーヤがいつも遊びに行ってるびわ湖の近くにお住まいだと聞き。

気持ちがうずうずして来て。

全く知らない方なのに、お声をかけて会って来ました。

トレちゃんのママもそうだったと思いますが、

全くの初対面なので、会えるまでドキドキ。

でも、礼儀正しく若いご夫婦で、

トレちゃんのしつけもしっかりしてらっしゃり、

勇気を出して会いに行ってよかったです。

Tore_8

とっても、素敵なパパとママ、そして1歳の誠一郎君と、

トレちゃんは暮らしています。1歳の子供とパピーって大丈夫?

って思っていた私ですが、トレちゃんはとっても優しく誠一郎君と、

接することの出来るパピーです。

Tore_27

Tore_28

Tore_29

まだ手足やマズルが伸びて来ているところなので、

ほっそりしてますが、構成はとってもきれいです。

もうすでに、マーヤと同じぐらいの体高、体長があります。

Tore_9

歯もすっかり生え変わっています。

Tore_10

今日で2回目のお水遊びでまだ泳げないということだったので、

みずき君のライフジャケットをつけて特訓です。

Photo_2

マーヤの後を追いかけ、初泳ぎの瞬間です。

初めてなのに、鼓笛隊ではなくスムーズに泳いでいます。

Photo_3

Photo_4

でも、トレ君は自分の実力がよく分かっているようで、

暫く泳ぐと戻ってきます。

Photo_5

Tore_7

1時間もすると随分なれてきたので、ライフジャケットをはずしてみましたが、

ライフジャケットなしでも泳げました。

トレちゃん凄い!!!

流石ケイマン君とココロちゃんのパピーちゃんですね。

Tore_6

マーヤとトレ君

Tore15

Tore_11

Tore_12

Tore_13

ナルーちゃんのおもちゃを横から引っ張るトレ君

Tore_15

Tore_16

お顔が必死なのが可愛い。

Tore_17

Tore_18

Tore_20

マーヤに絡むトレ君左。

Tore_19

Tore_21

Tore_22

みずき君と引っ張りっこするトレ君左。

Tore_23

Tore_24

Tore_25

今日初めて会ったのに、とっても他の犬達と上手に遊んでいました。

マーヤの5ヶ月の頃はこんな風に他の犬達とノーリードで遊ばせられる

状態ではなかったけれど、

トレちゃんは安心して見てられる感じの遊び方をしてます。

パパが呼べば戻って来るし、一人で遠くに行ったりしません。

とってもお利口さんなトレちゃんでした。

他の子達の写真は次につづく・・・・。

|

犬に咬まれる恐怖心

昨日、訓練に行った時、お掃除をしていた年配のご婦人がマーヤが通ると、

後ずさりしてガードレールの向こう側に避難して行った。

大丈夫って言っても血相を変えて震えている感じだった。

マーヤは至って普通の態度で別に唸ったり飛びつこうとしているわけでもない。

不思議に思って尋ねたら。

「1週間も経たない、ちょっと前にお隣の柴MIX風の犬に咬まれたんですねん。

紐で犬を持ってはったんですけど、咬み付いて離さなかったので、

骨まで歯が入って、手が今もうずき仕事が

出来ませんねん。犬を見るとこわーて、こわーて。」

紐で繋がれている犬に咬まれたわけだから、

紐で繋いでいるマーヤも、彼女にとっては、とても怖かったのでしょう。

私もLeighと暮らし始めるまで、

犬は常に咬むんじゃないかと思っていたので、

そう思っている人の気持ちが良くわかる。

犬と一緒に暮らしているから、

この犬は、シャイで咬む危険があるとか、

この犬はフレンドリーで咬まないとか、

ぱっと見ただけで、判断出来るようになって来たが、

犬が怖いと思っている人には、そんな見分けはつかない。

傷は治るでしょうけど、心の傷は簡単には癒せそうになさそうでした。

家も黒い子2頭になってから、道を歩く時。

向こうから来る人が、犬が怖いかどうか分からないので、

人が向こうから来るのが見えると、

端に寄って通り過ぎるのを待つように心がけていますが、

きびすを返して来た道を戻って行く人も、たまにはいる。

マーヤは、人にも犬にも興味を持ち、もの凄い勢いで、

スパイクなんてなんのその!

とんでもないバカ力で引っ張る。

引っ張り出すと力ではなかなか止めることは難しく、

道に座り込んで重心を下げ、何とか止めるが、

マーヤが気づく前にこちらに注意を向けて、

「待て」をかけ、マーヤの頭をコントロールしないことには、

事故が起きかねない。

マーヤが人を咬むことは考え難いが、

心理的恐怖感を、相手に与えないように早くLeighのように、

落ち着いて欲しいと願って止まない今日この頃です。

その為には、日ごろの関係が大事なので、

マーヤにワンワン吠えさせないように、

マーヤとの関係を何とかしないといけませんね。

2009_9_61

|

レッスン34回目

今日は昼過ぎから曇り空。

そのせいか、夕方とっても涼しかった。

5時から訓練でしたが6時ごろには寒くてトレーナーが必要な気温でした。

家に帰って気温を見ると18度でした。

涼しくなったお陰で、マーヤもとっても元気。

今日もやる気満々です。

まず持っての練習。

家で毎日持っての練習をやってますが、

自ら咥えるので、強制が入ってないのではないかと半信半疑。

今日は、ダンベルの位置を口から下に

20センチぐらい離れたところまで離して見て練習。

始め咥えようとしなかったので鼻の下にダンベルをコツンとやると、

咥えるようになる。

咥えてからはマズルから手を離し、

マーヤの好きに咥えさせていると、

ダンベルをカジカジやる。

しっかり咥えるようにマズルを手でサンドイッチでバンと挟んで、

「持て待て」と言って刺激を与える。

普段木をカジカジいつもやっている為、

じっと持ってるのが苦手みたい。

これは減点対象なので、しっかり咥えるように練習しないとね。

後の練習は先週に引き続き繰り返し練習。

特に、脚測行進の速歩のコーナーワークを中心に、

練習する。元気が出てくると、脚測行進はやる気満々で、

飛び付きが何度も入る。

これから段々と精度を上げるように練習して、

仕上げていかないとね。

2009_9_51

2009_9_52

2009_9_53

2009_9_54

以前は上れなかった塀を一気にジャンプアップ。

2009_9_56

先ほどより高いところで再度チャレンジしようと試みましたが、

無理だとあきらめました。

飛べも得意科目になりそうです。

|

マーヤ満1歳のお誕生日

今日で満1歳のお誕生日を迎えるマーヤ。

去年の10月30日に2ヶ月になる前に迎えに行って、

10ヶ月が過ぎ去り、

あっという間に1歳になってしまった。

Leighに比べてマーヤは大変強靭な身体の持ち主で、

病院にもほとんど縁がなく、便も全く崩れない、

私の望んでいたとっても強い犬です。

でも、パワーが有り過ぎて、私のエネルギーをかなり吸収して、

私の方が電池切れ気味でマーヤに負けぬよう必死で毎日頑張ってるって感じです。

犬って、やっぱりしっかり運動させないと良いコンディションは作れないそうです。

訓練をしっかり入れるにも、訓練するだけでは良い子にはならず

しっかり運動させることも重要だそうです。

先生が修行していた訓練所では毎日訓練以外に、

自由運動させるだけではなく、

自転車か何かで犬を走らせて運動させていたそうです。

涼しくなって来たので、マーヤもこれから走ります。

食事に関しては、体重も変化がないので、

体重の3%から4%の中で調整してます。

最近は鶏肉以外に、ラム、馬、鹿、牛、豚、

いろんなお肉を少しずつあげてます。

骨もラムのアバラは比較的柔らかいので、

おやつに時々あげます。

マーヤはうれしくって、10センチぐらいの骨や軟骨を、

大事に何度も噛んで食べています。

LEIGHは2~3度噛むと飲み込みます。

それでもちゃんと消化されています。

成長期の犬にとって軟骨はとても必要なものなので、

鶏の首と手羽は毎日のように与えてきました。

正常な関節は、健康な軟骨が集まって出来て行くそうです。

骨ごと潰したものにプラス手羽や鶏がらを与えていた為、

カロリーの撮りすぎで太り始めたので、

最近は丸ごと潰した鶏(首の手羽も含まれている)を与えるだけで、

プラスアルファーは与えていません。

いつも買ってるお肉やさんでは、

丸ごと潰したものは大体お肉が7で骨が3と書いて有ります。

骨がどんどん成長している時は、

肉5:骨5が良いとされているので、

鶏がらをプラスしていたのです。

此処何ヶ月かは大きくなっていないので、

もうそろそろ、骨の比率を成犬に近いバランスで

良いのではないかと考えています。

ちなみに、Leighのような老犬になると、

もっとも必要なのは良質のたんぱく質なので、

赤みのお肉が中心で、

骨は10%程度、ほんのおやつ程度で良いそうです。

Leighの食べてる、羊のレバーや胃や胸腺、腎臓、心臓なども、

時々あげていますが、犬は内臓物が特に大好き見たいすね。

匂いがたまらないと言ってます。

今日も身体測定して見ました。

  • 体重 30㎏
  • 体高 60cm
  • 体長 65cm
  • 胸囲 75cm
  • 胴囲 60cm
  • 首回り 43cm
  • 手首 13cm
  • 肘周り 18cm

8ヶ月から測定してますがほとんど変わりませんね。

犬の成長は18ヶ月まで続くそうなので、

18ヶ月で成犬になるのですね。

後6ヶ月まだ成長するかもです。

18ヶ月の体重が生涯保ち続けるべきその犬の理想体重になるそうです。

Leighもダイエットして今は18ヶ月の頃の体重です。

さて今日はたまたま月1回のトリミングの日。

2009_9_71

これからの季節、草むらに顔を突っ込み草の実を一杯つけるので、

耳は目一杯カットしていただきました。

マーヤの顔立ちには短い方が似合うような気がしてます。

2009_9_72

2009_9_712

お祝いにケーキを焼いていただき、

今日来てくださった皆さんにお祝いしていただきました。

2009_9_713

アッシュ、ソラ、リント家のアッシュちゃんは10歳のお誕生日。

マーヤと一緒にお祝いしました。ミニチュアシュナイダーの10歳は、

フラットの10歳とは違いまだまだ犬生これから、

20歳目指して楽しんで欲しいと願います。

残念ながら今日はアッシュちゃんは欠席で、

リントちゃんが代理で来てくださいました。

2009_9_77

2009_9_78

2009_9_79

いつも可愛いリントちゃん。暫く会ってませんでしたが、

マーヤと仲良く遊んでくれました。

リントママがマーヤにとても素敵なTシャツをプレゼントしてくださいました。

2009_9_717

毎日泥んこまみれのマーヤはお洋服は1枚も持ってなかったので、

初めて袖を通しましたが、気に入っている様子です。

ありがとうございました。

2009_9_714

ママが以前より忙しくしているので、遅れてきたマルク君。

今日もお店の中ではクールで物静かに過ごしています。

マーヤに教えてやって欲しい。

2009_9_710

マルクままからはこんな大きなおもちゃをいただいてマーヤ得意げです。

横にいたみずき君が気になって見に来ましたが、あげません。

素敵なおもちゃをありがとう。

2009_9_711

2009_9_73

2009_9_74

昨日、お友達とお水遊びに行って疲れていて

今日は起きれなかったみずき君。

でもマーヤに会うとず~っとガウガウして遊んでくれました。

いつもマーヤの子守ありがとね。

2009_9_76

3歳のナルーちゃんは今日もお利口に伏せでずっと待てます。

努力している風ではなく自然な感じです。

でも、おもちゃにはちょっと弱い見たいです。

みずき君の転がしているおもちゃが欲しくてガン見。

2009_9_715

見てるだけで手も口も出さないところが、とっても我慢強いです。

2009_9_716

兄弟姉妹にはまだ会ったことがないマーヤ。

いつか並んで写真を撮ってみたいです。

|

犬の好きな木

公園には、いろんな木が有るが、

マーヤにも好きな木があるようです。

毎日、公園に入るとまず鼻を使って、

好みの木へんを探している。

好みの木が見つかれば、

まず、皮むきから始める。

マーヤはひたすら皮をガジガジ噛んでむいていく。

これを始めると、Leighがマーヤに寄り添って行く。

そして、こうなります。

2009_9_34

木の皮が好物のLeighはヨダレが出ています。

2009_9_33

「マーヤねえ早くむいて」とでも言ってるのでしょうか?

2009_9_35

2009_9_36

今日も木へんをブッシュに投げて、木へん探し。

目をキラキラさせてブッシュに飛び込んで行きます。

2009_9_311

2009_9_312

2009_9_313

2009_9_314

2009_9_315

2009_9_318

2009_9_322

Leighもマーヤが楽しそうに探しているのを見て、

少しうずうずしてますが、まだ気温が高いので、

見てるだけです。Leighが作業するにはまだ暑いようです。

2009_9_316

2009_9_317

2009_9_319

2009_9_320

2009_9_321

2009_9_310

マーヤの耳が少し汚れて、赤い発疹も少し。

フィラリアの薬かフロントラインに反応したのかな。

|

inu

|

バリケン300

マーヤがパピーの頃に使っていたバリケン300。

このバリケンはLeighを迎えるにあたって、

Leighの姉妹犬ピノちゃんが車に乗る時は300に入るって聞いたので、

Leighの車用のバリケンとして購入したもの。

でもLeighの体長はどんどん伸びたので、300には納まらなくなった。

マーヤもいつの間にか300には入ってなかったので、

もう小さくって入らないのかと勝手に思っていた。

それで、500に昇る踏み台としてサークルに入れて有り、

中におもちゃを入れている。

2009_9_31

今朝、クーラーを入れなくっても良い気温だったけれど、

付けっぱなしになっていて少し寒いな~って思い起きて、

クーラーを止めに行くと、マーヤがバリケン300、

それもおもちゃの上に寝ていた。

ピノちゃんが300に入っていたのは本当だったんだね!

身体を丸めるとぴったりサイズって感じです。

寒い時はこのフィット感が心地よいのかしら?

2009_9_32

|

レッスン33回目

今日は訓練の日。

何故か道が今日は非常にすいていて、

早めに出たことも有るが、早く着いた。

今日は曇り空。それに湖面を渡る涼しい風。

風が有るお陰で、マーヤは車を降りるなりとっても元気。

暫くは慎重に行動していたが、

先生がいないことを確認して、

ラッキーと思ったかどうか分からないが、

原っぱでルンルンです。

2009_9_24

回りを注意深く確認しているマーヤ。

2009_9_23

先生がいないことを確認して走り出す。

2009_9_212

2009_9_26

2009_9_29

幼少の頃は大変足運びがきれいでしたが、

最近、側体歩になることも多くなった。

早足で走ると、ギャロップになり少し鍛えないとね。

2009_9_28

マーヤの首が長くなったな~って思っていたら、

スパイクを着けるのを忘れてました。

いつもスパイクを着けていたので、

首が短いって思ってましたが、普通かな。

スパイクのお陰で毛が擦り切れて、

スエーデン式のカットをしているように見えますね。

2009_9_25

2009_9_21

2009_9_22

2009_9_211

さてレッスンですが、毎日「持って」の練習をしてますが、

すんなり持つので、強制の意味がない練習になっているような気がして、

まず、最初に見ていただきました。

ある程度意欲がある為、マーヤが自分から首を伸ばして口を開き、

咥える練習を教えていただきました。

先生がマーヤのリードを「持って」の練習をやり始めたら、

急に持ってを拒むようになり、

その場から逃げようとしました。

先生はショックを入れ座り直らせ、「持って」と言って、

閉じている口の鼻の下辺りをコツンとダンベルでぶつけ、

口を開いて自ら咥えようとするまで、

暫く押し問答。

マーヤが久しぶりに先生に反抗して我をはり、

何が何でも咥えないぞモードに入りましたが、

結局マーヤが折れて、最終的には自分から咥えるようになりました。

犬が嫌がって逃げようとするのを、

絶対に逃げさせてはいけないそうです。

それで廊下の突き当たりのような逃げ場がないところで

練習するのが良いそうです。

なかなか、この練習も運動神経が必要で難しいです。

今日は涼しく、マーヤの気分も良いので動きも良かった。

訓練は、すべての項目で1~2回でクリアー出来たが、

「立って」だけ何故か今日は1声譜で出来なかった。

「立って」は強化練習しないとね。

脚側行進中の伏せも座れも指譜なしで1回で出来た。

それで、先生が「常歩と速歩両方の練習を今日からやりましょう」って。

脚測行進は帰りの速歩のコーナーワークが難しく、

綺麗にお尻を振って直角にまだ上手く回れていません。

速歩が難しいのではなく、

人の内側をスピード調整して回るのが難しいです。

「据座」も「遠隔の伏せ」も少し動きそうではあるが、

だいぶ形になってきた。

今日の練習で、随分見通しが明るくなった。

これは、全て気候のせいです。

涼しくなると、犬も人もやる気になって来るようです。

|

素敵な朝

今朝はとっても気持ちよい快晴!

それにとっても爽やか。

2009_9_120

何だか何もない日だけれど、とてもハッピーです。

学生の皆さんは、今日から新学期。

家の前を中学生が、学校へと向かいます。

マーヤと私も、9月は訓練強化月として頑張る?

今日から、マーヤと私でまず訓練&お散歩に行って来て、

一旦帰りLeighとマーヤを連れてもう一度、

お散歩に行くことにしました。

お散歩道も訓練しやすいように、

階段ではなく、緩やかなのぼり坂をチョイス。

脚側行進&脚側行進中の座れをやりながら、

前へと足を進めます。

うれしいことに、今日はとっても良いお天気なのに、

家を出てから帰ってくるまで誰にも会わなかった。

マーヤ独り占め状態でやりたい放題。

誰にも会わないと、ホント良い子です。

2009_9_11

2009_9_12

2009_9_13

2009_9_14

訓練の前に何か匂ったようです。

2009_9_15

2009_9_16

2009_9_17

2009_9_18

2009_9_114

2009_9_119

2009_9_118

2009_9_117

2009_9_110

2009_9_112

2009_9_111

訓練もしましたが、写真は取れないので、遊んでる写真だけで、

何処が強化月か分かりませんね。

2009_9_113

どんぐりの実ももうすぐ食べられそうです。

私じゃなくっていろんな動物たちが。

リスも見たという人が何人かいます。

どんぐりを食べてるリスにも是非お目にかかりたいですね。

2009_9_121

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »