« 犬の好きな木 | トップページ | レッスン34回目 »

マーヤ満1歳のお誕生日

今日で満1歳のお誕生日を迎えるマーヤ。

去年の10月30日に2ヶ月になる前に迎えに行って、

10ヶ月が過ぎ去り、

あっという間に1歳になってしまった。

Leighに比べてマーヤは大変強靭な身体の持ち主で、

病院にもほとんど縁がなく、便も全く崩れない、

私の望んでいたとっても強い犬です。

でも、パワーが有り過ぎて、私のエネルギーをかなり吸収して、

私の方が電池切れ気味でマーヤに負けぬよう必死で毎日頑張ってるって感じです。

犬って、やっぱりしっかり運動させないと良いコンディションは作れないそうです。

訓練をしっかり入れるにも、訓練するだけでは良い子にはならず

しっかり運動させることも重要だそうです。

先生が修行していた訓練所では毎日訓練以外に、

自由運動させるだけではなく、

自転車か何かで犬を走らせて運動させていたそうです。

涼しくなって来たので、マーヤもこれから走ります。

食事に関しては、体重も変化がないので、

体重の3%から4%の中で調整してます。

最近は鶏肉以外に、ラム、馬、鹿、牛、豚、

いろんなお肉を少しずつあげてます。

骨もラムのアバラは比較的柔らかいので、

おやつに時々あげます。

マーヤはうれしくって、10センチぐらいの骨や軟骨を、

大事に何度も噛んで食べています。

LEIGHは2~3度噛むと飲み込みます。

それでもちゃんと消化されています。

成長期の犬にとって軟骨はとても必要なものなので、

鶏の首と手羽は毎日のように与えてきました。

正常な関節は、健康な軟骨が集まって出来て行くそうです。

骨ごと潰したものにプラス手羽や鶏がらを与えていた為、

カロリーの撮りすぎで太り始めたので、

最近は丸ごと潰した鶏(首の手羽も含まれている)を与えるだけで、

プラスアルファーは与えていません。

いつも買ってるお肉やさんでは、

丸ごと潰したものは大体お肉が7で骨が3と書いて有ります。

骨がどんどん成長している時は、

肉5:骨5が良いとされているので、

鶏がらをプラスしていたのです。

此処何ヶ月かは大きくなっていないので、

もうそろそろ、骨の比率を成犬に近いバランスで

良いのではないかと考えています。

ちなみに、Leighのような老犬になると、

もっとも必要なのは良質のたんぱく質なので、

赤みのお肉が中心で、

骨は10%程度、ほんのおやつ程度で良いそうです。

Leighの食べてる、羊のレバーや胃や胸腺、腎臓、心臓なども、

時々あげていますが、犬は内臓物が特に大好き見たいすね。

匂いがたまらないと言ってます。

今日も身体測定して見ました。

  • 体重 30㎏
  • 体高 60cm
  • 体長 65cm
  • 胸囲 75cm
  • 胴囲 60cm
  • 首回り 43cm
  • 手首 13cm
  • 肘周り 18cm

8ヶ月から測定してますがほとんど変わりませんね。

犬の成長は18ヶ月まで続くそうなので、

18ヶ月で成犬になるのですね。

後6ヶ月まだ成長するかもです。

18ヶ月の体重が生涯保ち続けるべきその犬の理想体重になるそうです。

Leighもダイエットして今は18ヶ月の頃の体重です。

さて今日はたまたま月1回のトリミングの日。

2009_9_71

これからの季節、草むらに顔を突っ込み草の実を一杯つけるので、

耳は目一杯カットしていただきました。

マーヤの顔立ちには短い方が似合うような気がしてます。

2009_9_72

2009_9_712

お祝いにケーキを焼いていただき、

今日来てくださった皆さんにお祝いしていただきました。

2009_9_713

アッシュ、ソラ、リント家のアッシュちゃんは10歳のお誕生日。

マーヤと一緒にお祝いしました。ミニチュアシュナイダーの10歳は、

フラットの10歳とは違いまだまだ犬生これから、

20歳目指して楽しんで欲しいと願います。

残念ながら今日はアッシュちゃんは欠席で、

リントちゃんが代理で来てくださいました。

2009_9_77

2009_9_78

2009_9_79

いつも可愛いリントちゃん。暫く会ってませんでしたが、

マーヤと仲良く遊んでくれました。

リントママがマーヤにとても素敵なTシャツをプレゼントしてくださいました。

2009_9_717

毎日泥んこまみれのマーヤはお洋服は1枚も持ってなかったので、

初めて袖を通しましたが、気に入っている様子です。

ありがとうございました。

2009_9_714

ママが以前より忙しくしているので、遅れてきたマルク君。

今日もお店の中ではクールで物静かに過ごしています。

マーヤに教えてやって欲しい。

2009_9_710

マルクままからはこんな大きなおもちゃをいただいてマーヤ得意げです。

横にいたみずき君が気になって見に来ましたが、あげません。

素敵なおもちゃをありがとう。

2009_9_711

2009_9_73

2009_9_74

昨日、お友達とお水遊びに行って疲れていて

今日は起きれなかったみずき君。

でもマーヤに会うとず~っとガウガウして遊んでくれました。

いつもマーヤの子守ありがとね。

2009_9_76

3歳のナルーちゃんは今日もお利口に伏せでずっと待てます。

努力している風ではなく自然な感じです。

でも、おもちゃにはちょっと弱い見たいです。

みずき君の転がしているおもちゃが欲しくてガン見。

2009_9_715

見てるだけで手も口も出さないところが、とっても我慢強いです。

2009_9_716

兄弟姉妹にはまだ会ったことがないマーヤ。

いつか並んで写真を撮ってみたいです。

|

« 犬の好きな木 | トップページ | レッスン34回目 »

」カテゴリの記事