« 台風18号の去った朝 | トップページ | レッスン36回目 »

消化酵素

Leighです。

2009_10_916

最近お腹の調子が芳しくありません。

そこで、消化酵素を試してます。

2009_10_61

2009_10_918

これは3月末にフィラリアの検査に行った時に、

血液検査をして頂いた時のもの。

とても体調良さそうだったので、

検査結果を聞きに行ってなかったのですが、

マーヤの注射に行ったついでにもらって来ました。

先生はすい臓機能に関わるアミラーゼ値と、

腎機能に関わる尿素窒素値が高いので、

食生活を工夫した方が良いとアドヴァイスを頂く。

ほっておくとアッという間に数値がガーンと上がることが良くあるそうです。

腎臓については、肉の量を減らした方が良いそうです。

本村先生の本を読むと、

尿素窒素だけではなくクレアチニンも数値が高いと危険だそうだが、

Leighはクレアチニン値は高くないので、

注意していけば良いかと思っています。

シルバーエイジになってから高蛋白低脂肪食にして、

脂肪はコレステロール値が高いので

サプリでサーモンオイルと月見草オイルを与えているのと

骨60グラムに含まれる脂肪のみ。

お肉はたんぱく質の量を減らして今の60%から50%に

減らしす方が良いとのことですが、

減らした量を炭水化物や野菜で摂るしかない。

それでもコレステロール値は高い目なので、

脂肪は増やすことは出来ない。

なかなか調整が難しいです。

いつも、お昼に野菜ジュースを与えるようにしているが、

なんとなくこの野菜ジュースが以前は便の量を増やしてくれ、

便を出しやすくする働きをしてくれていたのが、

下痢便の原因になっているような気がしている。

いろいろ、あーでもないこーでもないと悩んだ結果

すい臓のアミラーゼ値も高いので、

消化酵素で消化をサポートすることにより、

改善してくれないかと、試してみることにした。

消化酵素もちょっと前までは、扱っているサイトがたくさんあったが、

今はほとんど取りやめて2~3種類ぐらいしか探せなかった。

Amino Complex のダイジェスティブサポートはミルクの味がして、

Leighは酵素のみでも喜んでなめる。

でもちょっとコストが高いね。

チャコナツさんちは、

お野菜ゆでてあげた方が調子が良いと言ってたので、

消化酵素でもダメだったら、

野菜を茹でてみようと思っています。

Leighも10歳越えると内蔵機能も低下して来たので、

新たなケアーが必要になって来ました。

頑張れLeigh!!

|

« 台風18号の去った朝 | トップページ | レッスン36回目 »

食事」カテゴリの記事