« 後一歩 | トップページ | マーヤ満1歳と2ヶ月 »

レッスン38回目

アレルギーの治療をしていて、

訓練の方は暫く休んでいたので、

少し後退した感じ。

今日は脚側行進の練習を中心に見ていただいた。

夏の間、マーヤは先生が怖かったので、

気分を良くする為に、

脚側行進は細部の悪いところは目をつぶって、

気分良く練習するように、

おやつやボール等のご褒美連発で、

持ち上げて練習して来た。

気分良くやるようにはなって来たが、

少し遅れるところがあるのと、

顔が私の脚にぴったりついて来なくて、

少しいつも離れている。

これを、そろそろ直して行こうと思って、

直し方を教わった。

それは、脚側行進中によそ見や遅れ等ぴったりくっついて来ない時、

「後へ」と言ってきっちり座らせ、

座ったら誉めてやり、

又脚側行進を続ける。

脚側行進中ところどころに「後へ」を入れる事によって、

注意を引き付け、脚に寄り添って歩くようになるそうです。

何度か練習しましたが、

きっちり出来るようになるには、

時間がかかるようです。

2009_11_59

気温が下がってきて、もう蛇も出なくなったので、

山への立ち入りを今日から許しました。

2009_11_52

2009_11_53

寄り道はとっても楽しいようです。

2009_11_54

2009_11_57

2009_11_56

2009_11_510

元気になると、Leighをターゲットに引きずり回します。

Leighにとっては、元気なマーヤはありがたくないかもね。

2009_11_55

公園には小学生が遠足に今日も来ていました。

後ろが騒がしいので、待てがなかなか出来ないマーヤさんです。

訓練に行く時、奈良公園の中をいつも抜けて行きますが、

今日は正倉院展が開催されていました。

4時に前を通ったのに、まだ大変込み合っていて、

中に入るためにたくさんの人が並んでいました。

平日の夕方でも混んでるなんて驚きです!!

2009_11_511

|

« 後一歩 | トップページ | マーヤ満1歳と2ヶ月 »

訓練」カテゴリの記事