« レッスン40回目 | トップページ | プロカメラマンの写真Ⅰ »

霊山ハイキング

今日はボブ&チェリー家に、

霊山に連れて行ってもらいました。

昨日、紅葉がとっても綺麗だったので、

今日も朝からかなり期待して出発。

紅葉は楽しみたいが、

犬連れだと人気のスポットには行きにくいので、

ちょっと、アクセスの不便なこんなところが穴場なんですって。

2009_11_2811

心配だったけれど、Leighも一緒に登頂。

山頂は風が強くとっても寒かったです。

此処で昼食を摂りましたが、

ゆっくり楽しむことは出来ませんでした。

風のない晴れた穏やかな日だったら、

見晴らしも素晴らしので、

山頂でゆっくり過ごすのは良さそうです。

霊山は三重県、布引山地北部の西側にある山です。

2009_11_289

2009_11_288

今日は雲が多くて、伊賀盆地が真っ白にしか写りませんでした。

残念です。

2009_11_2810

こちら側は青山高原、

さらに向こう側に室生の山々が見えるらしい。

霊山寺からハイキングをスタートして霊山山頂→田代湖→山頂→霊山寺

往復約4Km、3時間ぐらいのコースです。

Leighが今日は調子良く、

私を待ってくれるぐらい、

頑張って歩いてました。

2009_11_2823

スタート地点の霊山寺。

2009_11_2824

それでは、出発。

2009_11_281

2009_11_2821

かわいいお地蔵さんがたくさん道に並んで出迎えてくれる。

2009_11_283

2009_11_282

2009_11_284

途中少しだけこんなところも有りましたが、

ほとんどが、整備された東海自然道を行きます。

2009_11_285

山頂付近には、

三重県天然記念物指定のアセビやイヌツゲの群落。

ちょっと、造形が面白くアートな感じ。

マーヤは直角に近い傾斜のところでも、

平気で駆け下り登ってくる。

身体が小さい分身軽なんですかね。

2009_11_286

2009_11_287

山ではイケイケだったチェリーさんも7歳を過ぎた頃から、

ゆっくりハイキングを楽しめるようになって来たそうです。

でも、鹿の匂いをかぐと、顔色が変わります。

出動です。

2009_11_2812

水場があるところで鹿が2頭いたのを見つけ、

マーヤとチェリーちゃんがGO。

マーヤは鹿を追いかけるのが楽しいようです。

何度か鹿を追いかけて行きましたが、

暫くすると戻って来ました。

シルバーなボブ&Leighは反応せず、

無駄な動きは全くしません。

この辺りで、向こうの山で、

猟犬が獲物を追い詰めて吠えている鳴き声が響き渡っていました。

何かをしとめたようです。

私は猟犬が仕事をしている気配を感じたのは、

今日が初めてだったのですが、

一人で猟犬に山で会ったら、

さぞかし慌てふためくだろうな~。

2009_11_2815

マーヤだけが、走りまわっていたので水場で身体を冷やします。

2009_11_2814

2009_11_2813

マーヤは先頭を急ぎます。

2009_11_2816

2009_11_2817

植林してある木立の急斜面をくだります。

2009_11_2819

そして田代湖に到着。

2009_11_2818

ここは、池に飛び込みそうなので、

Leighとマーヤは繋いでしばし休憩して、

来た道を戻りました。

2009_11_2820

今日もカメラに付いてきたレンズで撮影。

結構暗い山道でも、

写っていたのにビックリ。

マーヤの走ってる姿は無理ですが、

ゆっくり歩く姿はなんとか写りますね。

2009_11_2822

樹齢300年の三重県天然記念物オハツキイチョウの大木の下で、

山から降りてきてしばし休憩中。

間もなく猟犬を乗せた軽トラックが山から帰って来ました。

よく仕事をする猟犬みたいで、

とってもスレンダーでした。

雲が多く紅葉はちょっと残念でしたが、

今日も楽しくハイキング出来ました。

又、よろしくお願いします。

|

« レッスン40回目 | トップページ | プロカメラマンの写真Ⅰ »

」カテゴリの記事