« 秋とレバーフラット ナルーちゃん | トップページ | 久しぶりに心ちゃんと遊ぶ »

レッスン42回目

修理に出していたレンズが帰って来た。

「お帰りレンズちゃん!待ってたよ。」

早速試し撮り。時間がなかったので庭でマーヤをパチリ。

2009_12_82

庭でもやっぱり、枝で遊んでます。

さて、今日はレッスン42回目。

今日は、脚側行進の練習を集中してやりました。

半年ぶりに天理での訓練。

夏に此処で、リードを使って呼び戻しの訓練してから、

マーヤのテンションが急低下。

先生もそれから、マーヤのテンションが下がらないように、

注意してくれていたが、

場所を布目ダムに変更した為、

マーヤのテンションは急上昇していた。

なのに今日、天理での訓練はテンションが全く上がらなかった。

結構、深く心に刻まれているみたいね。

テンションが低いと、マーヤは前に出なくって遅れがち。

つまらなそうなパフォーマンスになってしまった。

来週は、布目ダムに場所を戻してもう一度、

試してみましょう。

意欲がある時は、抑えるのが難しく、

テンションが低い時は、意欲を出させるのが難しいです。

其処が、コントロール出来れば、

いつも良いパフォーマンスが望めるのにね。

細かい事をきっちりやるのは、結構難しいです。

線の上をきっちり歩くというだけでも難しく。

マーヤの位置は私と常に平行で、

マーヤの位置は私の脚とマーヤの胸が並ぶように。

頭部は上向きで、

踊るように足を回転させた生き生きした行進。

行進は奥が深い。

もう一つ、「持って来い」の練習をやる。

今日は、「待て」をかけ、

前よりもう少し遠い目(2~3m)にダンベルを持って行って置き、

マーヤのところに戻り、「持って来い」を指示。

これだけ離れたところに置いたのは初めてだったが、

取りに行き持って来た。

すぐに呼び寄せ「後へ」で横に座らせる。

そしてダンベルで引っ張りっこして遊んでやる。

持って帰って来たら、ダンベルで遊んでくれることを、

マーヤの脳裏に焼きつけ、

自ら持って帰って横に座りたくなるように誘導する。

2009_12_83

今日は、たまたま石上神社のお火焚祭でした。

|

« 秋とレバーフラット ナルーちゃん | トップページ | 久しぶりに心ちゃんと遊ぶ »

訓練」カテゴリの記事