« 落ち葉で遊ぶ | トップページ | 寒い日にはゆずティーを »

テーブルマナー

いつも好奇心旺盛で落ち着きのないマーヤですが、
少しずつマナーのお勉強も、少しずつですがしていますよ。

Leighはいつも、いろんな食べ物をテーブルから貰ってきました。
そのおかげで、誰かがテーブルに付くと必ず側に寄り添い、
膝の上に顎を乗せて頂戴をします。
テーブルの下で決して伏せなど出来ません。

マーヤもLeighと一緒に居ると、
まねっこします。

なので、一緒にテーブルには付かせないで、
別々にしてみました。
私とマーヤだけだと、
私が食事をしていても、
テーブルの下で伏せして
大人しくしていられるようになって来ました。

食べ物を貰うことは、本当に簡単に覚えてしまいますね。
犬が人間の周辺で生き、
現在に至るまで種の保存がなされたのは、
犬が甘え上手だったからかでしょうからね。


Leighのダイエットとアレルギー食の研究により、
何でも与えることが出来なくなった時に、
大変困りました。
人もあげたくって仕方ないし、
犬の方ももらえるものだと思い込んでおねだりする。

だから、マーヤにはテーブルから一切食べ物を与えないように、
今のところしています。

一度、テーブルの上に置いてあった焼き芋が、
気が付いたらテーブルの上からなくなったことがありました。
Leighは10年間の信頼関係により、
絶対に勝手に食べたりはしない子なので、
マーヤに違いないことになっています。

みかんがテーブルから、
転げ落ちたこともありました。
すかさず、パクリと口に入れたマーヤ。
本当にスキあらば何でも食べちゃいます。
その速さは、誰にも負けません。

だから余計に、しっかり躾とかないと、
公園やカフェなど、
公共の場所でパクリとやりかねないので、
特にこの点は注意しないといけないと思っています。
でも、いろいろ聞いていると、
Leighのように、目の前にあるパンや大好物を、
一人でお留守番していて、
食べないでそのまま知らん顔できる犬の方が珍しいようですね。


2010_01_091


2010_01_092


2010_01_093


2010_01_094


2010_01_095


2010_01_096


2010_01_097


2010_01_099


2010_01_0911

2010_01_0913
獣の匂いがしたようです。

2010_01_0914


2010_01_0915


2010_01_0916


2010_01_0917

|

« 落ち葉で遊ぶ | トップページ | 寒い日にはゆずティーを »

」カテゴリの記事