« テーブルマナー | トップページ | マルク君のお見舞い »

寒い日にはゆずティーを

1月20日は大寒ですね!
今日も夜の10時を過ぎた頃から、
風が強くなり急に冷えて来ました。
明日は雪が降るかもです。
こんな夜は、ゆずティーを飲んで暖まります。
2009_12_31

クリスマスの日に何故か、
ゆずのマーマレードを作らないといけないことになり、
セッセと作りました。

ゆずもいろいろある様で、
あくの強いものや香りの良いものなど、
どんなゆずを使って作るかによって、
作り方も出来上がりも、
全く違うことが分かりました。
結論は美味しいゆずで作ると、
「あく出しも簡単で出来上がりも美味しい!」

ゆずのマーマレードもお砂糖は、やっぱり粗糖を使い、
ミネラルたっぷりに仕上げます。
私は洗練されたものより、
出来るだけ素朴で味わい深い方が好き。

ゆずのマーマレードは、初めて作ってみましたが、
皮をむいて細かくスライスしないといけないし、
汁は絞らないといけないし、
手間がとってもかかって大変だった。

でも、こんな寒い夜は、マーマレードに
熱いお湯を注いで作るゆずティーは、
とっても暖まって美味しいです。
作って良かった。

又、今年も大変だったことを、
忘れた頃にゆずの季節がやって来るので、
作ってしまうのよね。


さて、今日は今年初めてのカットの日。
バタバタ忙しそうだったので、
一人でこっそり+DOGに行こうと思っていましたが。
2010_01_128


こんな、WANが遊びに来てくれました。
そう、鼻筋友達のみずき君です。
2010_01_129


今日のランチはシーフードドリア、
今日も美味しく頂ました。
2010_01_122


今日はみずき君の写真をたくさん撮ってみました。
2010_01_123


2010_01_125


2010_01_126


2010_01_124


2010_01_127
みずき君だけだと、静かな空気です。
この後、マーヤをトリミングしてもらう為、
バリケンから出したとたん、
お店の中がプロレスのリンクになって仕舞いましたが、
今日は用事があったので、
トリミング後すぐに+DOGを後にして、
帰ってきました。
マーヤはとっても物足りない感じでしたが、
続きは又今度ゆっくりと言う事で、
「みずき君よろしくお願いします。」


2010_01_1210

今日は3歳のマルチーズの女の子もトリミングに来ていました。
とっても、大人しそうに何処から見ても見えます。
でも、飼い主さんは「悪いって」言ってました。
基準が人によって随分違うことに驚いてしまいます。
彼女は、3歳なので七五三の衣装をオーダーして作ってもらった
そうですよ。写真を見せていただきましたが、
とってもキュートで素敵でした。
愛玩犬といいますが、本当に可愛いです。


|

« テーブルマナー | トップページ | マルク君のお見舞い »

」カテゴリの記事