« プロカメラマンの写真 David Dalton編 | トップページ | 落ち葉で遊ぶ »

マーヤ満1歳と4ヶ月

マーヤ満1歳と4ヶ月になりました。
最近朝、日の出が遅くなってるので、
マーヤが起きるのも遅くなっている。
7時半まで大人しく出来るようだ。
うれしい!
私は2時に寝るので8時まで寝ていて欲しいと願うが、
それでも、5時から6時頃起こされていた時に比べると、
身体は随分楽になりました。
でも、これからどんどん日の出が早くなって来る。
どうか、ゆっくりお日様には昇って頂きたい。

冬でも、Leighに比べ水を良く飲む為、
トイレも近く、今でも6回ぐらいはトイレに出している。
バリケンの中で粗相をすることはないが、
フリーにして置くと、まだ、その辺りで腰を下ろしかねない。
マーヤも私のことを信用してないかも知れないが、
私もマーヤをまだ信用出来ないでいる。
トイレは最長12時間まで我慢したことも有るので、
トレーニングすればもう少し回数は減らせると思っているが、
どうなるかな。

最近、コートが長く伸びるにつれ癖が出てきた。
やっぱり、ストレートのままじゃないみたい。残念!
尻尾も水平に振れるようになって来てはいるが、
まだまだ、上がり気味。
全てのことは、2ヶ月の頃から大きくは変わってないようにも
思える。
子犬を何頭も育てた人は、2ヶ月の子犬を見て、
大人になった姿がある程度明確に見えているのでしょうね。
私はまだ2頭目だから、まだまだ良く分からないな。

マーヤが落ち着くのはきっと
シルバーエイジになってからでしょうね。
有機栽培農家の金子美登さんがTVの番組でひたすら忍耐って、
言ってましたが、野菜も犬も育てるのは忍耐だと思う。

私はマーヤを迎えるまでは、フラットって言っても、
姿の方をより重視していたことに気が付いた。
Leighとマーヤで、同じフラットでもこんなに違う。
姿もより素晴らしいスタンダードを望むのはもちろんだが、
猟犬としての資質を考えると、
思慮深さ、勇気、持久力、協調性、問題にぶち当たった時に
どういう行動に出るかなども考慮しないといけないな~って思った。

写真は昨日撮ったもの。
GRの華ちゃん10歳に久しぶりに会った。
マーヤが華ちゃんと遊んだのは初めて。
ボール命の華ちゃんのボールをマーヤが横取りした。
大目玉喰らうんじゃないかと思って見ていたが、
意外と華ちゃんはマーヤにはやさしく、
遊んでくれた。
10歳になって丸くなったのかな。


2010_01_068


2010_01_069

2010_01_0611


2010_01_0612


2010_01_0613


2010_01_0614


2010_01_0616


2010_01_0617


2010_01_0618


|

« プロカメラマンの写真 David Dalton編 | トップページ | 落ち葉で遊ぶ »

」カテゴリの記事