« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

雨が上がって、ホッ!

昨日は良く雨が降りましたね。
朝起きてから寝るまでずっ~と降ってました。
今日は、雨が上がり少し晴れ間も覗きました。
2010_02_273


2010_02_271


2010_02_272
大好きなピンクのスットクも綺麗。とっても良いかおり。
春の香りがお庭にただよっていい感じです。

Leighとマーヤは、昨日も気温が高かったので、
お散歩から帰ると、息が上がっていて、
泥を落としながら早速水遊びが始まりましたよ。
もう、水遊びの季節になったのですね。

いつも、「シャンプーそろそろしようかな?」って思ってると
雨が降るので、水遊びしてタオルドライすると結構綺麗になってしまうので、
まっいいかと、シャンプーするのを止めてしまい、
結局1年に本当に3回ぐらいしかシャンプー出来ないでいます。
昨日は朝晩2回水遊びしたので、2回タオルドライ。
雨の中のお散歩は嫌じゃないけれど、
後が大変なので、時間がないと散歩に行けません。
夜中の散歩は思い切ってカットしましたが、
マーヤも大人になったようで、
朝までトイレも我慢できました。
良かった!こんなささいな事でもとってもうれしい!

写真は今朝の散歩で撮ったものです。
雨でかなり地面の状態が良くないので、
土曜日だけれど、とっても空いていていい感じでした。
マーヤはLeighのまねっこばかりして、
最近トイレも並んですること結構多いです。

2010_02_274


2010_02_275


2010_02_276


2010_02_277


2010_02_278


2010_02_279
神社の梅が満開になったので記念写真

2010_02_2710


2010_02_2711


2010_02_2712


2010_02_2713


|

何故かスメア検査

マーヤは今日で、ヒート15日目。
おりものの様子が気になって朝から病院へ行って来ました。

Leighしか比較する牝がいないので、(Leighはヒートは正常な感じだったので)
Leighに比べ、マーヤは出血量も少なく、
血も薄く何時までたってもロゼっぽい色でパンツをはく程でもない。
昨日は、膿っぽい色のおりものが滴っていたので、
膣炎にでもなったかと思い病院に行ったのです。

体重は27.3㎏もうそろそろ18ヶ月になるので、
マーヤの理想体重は27㎏ぐらいかな。


先生に診ていただくと、毛に滴るぐらいのおりものが有るのは普通だそうです。
それに、ヒート中は殺菌作用が働くので、膣炎や蓄膿症にはなりにくく、
終わる頃が危険だそうです。私はてっきり、ヒート中はばい菌に弱いと思っていた。
先生は、マーヤは別に心配することはないとおっしゃったが、
膣内の細胞を検査しておきましょうってことになり、
何故かスメア検査していただいた。これは、何時が交配的時期か確認する為にする検査ですよね。

でも、スメア検査のおかげでマーヤの身体はまだ未熟であることが判明した。
写真を撮るのを忘れましたが、有核細胞がほとんどで、
この状態はヒートが始まった最初の状態ですと言われました。
細胞のほとんどが無核細胞になった時が排卵日らしく、
卵子は、排卵後48時間ほど受精能力があるらしい。
マーヤは、15日目なので無核細胞になってないといけない時期なのに、
まだ初期の様相。
先生は2歳を過ぎるまでは未熟な子も多いとおっしゃってました。
膿のようなものは見当たらないので、大丈夫ってこと。
安心しました。安心料は2000円でした。

とっても健康そうなのに、1歳半ではまだまだ未熟状態なんですね。
Leighのお里からも、子供をとるなら2歳半を越えて肉体的にも、
精神的にも熟してからが望ましいって言われてたのを思い出しました。
スメア検査に興味が湧いたので、次のヒートの時にも、
どの位成熟したか否か検査しておこうと思う。

昨日、聞き逃したのですが、うぐいすが鳴き始めたそうです。
今日は、春1番も吹いたらしいし。
春はやっぱりやって来ていたのですね。
お向かいのお宅の枝垂れ梅もとっても綺麗。

2010_02_259

梅がこんんなに綺麗になるこの季節は、我が家の椿も咲き始め、
クリスマスローズもとっても綺麗に咲いてます。
でも、なかなか大株に成長してくれないです。
八重のクリスマスローズは去年枯れてしまいました。残念。
庭中をクリスマスローズにしようと密かに考えていましたが、
マーヤが庭でトイレをするので、
この企みは老後の楽しみに取っておきますか。

2010_02_251


2010_02_252


2010_02_253


2010_02_254


2010_02_255


2010_02_256


病院に行く前に、10分程今日からまじめに訓練競技会の練習をしました。
でも、明日から雨が続くそうなので、
泥んこになりそうですね。
暖かくなったので、雨も又楽しいね。

2010_02_258

2010_02_2510


2010_02_2511


|

レッスン53回目

2010_02_2410

今日は暑かったですね!
我が家のベランダの気温は32度まで上がりビックリです。

2010_02_2412

2010_02_2413

2010_02_2414

お空は雲ひとつなく真っ青でした。
シャネルのカメリアに良く似た椿も咲き始めました。

今日はレッスン52回目。
今週も、競技会に向け、CDⅠとCDⅡの練習。
今日は、マーヤのヒート14日目?ぐらいに辺り、
ちょっと体調のせいもあるのか「立って」がまた全然お尻が上がらなく、
何度も練習しましたが、今日は不調。
でも、他の課目は全部こなせました。
「立って」一つ落としてもカードは出ないので、
何とか明日から「立って」を集中的に練習して頑張ります。

「伏せ」はよそ見していても、出来る様に、
「立って」も練習を重ねると出来る様になると先生に教えて頂き、
今まだ出来ないのは、
練習がたりないからで、そのうち出来る様になるそうです。
競技会まで練習して、当日出来そうになかったら、
出来る確立が低いので、出来ないよりも、
指符を付けた方が良いとアドヴァイスを受けました。

明日から、1日2回の練習を競技会形式で、
した方が良いそうです。
でも練習をだらだらやると、面白くなくなってやる気をなくすので、
ボール等を使ってメリハリもつけながら、
短時間でこなすようにとアドヴァイスを受けました。

マーヤは、ギャラリーのいるところで練習したことないので、
競技会でどうなるかは、実際に出場してみないとよく分からない。
Leighは動きがおっとりなので、
一応こなせたが得点は普通で、表彰台には上れなかったが、
課目を落としたことはなかった。
マーヤは動きは非常に良いので、上手く行けば高得点を狙えるが、
やらないことも有り得るので、
これから、回数を重ねて克服していかなければならないと思っています。

今日も、オジャールちゃんがマーヤの前に練習していた。
オベーディエンスの練習をしているのを見せていただいたが、
かっこよかった~!マーヤもあそこまでいつかこなしたいな。
2000年にイギリスのクラフト展に行った時、
オベーディエンスを見て感動したことを思い出した。
クラフトから帰って、
Leighと練習したのですが、
思うように出来ずに、思いを残しているので、
訓練大好きなマーヤには、
このまま訓練大好きなまま成長していただいて、
いつかオベーディエンスにも挑戦したいですね。

2010_02_244_2

2010_02_242

2010_02_243

2010_02_245

2010_02_248

2010_02_241

2010_02_246

2010_02_249

2010_02_247

|

気の早いお天気。春が来た!?

今日はとても暖かかった。いや暑かった。
ベランダの気温は24度まで上昇。
庭仕事していたらとっても暑く、
長袖TシャツでOKでした。

マーヤは今日も元気。
楠木の枝を大事そうに咥えて、
公園をずっとお散歩してました。

2010_02_221


2010_02_222


2010_02_223


2010_02_224


2010_02_225


2010_02_226

2010_02_227

2010_02_228


2010_02_229

2010_02_2210

2010_02_2211

2010_02_2212


2010_02_2213


2010_02_2214

白い梅の花もほぼ満開です。
でも蜂はまだ飛んでません。
梅の実は出来るでしょうか?


|

マーヤのパパBluswe君がBOB


マーヤのパパBluswe君が神奈川インターでBOBを頂いた!
パパはずっと、
オベーディエンスをやってたのでショーリングに立つのは、
随分久しぶり。
やっぱり、お立ち台はカッコイイね!
A0073492_11555687

|

2月20日土曜日

2010_02_201_2


2010_02_202


2010_02_203


2010_02_204


2010_02_208


2010_02_207

ヒートが始まってから10日ぐらい経つ。
ちょっと違っているのは、
いつもは、庭でトイレを済ませてからお散歩に出るマーヤさんでしたが、
最近は、家の外に出るまで、トイレを我慢するようになりました。

|

2月19日金曜日 猫を追跡

2010_02_191

お天気の良い日は、公園で猫ちゃんも日向ぼっこを楽しんでいます。

通ってすぐは匂いが強く残っているのでしょうね、

2頭で急に引っ張ります。

元気な時は大丈夫だけれど、

腰が痛いときは堪えます。

2010_02_192

必死で鼻を使って追跡中。

2010_02_193

2010_02_194

2010_02_195

2010_02_196

今日も逃げられました。

公園の遊具が傷んだので、新しい遊具に取り替える工事が始まりました。

大きな音が鳴り響いてます。

聞いたことがない音にちょっとビビッてます。

2010_02_1910

2010_02_198

2010_02_1911

2010_02_1912

とっても良いお天気でしたが、

午後はみぞれも降りました。

2010_02_1913

2010_02_1914

2010_02_1915

2010_02_1916

又何か匂ったようですが、見つかりませんでした。

2010_02_1918

2010_02_1919

2010_02_1920

2010_02_1921

2010_02_1924

2010_02_1923

噴水のあたりにはあまり来なかったけれど、

今日はお天気が良いのに、

人が居なかったのでちょっと足を伸ばしました。

2010_02_1925

マーヤの頭部はLeighより随分小さいように思っていましたが、

最近はあまり変わらなくなってきました。

首はLeighより随分長いですね。

|

2月18日木曜日

心ちゃんに偶然会いました。

マーヤ大喜びです。

今日も熱烈なマーヤでした。

心ちゃんは早くに去勢しているので、

いつもと同じように遊んでましたが,

2010_02_181

2010_02_182

2010_02_183

これを見ていてLeighが興奮。

2010_02_184

2010_02_185

昨日は水道栓に手をかけて後ろ足で支えて立てなかったのに、

今日はこんなことしてます。

|

2月17日水曜日

2月の中旬ともなれば1年の中でも寒い時期ですが、

日中10度近くまで上がってくれると、

1年の中でも最も犬との散歩に適したシーズンですね。

10度ぐらいだと、どんなに走っても犬は平気そうですが、

桜の咲く18度とかになると、

もう暑くってLeighは動かなくなってきますから。

毎日、10時とか気温が上がってから、

のんびり散歩を楽しんでいます。

今日はボーダーコリーのソラ君5ヶ月に会いました。

2010_02_1720

2010_02_1721

最近、ご近所にはレトリーバーよりボーダーの方が多いように思います。

2010_02_171

2010_02_172

2010_02_179

鳥達が柿を食べつくしたので、毎日柿チェックには行きますが、

お散歩の楽しみがなくなってしまって、

あまり散歩に行きたがらなくなりました。

今年は、9キロのコースもこなして調子が良さそうでしたが、

後半疲れが出てきたのか、

最近は長距離のお散歩に行きたくないそうです。

2010_02_1710

この水道栓は高い位置にあるので、

Leighには、辛いようです。

関節には、アップダウンが辛いみたいで、

通常は階段を昇るのを嫌がります。

3歳で膝の膝蓋骨の溝を深くする手術をしてから、

7年経ちました。

その当時は老後歩けなくなると困るからと、

チャコナツ家のようにエレベーターが必要かと思っていましたが、

生食の効果が最近出てきて、

10歳になってからは、不思議と筋肉がお尻にも付いてきました。

以前よりは良く歩けるようになっています。

でも、長い間同じ姿勢でいると、

脚がよろけたり、階段を昇るのがしんどかったりはするようです。

サプリメントと生食で関節にはかなり良い影響が出て来てますね。

写真を毎日のように撮るので、不思議と変化が生の肉体を見ているより、

写真を見ることによって気づくことも多々あります。

Leighは姿勢も以前よりは良くなりましたね。

毎日元気な姿勢の良いマーヤを見ていると、

Leighはとっても姿勢が良くないのだけれど、

背中が曲がっていたのが、伸びたように思います。

2010_02_1718

今日も元気なマーヤさん。

最近お家に帰ってガスファンヒーターの前で

気持ち良さそうに寝ている姿を良く見かけます。

実は寒がりかもね。

2010_02_173

2010_02_175

2010_02_174

2010_02_177

2010_02_176

2010_02_178

2010_02_1711

2010_02_1712

2010_02_1713

2010_02_1714

2010_02_1715

2010_02_1716

2010_02_1717

笹薮の中での探し物は、とっても難しいようで、

探し物は中々見つかりません。

|

レッスン52回目

マーヤは雨女らしい!!

マーヤの訓練の日やハイキングの日はよく雨が降る。

52回目のレッスンもみぞれだった。

レッスン日は12日でしたが、

なら公園辺りは妙に観光客が多いのでどうしたんだろう?

夜になっても人が一杯いる、何かあるのかな~って思っていたら、

マルク君のブログに「なら瑠璃絵って行事に行って来ました。」って記事が有りました。

地元のことなのに、

人が多い所にはあまり近寄らないので、

全く知らなかった私です。

3月に入ると、東大寺の2月堂でお水取りの行事が始まります。

松明を担いで走る姿は壮観で迫力があり、

人が多くってもこの行事は何度か見に行った事が有ります。

週末は込み合うので、

平日の空いてる時に見に行けたら行きたいと思います。

で、レッスンですが、奈良公園あたりは晴れていました。

でも、レッスン場に付くとみぞれが降っていました。

この日は暖かく晴れていたのに、ひと山越えると寒くみぞれ。

でも先生がおっしゃるには、

「毎年冬は、雨ではなく雪が降るのが普通なのに、

今年は、雨なんです。」って。

やはり、暖冬なのでしょうか?

マーヤのレッスンは、

もう競技会本番まで何回も練習日がないので、

本番どおりの段取りで練習です。

まだ、CDⅡに出るかどうかは迷っていますが、

練習はCDⅡの練習に絞っています。

今回から、動きを良くする為にボールを使い、

マーヤが意欲的に動く練習をした。

意欲が出すぎて、押さえが利かず、

ボールを使えば、動きがよくなるが、

動きすぎて飛んだり跳ねたり、

腰が浮いたりで、

果たして1ヶ月で完成するかどうか・・・?

ちょっと難しそう!

私の希望は、とりあえず今回はCDⅠは全課目きっちり出来ること。

後にも先にもCDⅠに出るのは1回限りだと思うので、

きっちりこなしたい。

CDⅡは、まだ未完成なので出ても、今回は練習。

上手く行けばラッキーだと思っている。

最初はどうなることやらと思ったマーヤですが、

何とか形になって来て、

先生も、これからが楽しみだと言ってくれてます。

競技会で優秀な子が家庭犬として優秀かと言えば、

そうでない事も多々有り、

マーヤには日常生活でも、

もう少しお利口になってもらいたいと思っています。

なかなか、引っ張り癖がなおらないので、

リードを張ると、名前は呼ばずにショックをして、

引っ張り癖を直させるようにした方が良いと、

アドヴァイスを受けました。

2010_02_131

白い梅に続いて、ピンクの梅も咲き始めました。

写真は日曜日のお散歩のもの。

日曜日の午前中はとても暖かく、

真冬とは思えない暖かい日でした。

2010_02_132

2010_02_133

何故かマーヤは、一段高いところを歩くのを好みます。

2010_02_134

2010_02_137

2010_02_136

2010_02_148

2010_02_1410

2010_02_1412

2010_02_1411

2010_02_1413

2010_02_135

2010_02_142

最近骨盤の辺りがしっかりしてきたように見えます。

体重は増えなくっても、身体付きは大人っぽくなりつつあります。

コートも少し伸びたので、ボリュームアップして見えてますね。

後は、肩甲骨と肋骨がもう少し張ってきて欲しいところです。

18ヶ月でほぼ成犬の体型になるらしいので、

ほぼこんな感じなのでしょうか?

2010_02_1421

|

ボールは何処?

訓練にひも付きボールを使っていますが、

お散歩の途中でも、引っ張りっこしたり、

時々投げたりして遊びます。

まっすぐ投げたつもりが、

時々、意図したところじゃない方向に飛んでいきます。

昨日は、藤の木に引っかかってしまいました。

ひも付きボールは、枝に絡むので、なかなか取れません。

私が必死で取ろうとしていると、

お手伝いしましょうとマーヤも頑張ります。

2010_02_1414

2010_02_1415

2010_02_1419

2010_02_1418

2010_02_1420

2010_02_1416

2010_02_1417

|

お散歩に行きたくないの

公園の渋柿がクライマックスを迎えている。

今年は大変豊作で、相当な量が生っていた。

ちょっと前から、もうジュクジュクで、

メジロがたくさんで、突いていましたが、

此処2~3日は30羽ぐらいのメジロ、ヒヨドリ、カラスが、

ず~っと柿を突いているので、

柿の木の下は、食べ残しや重みで落ちた柿の実が、

1時間散歩に行って帰って来ると、20個ぐらい落ちている。

マーヤとLeighも、早食い競争のように競って必死で食べるは食べる。

家を出ると、一目散に柿の木を目指す。

食べ過ぎるとお腹を壊すので、

私も競って拾います。

柿チェックをしないと散歩に行かないので、

此処を毎日通るのですが、

Leighはず~っと此処に居たいようで、

引っ張っても、引っ張っても、動きません。

2010_02_143

2010_02_144 2010_02_145

2010_02_146

マーヤはそれ程執着していないのか、

歩き始めると着いて来ます。

Leighを置いて行くと、

そのままず~っと其処にいます。

他の人が通ると迷惑なので、

仕方なく迎えに行き、

無理やり引きずって引っ張って、お散歩に連れて行きます。

年を取ると強情なのは人間だけではなく犬も同じ様です。

Leighには、柿が金のように見えるのでしょうね。

Leighのゴールドラッシュです。

人に比べると、欲に目が眩んでも可愛いものです。

|

ビクター犬のようね!

マーヤは最近、こんな風に聞き耳をたてている。

「まるでビクター犬のようだね。」と母が言う。

2010_02_1310

何に聞き耳をたてているかと言うと、

父が自分の部屋で、おやつを食べている様子を、

聞いているのです。

2010_02_138

ず~っと此処でドアにへばりついている。

2010_02_139

|

Happy Valentine's Day

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

2010_02_141

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

|

マーヤ犬生2回目の○ート

今日は建国記念日。

朝からシトシト小雨模様。

昨日から目が赤く、右目が特に目やにを出して、

しょぼしょぼしている。

ご飯も増やしているのにあまり肉が付いてないようにも思うので、

いつも、山で野生のウンチを食べたり、

いろんな物を口に入れるので、

もしかして、虫がお腹にいるのでは???

と思い検便してもらいに朝一番に病院へ行ってきました。

2010_02_111

ラッキーなことに空いていた。

待合室には誰もいなかったので、

マーヤに「座れ待て」「伏せ待て」の練習をさせた。

2010_02_112

体重は26・8㎏やはり増えてなかった。

でも、幸いLeighもマーヤも虫はいなかった。

目も見ていただいた。

先生は目にも、虫が居ることがあるって言ってました。

幸い目にも虫は見あたらなかった。

軽いステロイドの目薬を頂いた。

診察台で緊張からお漏らしをしてしまったマーヤ。

その時、ピンク色の液体が診察台にこぼれていた。

やっと2回目のヒートが来たようです。おめでとうさんです。

1回目から8ヶ月経ちました。

これで女らしく落ち着いてくれるでしょうか?

ホルモンの働きに期待します。

3月の競技会に出場したいと考えていたので、

早く来ないと困るな~って思っていたので、

これで、出場できますね。後は練習あるのみです。

待合室で御近所さんに会いました。

此処のゴールデンちゃんは、庭に繋いでお仕事に行ってる間に、

誰かに連れ去られ、奥さんはとっても悲しんでおられました。

でも、こんな可愛い迷い犬を保護されたようです。何歳だかわからないけれど、

コーギーとシュナウザーとなにかが混じってるかな?とっても可愛い子です。

保健所と警察に問い合わせして10日目になるそうです。

飼い主さんが見つからなくっても大事に育ててくれるお家にいるので、

安心ですね。

2010_02_113

こんな子にも会いました。

2010_02_114

バル君8歳。うちのすぐ近所にお住まいだそうです。

散歩のコースが違うので、今まで会った事なかったね。

最近、ホームセンターでMark君にも会ったと

お父さんが言ってました。

かなり骨量のある福井からやって来たアメリカ系フラットさんですって。

重心が低く幅もすごいです。

未去勢なので、マーヤに反応してましたね。

2010_02_115

何も、悪いものは出て来なかって安堵しました。

これから、1ヶ月ぐらいひも付きのマーヤさんです。

|

レッスン51回目

久しぶりに朝からレッスン。

今日も石上神社近くでレッスンだった。

朝から、お参りするととっても気持ちが良いです。

今日も脚側行進の練習。

マーヤは、お尻が膨らみがちでしたが、

今日は平行に歩けていたので、

今日はキチンと歩けてるので、もうワンランクアップして、

意欲的な脚側行進にする為の練習をしました。

脚測行進中に意欲が落ちてきた感のある様子が出てきた時に、

ボールを投げて取りに行かせ、引っ張りっこして意欲を湧かせ、

「後へ」でコースに戻り脚側行進を継続する。

この練習は、結構ハードです。

冬だから出来るが、夏はちょっと苦しい。

今のうちにマスターしないとダメです。

「脚測行進中の座れ」は今日もダメ。

仕方なく指附つきになった。

今日から、初心に戻って、

何処でも「座れ」の練習をすることに。

毎日、朝晩やるように宿題を頂いた。

もう一つは、「立って待て」

これは、跳べの時に跳んで向こう側で立って待つ時に、

脚が動くのを止めさせる練習なんですが、

「立止」もマーヤにはなかなか手ごわいね。

今日は先生が今訓練中のシェパードと一緒に、

一緒に休止の練習をした。

私は隠れないで側に居ましたが、

なんとか動かないで一緒に待てましたね。

立止より休止の方が簡単なのかな?

2010_02_063

 

2010_02_067

ベンチのハードル。

2010_02_065

Leighと並んでチッチ。

2010_02_068

2010_02_061

Leigh のドッグベッドにマーヤが乗って来たので

、Leighは腰を上げて逃げ出そうとしている。

マーヤに「寝て待て」を命じた。

2010_02_062

マーヤはじっとしてられなくって、ぬいぐるみで遊び出した。

Leighは自分に被害が及ばないので、再びウトウト。

いつも、マーヤが近づいて来ると、

Leighはちょっかいを掛けられるのを嫌って、

どこかへ行ってしまうので、ドッグベッドに2頭は初めてです。

|

さくらちゃんとあやめちゃんに供花を。

2月7日は忙しかった。

お昼をみっちゃんお手製の美味しいおうどんをご馳走になり、

午後から、Leighが若かりし日にお世話になった、

さくらちゃんあやめちゃんに

みっちゃんとお花をお供えに行って来ました。

さくらちゃんはフラットでフリスビードッグとしては、

超有名なスーパードッグでその世界では知らない人はいない、

有名犬。数々のショーを獲得してきた。

最後は悪性組織球症で亡くなったそうですが、

10回以上抗がん剤を飲んで癌と戦ったそうです。

私の知ってるフラットの中で、

発症してから一番長く生きたフラットさんかな?

Leighと同じ10歳。

去年の11月に、引退試合に出た時の映像を見せていただいた、

うれしそうに尻尾をブンブン振って、

フリスビーをしている姿を見て、

目頭が熱くなった。

お父さんと一緒にフリスビーに生涯を捧げた、

素敵な犬生です。感動しました。

あやめちゃんはさくらちゃんの妹で、

温和なフラットさんでした。

みずき君のお祖母ちゃんジャッちゃんの姉妹です。

さくらちゃんとあやめちゃんは歳が1歳ぐらいしか離れてなかったので、

続けてお空に行ってしまいました。

姉妹で仲良く遊んでるかな。

2010_02_0722

そして、今は新たなアイドル、

アシュラちゃんが愛嬌を振りまいてます。2010_02_0728 2010_02_0730

人が大好きなニュージーランド・ストロングアイ・ヘディングドッグ

(ボーダーコリー×グレーハウンドの組み合わせのニューフェイス)

日本には数頭しかいないそうですが、

とっても、人が大好きなので人気がでるかも。

何もない時はマッタリしてますが、

一度お仕事となると、

ワーキングドッグらしく瞬時に目の色が変わり、

凄い集中力。睨みが強い犬種で睨んで羊を追い込むそうです。

レトリーバーとは全く違う動きで、

動きが早い。

そして、アシュラちゃんはとってもユニーク。

フリスビーの映像がモニターに写ると、

「自分もフリスビーを取りに行かないといけない。」と

モニターの前で走り出します。

前へは走れないので、左右に反復横とびのように走ります。

2010_02_0723

2010_02_0724

2010_02_0725

2010_02_0726

2010_02_0727

映像が終わっても、次が始まらないかモニターを見つめてます。

まだ、1歳にもなっていないのに既にフリスビー・デビューは終えてます。

お父さんが投げ続ける限り彼女も走り続けるのでしょうね。

そしてもう1頭アスリート、小菊ちゃん5歳。

彼女も世界大会2位のメダリスト。

ココの家は凄すぎて、メダルが当たり前だから、

感覚がおかしくなる。

2010_02_0729

日曜日だったので、あきら君&チェリーボンボンのママも、

来てくださり、わいわい賑やかなひと時を過ごしました。

10年前に戻ったような錯覚を起こしました。

供花を届けに行ったのですが、

とっても、明るい雰囲気だったのはアシュラちゃんが、

愛嬌を振りまいていたからですね。

犬がお空に行くことはとっても寂しいけれど、

犬がいない生活はもっと寂しいですね。

今日はありがとうございました。

|

2月7日マーヤ満1歳と5ヶ月

7日は朝起きると雪がうっすら積もっていた。

今年は初めてですね。

2010_02_071

2010_02_072

2010_02_073

庭にトイレに出すと、猛烈に毛を逆立てています。

こんなに毛が立ってるのを見たのは初めて。

何に毛を逆立てているのかと思いきや。

2010_02_074

自分で蹴飛ばして転がってる植木鉢に向かっていました。

このぐらいの雪だと、霜と変わらないのか、

マーヤは無関心でした。

2010_02_075

さて、今日マーヤは素敵なナイスガイに会いました。

桃太郎君ことモモ君1歳です。

みっちゃんちの近くにやって来たとは聞いていましたが、

こんなに早く会えるとは思ってなかったので、うれしかったね。

今日はみずき君とモモ君と、

一緒に矢田丘陵をお散歩です。

ファヤ君に1歳の時会った時も大きいな~って思いましたが、

モモ君もとっても骨太でマズルもしっかり、

1歳児には見えません。それもそのはず、

あの、平吉郎君のお子ちゃまでした。

テンちゃんちゃんと親戚さんですね。

パパが兄弟だからいとこですか?

2010_02_076

2010_02_077 2010_02_078 2010_02_079 2010_02_0710

まだお顔はあどけなく可愛い。

正確も甘えたで可愛い。

お母さんとお散歩もマーヤのように引っ張らなくって、

リードを付けてゆるりとお散歩できてました。

2010_02_0711

2010_02_0712

日曜日と会って広場はフリスビーDOGが朝練中です.

みずき君とマーヤはルンルンと誰もいない所では走ってますが、

今日はマウンテンバイクやハイカーが前から後ろから、

どんどん来ます。生駒山同様ここも日曜日は人が多い。

2010_02_0713_2

2010_02_0714_2

右マーヤ左みずき君

2010_02_0715

休憩所でマーヤは、モモ君にもラブコールを熱心に送っています。

今日はみずき君とモモ君に遊んでもらって大満足。

2010_02_0717

2010_02_0716

もうすでに、前足や後ろ足の毛も伸びてきてます。

モモ君もロングヘアーになるのかな?

2010_02_0718

ママとお散歩中のモモ君

2010_02_0720

Leighは2時間のお散歩でしたが、

疲れたのか駐車場に付くと座り込みました。

体力が落ちて来たのかしらね。

頑張れ。

2010_02_0719

今日も楽しくお散歩できました。

ありがとうございました。

|

レッスン50回目&フラット若手と御対め~ん!

今日は訓練の日。

でも、その前に平城旧跡にフラット若手3頭が、

マルク君のお見舞いがてら、

世界遺産で歩行訓練をすると聞いて、

たまにはマーヤにも、

フラット若手とご挨拶するチャンスを与えてみようと、

訓練の前に寄って見た。

3頭とも初めましてのフラットさんで、

マーヤがどう出るか全く分からなかった。

2010_02_051

今日もとっても良いお天気でしたが風があり、

とっても寒かった。

皆さんと遊ばせる前に、

まず、せっかくなので、ちょっと訓練しておきました。

「伏せ待て」

皆さんは少し離れた所で遊んでます。

離れたところと言っても広い原っぱなので、

何百メーターか離れてます。

その後フリーにしたら、

皆のところに行きたくって、

うずうずしていたようで、

一目散に走り出そうとしました、

絶好のチャンス。

「マーヤ」と呼び戻し訓練。

少し走ったところで戻ってきました。

「ヨシヨシ」

戻ってくるなり又行こうとしたのでもう一度、

呼び戻し。

ヨシヨシ!帰ってきました。

此処で私もちょっと気が緩んだみたいで、

その隙をみてマーヤが突進して走っていきました。

もうどんなに叫んでも止まりません。

一瞬のタイミングを逃すと、

もうマーヤは止まれないのでした。

まだまだですね。

今日ご一緒させていただいたのは、

キョンシーこと勘九郎君。

2010_02_055

2010_02_053

2010_02_054

2010_02_057_2

2010_02_0510

もうすぐ3歳児の可愛い男の子。

パンを買ってる間、

ママから離れているのが少し不安なお顔。

ママ大好きなんですね。

関節のレントゲンを最近専門医のところで

撮っていただいたらしいのですが、

とっても良い状態だとお褒めをいただいたそうです。

勘九郎君に会ってみたかったのは、

いつもマルク君のブログを拝見していて、

足腰がとっても丈夫そうだったので、

一度生勘九郎君と遊んでみたかったからですが、

今日はテーマが、「お行儀良くお散歩」だったので、

はじけたところが見れずで断念でした。

2010_02_059

2010_02_0514

こちらはBIBIちゃん2歳の女の子。

彼女はびわ湖のすぐ側に住んでるらしい。

とっても羨ましいですね。

マーヤが無礼を働いて、お叱りを受けてしまいました。

もう少しお待ちくださいね。

顔を洗って出直しますので、

よろしくお願いします。

2010_02_056

BIBIちゃんママがおいしいシュークリームを買ってきてくださいました。

茶色い生地のシューにホイップとクリームを混ぜたあんこにバナナが入って、

とっても美味しいシュークリームでした。ご馳走様でした。

2010_02_0511

そして、ガイア君1歳の男の子。

マーヤと歳も一番近く、ナイスガイなのをマーヤは見逃さず、

会うなりいきなり、「マーヤですよろしく!」とルンルンです。

犬ってひとめ目見た瞬間に自分のお気に入りが分かるみたいです。

それから、ガイア君がマーヤのリードを咥えて、

新しいタイプのデートが始りました。マーヤもまんざらでもない様子。

2010_02_0513

2010_02_0512

のんびりお散歩を一緒に楽しんだマルク君ですが、

お見舞いに頂いた美味しいフードをパクパク食べてました。

きっとまずい処方食に抗議して、

ストライキしてたのかな。

お見舞いに来てくださったのがうれしかったようで、

お家に帰ってからご飯をパクパク食べれたそうです。

いくら病気だといっても、

楽しく生きないと、食欲も湧かないものなのですね。

今日はリントちゃんも駆けつけてくれました。

写真が上手く撮れなくってごめんなさい。

2010_02_058

2010_02_052

皆で一緒にお散歩です。

マーヤは、まだまだお行儀よく付いて歩けません。

でもガイア君はお母さんと並んですでに歩けるようになってました。

マーヤも頑張りましょうね。せっかく楽しい時間を過ごしてましたが、

タイムアウト。訓練に行く時間となり、

此処で皆さんとお別れして訓練に行きました。

2010_02_0515

今日は、JKCの本部展で決勝戦にまで出場している、

コッカーのオジャルちゃんの訓練風景を少し見せて頂くことが出来ました。

オジャルちゃんは7歳の男の子。

お母さんにしっかり集中して落ち着いた物腰でも、

やる気満々の様子。写真がないのが残念です。

いつかマーヤもオジャルちゃんのようになりたいですね。

今日の訓練も遊んで来た充実感からか、

集中して訓練出来ました。

でも、「脚側行進中の座れ」が声附だけでは出来ず、

指附付きになりました。

まだまだ行ったり来たりです。

問題は今日も私にあり、

本番の様に、審査員の先生がいて、

此処で申告して、こう移動してと本番のようにやる練習を始めてますが、

体附がまだまだ取れず、今日もその練習です。

マーヤは訓練に慣れてきて、

もうやることを把握していて、

早く次ぎを指示してって感じで、

私の方をじっと見れるようになって来てます。

だけど、やる気満々すぎて、吠えたり跳んだりしてしまい、

減点される可能性大ですが、

今はやる気を削ぐのが嫌なので、

気分よくやらせてます.

2010_02_0516_2

|

胸が痛い寒さです。

朝起きると外の気温は-3度。

今日は立春なのに寒い!

うちは気温がマイナスになると結露がひどいので、

2階の窓をいつも開けている。

でも今朝は、あんまり寒いので起きるなりすぐ窓を閉めた。

それでも部屋の気温は8度はあった。

犬達は8度もあれば寒いとは思わないように思うが、

如何でしょうか?

Leighはあまり寒がらないので、

気にしたことがなかったのですが。

マーヤも、寒そうにはしていないが、

リビングのガスファンヒーターの

まん前に何故か横たわって暖をとってる。

Leighは絶対ファンヒーターの前にはいたことなかった。

マーヤは寒がりなのかもね。

朝の散歩はいつも暖かくなってから行く。

ただ、ゆっくり身支度するので出かけるのが遅くなるだけですが、

それでも今日は寒かった。

今日の最高気温は5度だったから、

朝はもう少し低かったかも。

風も強かったので、胸が痛く感じた。

マーヤは風で木々がきしむ音を聞いて、

怖かったようで脚がすくんで毛が逆立っていた。

2010_02_043

慎重に匂いをかいでいる。

2010_02_044

2010_02_045

尻尾が下がっているね。

2010_02_048_2

2010_02_0410

2010_02_046

2010_02_047

2010_02_0411

2010_02_0412

2010_02_0415

マーヤがこんなにビビッているすぐ側でLeighはウンチをしてました。

Leighは大物ですね。Leighが、こんなにビビッている姿を見たのは、

ひょうが降って街が大雨で水浸しになった時とか、

本当に大変なことが起こるときなので、

こちらもあわてます。

でも、マーヤの怖いものはたくさん有りすぎて、

見ていてとっても面白いです。

マーヤって突進して行く大胆なところと、

ちょっとしたことにビクビクする小心なところが交錯してますね。

2010_02_041

2010_02_042

こんなに寒いのに、ダニは生きているようで、

時々真ダニが身体を這ってます。

今日フロントラインをしました。

毎年、2月だけはパスしていましたが、

今年は山に入ることが多いので、

12ヶ月休みなしになってしまいました。

生駒ダニでなければ、バベシアの心配もなく、

ダニは付けば取れば良いのですが、

バベシアで亡くなった子を見てきたので、

怖くてこれだけはやめられません。

フィラリアより怖いです。

|

ネッツトヨタに同行

今日は節分ですね。

うちでも早速、豆まきをしました。

犬がいるようになってから、豆まきは楽しい行事となってます。

お掃除しなくっても、

Leighとマーヤがサッサと

お豆はお腹の中に回収してしまいますからね。

神社の梅の花も咲き始め春の訪れを知らせてくれてます。

2010_02_038

でも、日中気温は上がらず、小雪がチラホラ降っていました。

午前中に、ネッツトヨタに車の半年点検に行って来ました。

マーヤも同行しました。

30分ぐらいで点検が終了するというので、

待ってる間マーヤと駅方面にお散歩に行きました。

此処の駅は各駅停車の駅なので人もまばら、

マーヤも落ち着いて座れ待てが出来ます。

2010_02_035_2

駅前に、アレンジフラワーを習っていた先生がお店を、

新たにオープンさせたのでまだ開店前でしたが、

のぞいて見ました。

2010_02_021

2010_02_032

2010_02_033

2010_02_034

可愛いグッズが入ってました。

いつも、先生がヨーロッパに買い付けに行くので、

素敵な花器やグッズが揃っています。

カエルちゃんもとっても可愛いです。

ネッツに戻って見たらまだ点検が終わってなかったので、

「外で待ってましょうか?」と訪ねたところマーヤを見て、

「大人しそうだから中でどうぞ」と席にマーヤも同伴を許されました。

マーヤを見て「おとなしそうだから」と言われたのは初めてだったので、

驚きましたが、とってもうれしかったです。

2010_02_036

2010_02_037

|

レッスン49回目

昨日、雪が降ったおかげで、
レッスンしている布目ダム周辺は雪が積もり、
チェーンをつけないと行けないそうなので、
今日は石上神宮近くでレッスン。

2010_02_021

「玉の緒祭」が行われるらしい。

「玉の緒」とは人の玉(魂・生命)が絶えないように繋ぎとめておく紐のこと。

玉の緒祭とは、神宮の祭神、布留御魂大神の神威により、

体についた全ての邪気や穢を祓い、守護を祈る祭典らしい。

本堂にはまだ早いのに、お払いを受ける人達が集まって来ていた。

明日が節分。

節分の頃というのは、厄除けの行事が多いのですね。

さてマーヤですが、ず~っと此処でのレッスンは、

呼び戻し訓練をしてから、ビッビって腰が引けるので、

こちらに来るのをずっと避けていました。

今日はどうかな?

朝から、お買い物に行ったり忙しくしていて、

今日はトイレに行っただけで、

お散歩は出来ないまま訓練の時間になってしまったので、

慌てて飛んで来た。

ちょっと、レッスン前にボールで遊んでやった。

2010_02_025

2010_02_023

2010_02_024

左目の下に傷があることに今朝気づいた。

女の子なのに、藪の中を突進していくので傷だらけなんです。

2010_02_022

結構、ルンルンでボール遊びを楽しんでいる。

散歩してないのが良かったのか?

これなら、今日のレッスンもいけそうかなと思いながら、

レッスンを始める。

3月には競技会に出たいので、

今日から少しレベルアップして、

実際に競技会でやる順番に練習して行くことになった。

最近は、山にばっかり行っていて、

全然練習してなかったのが良かったのか、

今日は、1回も失敗ナシにCDⅠとCDⅡの課目を通して出来た。

何だかマーヤの調子が良い。

でも、脚側行進がまだまだと言う事で、

脚側行進もレベルアップすべく、

満点に近い脚側行進目指して、

これから、練習していくことに。

後は、指導手である私の細かい減点対象になるポイントを指摘され、

修正していくことになった。

訓練を始めて丸一年になるが、

いろんな癖がついていて、

これからは、マーヤの訓練というよりも、

私の修正箇所の方が多そうな感じです。

|

みぞれ降る中の寒行


2010_02_0116


2010_02_0117


昨日から雨。
今日も昼頃から雨の予報。
それにとっても寒くなるらしい。
前もって約束していた、松尾寺へのハイキング。
土砂降りなら止めようと思っていましたが、
朝雨が降っていなかったので決行することに。


10時にみっちゃんち集合で今日はしっかり歩こうと決めていた。
ず~っと晴れていたのに、
よりによってこんな日に行かなくってもと普通の人は考えるでしょうね!
でも、このコースならラッキーって思った。
アップダウンがほとんどないこのコース。
雨具を装備すれば何も問題はない。


ワン達は天候のおかげで、
山全体がマイワールド。
誰に迷惑掛けることなく、
心置きなく遊べる。
今日は道中、誰にも会うことなく往復9キロのハイキングを楽しみました。

復路はみぞれになり、身体は深々と冷え、
休憩することなく歩き続けないといけなかった。
5時間も寒い中歩いたので、
身体は芯まで冷え、手はかじかんで動きにくくなっていた。
まるで寒行ですね。

犬達は雪やコンコンさながら、
車に乗り込むまでルンルンで、
ちょっと羽目を外しすぎたかな?

Leighは嫌な予感がしたのか、
今日は行ってらっしゃいと見送ってくれた。
今日の寒行のメンバーは、みずき君、マーヤ、ナルーちゃん、
そしてチャコちゃん。
チャコちゃんも最後まで、
足取りも軽く頑張りました。


2010_02_013


2010_02_012


2010_02_011
いつもの様にみっちゃんちでバリケンを積み替える。
その間、ドッグラン仕様のみっちゃんちのお庭で
みずき君とマーヤは1ラウンド。

チャコナツさんも到着して、矢田丘陵に出発。
この頃から雨がポツポツ。
しかし、往路はまだ小雨でした。
2010_02_014


2010_02_015


2010_02_016


2010_02_017


2010_02_018


2010_02_019


2010_02_0110


2010_02_0111

2010_02_0112_2

2010_02_0113


2010_02_0114


2010_02_0115


2010_02_0119


2010_02_0120


2010_02_0121
今日も寒い中のハイキング、マーヤも満足したと思います。
流石に今日は、帰ってからお風呂でお湯のシャワーで泥を洗い流し、
スキーの山小屋のように暖房の良く効いた部屋で、
身体を乾かしてやりました。

今日も、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

2010_02_0118
「ナルーおばさんって大人の女だと思っていたけれど、
私とあんまり変わらないわ~。」byマーヤ

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »