« ボールは何処? | トップページ | 2月17日水曜日 »

レッスン52回目

マーヤは雨女らしい!!

マーヤの訓練の日やハイキングの日はよく雨が降る。

52回目のレッスンもみぞれだった。

レッスン日は12日でしたが、

なら公園辺りは妙に観光客が多いのでどうしたんだろう?

夜になっても人が一杯いる、何かあるのかな~って思っていたら、

マルク君のブログに「なら瑠璃絵って行事に行って来ました。」って記事が有りました。

地元のことなのに、

人が多い所にはあまり近寄らないので、

全く知らなかった私です。

3月に入ると、東大寺の2月堂でお水取りの行事が始まります。

松明を担いで走る姿は壮観で迫力があり、

人が多くってもこの行事は何度か見に行った事が有ります。

週末は込み合うので、

平日の空いてる時に見に行けたら行きたいと思います。

で、レッスンですが、奈良公園あたりは晴れていました。

でも、レッスン場に付くとみぞれが降っていました。

この日は暖かく晴れていたのに、ひと山越えると寒くみぞれ。

でも先生がおっしゃるには、

「毎年冬は、雨ではなく雪が降るのが普通なのに、

今年は、雨なんです。」って。

やはり、暖冬なのでしょうか?

マーヤのレッスンは、

もう競技会本番まで何回も練習日がないので、

本番どおりの段取りで練習です。

まだ、CDⅡに出るかどうかは迷っていますが、

練習はCDⅡの練習に絞っています。

今回から、動きを良くする為にボールを使い、

マーヤが意欲的に動く練習をした。

意欲が出すぎて、押さえが利かず、

ボールを使えば、動きがよくなるが、

動きすぎて飛んだり跳ねたり、

腰が浮いたりで、

果たして1ヶ月で完成するかどうか・・・?

ちょっと難しそう!

私の希望は、とりあえず今回はCDⅠは全課目きっちり出来ること。

後にも先にもCDⅠに出るのは1回限りだと思うので、

きっちりこなしたい。

CDⅡは、まだ未完成なので出ても、今回は練習。

上手く行けばラッキーだと思っている。

最初はどうなることやらと思ったマーヤですが、

何とか形になって来て、

先生も、これからが楽しみだと言ってくれてます。

競技会で優秀な子が家庭犬として優秀かと言えば、

そうでない事も多々有り、

マーヤには日常生活でも、

もう少しお利口になってもらいたいと思っています。

なかなか、引っ張り癖がなおらないので、

リードを張ると、名前は呼ばずにショックをして、

引っ張り癖を直させるようにした方が良いと、

アドヴァイスを受けました。

2010_02_131

白い梅に続いて、ピンクの梅も咲き始めました。

写真は日曜日のお散歩のもの。

日曜日の午前中はとても暖かく、

真冬とは思えない暖かい日でした。

2010_02_132

2010_02_133

何故かマーヤは、一段高いところを歩くのを好みます。

2010_02_134

2010_02_137

2010_02_136

2010_02_148

2010_02_1410

2010_02_1412

2010_02_1411

2010_02_1413

2010_02_135

2010_02_142

最近骨盤の辺りがしっかりしてきたように見えます。

体重は増えなくっても、身体付きは大人っぽくなりつつあります。

コートも少し伸びたので、ボリュームアップして見えてますね。

後は、肩甲骨と肋骨がもう少し張ってきて欲しいところです。

18ヶ月でほぼ成犬の体型になるらしいので、

ほぼこんな感じなのでしょうか?

2010_02_1421

|

« ボールは何処? | トップページ | 2月17日水曜日 »

訓練」カテゴリの記事