« 胸が痛い寒さです。 | トップページ | 2月7日マーヤ満1歳と5ヶ月 »

レッスン50回目&フラット若手と御対め~ん!

今日は訓練の日。

でも、その前に平城旧跡にフラット若手3頭が、

マルク君のお見舞いがてら、

世界遺産で歩行訓練をすると聞いて、

たまにはマーヤにも、

フラット若手とご挨拶するチャンスを与えてみようと、

訓練の前に寄って見た。

3頭とも初めましてのフラットさんで、

マーヤがどう出るか全く分からなかった。

2010_02_051

今日もとっても良いお天気でしたが風があり、

とっても寒かった。

皆さんと遊ばせる前に、

まず、せっかくなので、ちょっと訓練しておきました。

「伏せ待て」

皆さんは少し離れた所で遊んでます。

離れたところと言っても広い原っぱなので、

何百メーターか離れてます。

その後フリーにしたら、

皆のところに行きたくって、

うずうずしていたようで、

一目散に走り出そうとしました、

絶好のチャンス。

「マーヤ」と呼び戻し訓練。

少し走ったところで戻ってきました。

「ヨシヨシ」

戻ってくるなり又行こうとしたのでもう一度、

呼び戻し。

ヨシヨシ!帰ってきました。

此処で私もちょっと気が緩んだみたいで、

その隙をみてマーヤが突進して走っていきました。

もうどんなに叫んでも止まりません。

一瞬のタイミングを逃すと、

もうマーヤは止まれないのでした。

まだまだですね。

今日ご一緒させていただいたのは、

キョンシーこと勘九郎君。

2010_02_055

2010_02_053

2010_02_054

2010_02_057_2

2010_02_0510

もうすぐ3歳児の可愛い男の子。

パンを買ってる間、

ママから離れているのが少し不安なお顔。

ママ大好きなんですね。

関節のレントゲンを最近専門医のところで

撮っていただいたらしいのですが、

とっても良い状態だとお褒めをいただいたそうです。

勘九郎君に会ってみたかったのは、

いつもマルク君のブログを拝見していて、

足腰がとっても丈夫そうだったので、

一度生勘九郎君と遊んでみたかったからですが、

今日はテーマが、「お行儀良くお散歩」だったので、

はじけたところが見れずで断念でした。

2010_02_059

2010_02_0514

こちらはBIBIちゃん2歳の女の子。

彼女はびわ湖のすぐ側に住んでるらしい。

とっても羨ましいですね。

マーヤが無礼を働いて、お叱りを受けてしまいました。

もう少しお待ちくださいね。

顔を洗って出直しますので、

よろしくお願いします。

2010_02_056

BIBIちゃんママがおいしいシュークリームを買ってきてくださいました。

茶色い生地のシューにホイップとクリームを混ぜたあんこにバナナが入って、

とっても美味しいシュークリームでした。ご馳走様でした。

2010_02_0511

そして、ガイア君1歳の男の子。

マーヤと歳も一番近く、ナイスガイなのをマーヤは見逃さず、

会うなりいきなり、「マーヤですよろしく!」とルンルンです。

犬ってひとめ目見た瞬間に自分のお気に入りが分かるみたいです。

それから、ガイア君がマーヤのリードを咥えて、

新しいタイプのデートが始りました。マーヤもまんざらでもない様子。

2010_02_0513

2010_02_0512

のんびりお散歩を一緒に楽しんだマルク君ですが、

お見舞いに頂いた美味しいフードをパクパク食べてました。

きっとまずい処方食に抗議して、

ストライキしてたのかな。

お見舞いに来てくださったのがうれしかったようで、

お家に帰ってからご飯をパクパク食べれたそうです。

いくら病気だといっても、

楽しく生きないと、食欲も湧かないものなのですね。

今日はリントちゃんも駆けつけてくれました。

写真が上手く撮れなくってごめんなさい。

2010_02_058

2010_02_052

皆で一緒にお散歩です。

マーヤは、まだまだお行儀よく付いて歩けません。

でもガイア君はお母さんと並んですでに歩けるようになってました。

マーヤも頑張りましょうね。せっかく楽しい時間を過ごしてましたが、

タイムアウト。訓練に行く時間となり、

此処で皆さんとお別れして訓練に行きました。

2010_02_0515

今日は、JKCの本部展で決勝戦にまで出場している、

コッカーのオジャルちゃんの訓練風景を少し見せて頂くことが出来ました。

オジャルちゃんは7歳の男の子。

お母さんにしっかり集中して落ち着いた物腰でも、

やる気満々の様子。写真がないのが残念です。

いつかマーヤもオジャルちゃんのようになりたいですね。

今日の訓練も遊んで来た充実感からか、

集中して訓練出来ました。

でも、「脚側行進中の座れ」が声附だけでは出来ず、

指附付きになりました。

まだまだ行ったり来たりです。

問題は今日も私にあり、

本番の様に、審査員の先生がいて、

此処で申告して、こう移動してと本番のようにやる練習を始めてますが、

体附がまだまだ取れず、今日もその練習です。

マーヤは訓練に慣れてきて、

もうやることを把握していて、

早く次ぎを指示してって感じで、

私の方をじっと見れるようになって来てます。

だけど、やる気満々すぎて、吠えたり跳んだりしてしまい、

減点される可能性大ですが、

今はやる気を削ぐのが嫌なので、

気分よくやらせてます.

2010_02_0516_2

|

« 胸が痛い寒さです。 | トップページ | 2月7日マーヤ満1歳と5ヶ月 »

」カテゴリの記事