« さくらちゃんとあやめちゃんに供花を。 | トップページ | マーヤ犬生2回目の○ート »

レッスン51回目

久しぶりに朝からレッスン。

今日も石上神社近くでレッスンだった。

朝から、お参りするととっても気持ちが良いです。

今日も脚側行進の練習。

マーヤは、お尻が膨らみがちでしたが、

今日は平行に歩けていたので、

今日はキチンと歩けてるので、もうワンランクアップして、

意欲的な脚側行進にする為の練習をしました。

脚測行進中に意欲が落ちてきた感のある様子が出てきた時に、

ボールを投げて取りに行かせ、引っ張りっこして意欲を湧かせ、

「後へ」でコースに戻り脚側行進を継続する。

この練習は、結構ハードです。

冬だから出来るが、夏はちょっと苦しい。

今のうちにマスターしないとダメです。

「脚測行進中の座れ」は今日もダメ。

仕方なく指附つきになった。

今日から、初心に戻って、

何処でも「座れ」の練習をすることに。

毎日、朝晩やるように宿題を頂いた。

もう一つは、「立って待て」

これは、跳べの時に跳んで向こう側で立って待つ時に、

脚が動くのを止めさせる練習なんですが、

「立止」もマーヤにはなかなか手ごわいね。

今日は先生が今訓練中のシェパードと一緒に、

一緒に休止の練習をした。

私は隠れないで側に居ましたが、

なんとか動かないで一緒に待てましたね。

立止より休止の方が簡単なのかな?

2010_02_063

 

2010_02_067

ベンチのハードル。

2010_02_065

Leighと並んでチッチ。

2010_02_068

2010_02_061

Leigh のドッグベッドにマーヤが乗って来たので

、Leighは腰を上げて逃げ出そうとしている。

マーヤに「寝て待て」を命じた。

2010_02_062

マーヤはじっとしてられなくって、ぬいぐるみで遊び出した。

Leighは自分に被害が及ばないので、再びウトウト。

いつも、マーヤが近づいて来ると、

Leighはちょっかいを掛けられるのを嫌って、

どこかへ行ってしまうので、ドッグベッドに2頭は初めてです。

|

« さくらちゃんとあやめちゃんに供花を。 | トップページ | マーヤ犬生2回目の○ート »

訓練」カテゴリの記事