« のんびりハイキング | トップページ | 3月27日 »

消化酵素はやっぱり大事

Leighが消化酵素を必要になってから、
消化酵素のことが気になって、
もう一度、本村伸子先生の本を読み返してみた。
角度を変えて何度も、読めば読むほど味わい深い
本村先生の犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ。
本大好きなので、ついつい買ってしまい全刊揃えてしまった。
薄っぺらな本の割りにちょっとお高いのですが、
大変お役立ちで、
私には手離せないものなんです。

食物に含まれる様々な酵素

・りんご  ペルオキシターゼ

・バナナ  アミラーゼ・マルターゼ・サッカラーゼ

・コーン   アミラーゼ

・卵     リパーゼ・フォスファターゼ・ペプチターゼ・アミラーゼ・ペルオキシターゼ
       カタラーゼ・オキシターゼ

・豆類   アミラーゼ・プロテアーゼ

・生乳   カタラーゼ・ガラクターゼ・ラクターゼ・アミラーゼ・ペルオキシターゼ
      ディハイドロゲナーデ・フォスファターゼ・リパーゼ

・ジャガイモ  インベルターゼ

・生はちみつ  アミラーゼ・カタラーゼ

・サトウキビ  アミラーゼ・カタラーゼ・エレプターゼ・インベルターゼ・
         ペルオキシターゼ・マルターゼ・オキシターゼ・
         ペプターゼ・サッカラーゼ

・小麦     アミラーゼ・プロテアーゼ

・お米     アミラーゼ

糖質分解酵素 アミラーゼ・マルターゼ・サッカラーゼ・インベルターゼ・ラクターゼ

タンパク質分解酵素  プロテアーゼ・カテプシン・ペプチターゼ

脂肪分解酵素  リパーゼ

加水分解酵素(呼吸の結果発生する有害な過酸化水素を分解)
                                 
カタラーゼ・フォスファターゼ

酸化酵素  オキシターゼ

発がん性物質の毒を消してくれる酵素、有害物質も除去  ペルオキシターゼ

ブルーの字の部分は本村伸子著「アレルギーと皮膚疾患」より引用。

消化酵素に付いてとっても分かりやすいく書いてある
消化酵素学をネット上でも見つけ、
消化酵素は犬にも必要かもしれないが、
自分の方がもっともっと必要だと思いましたね。

消化酵素は50度から70度で効果がなくなってしまうらしいので、
加熱したものばかり食べる人間は、
消化酵素が不足気味。
だから、病気になりやすいらしい。

動物は生のものを食べて生きている為、
心臓病や脳梗塞なんかにはならないらしいですね。
本村先生やイアンビーリングハースト博士が推奨する生食とは、
消化酵素を摂る食事の推奨ってことで、
ドッグフードしか食べない食事は、
人と同じ道を歩むことになり、
元気な犬は良いけれど、
消化酵素をたくさん作れない病弱な犬は、
薬三昧な生涯を送らなければいけなくなることを意味することになります。

ドッグフードだけに頼らないで、
生の食材も与えてあげて下さいね。
元気なWANが増えて欲しいと願います。

加工食品ばかりを食べていると、
すい臓の肥大がみられるそうです。
また、1932年から1942年まで10年間に渡って
ポッテンガー博士によって行われた猫を使った実験では、
調理された食事だけを与え続けられた猫の子孫は、
免疫低下の状態で生まれたり、3世代目には免疫系が、
事実上まったく役に立たない程に悪化していたことがわかりました。
さらに、たくさんの子猫達が、
様々な免疫異常の疾患を抱えて生まれてきたそうです。
生の食材を食べる必要性を感じてしまいます。

人間にもいろんなタイプの人がいる為、
たくさん消化酵素を作れる元気なタイプの人や、
私のようにすぐに疲れてしまう、
消化酵素不足気味の病弱タイプ。

消化酵素不足気味の疲れやすく病弱な人は、
消化酵素をあまり使わないようにしないとね。
食べすぎに注意して、
さらに消化酵素をたくさん取って
元気にならないといけません。

今まで、消化酵素について良く分かっていなかったので、
食事には気を使っていましたが、
消化酵素を意欲的には摂って来なかった私。
以前、○○酵素って言うのを買って飲んだりしたことありましたが、
ちょっと飲んですぐに効果が分かるものではなく、
すぐに止めてしまいました。
消化酵素不足、
これが、なかなか体力アップ出来なかった理由かと、
思いこれからは積極的に
生もの&発酵食品を摂ろうと思っています。

マーヤは家に来た時から生物しか食べてないのでとっても元気です。
マーヤの成長で、消化酵素の効果も確認できること、
とっても楽しみです。

2010_03_262

2010_03_266

2010_03_267

2010_03_268

2010_03_269

2010_03_2612

2010_03_2613

2010_03_2618

2010_03_2617

2010_03_2626

2010_03_2628

2010_03_2629

2010_03_2630

   

2010_03_261

今日は、雪が舞う寒い一日でした。

こんなに寒いのに、つくしはもうスギナに成長してました。

今夜は寒くなるそうです暖かくしてお休みくださいね。

|

« のんびりハイキング | トップページ | 3月27日 »

食事」カテゴリの記事