« レッスン54回目 | トップページ | レッスン55回目 »

3月7日でマーヤ満生後18ヶ月

生後1歳半・18ヶ月目は犬にとってほぼ身体が完成する月らしい。
そこでマーヤも身体測定をしてみました。

        体重  27.3kg
        体長  63㎝
        体高  58㎝
        胸囲  73㎝
        胴囲  56.5㎝
        首周り 42㎝
        手首  13㎝
        肘周り 17㎝


ほとんど9ヶ月目に測り始めた時から変わってませんね!
マーヤの場合8ヶ月ぐらいで今の体型になってたんだ。
随分、しっかりしたように思うけれど、
コートが伸びたからでしょうか。

この月齢の時、太りすぎず痩せすぎず、
ちょうど良い肉付きだったら、
この数字は頭に叩き込んで、
生涯この体型を維持できるように注意しないといけないそうです。


今日は、朝から小雨模様。
ゆっくり目11時頃、散歩に行きました。
暫くすると雨は上がりましたが、
誰もいません。何処を歩いても誰もいません。

いつも、呼び戻しが忙しいマーヤさんですが、
誰もいないから呼び戻さないで、
自由にさせておいたらどんな行動を取るだろうか?
やってみたら、大変なことになりました。
ず~っと、ウンチ探しです。
初めて散歩に出たときから、何も変わってませんね。
犬って、ず~っと臭いのする物ばかり探すのね。

あんまり自由は良くないので、
休止の練習をしました。

2010_03_049
マーヤはキョロキョロ落ち着きません。
何回か練習しました。
最後に、伏せしている周りに、ワカサギを置いて待たせ、
良しでご褒美です。
2010_03_0410
誰もいないとゆっくり練習出来て、良いです。
今日は「立って」も確率が上がってきました。

2010_03_043
雑草が伸び始めたので、草食動物のように草を食べてます。

2010_03_044


2010_03_046


2010_03_047


2010_03_048


2010_03_045


2010_03_041


2010_03_042


2010_03_0412
鉢植えのネモフィラも咲き始めました。マーヤはこの葉っぱも結構好きみたいで、
時々食べられてなくなってる時が有ります。

2010_03_0413

2010_03_0411

|

« レッスン54回目 | トップページ | レッスン55回目 »

」カテゴリの記事