« みみずにスリスリ | トップページ | レッスン54回目 »

東大寺二月堂のお水取り

今日は、ご近所さんが連れ立って、
お水取りに行くと聞いて、
一緒に行って来ました。
お迎えに来て下さり送って頂、
感謝感激です。
今日は、比較的暖かく雨も降ってなかったので、
いい感じのお天気でした。
平日だし、昨日からなので、
割と空いていて持って行った椅子に
ゆっくり座って見ることが出来ましたよ。

マーヤはまだ匂いが残ってるので、お留守番でした。

2010_03_021
これは、良く分からないと思いますが、松明に火をつけているところ。

2010_03_028


2010_03_027


2010_03_029
これは、二月堂の側にある建物の中にある、
かまど。お坊さんのご飯を此処で炊いているらしい。
外人さんファミリーが見入っていました。
私でさえも、幼稚園ぐらいまでは祖母の家に有りましたが、
その後、あまり見ることがなかったので懐かしく、
思わず見入ってしまいました。
湯気が風情があって素敵です。
昔頂いた美味しいご飯が脳裏に浮かびます。

2010_03_0211


2010_03_0212


2010_03_0213

今日は松明は10本。7時から始まって約30分で終了いたしました。

2010_03_0210
鹿さんもお家に帰らず、まだ何かもらえるかとみやげ物やさんの前で、
頑張ってました。


|

« みみずにスリスリ | トップページ | レッスン54回目 »

」カテゴリの記事