« GR華ちゃんとお花見 | トップページ | 桜の絨毯 »

レッスン59回目

スパイクをつけての訓練3回目。
脚側行進を中心にレッスンしました。
マーヤも要領を得て、何処でショックされるとかもう分かっているので、
出来るだけショックされないようにと、
必死になって頑張って訓練してました。
そのまじめな様子は健気でかわいらしかったです。

スパイクを付けなくても、こういった真面目な姿勢で臨んでくれるとうれしいですね~。
でも、ちょっと気を許すとお尻が膨らんだり、ターンが遅れたり、
「後へ」で座る位置が少しずれたりするので、
少しの崩れも許さず、
普段からきっちりさせるように習慣付けしてくださいと指導を受けました。

少しのずれと言うのは、自分では分かりにくく、
今日は先生にビデオを携帯で撮って頂いて、
悪いところの修正をしました。
結構私の歩き方に問題があるみたいです。

ターンの仕方がスムーズではないと指摘を受け、
私だけ何回もターンの練習をしました。
自分がきっちり出来てないのに、マーヤにだけ要求するのは失礼ですね。

先生は、PDの競技会に自分が訓練している犬を、主に出して居られますが、
PDでは、JKCのように服従訓練には主を置いていないそうで、
ある程度出来るようになると、
臭気訓練や追跡訓練へとドンドン実践に役立つ訓練に移行していくみたいです。
でも、実際に嘱託犬として活躍する犬はごく僅かで、
ほとんどの人達は趣味で楽しんでいるようです。
マーヤやLeighが我が家のヒロインであるように、
何処の仔も、其処の家のスーパースターで、
飼い主は一番のその仔のファンで
追っかけをしている感がありますね。

2010_04_10

2010_04_102

もみじの花ですか?

2010_04_105

山桜が咲き始めました。さくらんぼの季節がもうすぐやってきますね。

2010_04_106

ハナミズキの花が綺麗に咲き誇るのもうすぐですよ。

2010_04_103

2010_04_109

1年前の7,8ヶ月目の写真を見てたら、
その頃よりは随分身体ががっちりしてきたな~って思いました。

マーヤは身体も精神も、ゆっくりとしか成長しないタイプ見たいです。
写真だけは、すごい枚数を毎日取り続けてるので、
いつも、こんなにたくさん置いておいてどうするの?って感じですが、
後で見ると、その頃の様子がとっても良く分かって面白いです。

行動パタ~ンも、大体把握出来、猫と枝とウンチの匂いにだけは要注意ですが、
それ以外はあまり引っ張らなくなりました。
それと、落ち着きなく常にキョロキョロするのも少しましになってきて、
お散歩でのハラハラ度は低下しつつ有ります。

もう少し、服従訓練がしっかり入っていつもキョロキョロではなく、
いつもこちらを見ていてくれることを願います。
持って生まれた落ち着きない性格も、
生活習慣や環境によって少しずつ修正出来ることを、
マーヤがいつか証明してくれることを楽しみにしています。

2010_04_1010

2010_04_104

2010_04_108 

|

« GR華ちゃんとお花見 | トップページ | 桜の絨毯 »

訓練」カテゴリの記事