« ツバメがやって来ました | トップページ | 今年初泳ぎ »

レッスン61回目

今日も朝から曇り空。そして時々小雨が降ったりもしてました。
布目ダムで今日は訓練しましたが、
とっても寒く何枚も着込んで訓練に臨みました。

今日は訓練の前にお友達を訪ねたりしていて、
マーヤのお散歩は30分程で後はずっと
サークル&バリケンに入りっぱなしでした。
こんな事は今まで家を壊されそうで怖いので、
あまりしたことがなく、
訓練は4時からだったので、
かなりストレスをバリケンの中で溜め込んでいたようです。

なので、訓練の為バリケンから出すと、
動きたくってウズウズ。
おまけに寒いので、マーヤ絶好調です。

今日の脚側行進は、テキパキ、テキパキ。
でもお尻が膨れる癖がまだ直ってないので、
其処をもう少しきっちり丁寧に、意識付けしていきましょうと言う事と、
ターンの練習。これは指導手&マーヤ両方ですが、
ターンをもっと早くクルットまわる練習。


招呼は、すっ飛んで来る。
でも調子の良い日は私にバ~ンとぶつかってから、
「後へ」をする癖が付いてしまっている。
これを直さないと行けないので、
ぶつかって来そうになったら叱るように言われる。

問題は相変わらず「立って」なんですね。
いまだに「立って」は何回練習を繰り返しても、
出来ないでいます。
とにかく何回もやって身体に刷り込まないとマーヤは出来ないタイプかも?

やる時はすっと出来るのに、
出来ない時は何回練習しても出来ない。
お尻が重くって上がらないのです。
何がそんなに難しいのか???良く分かりません。
こんなに気分良く訓練している時でも出来ないのです。
気長~に頑張りましょう!

今日は先生にマーヤの我に付いて注意を受けました。
まだマーヤは自分がやりたくない時とか、
自分の我が出て、腰が重かったり、
すっと動かない時が多々あります。
どんな時でも1声符ですっと身体が動くように、
我を取り除かないといけないと言われてます。
まだまだ、服従心が中途半端なマーヤさん。
ことある度に、注意して我を取り除いて行きましょう。
そのうち、「座れ」とか「立って」と言われると、
とってもうれしくなるようになるまで意識を高めて行けたらと思います。

集中力に付いても、精神面と体力面の両方から、
集中力をこの夏に付けるように言われてます。

夏は私も体力つけないと、マーヤに付いて行けないので、
まずは私の体力作りから始めないと行けませんね~!

家に帰ってから、マーヤとLeighのお散歩に行きましたが、
マーヤさん今日は運動不足で、消化不良気味。
Leighに飛びついたり首根っこかみ付いたり、
とばっちりが行ってしまいます。
夕方になると、獣がうろうろするので、
犬をフリーにするとタヌキ等を何処までも追いかけて行くかもしれないので、
ひも付きで長めに住宅街をお散歩しました。

紐を付けると引っ張る癖がなかなか直らず、
ひも付き散歩はとっても疲れます。
時々猫が横切ったりもするので、
何かつかまる物がないと、
私がマーヤに引きずられそうになり、
とってもサバイバルなお散歩。

マーヤには、1にも2にも呼び戻しの訓練ばかり今までしていて、
紐を付けて引っ張らずにお散歩する練習をして来なかった。

日常のお散歩もスパイクを付けて、
引っ張ったらいけないことを、
叩き込んだ方が良いと先生に言われたので、
明日から、スパイクを付けて
道をお散歩する練習を始めようと思います。

2010_04_188

2010_04_1811

2010_04_1812

2010_04_1813

2010_04_1815

タンポポが満開。タンポポって晴れの日は開いているけれど、
曇りや雨の日は花びらを閉じてるって知ってました?

2010_04_1818

2010_04_1820

暑い日の帰り道は日陰で休憩 。

2010_04_1821

2010_04_1822

   

2010_04_181

ご近所さんのアケビが密かに花を咲かせていました。可愛い花ですが、
あんまり目立たない花です。雄花と雌花が有ります。

2010_04_182 

藤の蕾も綻び始めました。

2010_04_184

2010_04_1810
写真は18日に撮ったものですが、山桜も散りはじめました。

2010_04_189

2010_04_187

新芽がお日様に照らされてとっても綺麗。

2010_04_1823

畑では、Leighの大好きなアスパラガスが芽を出しはじめました。
生でも甘くシャキシャキとした食感がとても美味しい。

2010_04_1824

セロリもだいぶ大きくなって来ました。

|

« ツバメがやって来ました | トップページ | 今年初泳ぎ »

訓練」カテゴリの記事