« 今年初泳ぎ | トップページ | レッスン62回目 »

クラブ訓練競技会の見学

昨日29日は京都競馬場でクラブ訓練競技会が開催されました。
早朝、雷雨が有りお天気が心配でしたが、
9時ごろには晴れ、風が少し強かったのですが、
とっても良いお天気でした。

2010_04_292

マーヤは前回の連合に出場の際、
とっても、不安定な精神状態に陥ったので、
場馴れさせるため、
見学にマルクままと連れ立って行って来ました。

マルクままはお知り合いのゴールデン・ラルゴ君の応援。
競技終了したラルゴ君にマーヤご挨拶。

2010_04_291

  昨日は、全く自分には関係がないので、
マーヤも良く心得ているのかイケイケで、
競技をしている通路で伏せさせて見学していたら、
「退屈だ~ワン」見学が長いと文句いってました。

見学させるのも長いと我慢できず、
騒ぎだしたので競技の迷惑にならないように、
適当にうろうろして少し気を紛らわせて、
また見学って感じで待つ練習をしてました。
でも、1時間も我慢できず車へ退散。

まわりにはたくさんの見学している犬や出場犬が居ましたが、
みんなお利口さんで大人しく飼い主をじ~っと見ている犬が多かったです。
マーヤは、いつも誰も居ない公園に散歩に行くので、
立ち話を待つ練習さえ出来てなかったね!

マーヤは、家に入るやいなやバリケンやサークルにいつも直ぐ入れてしまうため、
普通の犬が当たり前に毎日の生活の中で養う我慢の練習が少なすぎるようです。

あえて練習しないとダメですね。

Leighは躾け教室では、
この立ち話に付き合う練習をず~っとしていました。
(これは飼い主が皆お友達だったので、
話が長かっただけなのですが、)
これも立派に躾けの一貫でしたね。

車に帰ると、比較的近くに住んでらっしゃる、
インディー&バディー君とアスティー&ルフィー君がいらしてまして、
皆で楽しくランチを頂きました。

野外でのランチは気候も良いこの季節はとっても楽しいですね。

ルフィー君は只今1歳。やんちゃ盛り。
マーヤと一緒だ~って喜んでたが・・・・・・・。
マーヤはもう1歳8ヶ月になろうとしている。
このままだと、永遠にお子様になってしまうかも。
大変だ~!

マーヤもCHイケMenフラット達に会えてご満悦。
皆さん始めましてだったけれど、大好きになってしまいました。

この日も何だか集中力のなかった私。
写真があまり撮れなかったので、
インディー&バディーの仲良しさんの写真だけしか綺麗に撮れなかった。
サークルの中に居るからなのか、
この2頭全く動きが同じ、
1頭が右向きゃもう1頭も右を向く。
とっても可愛い。
マーヤとLeighにもいつかこんな風になってもらいたいですね~!
2010_04_293

左インディー5歳・右バディー12歳

2010_04_294

2010_04_295
バディー君は12歳だし心臓の病気の治療中なのに、
サークルの中でもルンルンで動きも若々しい。
Leighより1歳以上年上なのにコートもとってもお美しい!
やっぱり日ごろのお手入れの賜物ですね。

この日のマルク君は、お薬の調整も上手く行って、
マッタリ、競技会場の雰囲気を彼なりに無理せず楽しんでおりました。

ご一緒して頂いた皆様楽しかったです。
ありがとうございました。

マーヤの競技会での印象も今日で随分良くなった事と思います。
次回は何とか無事に参加で出来ること期待します。

少し希望の光が見えて来ました。
多分次回競技会は10月後半以降の涼しくなった頃かと思います。 

|

« 今年初泳ぎ | トップページ | レッスン62回目 »

訓練」カテゴリの記事