« 3月27日 | トップページ | マーヤお使いに行く »

レッスン57回目

3月30日は、競技会後初レッスンでした。
マルク&マルクママもご一緒して下さり、写真を撮って下さったので、
今回も写真付きですよ。

競技会に出す練習を初めて暫くした頃から、
マーヤが競技会の練習に飽きてきて、
もの凄く動きが悪くなり、
脚側行進は遅れがちになり、
立ってや伏せもやらなくなったりしてました。
でも、修正するには、先生と練習する日数が足りず、
何とか、おやつで集中力を出して乗り切ろうとしましたが、
見事に失敗!
先生も私も、とても心配な競技会でしたが、
マーヤは、しっかり心配を現実のものとしてくれる、
親思いな仔でした。

心配は心配でしたが、
競技会で動かなくなるなんて!考えてもみなかった。
想像を絶する行動に、唖然としてしまい、頭が真っ白。
マーヤはやると思っていましたが、
此処までやるか!!!
やっぱり、普通じゃないねマーヤは。

プロの指導手だったら絶対出来ない失態。
アマチュアだから脇があまいので起こるのだと思います。

先生が何度も競技会に行って裏切られることがあると言っていたことを思い出した。
裏切るとか、裏切らないとか犬には分からないと思うけれど、
普段から、気ままな行動を取ることを許していたのが、
ここでも許されるとマーヤは思ったのでしょう。

こうした、気ままな行動を許さない為に、
今日から暫くは、スパイクを付けての強制訓練をすることになりました。

意欲での練習では、脚側行進も指導手の脚にぴったり寄り添うことがなく、
自分の気分の良い所にいつもついていましたが、
今日、スパイクをしてショックをした途端、
自ら私の腿のところに顔をくっつけて脚側行進している。

折り返して戻るところでも、遅れ勝ちだったのですが、
必死に食いついて来るようになって来ました。

2010_03_303

2010_03_307

2010_03_306

ヒールポジションのポジショニングはとっても重要なポイント。
競技を始める時と終える時は、必ずヒールポジションなので、
お知りの位置が少しずれるだけでも、少しずつマイナスさせるので、
きっちり座れるのと座れないのでは、大きく差がつくため、
うるさくいつもチェックされる。
今日は此処もきっちり出来るように何度も練習しました。

2010_03_308

「伏せ」 この写真ではマーヤの肘が浮いてます。
何度も、肘をきっちり付けさせて!と先生に指示を受けています。
競技会でも理事長戦で肘が浮いていて
’惜しかったで賞’もらった仔がいました。
レベルが上がると致命傷になるポイントですね。

2010_03_3011

そして、一番難しいのが、ショックを入れた後のご褒美!
「ショックを入れられたことを全く忘れてしまうぐらいに大げさに、
一杯誉めて遊んであげてください。」と、いつも言われていますが、
なかなか、先生のように上手に出来ない。
マーヤがショボンとしている時は、少しぐらい誉めても、
押しても引いても、ボールを投げても、乗って来ないもんです。
でも、此処を上手く出来る様にならないと、
ショックを入れての強制訓練は失敗に終わる可能性がある為、
もの凄く慎重に且つ、気合を入れて望まないといけない。
とっての疲れる練習です。

2010_03_305

訓練を初めてすぐに、「満点の伏せ」 が出来るようになったマーヤ。
Leighが何度練習しても出来なかった「素敵な伏せ」
これから更に練習をして、確実性のあるものにして行きたいですね。

2010_03_302

マルクも元気、元気。元気なマーヤと同じような動き。
ご褒美はやっぱりこの方がうれしいマーヤです。

私が訓練しているのは、
犬の可能性の追求&犬と人とののコミュニケーションを
高めるためのツールを身に付ける為で、
競技会が1番ではないですね。

犬にも頭があるので、せっかくの知性を大事にしたい。
私は、紐でくくりつけてコントロールするのではなく、
理想は、犬自らの意思で、
お利口に振舞えるようになって欲しいと願っているのです。

最近、気づいたことですが、訓練するのは楽しいですが、
訓練しなくてもお利口な仔がたくさんいる。
お利口な仔を選択すると、苦労しなくても楽して、
犬との知的生活を楽しめるんじゃないかと・・・・・?

2010_03_3019
日が暮れるまで、しっかり練習しました。

この日はとっても良いお天気でした。
桜の花も一揆に花開きました。

2010_03_3012_2

これは、桃ですか?とっても綺麗に咲いてました。

2010_03_3016

奈良でも水芭蕉が咲き始めたようです。

Simg_100330

2010_03_3017

ギンリョウ草も頭を出し始めてます。

不思議なこの植物の季節がまた巡ってきました。

マルク&マルクママ、今日もありがとうございました。

|

« 3月27日 | トップページ | マーヤお使いに行く »

訓練」カテゴリの記事