« Leigh11歳 & Mark8歳 お誕生日おめでとう!! | トップページ | 久しぶりに琵琶湖へ! »

レッスン64回目・65回目

64回目のレッスンは金曜日でした。
最近は、更新がサッサと出来ません。
PCもサッサと動かず、ちょっと写真の加工をするだけでも、
もの凄く時間が掛かったりして、イライラ!!

そして今日65回目のレッスンでした。

金曜日は暑かった。
昨日今日の大雨でとっても涼しくなり、
うそのようですが、
ブンブン蚊がお散歩していても、
飛んで来て、いよいよ私も蚊に刺され、
フィラリアは7月1日からにしようと決めました。

訓練は、涼しい布目ダムでしていただきました。
行ってみると、シロツメクサが一面咲いていてとっても綺麗。

2010_05_2119

2010_05_2120

2010_05_2121

この日も脚側行進の練習です。
マーヤは、調子良く練習をこなし、
訓練は、さっさと終えて、
普段のお散歩の仕方や、
集中力をつける方法などを教えていただきました。

今日、65回目も脚側行進を中心に練習しました。
今日も、コンディションは VERY GOOD!
何となく出来るのと、完璧に出来るのは、
全く異なるもので、一つなおると又一つ課題が出てくるものです。

理事長賞を取る人は随分練習を積んでるはずって先生は行ってましたが、
「少しお尻が振れることや、少し回るのが遅れることってどうでもよいやん!」って
思ってしまうと、そこから進歩しない。
素晴らしいパフォーマンスは、アイススケートやダンスの様に、
何回も練習しないと完成しないものであること、
しみじみ思い知る今日この頃です。

Leighは、此処1週間ぐらい太ったのと、暑いからか、
お散歩はほとんどしない。
トイレを済ませるとサッサと自宅へと帰って行く。

それならばと、マーヤ1頭でリードを付けたお散歩の練習をしています。
1頭なら、紐を張らないように注意を促すと、
引っ張ってはいけないって分かるようになって来たのか、
少しずつは、引っ張らなくなって来てます。
でも、興味が湧くにおいがすると、又引っ張る。
マーヤ&私のコンビだと、引っ張らないお散歩が出来るまでには、
まだまだ時間が掛かりそう。

Leighとマーヤが一緒にお散歩すると、マーヤはぐんぐん引っ張る。
先生に相談すると、私がリーダーになっていれば、
一緒に行っても引っ張らないはずだと指摘され、
まだまだ、私はリーダーにはなりえていないことを此処でも証明された。

写真は雨が降る前に、Leighも一緒に行ったお散歩の写真です。

2010_05_215

雑草を綺麗に刈ってくれて、とっても綺麗になったな~って、
喜んでいたら、マーヤがこんな物を拾って喜んでいる。
ビックリ仰天!カマを拾ったのだ!

良く見ると錆びていたので、無理に取り上げようとすると、
マーヤの場合、余計に執着する傾向がある為、
そのまま放って置いた。

2010_05_216

2010_05_218

2010_05_217

木の枝を拾った時と反応は同じ。
カマも木の柄が付いているので、
其処にのみ興味が有るようなので、
木の枝と無事交換することに成功して、
ホッ!
お掃除の叔父さん頼みますよ~。

2010_05_219
25度を越えてくると、木陰から木陰へ移動するお散歩になる。

2010_05_2111

2010_05_2112

2010_05_2113

2010_05_2114 

2010_05_2117

2010_05_2118

2010_05_2115

201005_2110

興奮して雄叫びを上げるマーヤ。

2010_05_214

梅の実が大きくなって来てます。

2010_05_211

庭の芍薬が美しく咲いていましたが、咲いていたのは3日間ぐらいで、
直ぐに散ってしまいました。

2010_05_213

カラーも綺麗。我が家の庭は、狭い庭にたくさん植えてあるので、
マーヤがトイレをするのにも困るぐらいに、
ジャングル化してます。

2010_05_212

これは、白万重だったかな?3年前に植えて、
からず~っとつる性雑草だと思って、伸びると切って捨てていました。
今年は、お手入れが手抜きだったせいで、
放ってあったので、
花を付け自分が植えたクレマチスだったことに気がついた次第です。

|

« Leigh11歳 & Mark8歳 お誕生日おめでとう!! | トップページ | 久しぶりに琵琶湖へ! »

訓練」カテゴリの記事