« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

琵琶湖温泉?

27日、炎天下の日中、みずき君と琵琶湖へGO!

2010_07_2728

平日とは言え夏休みなので、
浜は混んでるか否か?

とりあえず行ってみた。
いつものうどん屋さんで、腹ごしらえをして浜におりてみると、
誰もいない!
ラッキー貸切でした。

木陰でのんびり水遊びを2時間ほど楽しむことが出来、
Leighもず~っとニコニコ顔でした。
本当に水遊びが大好きで、
水に浸かっているだけで、
ハッピーなLeighです。
日中の琵琶湖はお水と言うよりお湯。
お水はとっても綺麗でしたが、
お水遊びと言うより温泉に行って来ましたって感じです。2010_07_2713

2010_07_272

2010_07_271

2010_07_2726

2010_07_2727 

2010_07_2725

2010_07_275

マーヤは水の中でも暑いようで、舌が出てます。

2010_07_2716

2010_07_2714

2010_07_2721

2010_07_2719

水遊びがクレイジーって感じではないけれど、
さらっと、暑いのでお水の中で遊んでる感じのみずき君。
小さい時から、遊んで貰ってますが、
いまだに、プロレスは真剣に取り組んで、
絶対にマーヤには負けたくないみずき君です。

2010_07_273

2010_07_274

2010_07_276

この日も、大きな石を潜って何個もコレクションしてました。
1メーターぐらいは潜れるみたい。
Leighも潜りたそうでしたが、
11歳なので、羨ましそうに横で見てるだけです。

2010_07_2723

2010_07_2724

大きな石を、大きなお口を開いて拾ってきます。

浜に上がると、目が気持ち悪いのか、
砂にスリスリして、お顔は砂だらけ!

2010_07_2722
 

川では、みずき君の方が勝っていたが、

琵琶湖ではマーヤも対等に頑張っていた。

2010_07_277

2010_07_279

2010_07_2711

2010_07_2712

2010_07_2715
お互い負けたくないので、良きライバルなんですね。 

|

Chakoちゃん12歳おめでとう!

2日後の7月28日はチャコちゃんの12歳のお誕生日。
ちょっと早いけれど、
12歳のお祝いをしました。

チャコちゃんおめでとう!
まだまだ、お元気なので13歳・14歳・15歳もお祝い出来そうですね。

2010_07_261

2010_07_262

2010_07_263 

写真を撮ってる間、ず~っと待たされ、
頭に冠載せてる間も待て。
お誕生日は、我慢の日ですね。

2010_07_264

みずき・ナルー・マーヤ・チャコ・リー

後ろにあるのはマーヤのバリケン。ランチを食べる間は此処で、
静かにしていただいてます。

今日も、とっても暑い1日でした。
クーラーの効いた涼しい+DOGで、
午後からのんびりくつろかせて頂きありがとうございました。
暑い日は涼しいお店でくつろぐのも良いですね。
毎日、蚊に刺されながら汗だくになっているので、
こんな風な、ゆるりとして楽チンな過ごし方、
身体が喜んでます。
Leighも涼しかったので文句なしの様でした。

2010_07_266

リントちゃんは集合写真のが可愛くなかったので、
個別アップ。チャコちゃんに恐れ知らずに遊びに行って、
叱られてもへっちゃら です。

2010_07_265

トリミングして貰って、美しくなったソラ君。全部はさみで刈って貰うそうです。
美しくなるのは、犬も大変。

2010_07_267
チャコちゃんとリー

12歳と11歳。お互いに人のことは気にせず、
我が道を行くシルバーです。
もっぱら食べることには、お目目キラキラ!

|

土用干し完了

2010_07_253

昨日、夕立が降る前に、3日間干した梅干の土用干し完了。
雨に濡れなくってよかった。

2010_07_251
これは、梅酵素ジュース。
マルクままにお裾分けして頂きました。
暑い日は、何よりこれが美味しくって、
朝起きては1杯、お散歩から帰ってから1杯と
とっても水分補給に良いドリンクです。
身体が要求している感じです。
がぶがぶ飲んであっという間になくなってしまい、
コレが最後の1杯です。

来年は作らないといけませんね。

いよいよ26日の今日は、土用の丑の日。
うなぎをやっぱり食べないとダメですね。

犬もうなぎが好きみたいですが、
マーヤはまだ食べたことない。
私はうなぎが好きなので、
良く食べていましたが、
ちょっと飽きちゃって、
最近はもっとあっさりしている、
はもの方が好きになって来ています。
今年は、はもが安いのもうれしいですね。

2010_07_253_2

2010_07_252
今日、マーヤは馬肺を食べてみました。
肺は、水分が少ないのか、室温ですぐに解凍しますね。
なんだかフワフワしていて、不思議な感じ。

マーヤも、一度口に入れて出してから、
もう一度食べなおしてました。

2010_07_254_2

今朝のマーヤ。
庭でチッチ中です。

2010_07_241
チッチが済むと、玄関で私が新聞を取りに行くのを待ちます。

2010_07_242

2010_07_243
そして、2階のドッグベッドに運びます。
教えなくってもやることは、
いつまでも、やるのかしら?
もう直ぐ2歳になるけれど、
新聞だけではなく、
ポスティングされるものは、
手紙でもはがきでも何でも、
運びたがります。
ポストに何かが投函される限り運びたいみたい。

2010_07_244
Leighは、2階でいつも待っています。
トイレも庭では決してしないし、
新聞も決して運ばない。

同じフラットでも全く違う犬種みたいです。

   

|

体調管理が難しい!

今日、仕事から夜帰って来たら、
何か悪臭が漂っていた????

部屋の中が暗くて、
何か見えない!

恐る恐る電気を点け、部屋の中を見渡すと、
どうやら、マーヤがサークルの中でウンチをしたようだ!

今日も、朝からとっても暑く、
午前中お散歩には1時間程は行きましたが、
午後は、あまりに暑かったので、
私が、散歩に行きたくなかったので、
午後の散歩は抜き。

庭で、トイレをさせたが、
しなかった。

夕方いつも、母がトイレに出してくれるが、
今日は、夕方嵐があったようなので、
雨が嫌いな母が、
端折って直ぐに家に入れたのかも?

少し、いつもよりゆるりとしていたので、
我慢出来なかったのね。
マーヤは基本、あまり我慢しないタイプだから・・・。

いくつかの条件が重なるとこんな事が起きるんだ!

暑くっても、午後のトイレ散歩には行かないとダメでしたね。
今日は、ウンチを踏まなかったマーヤに感謝です。

まだまだ、暑い日が続きます、
後2ヶ月は暑いだろうから、
暑さ対策を強化せねばいけません。

ウンチまみれになってなくって本当によかった。
仕事から帰ってきて、夜中にシャンプーなんて、
あまりにも疲れる。

|

大暑!

7月20日に土用入りし、今日は大暑!
暑い日が続きます。

梅干を、只今土用干し中です。
その前に、こんな物を購入いたしました。

2010_07_221

毎日、35度を越えるような暑い日が続きます。
昨年までは、なんともなかったのに、
今年から頭がガンガン、痛く少々熱中症気味です。

そこで、5年程前にテニスクラブに通っていた時、
一緒に通っていたリントママが教えて下さった、
コレをとうとう購入。
5年前は、なくても大丈夫でした。
でも、今ではコレが有ると随分身体が楽です。
私は止めてしまいましたが、
今もテニスに通ってるリントママは、
今もコレを愛用してるのでしょうか。
 

たった5年で随分体力が落ちてしまいました。

しかしながら、ガンガン冷凍庫で冷やしても、
2時間も持たないのが残念で、
1時間程すると段々効果がなくなって来て、
そろそろ帰らなくっちゃって思ってしまいます。

2010_07_212
梅雨が明けてから、毎日カンカン照りのマーヤ地方。
洗濯物が干したら直ぐに乾きます。

大暑の今日は、10回ぐらい洗濯機がフル稼働。
ドンドン乾きます。

こんな日は、体温調節や水分補給も大切です。
彼女達は、今朝も外に出るや否や、
プラ舟にドボン!

トイレに出る度にドボン!

Leighは頭と首を冷やし体温調節してます。
不思議なのは、クーラーの効いてる室内に居るのに、
この行動は何故?
一方マーヤは、Leigh程暑くないようで、
ただ水遊びしてるだけのようです。

人と同様に、歳をとる程、
体力がなくなり体温調節が難しくなるようです。

2010_07_213

2010_07_214

2010_07_216

土用入りしてからは、「待て」 中心にカリキュラムを組んで、
遊んでます。

ご褒美のおやつは、いつもワカサギで代わり映えしませんが、
マーヤは随分待てが出来るようになって来てます。

お家で、毎朝ジャーキーで「スペシャル待て(約5~10分)」の練習をしていますが、
マーヤはLeighより待てるようになって来てます。

最近Leighは忍耐力がなくなって来てます。
「長い待て」を要求されると、
頭がボケてるのか、途中で切れてしまって、
ジャーキーをちゃっかり食べてしまったりしますが、
マーヤは頑張って待てます。
素晴らしい!!!

待つには体力が必要みたいです。

2010_07_2110

2010_07_2111 

2010_07_2113

2010_07_219

2010_07_2114

2010_07_2115

一旦、Leighを家に連れて帰って、
マーヤとお散歩第2弾。

山の斜面は東西に分かれているので、
午前中は西側、午後は東側の日陰で遊びます。

Leighの若かりし頃、10時ごろにこの同じ場所で、
レトが集まりボール投げの宴に興じていました。
ガンガン走っていたように思います。
どうやら心臓の強いWANの宴だったのでしょうか?

結果として、半数のWANはお空に旅立ち、
半数のWANがLeigh同様頑張ってます。

私は、夕方から仕事に行くため、
Leigh1頭でお散歩に行っていた時のように、
夜明けと共にお散歩に行くことは、
ほとんど出来ないで、
早くっても7時は過ぎてしまう。

いつも、早く行きたいとは思っては居るものの、
7~10時の間で流動的なのは、
木陰まで10秒ぐらいで行ける為、
何が何でも早く行かないと、
散歩出来ないことはないからでしょうか?

アスファルトを1分でも歩かないと行けなかったら、
Leighがお散歩を拒否して、
膀胱炎になってしまうので、
一旦4時に起きて散歩して、
それから又寝る、
パタ~ンになってるでしょうね!

町外れに住むことは、
駅まで遠いと言う不利な面もありますが、
犬を飼うには、とっても良い見たいです。
ご近所の老ラブちゃんが最近駅前に引越しましたが、
土が何処にもなく、
家を出たとたんヘタっていると聞きました。
お庭が広く、芝生が綺麗に手入れされているので、
家の庭の方が居心地が良いのでしょうね!

犬はアスファルトが好きではないようです。
車がこんなに走ってなかった、
子供の頃は(大阪万博)、まだアスファルトは引いてなかったので、
ママゴトで泥んこ遊びが出来ました。
アスファルトが引かれた道路では、
もう危なくって、
ゴザを引いてママゴトは不可能になってしまいましたね!

 

|

梅雨、最後の日

マーヤ地方は昨日17日に梅雨が明けました。

今日は、すっきり青空が広がりました。
3連休の方は、日焼けに注意ですね!

2010_07_162

16日の梅雨最後の日はこんな空。
2010_07_161
夕方、ダメ押しのにわか雨が降りましたが、
む~っと暑い、湿度の高い1日でした。
でも、雨続きだったので、
毎日、お散歩を躊躇されていた、
人達がドンドン蒸し暑い中、
お散歩にやって来ました。

皆さん本当に健康の為に一生懸命です。
こんなに暑いのに大丈夫なのか?
ちょっと心配してしまいました。

老犬のLeighのことも心配ですが、
まだまだ、頑張ってます。
お散歩に行くコースは、
なだらかな坂道で日陰を通ることが必須条件。

2010_07_163

マーヤ地方は、平城旧跡からそう遠くない所にある為か、
ほとんど天災がなく、
盆地の気候で夏は暑く湿度も高いが、
平穏無事に暮らさせて頂いてます。

今回の雨も、「良く降りましたね!」って
ご挨拶できる程度で済んで良かったです。

2010_07_166

先日、お孫さんにカタツムリを送ってやりたいと、
カタツムリを探している方がいましたが、
何処にでもいる、カタツムリですが、
都会ではあまり見かけなくなっている様ですね。

2010_07_165

ミズヒキも咲き出しました。

2010_07_164

これは何でしょうか?初めて見たような不思議な植物。

2010_07_1613

キノコは足の踏み場がないぐらいニョキニョキ。

2010_07_167

マーヤは動いている虫に、いつもこうして鼻をくっ付けて確認。
カブトムシでした。
2010_07_168

良く見るとお腹が有りません。鳥たちは、セミもカブトムシも、
お腹だけを食べて、放ってあります。
この辺りでは良くみる風景です。

暫く脚側行進で歩いていたら、
マーヤが急に走り出し、
何かを追っかけました。

イタチが、明るいにも関わらずウロウロしていたようでした。
これがマーヤの弱点です。
匂いがすると、
身体が勝手に動いてしまい、
脚側行進していた事を全く忘れてしまう。

この誘惑にマーヤは勝てるでしょうか?

2010_07_1610

2010_07_1612

久しぶりにトトロちゃんに会いました。
めったに犬には遇わないので、
とってもうれしそうなマーヤ。

2010_07_169

2010_07_1611

家を出てから帰って来るまで、ず~っと日陰を通ってお散歩。
Leighは若い頃から日なたには出ません。とっても暑がりさんです。

暫く雨が降らない見たいなので、
伸び伸び散歩は、もうお仕舞ですね。

2010_07_1615

2010_07_1614

マーヤが我が家にやって来た秋に、
取り寄せた白いアガパンサスが今年初めて咲きました。

マーヤが引っこ抜いてひやっとしましたが、
毒性のあるこの植物を食べる程のお馬鹿ではなかった様です。
アジサイも、球根も身体に良くない物は口にしないようです。

1

でも、油粕や有機肥料は食べるので、
肥料をやれないで困って、
マーヤのウンチを埋めることにしました。
埋めた当初、庭がもの凄く臭かったので、
後悔しましたが、
今はもの凄い勢いでミミズが湧いて、
いい感じになってます。

ほとんど骨なのでリンがたっぷりで、
お花が良く咲くんじゃないかと期待してしまいます。
 

|

久遠君に会いに行く

13年ぶりに、一緒に働いていたお友達に会いに行って来ました。
と言っても、車で10分ぐらいのすぐ近くです。

13年ぶりなのは、九州に住んでいたのに、
この春、近くに越してきたからです。

生憎今日は、
大雨警報やら注意報が日本列島に出るほど雨が降り続いているらしく、
彼女のお嬢さんの中学校は休校になったらしい。

マーヤ地方は、普通に雨が降ったり止んだりで、
雨は降り続いてはいるものの、
そんな大変なことになっているとは思わなかったので、
ビックリしました。

お久しぶりのお友達は、
とっても良いお母さんになっていて、
素直なお嬢さんと、とっても仲良し、
女の子は育てるのが楽しそうです。

越してきてから、犬と暮らし始めたと聞いていたので、
WANに会うのも楽しみでした。
久遠君6ヶ月のパグです。

Photo

Photo_2 

Photo_4

Photo_5

Img_7810

Photo_7

久遠君とっても可愛かったです。
7キロぐらいらしいのですが、
コンパクトに膝におさまり、
大人しく抱っこされていて、
ネコ見たいに可愛がれる。

お外のお散歩は、あまり好きではなく 、
家の中で遊ぶのが久遠君のお気に入りらしい。

とっても、お世話が楽なのかと思うと、
6ヶ月になっても、
サークルの中で、おしっこ、ウンチまみれで、
1日に何回も、掃除&身体を洗わないといけないので、
腰が痛くなったそうです。

いろいろ、悩みは有るもんだな~って思っちゃいました。

まだ、6ヶ月だからか、とってもやんちゃでよく遊びます。

パグと遊んだのは、初めてでとっても新鮮。
遊び方は、フレブルのリントちゃんと一緒で、
表情も豊かです。

あまり、声も大きくなく吠える心配もありません。

彼女のお家は、モデルルームのようにモダンで素敵!
犬と一緒に暮らしているのに、
土とは無縁のようです。

家に帰って、雨の中マーヤ&Leighと、お散歩に行くと、
1歳のMIX・大福君に会いました。
若い男の子でとってもパワフル、俊足、遊び好きなWANです。
雨の運動場で、30分程遊んだら、
転げまわってプロレス&ランして遊んだので、
泥まみれになって、
トロ船の中に浸けてシャワーでしっかり洗い流して、
タオルドライ2頭分。

やっぱり、大型犬は体力勝負です。

これが嫌な人は、レインコート着せてお散歩させてますが、
マーヤの様な元気者は、
ストレス発散させてあげないと、
家の中でブッチ切れして、
走り回ったり、吠えたりで、
余計にこっちにストレス溜まる為、
身体が大変な方がまだまっしな感じかな?

外で思いっきり遊ばせて帰ると、
気持ちもすっきり、
バリケンで大人しく7時ごろから明日の朝まで寝ています。

この前叱ったのが良く効いて、
朝うるさかったのは、
静かに我慢出来るようになって、
8時ごろまでバリケンで大人しく待てる迄お利口になりました。
マーヤだって、やれば出来るやん!

ちょっとカルチャーショックを受けましたが、
やっぱりモダン&クリーンな暮らしは、
私には無理みたいです。

美味しいランチご馳走様!

|

新たな課題

先日の川遊びで、マーヤに新たな課題が出来た。

以前より、要求吠えをする習慣が本能的にあり、
出来るだけ本能を抑える方向の生活習慣により、
普段の生活では、ほとんど要求吠えの問題はなく、
静かに生活出来るようになっていた。

最初に驚いたのは、ご飯を待つ時、
早くしろとでも言う様に、
我が家にやって来たその日から、
ご飯が出てくるまで吠えまくったんです。

Leighは1歳を越えるまで、
このコは声が出ないのか?って思うほど、
吠えることはなかったので、
ビックリ!

そのマーヤが、Leighと生活するうちに、
良い学習を自ずからすることが出来ました。
私は犬のご飯を作るのに1時間ぐらい掛かるのですが、
その間、大人しく寝て待てるように迄になったのです。
ヨシヨシ!やれば出来るじゃない!

でもそれは、吠えたい状況がなくなっただけで、
吠えなくなった訳ではなかった。

マーヤを繋留して、Leighを水辺へ連れて行こうとした時、
自分が水辺へ一目散に駆けて行きたい衝動と、
Leighだけを連れて行くということ(何でも自分が先でないと気が済まない)で、
一揆にパニックに陥り、マーヤは自分の衝動を抑えることが出来なくなって、
ギャンギャンもの凄い勢いで吠え始め、
いくらスパイクでショックしても、
止まらなくなった。
一度、鋼が外れると、もうおさまらないようです。

もの凄く頭に来たが、自分の能力では、
吠えるのを止められなかった。
そこで、繋留するのをこの日は止めました。

あまりにも美しい風景なのに、
耳障りなマーヤの鳴き声は、
周りの人にあまりにも失礼だった為です。

此処で吠えるのを止めさせる訓練をするのは、
ちょっと、状況を考えると、
気分が台無しになりそうだったので、
あきらめました。

2010_07_104

訓練を始めたばかりの時に、
他のWANがいる状況で「呼び戻しの練習」をした時が、
こんな感じでした。
戸外だったら、ショックで効かなければ、
爆竹でも持ち歩いて、驚かしてみようか?
爆竹なんて鳴らしたことないので、ドキドキです。

2010_07_1029

これは帰り道、関西では数少ない1000mを越える高見山(1248▲)
の峠付近から三重県側の風景。
いつも低山ばかりなので、久しぶりに見る山景に感激。
ここは、冬は樹氷が綺麗なそうです。

|

今年始めての川遊び

土曜日は川へ遊びにみずき君と行って来ました。

金曜日雨だったので、ダメかな?って思いましたが、
ネットでみっちゃんが確認したら、
+40㎝の増水ってことで、
GO!

土曜日だったので、
ヒロさんの運転で連れて行って貰おうって考えてましたが、
あいにくお仕事に行かないといけなくなり、
今回もみっちゃんの運転で連れて行って貰いました。

行きは、山道は酔うといけないので高速を使って行きました。
180キロ・3時間かかって着いた所はこんな素敵な所でした。

2010_07_1023_2

2010_07_1024
木陰もあって涼しく、お水も透明度抜群!
アブがいないか心配でしたが、まだ出てきてないみたいで、
風があり、快適な時間を過ごすことが出来ました。

みっちゃん、今回も運転ありがとう!
帰り道は、ゆっくり山道くねくね走って帰りました。
帰り道は80キロ3時間の走行でした。
随分距離が違うのに驚きました。
行きの高速代は、無料化地域が大半だったので、
300円で行く事が出来、
秘境まで行った割には、
いつもの琵琶湖よりお得な感じです。
山道の運転はくねくねだったり細かったりで、
私一人ではいけないので、
とっても感謝してます。

2010_07_1027
みずき君はモグリンがとっても得意!
大きな石も何のその。
2010_07_103

とっても集中力があり、
しっかり目的物を見逃しません。
水の中でも目を見開いて見ることが出来るようです。
2010_07_106

2010_07_107 
みずき君が潜っているのを2頭で見ています。
2010_07_108

石を軍手で巻いたターゲットを、しっかりゲット。
何かに使えそうなこの技。
とっても凄いです!
透明度の高い所じゃないと、
出来ないので今日も水が濁ってなくってご機嫌さんです。

とっても、潜るのが好きみたいで、
誰にも指示されなくってもず~っと潜って、
石ころを持ってきます。

おもちゃは流されるので、
家から木の枝を持って行って遊びました。

マーヤはただ必死で泳いでいるだけなのに対して、
みずき君は、投げた枝が何処にあるのかしっかり確認して、
枝の方が川上にあれば振り返ってGETし、
川下にあれば泳いで追いかけてGET。
しっかりターゲットに集中しています。
水の流れが速いので流され、
とっても難しい技ですが、
素晴らしいパフォーマンスを見せて貰いました。

やんちゃくれで大変なフラットさん、みずき君の能力は、
本当に素晴らしい技にベクトルが向いてきてるね!

この環境は都会にはないので、
田舎で暮らす方が向いてるね。

2010_07_1020

2010_07_1019

マーヤは何となく付いて回っているだけ。
まだ、川ってものが良く分かってない感じです。
2010_07_1022

2010_07_1021

お水の流れが速いので、
体力に自信のないLeighは水に流されるのが怖い様子で、
暫く悩んでいましたが、
流れのあまりない、近くの水溜りで、
こじんまりと遊び始めました。

2010_07_105 

2010_07_1014

2010_07_1010

2010_07_1011 

2010_07_1017

2010_07_1018

2010_07_1013

2010_07_1026 

マーヤは生まれて4回目の川遊びですが、
まだ、水の流れに乗って泳ぐことを学んでないのか、
右が川上なのに、
水の流れに逆らって、
全然前に進まず、とっても体力を消耗するような泳ぎを
ずっと楽しんでいました。
やっぱり、変わってるね~!
教えてやらないと分からないのか?

2010_07_109

2010_07_1016

お天気が良かったので、かわらには水遊びに来た若者や、
ヨチヨチ歩きのお嬢さんが近くで遊んでいたので、
マーヤを自由解放して大丈夫かどうか???
少し離れた所で、様子見ながら遊ばせましたが、
気持ちが他所には向かないようで、
全く他所のお客さん達には邪魔にならずに遊べました。

2010_07_101

2010_07_102

かわらでも馬のように音を立てて走るマーヤ。
お尻も馬の様です。
2010_07_1015

みずき君のお尻は丸くってキュート!

2010_07_1012

2010_07_1025

2時間ほど遊んで、身体が冷えたのか水から上がってきたので、
Leighがこれ以上遊ぶのは、
疲れすぎるかもって思い、
まだ遊びたそうなマーヤも一緒に、
水から離れて身体を乾かし休憩中。

やっぱり、お水遊びは楽しいね!!!!
素敵な1日でした。ありがとう。
   

|

夏野菜が旬!

今年はゴールデンウィーク辺りが涼しかったせいで、
夏野菜の苗をダメにしてしまって、
種を撒きなおしたりしていたので、
随分遅くなってしまいましたが、
我が家の野菜達もやっと食べごろを迎えました。

2010_07_082
フルーツトマト
2010_07_083

桃太郎

2010_07_085

万願寺唐辛子

2010_07_087

2010_07_086

オクラあと2日後ぐらいに食べれそう。 

2010_07_084

「夏涼み」自分で野菜を作るまで、きゅうりにはあまり関心はなかったのですが、
一昨年まではフリーダムって言う良く安く売ってる作り安いきゅうりを作っていました。

昨年、ご近所さんに分けて頂いた「シャキット」 と言う品種を育ててみて、
きゅうりが大好きになりました。
とっても食感が良くその名の通りシャキシャキしてます。

これまでどうでも良かったきゅうりが、
きゅうりがないサラダなんて!って感じに変わりました。
そして今年も、同じ四葉系きゅうりの「夏涼み」にトライ。
やっぱりこれも美味しいきゅうりです。

市場に行くと、フリーダムより少しお高い値段が付いていることが多いけれど、
とっても美味しいきゅうりです。
トゲトゲが有るのが目印です。
1本の苗からの収穫量が落ちるから高くなるのかな?

2010_07_081

今日は雨が降って気温が下がり涼しいですが、
晴れの日は30度を越え暑い日が続きますね。

2010_07_088

10分程トイレに行ってきただけなのに、
Leighは暑い暑いと大騒ぎ。
日ごろ温和なLeighも暑いのには耐えられないみたいで、
家に着くや否やドボン。
マーヤが船に足を入れようとすると、
怒って入らせなかったのでビックリ!Leighだって怒るんだ~!
なのでマーヤは船の外から少し遠慮がちにパチャパチャ。
その内、落ち着いてきたらマーヤも入れてやりました。

2010_07_089

2010_07_0810 

首筋にシャワーをかけてやるととっても気持ち良さそうにします。
2010_07_0811

マーヤは蛇口が大好き、いくつか噛んで壊したので、
一番安いのを買うことにしてます。

さて、マーヤさんは身体を冷やして、お散歩第2弾 。

2010_07_0812

2010_07_0813

2010_07_0814

2010_07_0816

2010_07_0817 

2010_07_0818 

暑さでクラクラしているマーヤの頭の中のような写真ですね。

2010_07_0819

2010_07_0820

2010_07_0821 

お家に帰って水風呂で身体を冷やしクーラーの効いたお部屋でお昼ねです。

|

レッスン72回目

   火曜日は、亜熱帯なむ~っとする暑さが朝から有りました。

おはよう!ってご挨拶してすぐに、

Leighもマーヤもドボンでした。
2010_07_064

2010_07_065

2010_07_066

1日中空調の効いてる部屋に居るのに、
何故?そんなに暑いのかしらね?

2010_07_067

2010_07_069

散歩に出て暫くすると、雨が降ってきました。

2010_07_068

ネムの木はもうピークを越え散り始めました。

2010_07_0610

2010_07_0611

写真はボケてますが、ヤマモモの実が赤く色づいてます。
蛇が出るところに植えてあるので、採れないでいます。

2010_07_0612

2010_07_0613

2010_07_0614

2010_07_0615_2 

2010_07_0618

2010_07_0619 

2010_07_0620

2010_07_0621 

せっかく雨が降って来たのに散歩中に止んで、
なお一層、暑くなってしまいました。

2010_07_0617

2010_07_0622

2010_07_0623 

2010_07_0625

キノコもニョキニョキ。

2010_07_0624

栗の実も可愛いのが出来てます。

2010_07_062

Photo

昨年、1本咲いていたのは知っていましたが、
こんな事になるとは思ってなかったので放置していたら、
今年は、こんなことになってしまいました。
凄い繁殖力です!姫檜扇水仙、恐るべし。

雨は、午前中に上がったので午後5時から訓練でした。
こんな日は、ダムと言えども湿度が高く、
マーヤもだらだら。

今日は、ほとんどの時間を、
お話で終わってしまいました。
お題は、どうしたら引っ張らずにお散歩出来るか?

マーヤは本能が強く、気になる匂いを嗅ぐと、
匂いのする方にドンドン引っ張る、
もしくは、すっ飛んで行こうとする。
それは、スパイクを付けていても、
おさまらない。

「どうしたらこの本能を抑えることが出来るのか?」

付いて歩くことを促せば、付いて歩くことはもちろん出来ます。
でも、この本能を刺激されると、
私のことなど全く忘れて、
すっ飛んでいこうとする。

怖がりのコって、飼い主の側からあまり離れないので、
特に訓練などしなくても、
お散歩は楽々ですよね。

マーヤは小心なところも多々あるのに、
お散歩は大胆。

訓練に於いても、
いつも、タンタンと楽しくやっていますが、
怖いことは全くないので、
強制はほとんど入ってないのが現実みたい。

先生と、いろいろお話していて、
マーヤのリーダーになるべくして、
いろいろ努力してきた私ですが、
いまひとつ怖がられていない。

此処は、理不尽であっても、
「こいつ怒らせたら偉いことになるな~!」って
マーヤに思わせるような
ことが起きないとダメってことになりました。

リーダーになるって本当に難しい。

|

馬軟骨

久しぶりにご飯の新しい食材を見つけました。
いつも購入しているGEN-MEATさんで
馬軟骨のパラパラを販売しているのを発見。

2010_07_031

軟骨はがん予防に効くらしいので、毎日食べます。
でも、カルシュームは軟骨からは、あまり摂取出来ないらしい。

だからLeighは、羊の軟骨と羊のアバラ骨を食べてます。
この馬軟骨パラパラは、取り扱いが簡単なので、重宝します。
羊のパラパラ骨と馬軟骨のパラパラで、歯が無くなってもOKですね。


食べやすい鶏を丸ごと食べると、
いろんな部位が摂取出来て良いみたいですが、
Leigh が鶏がダメなので、いろいろ苦労してます。
2010_06_242

最近のLeighのご飯。

2010_07_034
Leighの朝ご飯。鹿肉&馬肉
2010_07_038
お肉に、サプリメント&消化酵素を添加。

2010_07_036 

Leighの夜ご飯。馬肉・パラパラ骨・馬軟骨・羊レバー・馬の内臓MIX。
これに消化酵素をふりかけます。

2010_07_032
あまり美味しそうではないですが、野菜ジュース+ヨーグルト+卵+カッテジーチーズ
これにも消化酵素を添加。これは、おやつです。

2010_06_1418

2010_06_1419 

ついでにマーヤの朝ご飯。
2010_07_037
鶏胸肉・鶏レバー&心臓・パラパラ骨

2010_07_035
マーヤの晩御飯。パラパラ鶏ミンチ・馬肉・パラパラ骨・馬軟骨。
マーヤはサプリは無しです。

マーヤの様に鶏肉が食べれると、軟骨も骨も丸ごと食べれるので、
とってもバランスが良いみたいです。
いつもは、鶏を丸ごと潰したキューブを解凍して食べてます。

完全生食歴5年のLeighですが、
アレルギー治療の為、サーモンオイル4カプセル&月見草オイル1カプセルを、
ずっと摂取していて、アレルギーはほとんど克服出来ています。

たんぱく質アレルギーも有るかもしれないって思い、
ずっとカンガルーのお肉を食べて来て、
ダイエットの為にも大変良かったのですが、
カンガルー肉は大変高価で、
何とかならないかとずっと考えていました。

そこで最近、鹿肉・馬肉・羊肉・牛肉・豚肉を
少しずつ食べさせてみて様子を見てきました。
太ること以外には、特に変化は見られないように見えます。
最近は馬肉が普及していて、安く購入出来、
脂肪が少ないのでLeighにはありがたく、
馬肉に変えて行きたいと考え中です。

私の感触では、アレルギー治療には魚油&月見草オイル&ビタミンE
の組み合わせが、最も良く効果が上がっているように思えます。
酸化が怖いので私はカプセルを利用しています。

Leighはサーモンオイル4カプセル4000mg:月見草オイル1カプセル1000mg
ビタミンEを1カプセル100mgをずっと摂っています。

ビリングハースト博士の、最近の資料には、
サーモンオイル5:月見草オイル1のバランスの方が良いと書いて
ありました。以前は4:1って書いてあったので、
研究によりどんどん変化していってるみたいですね。

サーモンオイルは、
9キロまでの犬には1キロに付き180mg
45キロ以上の場合は1キロに付き90mg
月見草オイルはその5分の1

ビタミンEは必須脂肪酸を与える場合必ず一緒に与えないといけません。
酸化防止が目的です。
酸化したものを与えると身体にダメージを与えるので、
注意が必要です。

ビタミンEの摂取適量は資料によると、
体重9キロまでは1キロあたり20IU
体重45キロ以上では1キロあたり10IU

Leighなら、
10IU×30㌔=300IU
1日3カプセルは飲まないといけなかったのですね。
人間と同じ量になってしまいます。ちょっと多いような気がしますが・・・。
多くっても大丈夫らしいのですが、コストがね!

Leighは、何年も必須脂肪酸を飲んでるので、
「このままず~っと飲んでて大丈夫?」
って思い始めた。
そこで先日、本村先生のセミナーに参加した時、
質問してみました。

先生の答えは
「飲み続けることはOKです。
でも酸化が心配なのでビタミンEを一緒に摂って下さい。
ボトルを利用している方は冷暗所に保存して
、開封後2週間以内に使用して下さい。
酸化していないか時々、
味見をしたりビタミンEをボトルの中に入れて酸化を防いで下さい」
と言うことです。

摂取方法が間違ってなくって良かった。

先日、マルクが偏食気味だと聞いて、
チーズだったら食べるでしょう!って思って、
マルク家で牛乳とレモンでカッテージチーズを作って見て、
マルクにあげてみたら、
ダメだった。匂いがダメだったのかな?
2010_06_303

Leighとマーヤに持って帰って、あげて見たら大変喜んだ!
カッテージチーズは以前Leighには買っていたけれど、
あまりクレージーな感じではなかったので、
最近は買ってなかった。
マルク君のおかげで、カッテージチーズが復活。
ニコニコ顔のLeighとマーヤです。

2010_06_301

2010_06_302
フードを1粒、1粒ずつ食べるマルク君。
フードボールに入れると、匂いがむっとするのか?
食欲が落ちるみたいです。

でも、馬肉のジャーキーは、食べてたね!
むってしないのが良いのかな?

朝は調子が悪いように聞いていました。
30日の朝10時ごろに伺いましたが、
「元気におはようございます」って階段をとことこ降りて、
玄関まで迎えに出てくれました。
ぐったりした様子ではないのだけれど、
食欲はなかなか戻らないのが、
気になるね。

Leighより元気なようにも見えるのは、
マルク君は心臓は悪くても、
脚が丈夫だからですね。

Leigh は何をするのもおっくうそうで、
ハアハア言ってますが、
食欲はもの凄くあります。
生きる意欲がまだまだ旺盛なのかな?

早くパクパク食べれるようになってね、マルク君!!!

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »