« レッスン70回目・71回目 | トップページ | レッスン72回目 »

馬軟骨

久しぶりにご飯の新しい食材を見つけました。
いつも購入しているGEN-MEATさんで
馬軟骨のパラパラを販売しているのを発見。

2010_07_031

軟骨はがん予防に効くらしいので、毎日食べます。
でも、カルシュームは軟骨からは、あまり摂取出来ないらしい。

だからLeighは、羊の軟骨と羊のアバラ骨を食べてます。
この馬軟骨パラパラは、取り扱いが簡単なので、重宝します。
羊のパラパラ骨と馬軟骨のパラパラで、歯が無くなってもOKですね。


食べやすい鶏を丸ごと食べると、
いろんな部位が摂取出来て良いみたいですが、
Leigh が鶏がダメなので、いろいろ苦労してます。
2010_06_242

最近のLeighのご飯。

2010_07_034
Leighの朝ご飯。鹿肉&馬肉
2010_07_038
お肉に、サプリメント&消化酵素を添加。

2010_07_036 

Leighの夜ご飯。馬肉・パラパラ骨・馬軟骨・羊レバー・馬の内臓MIX。
これに消化酵素をふりかけます。

2010_07_032
あまり美味しそうではないですが、野菜ジュース+ヨーグルト+卵+カッテジーチーズ
これにも消化酵素を添加。これは、おやつです。

2010_06_1418

2010_06_1419 

ついでにマーヤの朝ご飯。
2010_07_037
鶏胸肉・鶏レバー&心臓・パラパラ骨

2010_07_035
マーヤの晩御飯。パラパラ鶏ミンチ・馬肉・パラパラ骨・馬軟骨。
マーヤはサプリは無しです。

マーヤの様に鶏肉が食べれると、軟骨も骨も丸ごと食べれるので、
とってもバランスが良いみたいです。
いつもは、鶏を丸ごと潰したキューブを解凍して食べてます。

完全生食歴5年のLeighですが、
アレルギー治療の為、サーモンオイル4カプセル&月見草オイル1カプセルを、
ずっと摂取していて、アレルギーはほとんど克服出来ています。

たんぱく質アレルギーも有るかもしれないって思い、
ずっとカンガルーのお肉を食べて来て、
ダイエットの為にも大変良かったのですが、
カンガルー肉は大変高価で、
何とかならないかとずっと考えていました。

そこで最近、鹿肉・馬肉・羊肉・牛肉・豚肉を
少しずつ食べさせてみて様子を見てきました。
太ること以外には、特に変化は見られないように見えます。
最近は馬肉が普及していて、安く購入出来、
脂肪が少ないのでLeighにはありがたく、
馬肉に変えて行きたいと考え中です。

私の感触では、アレルギー治療には魚油&月見草オイル&ビタミンE
の組み合わせが、最も良く効果が上がっているように思えます。
酸化が怖いので私はカプセルを利用しています。

Leighはサーモンオイル4カプセル4000mg:月見草オイル1カプセル1000mg
ビタミンEを1カプセル100mgをずっと摂っています。

ビリングハースト博士の、最近の資料には、
サーモンオイル5:月見草オイル1のバランスの方が良いと書いて
ありました。以前は4:1って書いてあったので、
研究によりどんどん変化していってるみたいですね。

サーモンオイルは、
9キロまでの犬には1キロに付き180mg
45キロ以上の場合は1キロに付き90mg
月見草オイルはその5分の1

ビタミンEは必須脂肪酸を与える場合必ず一緒に与えないといけません。
酸化防止が目的です。
酸化したものを与えると身体にダメージを与えるので、
注意が必要です。

ビタミンEの摂取適量は資料によると、
体重9キロまでは1キロあたり20IU
体重45キロ以上では1キロあたり10IU

Leighなら、
10IU×30㌔=300IU
1日3カプセルは飲まないといけなかったのですね。
人間と同じ量になってしまいます。ちょっと多いような気がしますが・・・。
多くっても大丈夫らしいのですが、コストがね!

Leighは、何年も必須脂肪酸を飲んでるので、
「このままず~っと飲んでて大丈夫?」
って思い始めた。
そこで先日、本村先生のセミナーに参加した時、
質問してみました。

先生の答えは
「飲み続けることはOKです。
でも酸化が心配なのでビタミンEを一緒に摂って下さい。
ボトルを利用している方は冷暗所に保存して
、開封後2週間以内に使用して下さい。
酸化していないか時々、
味見をしたりビタミンEをボトルの中に入れて酸化を防いで下さい」
と言うことです。

摂取方法が間違ってなくって良かった。

先日、マルクが偏食気味だと聞いて、
チーズだったら食べるでしょう!って思って、
マルク家で牛乳とレモンでカッテージチーズを作って見て、
マルクにあげてみたら、
ダメだった。匂いがダメだったのかな?
2010_06_303

Leighとマーヤに持って帰って、あげて見たら大変喜んだ!
カッテージチーズは以前Leighには買っていたけれど、
あまりクレージーな感じではなかったので、
最近は買ってなかった。
マルク君のおかげで、カッテージチーズが復活。
ニコニコ顔のLeighとマーヤです。

2010_06_301

2010_06_302
フードを1粒、1粒ずつ食べるマルク君。
フードボールに入れると、匂いがむっとするのか?
食欲が落ちるみたいです。

でも、馬肉のジャーキーは、食べてたね!
むってしないのが良いのかな?

朝は調子が悪いように聞いていました。
30日の朝10時ごろに伺いましたが、
「元気におはようございます」って階段をとことこ降りて、
玄関まで迎えに出てくれました。
ぐったりした様子ではないのだけれど、
食欲はなかなか戻らないのが、
気になるね。

Leighより元気なようにも見えるのは、
マルク君は心臓は悪くても、
脚が丈夫だからですね。

Leigh は何をするのもおっくうそうで、
ハアハア言ってますが、
食欲はもの凄くあります。
生きる意欲がまだまだ旺盛なのかな?

早くパクパク食べれるようになってね、マルク君!!!

|

« レッスン70回目・71回目 | トップページ | レッスン72回目 »

食事」カテゴリの記事