« 梅雨、最後の日 | トップページ | 体調管理が難しい! »

大暑!

7月20日に土用入りし、今日は大暑!
暑い日が続きます。

梅干を、只今土用干し中です。
その前に、こんな物を購入いたしました。

2010_07_221

毎日、35度を越えるような暑い日が続きます。
昨年までは、なんともなかったのに、
今年から頭がガンガン、痛く少々熱中症気味です。

そこで、5年程前にテニスクラブに通っていた時、
一緒に通っていたリントママが教えて下さった、
コレをとうとう購入。
5年前は、なくても大丈夫でした。
でも、今ではコレが有ると随分身体が楽です。
私は止めてしまいましたが、
今もテニスに通ってるリントママは、
今もコレを愛用してるのでしょうか。
 

たった5年で随分体力が落ちてしまいました。

しかしながら、ガンガン冷凍庫で冷やしても、
2時間も持たないのが残念で、
1時間程すると段々効果がなくなって来て、
そろそろ帰らなくっちゃって思ってしまいます。

2010_07_212
梅雨が明けてから、毎日カンカン照りのマーヤ地方。
洗濯物が干したら直ぐに乾きます。

大暑の今日は、10回ぐらい洗濯機がフル稼働。
ドンドン乾きます。

こんな日は、体温調節や水分補給も大切です。
彼女達は、今朝も外に出るや否や、
プラ舟にドボン!

トイレに出る度にドボン!

Leighは頭と首を冷やし体温調節してます。
不思議なのは、クーラーの効いてる室内に居るのに、
この行動は何故?
一方マーヤは、Leigh程暑くないようで、
ただ水遊びしてるだけのようです。

人と同様に、歳をとる程、
体力がなくなり体温調節が難しくなるようです。

2010_07_213

2010_07_214

2010_07_216

土用入りしてからは、「待て」 中心にカリキュラムを組んで、
遊んでます。

ご褒美のおやつは、いつもワカサギで代わり映えしませんが、
マーヤは随分待てが出来るようになって来てます。

お家で、毎朝ジャーキーで「スペシャル待て(約5~10分)」の練習をしていますが、
マーヤはLeighより待てるようになって来てます。

最近Leighは忍耐力がなくなって来てます。
「長い待て」を要求されると、
頭がボケてるのか、途中で切れてしまって、
ジャーキーをちゃっかり食べてしまったりしますが、
マーヤは頑張って待てます。
素晴らしい!!!

待つには体力が必要みたいです。

2010_07_2110

2010_07_2111 

2010_07_2113

2010_07_219

2010_07_2114

2010_07_2115

一旦、Leighを家に連れて帰って、
マーヤとお散歩第2弾。

山の斜面は東西に分かれているので、
午前中は西側、午後は東側の日陰で遊びます。

Leighの若かりし頃、10時ごろにこの同じ場所で、
レトが集まりボール投げの宴に興じていました。
ガンガン走っていたように思います。
どうやら心臓の強いWANの宴だったのでしょうか?

結果として、半数のWANはお空に旅立ち、
半数のWANがLeigh同様頑張ってます。

私は、夕方から仕事に行くため、
Leigh1頭でお散歩に行っていた時のように、
夜明けと共にお散歩に行くことは、
ほとんど出来ないで、
早くっても7時は過ぎてしまう。

いつも、早く行きたいとは思っては居るものの、
7~10時の間で流動的なのは、
木陰まで10秒ぐらいで行ける為、
何が何でも早く行かないと、
散歩出来ないことはないからでしょうか?

アスファルトを1分でも歩かないと行けなかったら、
Leighがお散歩を拒否して、
膀胱炎になってしまうので、
一旦4時に起きて散歩して、
それから又寝る、
パタ~ンになってるでしょうね!

町外れに住むことは、
駅まで遠いと言う不利な面もありますが、
犬を飼うには、とっても良い見たいです。
ご近所の老ラブちゃんが最近駅前に引越しましたが、
土が何処にもなく、
家を出たとたんヘタっていると聞きました。
お庭が広く、芝生が綺麗に手入れされているので、
家の庭の方が居心地が良いのでしょうね!

犬はアスファルトが好きではないようです。
車がこんなに走ってなかった、
子供の頃は(大阪万博)、まだアスファルトは引いてなかったので、
ママゴトで泥んこ遊びが出来ました。
アスファルトが引かれた道路では、
もう危なくって、
ゴザを引いてママゴトは不可能になってしまいましたね!

 

|

« 梅雨、最後の日 | トップページ | 体調管理が難しい! »

」カテゴリの記事