« 今年始めての川遊び | トップページ | 久遠君に会いに行く »

新たな課題

先日の川遊びで、マーヤに新たな課題が出来た。

以前より、要求吠えをする習慣が本能的にあり、
出来るだけ本能を抑える方向の生活習慣により、
普段の生活では、ほとんど要求吠えの問題はなく、
静かに生活出来るようになっていた。

最初に驚いたのは、ご飯を待つ時、
早くしろとでも言う様に、
我が家にやって来たその日から、
ご飯が出てくるまで吠えまくったんです。

Leighは1歳を越えるまで、
このコは声が出ないのか?って思うほど、
吠えることはなかったので、
ビックリ!

そのマーヤが、Leighと生活するうちに、
良い学習を自ずからすることが出来ました。
私は犬のご飯を作るのに1時間ぐらい掛かるのですが、
その間、大人しく寝て待てるように迄になったのです。
ヨシヨシ!やれば出来るじゃない!

でもそれは、吠えたい状況がなくなっただけで、
吠えなくなった訳ではなかった。

マーヤを繋留して、Leighを水辺へ連れて行こうとした時、
自分が水辺へ一目散に駆けて行きたい衝動と、
Leighだけを連れて行くということ(何でも自分が先でないと気が済まない)で、
一揆にパニックに陥り、マーヤは自分の衝動を抑えることが出来なくなって、
ギャンギャンもの凄い勢いで吠え始め、
いくらスパイクでショックしても、
止まらなくなった。
一度、鋼が外れると、もうおさまらないようです。

もの凄く頭に来たが、自分の能力では、
吠えるのを止められなかった。
そこで、繋留するのをこの日は止めました。

あまりにも美しい風景なのに、
耳障りなマーヤの鳴き声は、
周りの人にあまりにも失礼だった為です。

此処で吠えるのを止めさせる訓練をするのは、
ちょっと、状況を考えると、
気分が台無しになりそうだったので、
あきらめました。

2010_07_104

訓練を始めたばかりの時に、
他のWANがいる状況で「呼び戻しの練習」をした時が、
こんな感じでした。
戸外だったら、ショックで効かなければ、
爆竹でも持ち歩いて、驚かしてみようか?
爆竹なんて鳴らしたことないので、ドキドキです。

2010_07_1029

これは帰り道、関西では数少ない1000mを越える高見山(1248▲)
の峠付近から三重県側の風景。
いつも低山ばかりなので、久しぶりに見る山景に感激。
ここは、冬は樹氷が綺麗なそうです。

|

« 今年始めての川遊び | トップページ | 久遠君に会いに行く »

」カテゴリの記事