« 久遠君に会いに行く | トップページ | 大暑! »

梅雨、最後の日

マーヤ地方は昨日17日に梅雨が明けました。

今日は、すっきり青空が広がりました。
3連休の方は、日焼けに注意ですね!

2010_07_162

16日の梅雨最後の日はこんな空。
2010_07_161
夕方、ダメ押しのにわか雨が降りましたが、
む~っと暑い、湿度の高い1日でした。
でも、雨続きだったので、
毎日、お散歩を躊躇されていた、
人達がドンドン蒸し暑い中、
お散歩にやって来ました。

皆さん本当に健康の為に一生懸命です。
こんなに暑いのに大丈夫なのか?
ちょっと心配してしまいました。

老犬のLeighのことも心配ですが、
まだまだ、頑張ってます。
お散歩に行くコースは、
なだらかな坂道で日陰を通ることが必須条件。

2010_07_163

マーヤ地方は、平城旧跡からそう遠くない所にある為か、
ほとんど天災がなく、
盆地の気候で夏は暑く湿度も高いが、
平穏無事に暮らさせて頂いてます。

今回の雨も、「良く降りましたね!」って
ご挨拶できる程度で済んで良かったです。

2010_07_166

先日、お孫さんにカタツムリを送ってやりたいと、
カタツムリを探している方がいましたが、
何処にでもいる、カタツムリですが、
都会ではあまり見かけなくなっている様ですね。

2010_07_165

ミズヒキも咲き出しました。

2010_07_164

これは何でしょうか?初めて見たような不思議な植物。

2010_07_1613

キノコは足の踏み場がないぐらいニョキニョキ。

2010_07_167

マーヤは動いている虫に、いつもこうして鼻をくっ付けて確認。
カブトムシでした。
2010_07_168

良く見るとお腹が有りません。鳥たちは、セミもカブトムシも、
お腹だけを食べて、放ってあります。
この辺りでは良くみる風景です。

暫く脚側行進で歩いていたら、
マーヤが急に走り出し、
何かを追っかけました。

イタチが、明るいにも関わらずウロウロしていたようでした。
これがマーヤの弱点です。
匂いがすると、
身体が勝手に動いてしまい、
脚側行進していた事を全く忘れてしまう。

この誘惑にマーヤは勝てるでしょうか?

2010_07_1610

2010_07_1612

久しぶりにトトロちゃんに会いました。
めったに犬には遇わないので、
とってもうれしそうなマーヤ。

2010_07_169

2010_07_1611

家を出てから帰って来るまで、ず~っと日陰を通ってお散歩。
Leighは若い頃から日なたには出ません。とっても暑がりさんです。

暫く雨が降らない見たいなので、
伸び伸び散歩は、もうお仕舞ですね。

2010_07_1615

2010_07_1614

マーヤが我が家にやって来た秋に、
取り寄せた白いアガパンサスが今年初めて咲きました。

マーヤが引っこ抜いてひやっとしましたが、
毒性のあるこの植物を食べる程のお馬鹿ではなかった様です。
アジサイも、球根も身体に良くない物は口にしないようです。

1

でも、油粕や有機肥料は食べるので、
肥料をやれないで困って、
マーヤのウンチを埋めることにしました。
埋めた当初、庭がもの凄く臭かったので、
後悔しましたが、
今はもの凄い勢いでミミズが湧いて、
いい感じになってます。

ほとんど骨なのでリンがたっぷりで、
お花が良く咲くんじゃないかと期待してしまいます。
 

|

« 久遠君に会いに行く | トップページ | 大暑! »

」カテゴリの記事