« 馬軟骨 | トップページ | 夏野菜が旬! »

レッスン72回目

   火曜日は、亜熱帯なむ~っとする暑さが朝から有りました。

おはよう!ってご挨拶してすぐに、

Leighもマーヤもドボンでした。
2010_07_064

2010_07_065

2010_07_066

1日中空調の効いてる部屋に居るのに、
何故?そんなに暑いのかしらね?

2010_07_067

2010_07_069

散歩に出て暫くすると、雨が降ってきました。

2010_07_068

ネムの木はもうピークを越え散り始めました。

2010_07_0610

2010_07_0611

写真はボケてますが、ヤマモモの実が赤く色づいてます。
蛇が出るところに植えてあるので、採れないでいます。

2010_07_0612

2010_07_0613

2010_07_0614

2010_07_0615_2 

2010_07_0618

2010_07_0619 

2010_07_0620

2010_07_0621 

せっかく雨が降って来たのに散歩中に止んで、
なお一層、暑くなってしまいました。

2010_07_0617

2010_07_0622

2010_07_0623 

2010_07_0625

キノコもニョキニョキ。

2010_07_0624

栗の実も可愛いのが出来てます。

2010_07_062

Photo

昨年、1本咲いていたのは知っていましたが、
こんな事になるとは思ってなかったので放置していたら、
今年は、こんなことになってしまいました。
凄い繁殖力です!姫檜扇水仙、恐るべし。

雨は、午前中に上がったので午後5時から訓練でした。
こんな日は、ダムと言えども湿度が高く、
マーヤもだらだら。

今日は、ほとんどの時間を、
お話で終わってしまいました。
お題は、どうしたら引っ張らずにお散歩出来るか?

マーヤは本能が強く、気になる匂いを嗅ぐと、
匂いのする方にドンドン引っ張る、
もしくは、すっ飛んで行こうとする。
それは、スパイクを付けていても、
おさまらない。

「どうしたらこの本能を抑えることが出来るのか?」

付いて歩くことを促せば、付いて歩くことはもちろん出来ます。
でも、この本能を刺激されると、
私のことなど全く忘れて、
すっ飛んでいこうとする。

怖がりのコって、飼い主の側からあまり離れないので、
特に訓練などしなくても、
お散歩は楽々ですよね。

マーヤは小心なところも多々あるのに、
お散歩は大胆。

訓練に於いても、
いつも、タンタンと楽しくやっていますが、
怖いことは全くないので、
強制はほとんど入ってないのが現実みたい。

先生と、いろいろお話していて、
マーヤのリーダーになるべくして、
いろいろ努力してきた私ですが、
いまひとつ怖がられていない。

此処は、理不尽であっても、
「こいつ怒らせたら偉いことになるな~!」って
マーヤに思わせるような
ことが起きないとダメってことになりました。

リーダーになるって本当に難しい。

|

« 馬軟骨 | トップページ | 夏野菜が旬! »

訓練」カテゴリの記事