« 夏野菜が旬! | トップページ | 新たな課題 »

今年始めての川遊び

土曜日は川へ遊びにみずき君と行って来ました。

金曜日雨だったので、ダメかな?って思いましたが、
ネットでみっちゃんが確認したら、
+40㎝の増水ってことで、
GO!

土曜日だったので、
ヒロさんの運転で連れて行って貰おうって考えてましたが、
あいにくお仕事に行かないといけなくなり、
今回もみっちゃんの運転で連れて行って貰いました。

行きは、山道は酔うといけないので高速を使って行きました。
180キロ・3時間かかって着いた所はこんな素敵な所でした。

2010_07_1023_2

2010_07_1024
木陰もあって涼しく、お水も透明度抜群!
アブがいないか心配でしたが、まだ出てきてないみたいで、
風があり、快適な時間を過ごすことが出来ました。

みっちゃん、今回も運転ありがとう!
帰り道は、ゆっくり山道くねくね走って帰りました。
帰り道は80キロ3時間の走行でした。
随分距離が違うのに驚きました。
行きの高速代は、無料化地域が大半だったので、
300円で行く事が出来、
秘境まで行った割には、
いつもの琵琶湖よりお得な感じです。
山道の運転はくねくねだったり細かったりで、
私一人ではいけないので、
とっても感謝してます。

2010_07_1027
みずき君はモグリンがとっても得意!
大きな石も何のその。
2010_07_103

とっても集中力があり、
しっかり目的物を見逃しません。
水の中でも目を見開いて見ることが出来るようです。
2010_07_106

2010_07_107 
みずき君が潜っているのを2頭で見ています。
2010_07_108

石を軍手で巻いたターゲットを、しっかりゲット。
何かに使えそうなこの技。
とっても凄いです!
透明度の高い所じゃないと、
出来ないので今日も水が濁ってなくってご機嫌さんです。

とっても、潜るのが好きみたいで、
誰にも指示されなくってもず~っと潜って、
石ころを持ってきます。

おもちゃは流されるので、
家から木の枝を持って行って遊びました。

マーヤはただ必死で泳いでいるだけなのに対して、
みずき君は、投げた枝が何処にあるのかしっかり確認して、
枝の方が川上にあれば振り返ってGETし、
川下にあれば泳いで追いかけてGET。
しっかりターゲットに集中しています。
水の流れが速いので流され、
とっても難しい技ですが、
素晴らしいパフォーマンスを見せて貰いました。

やんちゃくれで大変なフラットさん、みずき君の能力は、
本当に素晴らしい技にベクトルが向いてきてるね!

この環境は都会にはないので、
田舎で暮らす方が向いてるね。

2010_07_1020

2010_07_1019

マーヤは何となく付いて回っているだけ。
まだ、川ってものが良く分かってない感じです。
2010_07_1022

2010_07_1021

お水の流れが速いので、
体力に自信のないLeighは水に流されるのが怖い様子で、
暫く悩んでいましたが、
流れのあまりない、近くの水溜りで、
こじんまりと遊び始めました。

2010_07_105 

2010_07_1014

2010_07_1010

2010_07_1011 

2010_07_1017

2010_07_1018

2010_07_1013

2010_07_1026 

マーヤは生まれて4回目の川遊びですが、
まだ、水の流れに乗って泳ぐことを学んでないのか、
右が川上なのに、
水の流れに逆らって、
全然前に進まず、とっても体力を消耗するような泳ぎを
ずっと楽しんでいました。
やっぱり、変わってるね~!
教えてやらないと分からないのか?

2010_07_109

2010_07_1016

お天気が良かったので、かわらには水遊びに来た若者や、
ヨチヨチ歩きのお嬢さんが近くで遊んでいたので、
マーヤを自由解放して大丈夫かどうか???
少し離れた所で、様子見ながら遊ばせましたが、
気持ちが他所には向かないようで、
全く他所のお客さん達には邪魔にならずに遊べました。

2010_07_101

2010_07_102

かわらでも馬のように音を立てて走るマーヤ。
お尻も馬の様です。
2010_07_1015

みずき君のお尻は丸くってキュート!

2010_07_1012

2010_07_1025

2時間ほど遊んで、身体が冷えたのか水から上がってきたので、
Leighがこれ以上遊ぶのは、
疲れすぎるかもって思い、
まだ遊びたそうなマーヤも一緒に、
水から離れて身体を乾かし休憩中。

やっぱり、お水遊びは楽しいね!!!!
素敵な1日でした。ありがとう。
   

|

« 夏野菜が旬! | トップページ | 新たな課題 »

」カテゴリの記事