« 琵琶湖温泉? | トップページ | レッスン73回目 »

ブルーベリーシーズン到来

31日今年初めてのブルーベリー狩りに行って来ました。

今年も、2年前からお世話になってる、
京都南部の里山にあるブルーベリー農園さんのお世話になりました。
ブルーベリーの木を植えてから28年程経つそうです。
今年も、ブルーベリーの人気は上昇を続けているみたいで、
新しいお客さんから予約が入っても、
キャパオーバーでお断りしないといけない程なんですって。

この辺りは、まだ自然が荒らされず残っているので、
猿も出るそうです。
うぐいすやホトトギスの鳴き声も、
家の辺りのコ達より、
伸び伸びいい声で鳴いているように聞こえました。

2010_07_311

2010_07_312

今回のメンバーは、
酵素作りに目覚めいろんな酵素ジュースを作っている、
チャコナツさんとテンちゃんママもお誘いして、
ボブ&チェリーママと4人です。

毎年、マーヤ地方では7月の終わりごろから収穫の時期を向かえ、
9月まで収穫できるそうです。

今年は、梅雨の頃気温が低かった為、
ミツバチが飛べず、受粉が上手く行かなかったそうです。
そのせいか、ブルーベリーの実が例年より小さく、
甘みも少ない感じです。
ジャムや酵素ジュースなどには問題ないと思いますが、
生食には、ちょっと物足りない。
それでも、6粒ぐらいまとめて頬張ると、
糖度のいろんなのが一度に口に入るので、
良い感じ!

2010_07_313

今回は6時から8時まで、2時間かかって3キロちょっと。
美味しそうなのを選んでるとなかなか摘めず、
4キロは採れると思ってたのに、
少し少なかった。
1粒が小さいのも影響してますね。
昨年は、写真の中の一番大きな粒ばかり積んでましたから。

昨年は何回も通ったので、ジャムもまだ残っているので、
全部生で、しっかり頂きます。

Leighは毎年食べていたのに、
今年のは糖度が足りないようで、
フードボールに入れてやっても、
そっぽを向く。
Leighは、甘党だね~!

一方マーヤは喜んで食べてます。

暑い中、お疲れ様でした。
ブルーベリーは、小さな器に盛って上品に頂くより、
器にたくさん盛って、ヨーグルトをかけて、
むしゃむしゃ頂くのが、美味しいと思ったら、
又、ご一緒しましょうね。

|

« 琵琶湖温泉? | トップページ | レッスン73回目 »

」カテゴリの記事