« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

お家でゆっくりDAY

せっかくのお休みなのに、朝からず~っと雨。

昨日フロントラインをした為に、
トイレに行くのも、小雨になった時に、
足早に済ませ。

ず~っと、お家でゴロゴロ。

あんまり退屈なので、
羊の骨をあげました。

2010_09_301

2010_09_302

骨の髄は美味しいみたいで、ずう~っと持ち歩き、しゃぶってます。

マーヤだけでいると、
案外散歩しなくっても落ち着いていられるようです。
今4時前ですが、トイレも朝から1回しか行ってません。

マーヤ1頭飼いであれば、もうフリーで暮らせる落ち着きは、
持ち合わせているのかな?

こんなに、家でじ~っとしていたのは、マーヤ生まれて初めです。

私は、本葉が出てきたストックとジギタリスをポット上げしました。
ストックは90本、ジギタリスは35本ほどになりました。

2010_09_303

雨の日は、こんなお仕事が最適ですね。
お苗も今はぐったりしてますが、
暫くすると、元気になります。

訓練は、雨に打たれると冷えそうなのでお休みしました。
ちょっと前まで、暑くって雨に当たるぐらいの方が良かったのが
不思議ですね。

|

繋留の練習

今朝、フロントラインをしました。
マーヤ地方は1年中真ダニが生息しています。

フロントラインをしない人は、アスファルトの上しか歩きません。
こんなに、自然が豊かな場所に住んでいても、
大都心に住んでいるのと、
同じお散歩ってどうなの?

私とは全く考えが違う様々な人が同じ地域に暮らしています。

先生がこちらに来て下さった時、
お散歩で通り過ぎていく犬達をみて、
「皆お利口ですね、きちんと飼い主さんの横に付いて歩いていますね!」
「飼い主さんの意識レベルが高い証拠です」と誉めて頂きました。

そう言われればそうかも知れない。
引っ張られて散歩しているのは、私ともう一人ぐらいかも?

皆さんそう口やかましく犬に言い聞かせているようにも見えませんが、
実はきっちり躾をしているんですね。

今日は、涼しくなったので、裏の雑草引きに精を出しました。
夏の間、暑さに耐えられないので、見て見ぬ振りをずっとしていました。
ススキ等、木のように成長していて、
僅か15メーター程なのに、3時間も掛かってしまいました。

その間、フロントラインもした事だし、
あまり走らすより、日陰で繋留の練習をしてみました。

2010_09_292

結果、結構お利口にずっと、座るか伏せして待っていました。
人が通りかかっても、知らん振りで静かに待てます。

マーヤは、子犬の頃、いろんな犬や人に触ってもらいましたが、
小学生高学年から中学生の子供に接触がなかったので、
この年頃の子供達は、同じ人だとは思ってない感じで、
吠えたり飛びついたりして、ケンセイします。
とっても怖い見たいです。
エネルギーみなぎってるコが多いですからね。
この年頃の子供が通るときは要注意。
他の歳の方達には、全く平然と対処できます。

お友達の、ムギちゃんが練習に来ましたが、
通り過ぎても、知らん顔で待てます。

マーヤ凄いじゃん!!!
こんなにお利口に出来るなんて!

その後、近くのスーパーにお買い物に行って、
繋留して待たせてみました。

10分ぐらいの短い買い物でしたが、
出て来ると、マーヤがぎゃギャンギャン吠えてます。

全然ダメじゃない!

場所変われば、全く別犬!
何故吠えるのか、繋留の練習はいろんなスチエーションを、
用意して練習しないといけませんね。

今日は、稲刈りが始まりましたよ!新米はとっても美味しいので、
楽しみです。
2010_09_294

2010_09_295

2010_09_293 

パンパスグラスが勢い良く咲いています。
2010_09_296

2010_09_291

紫式部も色づき始めましたよ。
いよいよ、トレッキングシーズン到来ですね。

|

携帯で写真を撮ってみる

10時ごろ雨が上がったので、
お散歩に出かける。
 

Leighもマーヤも、疲れもなくいつもと同じ調子です。
Leighはトイレだけすませ、一旦家に連れて帰り、
マーヤと2回目のお散歩。

大きな木の枝が折れていました。
マーヤ枝と格闘中。

2010_09_281

2010_09_282

2010_09_283

枝を使いやすい長さにカットしてます。

その後、カットした枝を何本か持って芝生のお山まで行き、
ガンガン走ります。
携帯でも、日陰や木陰での写真は撮れるみたいですが、
お顔とかは大体写ってるって感じかな?

2010_09_284

走って上がった体温を冷たい石畳で冷やしてます。
じっとしてると、とっても暗くっても、
割と写ってるもんですね!

暫くは携帯のカメラで我慢です。

|

初めましてバチュ

26日・27日はお泊りでびわ湖に。

当初の目的は、1年ぶりにトレ君に会うのが目的でした。
チャコナツさんもお誘いして、
前日チャコナツ家の基地に泊めて頂き、
多分今年最後のお水遊びです。

が前日、「親戚に不幸があり行けなくなりました」とメールがあり、
1年ぶりに成長したトレ君に会えるのをとても楽しみにしていたので、
残念でしたが、
せっかく休みを取っていたので、
予定通り、チャコナツ家のお世話になりました。

26日は日曜日だったので、バチュ&ちゃいろちゃん も合流して、
びわ湖で楽しんで来ましたよ。

マーヤ2歳、バチュ3歳、ナルー4歳のトリオです。
マーヤは随分お久しぶりに、新しいお友達に出会うことができ、
とっても感激してました。

2010_09_263

赤いライフジャケットがバチュ・手前ナルー・奥マーヤ

2010_09_261

マーヤです、よろしくお願いします。
最初マーヤとバチュは自分と相手の関係を確かめるべく、
恐る恐る試しあい、遊べる相手かどうか確認しあいます。

バチュは男の子で1歳年上とあって、
マーヤがトイをと取ろうとすると、
軽く一喝。
それで、マーヤは向こうの方が上?
と思ったのか、バチュに少し遠慮がち。

2010_09_262

マーヤはナルーちゃんには、強気で挑みますが・・・、勝てず。

2010_09_2610

水中でもナルーちゃんがダントツ早い。

マーヤとバチュはあっけに取られて唖然!

2010_09_269

引っ張りっこでは、バチュがダントツ!
左ナルー・右バチュ
バチュは引っ張りっこでは今の所負けナシらしい。
2010_09_2614
テンちゃんとも、ご親戚らしいバチュはアメリカン。
一方マーヤはヨーロピアン。
全くタイプが違います。

2010_09_2619
バチュはちゃいろちゃんをリーダーとして、
しっかり着いて歩き、自分勝手にフラフラしません。
とても落ち着いていて、良い男の子です。
マーヤにも見習って欲しいところです。

手先も器用で、手を使っておもちゃを押さえ紐を引っ張って遊びます。

2010_09_2615

  ナルーちゃんのトイを砂に埋めて、探せゲーム。
何回かやってみましたが、ナルーちゃんがすべてGET。

2010_09_264_2
若者が飛び回るのに、圧倒されてチャコちゃんはおっとっとっと!
危なくっていけません。
Leighもフレームのなかに入ってくるポジションにはいません。
2010_09_2616
家では避けてるマーヤですが、
いつの間にか心強く思い始めているのか、
気が付けばマーヤにくっ付いて泳いでました。
Leighの気持ちも複雑?

2010_09_2613

他の子がおもちゃに集中していても、
水辺を見ていたり、
何を見ているのか分かりませんが、
遠くを見つめていたり、
いまだにマーヤは不思議ちゃん!
ちゃいろちゃんにも不思議ちゃんって見抜かれました。
2010_09_2611 

2010_09_2618

ナルーちゃんの上腕の筋肉凄いですね~!かなり鍛え上げています。

2010_09_265

2010_09_266

2010_09_267

2010_09_268

ナルーちゃん2個、トイをGETして自慢げです。

2010_09_2612

2時間程遊んだら、チャコちゃんがお疲れ模様。
お水遊びは終了して、チャコナツさんの基地に移動。

皆でワイワイ晩御飯を楽しみましたが、
此処で、マーヤはバリケンから出て遊ぶことを許されたので、
バチュとナルーちゃんに思う存分遊んでもらって大満足。
バチュとも、とっても仲良しになりました。

でも、自由になったマーヤは、
せっかくケンさんが付けた玄関ドアの網戸を、
2回も突き破って、潰してしまいました。

網戸ですが、マーヤはきっと網戸は突き破るだろうと思い、
家では、吐き出し窓は網戸にしたことがありませんでした。
ちょっと、私の想像力が欠如していて、
申し訳ないことです。
ケンさんゴメンナサイ。

ちゃいろちゃんは次の日仕事だったので、
夜、車がすいた頃、帰っていきましたが、
1時間半ぐらい経つと着いたよ~!ってメールがあり、
混んでると3時間程かかるのに、1時間半程で着くなんて!

バチュ&ちゃいろちゃん、楽しかったです、急なお誘いにも関わらず、
駆けつけてくれてありがとうございました。

お泊りした次の日。
6時前に起床。

ゆっくり朝ごはんして、9時過ぎに再び水辺にGO!

Leighも疲れもなく朝から元気にのんびり遊びます。
そうそう、いつも泳がないチャコちゃんも急にスイスイ泳ぎました。

写真を撮ろうとIXYを出したら、
レンズが出てこなくなって、又カメラが壊れた模様。
これで、我が家からカメラは1台もなくなってしまいました。

暫く(いつになるか今の所不明)カメラのない生活になります。
残るは携帯のカメラですが、
今使ってるのは、あまり期待できないですね~。

カメラは、水や砂に強いタイプが私には必要ですね。

写真は有りませんが、
27日は、GRTのターゲットを水に投げて取りに行かせる練習や、
水辺で、陸に投げ、水の誘惑に負けないで
ターゲットを取りに行かせる練習をしましたが、
これはなかなか、難しい!
随分練習が必要みたいです。

マーヤがワンワン投げろと要求吠えするのは、
競技会でも、GRTでも減点対象だし、
私も吠える犬は嫌いです。

チャコナツさんが見かねて、マーヤを仕込んで下さいました。
マーヤはチャコナツさんの指示にも従い、
喜んで、仕込んでもらっているように見えました。
向かい合うと良く吠えるので、横に付かせて待てをさせると、
大人しく出来ることが判明して、
今日は一歩前進。
何とか要求吠えは克服していきたいもんです。

今日も2時間程遊んだところで、
ナルーちゃん足を負傷。
後ろ足の水かき部分が裂けて血が出てます。
何かに引っ掛けた様子です。

お水遊びはお開きにして、
足を洗って、家路に着きました。

ナルーちゃん化膿しなければ良いのですが・・・・・。
早く治ってね!
免疫力強そうだから大丈夫だとは思いますがお大事に。

チャコナツさん、2日間大変お世話になりました。
又、遊んでくださいね。

|

100メーターシングルマーキング

今日も、とっても爽やかな秋らしいお天気です。

すぐ近くの中学校では運動会が行われていて、
8時からず~っとバックミュージィック付きでとっても賑やか、
まるで運動会場にいるかのようです。

2010_09_253

2010_09_252

2010_09_254

コレだけ涼しいとLeighも、少しはお散歩できるようで、
無理にリードを引っ張ると、歩いたので、
町内1週お散歩してきました。

2010_09_251

畑に植えて有るコスモスが咲き始めました。
2010_09_242

小芋ももう直ぐ収穫できるでしょうか?

2010_09_255

道を歩いていたら、ベランダにお布団を干している方がいらっしゃって、
それをマーヤが凝視してます。

テンちゃんみたい!?なかなかこんなに綺麗には立ってくれません。


Leighを家に連れて帰り、マーヤと公園に行って、
今日もダミーを使って、GRTの練習をしました。
子供さんが今日はあちこちで遊んでいるので、
余裕がなく、
写真は撮れなかった。

枝がたくさん落ちているところで、練習してみたら、
ダミーを取りに行って帰ってくる途中に落ちている枝が気になって、
ダミーを捨てて、枝を持ち帰って来ました。
ダミーへの執着心がない現われですね。
これを克服するのは、なかなか大変だと思われます。

場所を変えて、枝の落ちていないところで、
100メーターシングルマーキングを試してみた。
100メーターと言う距離感が分かっていないので、
50メーターを過ぎたところから、ダミーを探して回遊し始め、
無駄に大きな円を描いて探している。
全く分からないので、
むやみやたらと走りまわっているだけのようなので、
誘導してやっとGET。

50メーターから100メーターっていうのは無理だと分かった。
少しずづ伸ばしていかないとダメみたいです。

競技的には、まだダメだけれど、
とっても良い運動になりますね。
1回の練習でかなり走れるし、
急ブレーキかけないし、
この練習はこれから寒くなるシーズンでは、
とっても良さそうですね。

2010_09_256

気が付けばマーヤが、こんなおもちゃを持ち歩いていました。
公園にも持って行き、途中枝を拾って、おもちゃを捨てたので、
それほどでもないんだ~って思いましたが、
帰り道で又拾いなおして、家まで持ち帰りました。
家にはないおもちゃなので、気に入ったようです。
私を睨みつけ今から吠えるところのマーヤ。

2010_09_257

2010_09_258

ご近所さんに頂いたホトトギスが咲き始めました。
こうしてアップで見ると、造形的に面白く色も可愛い。
2センチぐらいの小さいお花で、
気をつけていないと、
目立たないので、
いつ咲いたのか分からないかも。

|

涼しくなってぎっくり腰!

2010_09_248
猫の通り道を歩く時はいつも引っ張る。

2010_09_2411
此処も猫の匂いがむんむん。

1年に1回ぐらいは、ぎっくり腰になってしまうので、
冷えないようにいつも気をつけて、夏でも腹巻をしていましたが、
流石に今年は暑くて、巻けなかった。

多分そのせいだと思いますが、
涼しくなって喜んでいたら、
21日の夜から腰が痛くなり、
22日は起き上がられず、
マーヤには申し訳ないですが、
マーヤがうちに来て以来初めて、
お散歩を休みました。
ず~っと家から出ることもなく、
だらだら1日過ごしてもらいました。

ちょっと、ストレス溜まってる様子でしたが、
何とか晩御飯食べてご就寝。

次の日23日もまだ痛く、リードを持つのが怖かった。
こんな時は、もっと引っ張らないように厳しく躾けておけばよかったと、
後悔してしまいます。
この日は朝から大変な嵐で、雷も稲妻キラキラだったので、
怖いし外には出れず、
午後仕事に行く前にやっと雨が上がり、
誰もいない公園で少しガス抜きして、
マーヤは又サークル生活。

2日間部屋に篭りっきりでも、
部屋の中では有る程度自由にしておいてやれば、
なんとか我慢できるようにはなっては来ているみたいです。
トイレも、夕方5時にトイレに行って次の日6時ぐらいまで、
我慢できたので、
水をがぶ飲みさせなければ、
12時間は持つようにはなってました。

もう2歳だから当然のようなことですが、
失敗をさせないで成功の積み重ねが大事だと思うあまり、
少し気を使い過ぎだったかもね。

昨晩からぐ~っと気温が下がり20度を切ったお陰で、
カイロを貼って腰を暖めていますが、
暖めると随分腰が痛いのも楽で、
今日は無事お散歩に行くことが出来ました。

腰を痛めると、30キロ級の犬と暮すことが、
大変難しいことを思い知らされる。
自分の身体を支えることも出来ないのに、
犬のお散歩なんて絶対出来ない。

晩年は、広いお庭がある家に住めると、
いつまでも犬と暮らせて良いのにね!

2010_09_246

今日はダミーを使ってGRTの練習。
何もない見通しの良い平地でマーヤを待たせ、
30メーターぐらい先までダミーを持って行き、
高く投げ、
マーヤのところまで戻り、
GO!

やっぱり、長く走ってなかったせいでやる気満々、
行きも帰りもとっても早い。
2010_09_247

2010_09_249

2010_09_2410

後へで横に付かせて、ダミーの引っ張りっこしていたら、
あまり使ってないのに、もうほころびて来ていた。

意外とほころびやすいのね!
しっかり縫い直しておきましょう。

マーヤには、距離感が時々分からないときがあり、
勘違いしていると、なかなか見つからないようだ。

2010_09_2412
花つきは良くないが、萩の花が咲いていました。
萩は日当たりの良い所が好きそうです。

2010_09_2413

庭では、秋カイドウの花が咲き始めました。
此花は何処からやって来たのかわかりませんが、
毎年、東側の涼しいところで咲いています。
此処が気に入っているみたいです。
2010_09_2414

このミズヒキも此処が気に行ったようすです。 

 

|

ニンニクの効能

マーヤと暮すようになってから、
ニンニクの効能についていろいろ考えてみるチャンスが増えました。

Leighもよく食していたペットパティースの冷凍パテ。
ニンニクの匂いがぷんぷん臭います。
私は生のニンニクが苦手(胃腸の粘膜に刺激が強すぎるようです)なので、
こんなにニンニクが、どうしてはいってるかな~?
と、いつも思いながら与えてました。

Leighにおいてはあまり、効能については良く分からなかったのです。

そしてマーヤが来て暫くは、このパテを与えてました。
が、欠品が出たので仕方なく、
今のように自分で材料をMIXするようになったのです。
自分でMIXすると中身の種類や分量バランスがこれで良いのか?
常に考えます。

でも、面倒なのであまり種類を増やそうとはしません。
でも、マーヤの食糞がず~っと止まず、
お腹に虫が湧いてるんじゃないかと気になりだした時、
ふと、ニンニクのことが気になりだしたのです。

2010_05_031

2010_05_032

随分前にこんな本も買って持ってました。
でも5センチぐらいある、とっても重い本なので、
見るのも疲れ、買っただけであまり利用できてませんでした。

この本によるとおもな薬効は、

抗菌作用・免疫賦活作用・抗がん作用

栄養補給・抗酸化作用

去痰作用・血圧降下作用・抗潰瘍作用

抗ウイルス作用・抗真菌作用

大変いろんな効能のあるニンニクですが、
私は、駆虫作用と抗生物質としての作用を期待して、
食べてもらってます。

この場合はニンニクを生をそのまま使う。
生をみじん切りにして使う。
押しつぶしたニンニクの絞り汁を3時間以内に使う、
等があげられます。

うちは、2頭で1日に1片の2分の1を生で刻んで、
ご飯に混ぜて与えてます。
これでも結構臭うので、
多いかも知れないと思い、
時々休みながら与えてます。

今のところ、虫は検便時にでたことはないのですが、
マーヤは何処にでも寝そべるので、
お腹にいろんな菌が繁殖して、
赤い発疹が出ることが何回か有りました。

でも、ニンニクを暫く与えると、抗生物質効果で、
きれいに引いて治って行きます。
ず~っと与えても大丈夫だと、本村先生はおっしゃってましたが、
私は自分が刺激が強いのが気になるので、
2~3週間毎日与えるとサナダムシの死骸が便の中に出てきて、
約2ヵ月後には寄生虫の数は許容レベルに戻るか完全にいなくなるらしいので、
その後、暫く休み、又与えたりしてみてますが、
段々とニンニクの効能に付いては確信へと変わりつつあります。
免疫力UPや抗がん作用もあるニンニク、
皆さんも試してみて下さいね。

私は生ニンニクはやっぱり苦手なので、
相変わらず生では食してませんがね。

私の母も、この本を読んで、
ニンニクのコレステロール値を下げ、
動脈中に脂肪が蓄積するアテローム硬化症の発生を抑え、
脳卒中や心臓発作を起こす危険度も減らすと
言う
血栓防止効果を期待して、
毎日ニンニクを食してます。
2ヶ月続けて、ほんの少し血液検査でコレステロール値が下がった程度みたいですが、
引き続き頑張ってます。
これは、ニンニクのアホエンに
血管内の血栓防止効果がある
のですが、
炒めたり焼いたり火を入れて食しても効果が有るらしいので、
続けられるみたい。
美味しくないと、人間には続けることが出来ません。

注意として、
子犬は生まれて6~8週間は、
体内で新しい赤血球を作ることが出来ません。
犬が生まれたときに持っている赤血球は、
全て成長に必要なものです。
ですから、生まれたての子犬には、
ガーリックの入っている食餌は与えないようにします。

赤字は本より抜粋です。

ガーリックに付いて分かりやすいサイトがありましたので、
参考にしてくださいね。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/ninniku.htm

アホエンに付いて調べていたら
100度以上加熱すると成分が壊れるみたいです。
下記のサイトにはアホエンについて書いてあります。
http://www.natary.co.jp/page46.html

|

ダミーを使って遊ぶ

2010_09_193

昨日はダミーで遊んでみました。

ヒノキのチップが入ってるようで、
木の良い香りがします。

マーヤは興味はあるみたいですが、
執着心はそれ程でもなく、
食いつきはあまり良くありません。

クチャクチャ、ボキボキ、噛めないのが、
面白くないんだとおもいます。

投げると、一応回収はしてきますが、
その辺にポイしてしまいます。
走りたいので、走るきっかけとして、
回収しますが、探せば興味はもうなくなるみたい。

2010_09_196

2010_09_194

2010_09_195

2010_09_197

何故か、このあたりだけ草を刈ってくれません。
草が生えてる方が、追跡の練習をするぬは良いと聞いてますが、
このゲームはダミーを投げるみたいなので、
あんまり関係ないのかしらね?
マーヤにとってはあまり関係ないようですが、
最近ヌスビトハギが三角の実をつけ始めたので、
コレだけは避けたい。

2010_09_192

2010_09_1910

そろそろ、秋の実ものが出回り始めましたね。
2010_09_191
栗は不作な感じがします。

2010_09_199
どんぐりはたくさん実をつけています。

2010_09_198 

これは、アオマツムシでしょうか?
毎日、セミに変わって虫の声が賑やかです。

涼しくなってきたので、春に咲く花の種を撒きました。
暑い時期に撒くと身体もしんどいし、
花も育ちにくいので、
昨年あたりから、涼しくなってから作業することにしました。

ストック

2010_09_1911 
今年初めて撒いてみたジギタリス
2010_09_1912
葉牡丹

2010_09_1914

ネモフィラ

2010_09_1913

パンジーは毎年撒いてますが、2年前に買ったのが残っていたので、
撒いてみましたが、芽がでません。

2010_09_1915

2010_09_1916

紫蘇の花と日本ミツバチ。
家には日本ミツバチが良くやってきます。
このコ達は刺したりしないので安心です。

 

|

爽やかな土曜日

とっても爽やかな気候になってきましたね。

朝寝坊しても、ゆっくり眠れます。うれしいheart04

ゆっくり、朝ごはん食べて、10時にお散歩に出発しても、
木陰は爽やかな風が吹いて汗がもう出ません。

こうなって来たら、1時間と言わずに2時間でも3時間でも、
お散歩したくなるようで、
帰ろうとすると、マーヤは少し抵抗してましたね。

でも、訓練のお陰で「後へ」と言われると、
「後へ」をしてお家に帰れます。

今日もちょこっと、GRTの練習。
2010_09_1812
枝を投げて帰って来たところ、動かずに待ってます。
2010_09_1813
今日は、真ん中の低木の中に投げ入れました。
でも、軽くGETして帰ってきます。
2010_09_1814

だいぶ形になって来たので、次はダミーで練習してみましょう。

2010_09_184

2010_09_185

2010_09_186

2010_09_187

2010_09_188 

2010_09_189

2010_09_1810

2010_09_1815

2010_09_1811

2010_09_1816

誰もいなくっても、とっても楽しめるマーヤさんです。
今日も楽しかったねhappy01

近くの稲穂

2010_09_181

2010_09_182

サツマイモもそろそろかな?
2010_09_183

Leighは今日も、午後ピーなワンツーをしました。
もう少し、時間が掛かるかな?

でも、食い意地は張っていて、とても元気です。
こんなにいい季節になっても、
18度を下回らないと、
お散歩には行きたがらないLeighです。

|

レッスン81回目

Leighの体調ですが、
お腹はゆるいようで、
日中慌ててワンツーに走ることがありましたが、
食欲もあり、今日は吐かなかったし、
快復しつつあるように見えます。

どうも、消化器系が最近弱っているみたいですね。

さて、マーヤのレッスンです。

昨日に引き続き2日連続で、レッスンを受けるのは、
初めてでした。
訓練は基本的に週3回が基本みたいですが、
3回も通うのは無理なので、
先生には2回ってことでお願いしてます。
なので、火曜日と木曜日って感じで中1日は必ず明けて、
お願いすることが多く、続けてレッスンってどんな感じだろう?

結果、続けてレッスンの方が良いかもです。
昨日やったことが結構、
おばかなマーヤにも鮮明に残っていたようで、
今日もキリット!けっこういい感じ!

今日は、マーヤが頑張った分、
私はにはとっても楽チンなレッスンでした。

おまけに、今日は先生がマーヤのホームグラウンドまで、
来てくださったので、あわせてとっても楽チン楽チン!

来てもらうのがこんなに楽なことだったかと、
感激しました。
でも、先生は此処まではもう来てくれることは多分ないでしょう。

夕方5時から、やっぱりスタート。
2010_09_174

いつも、練習しているグラウンドでは、子供達が草野球をしています。
おまけに、お散歩のWANがもっとも多い時間帯。
犬が次から次へと、横切って行きます。

野球をしている横での練習は何度かしているし、
お散歩中の犬の横での練習も何度かしていますが、
基本的に脱走経験はまだなく、
なんとか、指示に従ってこなすことは出来るかな?

先生も居ることだし大丈夫?

結果、今日のところは全くマーヤは誘惑には負けませんでした。
しかし、キョロキョロ度はいつもよりひどかったですね。
私より、先生がドキドキするっていつも言ってます。

私はマーヤが、家に来た時から2年間ドキドキし続けた結果、
段々と気にならなくなって来ているようです。(麻痺状態)

昨日の練習が良く効いているのか、
「立って」も1回ミスしたのみなので、
80パーセントぐらいの確率でした。

なので、今日は脚側行進の帰りのターンと、
最終のターン。
この2つのターンをもっとスピーディーにカッコ良くする練習と、
後への位置をもっと性格にきっちり確実にする練習をしました。

本当にCD2だけでも何年でも練習出来るほど、
やることはたっぷりあります。

やっと、出来るようになったら今度は、
年を取ってしまって、
スピード感が落ちていたりするのでしょうか?

訓練前に、今日はルーカス君に会いましたよ!
2010_09_172

盲導犬リジェクト犬ルーカス君1歳です。
ヘラルド君に次いで、同じ盲導犬協会からやって来ました。
なかなか、パワフルな男子だとうわさは聞いていたものの、
生ルーカス君に会うのは初めて、一緒にお散歩したかったのですが、
マーヤは訓練があったので、
記念写真だけ撮影してサヨナラしました。

オスワリは得意みたいです。
4分の1ゴールデンの血が入っているんですって、
パットみたところラブです。
ラブの方が優性なんですかな?

お利口そうに2頭並べたかったのですが、
ちょっと時間が足りなかった、残念。

お別れして今度はグレートデンのハナちゃんに会いました。
2010_09_173

マーヤは大きなWANも平気みたいです。
もっとも、ハナちゃんはお利口で落ち着いているしね。
ハナちゃんも7歳ぐらいかな?
お顔がいつの間にか白くなってしまいました。

いつも、夕方は訓練に行ってたりして、2歳になっても
いろんなWANとまだご挨拶が出来ていなかったのですね。

今気づきましたが、
マーヤはいつの間にか、
腰を低くして、歩伏前進で他のWANに近づくことがなくなりました。
少しは自信がついて来ましたかな?

.

|

レッスン80回目

今夜は涼し~いですね!
ベランダの気温は20度です。
やっと、エアコンなしで眠れます。

昨晩も雨が降ったおかげで、
結構涼しかったのですが、
習慣で、エアコンをドライにして眠りました。
途中で冷えるな~って思いましたが、
そのまま寝てました。

間もなく夜中にLeighが、胃液を吐きました。
冷えたのかと思い、エアコンを消して、
寝ましたが、朝まで涼しく眠れました。

が、Leighは朝になっても、体長が良くない様子で、
ご飯の用意をしていても、
起き上がりません。

食べれないのかと思い気や、
マーヤと一緒にご飯を、
出されたものは全部平らげたので、
大丈夫なのか?

間もなく、食べたものは全部吐いてしまいました。
元気な時に吐いたものは、
直ぐにもう一度、吐いたものを食べなおします。

でも、今朝は食べなかったので、本当に体調が悪いみたいです。

午前中ず~っと寝ていましたが、
午後になると起きて、
台所をウロウロ、
お腹空きましたが何かないですか?

催促が始まりました。
本当は、もう少し胃袋を休ませた方が良かったのかも知れませんが、
2時ごろいつもは冷蔵庫から出して直ぐやるご飯を、
湯煎にかけて生暖かくして、
与えました。
朝とは違って、いつもと同じようにガツガツ食いついてます。
暫くして、満足したのか、
気持ち良さそうに、
お昼ねを始めたので、
もう吐かない様子を確かめ、
マーヤと訓練に出かけました。

今のところ、
吐いた様子はなくひと安心です。
老犬になると、
エアコンの調整ももう少し気を配ってやらないといけないし、
ご飯も冷蔵庫から出して直ぐ冷たいまま与えるのも、
良くないみたいですね。

昼間、Leighがお昼ねしている間に、
涼しかったのでマーヤと少し住宅街をお散歩。

2010_09_166

22日は15夜ですね!ススキがもう穂をたれ始めてました。
2010_09_164

ニラのお花も綺麗に咲いてます。
畑に植えてあるニラなので、食用ですが、
ニラのお花は野菜の中では好きな花です。

2010_09_163

斑入りの唐辛子もとっても色とりどりで素敵。

2010_09_165
午前中は雨でしたが、午後は雨が上がって若草山も見えました。

2010_09_167

さて、訓練ですが、

今日は5時から訓練でしたが、
行く途中は、写真のように、
雲はありましたが晴れ。

なのに、着いて間もなく、
雷が鳴り出し、
訓練を始めると振り出しました。
結構、本降りで強い雨。
雨は別に良いのですが、
雷は怖いので、
屋根の下に避難して、
そこの狭い空間で、
苦手な立っての練習を集中的にやりました。

涼しくなったおかげで、
マーヤの動きが、ウズウズ!
こうなってくると、
飛びついたり、私にぶつかったり、
キョロキョロよそ見も激しく、
無駄な動きが多くなります。

いつまでたっても、真面目にキリットやらないマーヤに、
先生もしびれを切らしたのか、
もっと、しっかり叱らないとダメと、
何度もダメ出しされ、
マーヤの苦手なリードを使って、
ちょっぴり、刺激的なレッスンになりました。

マーヤも気を引き締め、
真面目にやり始めましたが、
「立って」はどうしても、
確率がフィフティー、フィフティー。
なかなか上がって来ない。
それでも、3回続けて出来たので、
今日はやっとOKがでました。

やがて雨が上がったので、
呼来の練習をしましたが、
たまっていたものが爆発して、

マーヤと呼ぶともの凄いスピードで走って来る。

何回も練習しましたが、
走ることが心地良いのか、
何回しても、スピードが落ちなかった。

こんな事は初めてです。
よっぽど走りたかったのかな?

段々、練習も厳しさを増してきました。

|

アケビの季節

スーパーにアケビが売っていたので、
そろそろ食べごろかなと思い、
観察に行ってみました。

アケビは雑木林の中に、生えていますが木に絡んでいるものは、
手が届かないので、
取ることができません。
此処のは、低い位置に実がなっている為、
鳥より早く取ることが可能です。

2010_09_1011

2010_09_1010

まだ、緑色です。紫芋のような色に変わらないと美味しくありません。
今年は、実の数が少ないみたいです。
花が咲いてる時に、
気温が低くて昆虫が働いていなかったからですね。
鳥に食べられないうちに、暫くしたら見に来ましょう。

今日は風があり、暑いけれど蚊が居なくて快適でした。
で、今日もちょこっと、練習してみました。

2010_09_101
マーヤを木陰に待たせて、私が歩いて枝を運び放り投げます。
そして、歩いて帰ってきます。
2010_09_102
ちょっと前までは、木に繋留して練習してましたが、
マーヤちょっぴり前進です。今日も待ってます。
私がマーヤの横に付いて、GO!
2010_09_103

全速力で駆けていきます。

2010_09_104

段々、枝が落ちる位置を把握出来るようになって
来ているように思います。
無駄な動きが減って来て、
枝が落ちている辺りまで走り、鼻を使って探しています。暑いからか?

2010_09_105

見つけたら又全速力で帰って来ます。

2010_09_106 

2010_09_107

後へで横に付いて。OK!で枝をガジガジ。
枝を齧りたくって、必死で探してくるんです。

もう1本一緒に置いてきた枝を探しに行かせようとしましたが、
2本目を探す習性がないので、意味が分からないようです。
一緒に誘導して探させてやっと見つけた次第です。
1本GETすれば満足して、もう1本って思わないみたいね。
2010_09_108

2010_09_109

何度かやると、座っている位置が前に出ていた。
気をつけないと、動く習性がついてしまいますね。

秋になったら、森に行ってやって見ましょう。
100メーターぐらいは端から端まで有りそうですものね。

出来ることが増えると、いろいろ遊べるのでとっても楽しい。
マーヤとの信頼関係はまだまだですが、
怪しい信頼関係でも、
有る程度、コントロールが効くようにならないと、
ゲームにならないので、
2歳にしてやっと、
スタートラインに並べる様になって来た感じです。

|

レッスン79回目

5時半から今日もレッスンでした。
今日は土曜日なので、布目ダムは一応、バーベキュー施設もあるし、
テントも張れるらしいので、もしかしてテント張ってたらどうしようって、
ドキドキしながら行ってみた。
シーンといつものように静かで、
老夫婦が静かに本を読んだりして過ごしてはるだけでした。

間もなく、若いカップルがデートにやって来ましたが、テントは持ってません。
暫く訓練を見学していましたが、
すぐにどこかへ消えて行きました。

此処は、結構穴場なんですね。
いつ行っても貸切です。

5時半を過ぎると、とても涼しくなってきます。
先生のお宅では、寒いので夜は窓を閉めるらしい。
期待して家に帰ってみたらむ~っとして30度を越えていました。
山は涼しい!

東吉野に別荘を持ってる方が、
長野とか遠いところだと、行くのが大変だけれど、
東吉野だと、2時間半ぐらいで行けるので、
毎週行けて良いよ~って言ってました。
なるほどですね~!

私にはどちらにしても、
別荘など生涯持つことはなさそうですが、
年を取るにつれて涼しい所の方が、
暮らしやすくなって来てます。
今年は、マーヤが元気だったので、
それに付き合って、
余計に暑かったのだと思いますが・・・・。

さて、レッスンですが、今日は若干涼しい中の訓練だと言うことで、
マーヤにも少しやる気が戻って来ました。

脚側行進も随分集中力が増して、
食いついてくるようになっては来ているものの、
まだまだ、集中力が30メーター往復は続かない。
途中で、何回か途切れて離れるところが有るので、
行って帰って来る間、集中できるように、
今日も、6回ぐらいはやり直し練習しましたが、
最後までダレないで出来ました。

「後へ」の腰が下りるのが、
遅いって今日は指摘されました。
どうも、マーヤは座れが嫌なのか?
「座れ」言われても、なかなか座らない。
押してもてんばって、腰が下りない。

「伏せ」は得意なのに「座れ」が苦手。
勝手には座るんだけれどね~!

これから、いつでも何処でも、座れの練習しないとね。

競技会まであと1ヵ月半。
もうあんまり日がなくなって来ちゃった。

とにかく、全課目失敗しないでして欲しいと願う今日この頃。

2010_09_1111

早速、スリップリードを試してみた。
ぐんぐん引っ張る。

2010_09_1112

2010_09_1113

マーヤの首に紐が心地よいようで、
ぐいぐい引っ張る。

やっぱり、もう少しお利口になってから使わせていただきます。

先生に手伝って頂いて、2歳の記念にステイの写真を撮ってみた。
2010_09_1117
やっと、重心は前へ移動したが、いまいちですね。
練習しないとダメね。マーヤには全然分かってないみたいです。
今度はおやつを持って生きましょう。 

|

SLIP-LEAD

昨日マルク&マルクままが、
マーヤにスリップリードをお誕生日のプレゼントに届けて下さった。

マルクがしてるのがスリップリード。
2010_09_1013

2010_09_1014

最近は、ウヒョウヒョ!のマルクを見かけることがなくなってしまった。
いつでも、ご機嫌さんで生きてるだけで楽しそうだったのにね。
やっぱり犬も、元気でないと楽しそうなお顔は出来ないもんなんだね。

わざわざ、届けて下さって、ありがとう!

そして、頂いたのはこれ、SLIP-LEAD オレンジでとっても可愛いheart

2010_09_111

こんなおしゃれなものはマーヤには勿体無いね~。

オレンジと言えば先日、Sachiさんにお土産を頂きました。
ジャ~ン!BOTTLEBUDDYと書いてあります。

2010_09_112

2010_09_113

このように、ペットボトルを中に入れて、咥えて持ち歩いたり、
ペットボトルのバリバリって言う音を楽しんだりして遊ぶおもちゃです。
多分、アメリカで売ってる物ですか?

マーヤはペットボトルを入れなくても、喜んで持ち歩いてます。

自然とマーヤには、オレンジカラーが集まってきます。
マーヤのテーマカラーはオレンジってことにしておきましょう。

|

迷子犬

昨日、お散歩から帰って間もなく、
ご近所さんが、近くの老人ホームの方と一緒に訪ねて来て、
「ボーダーコリーが迷い犬としてホームの所に居るのですがご存知ないですか?」

「すぐ近くにはボーダーコリーはいないけれど、とりあえず見に行きます。」てことで、

見に行ってみると、紐でくくられているわけでもないのに、
ホームの玄関先にチンと座って待っていました。

側によって撫でてやると、コロンと横になって気持ち良さそうに撫でさせる。
とっても良いボーダーのようです。

よ~く見ると、お顔が白く、何処かで見たこと有るような?????

あっ~~!たま~にしか会わないけれど、

黒ラブちゃんと一緒にお散歩しているコに似ている!!

でも、名前も、お家も分かりません!

しかし、春ちゃんママかロムちゃんママが知ってるかも知れない。
そこで、早速メールして見ると。春ちゃんママがご存知だった。
ラッキー。

そして、5時に仕事が終わると、
お家までボーダー君を連れて行ってくれる役を買って出てくださいました。

これで、ボーダーちゃんは無事お家に帰れます。

そこへ、ポムちゃんママが車で通ったので、呼びとめて、
迷子犬の話をして、ボーダー君をしばらく預かって貰う事になりました。

私はこの日午後から仕事に行かなければいけなかったので、
ボーダー君を送って行く事が出来なかったのです。

ご近所さん、犬友リレーで、
無事ボーダー君は7時前にお家に帰ることが出来ました。
パチパチ。

このボーダー君、黒ラブ君とお庭でお留守番をしているのですが、
何故かボーダー君のみ、
一人お散歩。

身体能力の優れている犬種は、いつも越えない塀とかも、
本能を刺激されると塀を乗り越えたりすることは軽いかもね。

お利口だからって過信しないで、
名札ぐらいはつけておいてくれると、
スムーズにお家に帰れるんだけれどね。

家のマーヤも塀を越えるかもしれないので、
マーヤを庭で留守番させることは避けています。
電気代はかかっても、
クーラー入れてバリケンが一番安全ですね。

マーヤが来てから、マーヤの爛々とした目が人を寄せ付けないのか、
よほど犬好きの人しか、
話しかけて来る事はなく、
すれ違ってもお話しすることが、
ほとんどない。
当然、何処のコか分かる犬も、限られています。

犬の数が増えたからか、
迷子犬も増えているようです。
皆さん、注意しましょうね。

今朝も24度ととても涼しかったですね。

枝をターゲットに、持って来いの練習をしました。

枝を投げて持って来いをすると、待てないので、

「待て」を命じてから、私が歩いて枝を持っていって投げると、
意外と訓練のときのように待てます。

2010_09_095

2010_09_097
待ってますマーヤ。「持って来い」でダッシュ!
2010_09_098

30メーターから50メーターの間ぐらいです。

2010_09_099

2010_09_0910

持って帰って来ました。「後へ」で、横に付いて枝を受け取ります。
なかなか、出さないことも多いです。

枝は大好きなので、必ず持って帰って来ますが、
枝はいくつも落ちているので、
持って帰って来た枝が、必ず指示したものだとは言えませんが、
これを100セントにする、ノウハウが今の私には分かりません。

これから、感度を上げていかないとね。

久しぶりにLeighも、此処まで重い腰を上げてやって来ました。
と言っても知ってる人が聞いたらビックリするよね。
2010_09_093

2010_09_094

「寝て待て」 を2頭で初めてやってみました。

涼しくなると、いろいろ遊べて楽しいですね。 

|

マーヤ2歳のお誕生日♪

9月7日でマーヤは2歳jになりました。

2010_09_063_2
+DOGのオーナーに、無理を言ってお誕生日プレートを記念に焼いて頂きました。
いつもありがとう。

2010_09_064
まだ、頭に載せて我慢出来なかったので、足に載せて記念撮影。

2010_09_065

この2年間、病気もせずとても元気に過ごせて、
とても素敵なことだと、感謝してます。

本当に病院に行く心配がないと言うことは、
飼い主にとって何よりうれしいことですね!

兄妹の、バーディー君、アデルちゃん、ラッテ君、レラちゃん、
ニーケちゃん、隼人君も8頭揃って元気に2歳が迎えられたでしょうか?

おめでとうございます♪

8週の時から1歳になるまでは、
大きく成長しましたが、
1歳から2歳の間では、
あまり身体的な大きな変化は見られませんでした。

チャコナツさんも駆けつけて下さったので、
マーヤの採寸を手伝っていただきました。

  2010 09 06             2009 09

  • 体高  59CM            60CM
  • 体調  67CM            65CM
  • 胸囲  74.5CM          75CM
  • 胴囲  58CM            60CM
  • 首回り 40CM            43CM
  • 手首回り 12.5CM        13CM
  • 肘回り  18CM           18CM
  • 体重                  30キロ

去年の方が太ってましたね。

大きく骨格は変化がないように見えましたが。
体長が2センチ伸びていました。
ナルー叔母さんと長さは一緒でした。

ナルーちゃんの方が、
とっても大きく感じていたのに、同じだったなんて、
人間の目もいい加減なもんです。
体高は足が長い分、叔母さんの方が少し高かったし、
胸囲も3~4CMぐらい大きかったかな。

マーヤはおチビちゃんに見えますが、
まま普通サイズですかね。

2010_09_068
この日、爪を深爪されてドヨヨ~ンなナルーちゃんです。
2010_09_061
こんなに、ばしばし切られてしまいました。
あたりは血だらけ、ナルーちゃんもビックリ!で大暴れ。
大変な思いで切った爪だから、決して伸ばさないように、
お願いしますね。
2010_09_069

チャコちゃんも一緒に来てくれました。
マーヤはこの日、繋留して待たせていたので、
バタバタしてうるさいって、チャコちゃんに一喝されていました。
でも、マーヤは平然としていて、あまり効果なし。
ナルーちゃんが、これは大変と、引いてしまいました。
ナルーちゃんにとってチャコちゃんは、偉大な先輩なんですね。
マーヤにもこんな先輩欲しいです。

チャコナツさんがマーヤに素敵なバースデープレゼントを下さいました。
2010_09_07

ACMEの犬笛です。笛の使い方は今一つ分かってませんが、
少しずつお勉強していきますね。
ありがとうございました。

そして、MARK君もママがお仕事で忙しいにも関わらず、
駆けつけてくださいました。
相変わらず、ご飯がなかなかのぞを通らないようで、
どんどん痩せて行ってます。
この日も、自分のペースで、マッタリ休んでいました。
早く涼しくなって食欲が湧いてくれること祈っています。


2010_09_0611 

|

レッスン78回目

ず~っと雨が降らなかったのに、
昨日久しぶりに夕立が降りました。
もっと、ガンガン降ってくれないと、
木が枯れてしまうよ。
雨乞いのお祭りをしないといけない危機感さえ感じてしまいます。

梅雨に降った雨がため池に結構貯まっていたのか、
今のところ順調に稲は育っているように見えます。
実もふくれて来て、穂がたれてきました。
甘い良い香りもただよってきます。
2010_09_055

マーヤがぬれているのは、お散歩2回目だから。

2010_09_051

2頭引きだと、必ずマーヤがLeighより頭一つ前に出てます。
マーヤのささやかなる抵抗です。
2010_09_052

何枚、写真を撮ってもマーヤが前に出てます。

2010_09_054

5分のお散歩から帰ると、早速水浴び。
首や脇のリンパを冷やすと、体温が下がりやすいことを、
犬は本能的に分かっているようです。
いつの間にか、Leighは首を蛇口にくっつけて冷やすようになっていました。
気持ち良いみたいで、いつも良い笑顔に見えます。

2010_09_053
Leighが納得すると、今度はマーヤの番です。
いつの間にかマーヤもLeighに見習って同じ所を冷やしています。

そして、これからマーヤのお散歩が始まります。

一昨日突然クーラーがつぶれてしまいました。
Leighと一緒にやって来たクーラーなので11年間よく働きましたが、
とうとう、水漏れして壊れたようです。

日中、こんなに暑いのにマーヤのお部屋のクーラーが壊れて、
マーヤピンチです。

仕方なく、バリケンに入れてLeighと一緒にクーラーの効いたお部屋で、
急遽お留守番をしてます。
昨日、3時に仕事に行く前お散歩に行ったにも関わらず、
6時に母がご飯を与えに行くと、
マーヤはバリケンの中で、お漏らししていたようです。
冷えたのかしらね?
バリケンの中でシーをしたのは初めてです。
あまり我慢をしないマーヤです。
これは、身体によいかもね。
Leighは24時間でも我慢するので、
逆に身体が悪くならないか心配です。

お散歩から帰ってから、早速クーラーを物色しに電気やさんに行ってみました。
物欲はあまりない私ですが、湿度は苦手なので、
クーラーだけはないと生きていけません。

10万ぐらいで買えるかって軽く考えていましたが、
南側の2階のほっとけば50度近くまで室温が上がる部屋につけるエアコンは、
パワーが必要で、
値引きしていただいても20万近くするようで、ガ~ン!
思わぬ出費に頭が痛~い。
おまけに、在庫切れで10月にならないと、エアコンは付かないようです。

午後+DOGでチャコナツさんとランチをして、
夕方、訓練に行って来ました。

今日は、芝生のど真ん中にコースラインを引いて、
申告から本番さながらに練習しましたが、
本番に近い状況だと、マーヤも緊張して、
様子がおかしい!

私は自身は、線を引いての練習に慣れてきて良い感じになって来ました。

でも、今日も暑かったけれど、
緊張してよい感じで練習出来ました。

今日の指摘されたポイントは、やはりよそ見。

そして、脚測行進時の途中からの集中力切れ。

先生が言うには、最初いい感じで、出て行くので、
途中から崩れると、ドンドン減点されるので、
最後まで、集中が切れないようにしないと、
細かくたくさん減点されてしまうらしい。

頑張れマーヤ!

 

|

ヤマカガシ

昨日、訓練を始める前にコースのテープを貼っていた時に、
足元をスルスルと何かが通り過ぎていった。

蛇が居るとは聞いていましたが、
小さかったので、カナヘビかな?って思いましたが、
首に黄色の襟巻きをして赤い柄がありました。

すぐに先生を呼んで、見ていただきました。

こんな綺麗な柄は毒蛇に違いないから、
退治しないといけないと、
大きな石をぶつけてやっつけてくれました。

家に帰って調べてみると、ヤマカガシだったことが判明した。

今まで、遭遇しなかったのは不思議ですが、
気をつけないといけません。

いつも、マーヤが遊んでいる公園でも、
梅雨に見かけました。
カエルにいるところには、
何処にでもいるって書いてあります。

今年は雨が降らないため、カエルが激減していて、
蛇も見かけることがなかった為、
ちょっと油断してました。

|

レッスン77回目

今日は5時半からレッスンがありました。
日没が徐々に早くなって来ている為に、
レッスンの時間も徐々に早くしてもらってます。

2010_09_032

コレは、葛の花に仙人草の花が絡んでいます。
この写真を岩の上に登って立っていたら、
マーヤも岩に登ってきました。

2010_09_034
1メーターちょっとぐらいかな?
軽くジャンプすると登れたみたいで、
気が付かないぐらい静かに横にいました。

2010_09_033

そこで、ちょっと立って頂きました。銅像風?
朝の水遊びでコートが跳ねていけてません!

2010_09_035
岩の次は、グレーチングに久しぶりに挑戦。 「座れ」

2010_09_036

「伏せ」 あんまり好きでもない様子ですが、寛いでいます。

ダムには電気がなく真っ暗になってしまうので、
早くせざる終えないのですが、今日も涼しく感じたのは、
6時15分ぐらいで、そろそろレッスンも終わる時間でした。

でも、今日のマーヤはいつもよりは、ちょっぴりやる気がありました。
最初の2回ぐらいは、出来が悪くやり直しを命じられましたが、
それ以降、しっかりと頑張ってました。

いつも、私と先生のやり取りをしっかり耳を済ませて聞いています。
そして、次はきちんとしないと、叱られると感じたら、
しっかりやります。

いつも真面目ではなく、
どうしてもやらないといけないと感じた時だけ、
真面目なんです。

今日の修正ポイントは、「常歩行進中の伏せ」や「常歩行進中の座れ」の、
伏せや座れは今日はすっと出来ましたが、
よそ見が激しいと指摘される。
このままでは、本番時、
横のリンクで競技中の犬のところに行きかねないので、
私にだけ集中するようにしないといけない。

そこで、伏せたあと、さっさっと歩いて離れて行く途中や、
10メートル歩いてターンした時に、
ボールを投げて、私に対する注目度を増す練習をしました。

もう、一つ。「あとへ」の位置が若干マーヤの前足が私より前に出ていると指摘されました。マーヤは肩を私の脚にくっつけて、
位置を決めているのですが、
肩で決めるとどうしても前に出すぎてしまいます。
コレを、前に出すぎていることを、
注意して位置を正しく修正させ。
正しい位置にいると誉めて、
正しい位置にいることが、
心地よいことを学習させる。
大きい修正より、ほんの少しの修正って犬も分かりにくいので、
何故修正されているのか分からない。
コレを理解させるテクニックがかなり難しく、
根気が要る作業なんです。

2010_09_031

これは、いつもの公園で今年は豊作のカラスウリの実。
このつる性植物は強い。

|

今朝は24度

昨晩は早く寝たので、6時に目が覚めました。

ベランダに出ると涼しい!!な・な・なんと、24度です。
梅雨が明けてから初めてですね、24度。目を疑いました。
25度以上を熱帯夜と言うみたいですが、
24度は涼しい。

曇っていたので、一雨来るかな?
残念、降りましたが、ほんの少~しで、
あんまり役に立てなさそうです。

2010_09_021

公園の桜の木ですが、葉っぱが黄色いでしょ。
省エネの為に秋でもないのに、葉を落としていってます。
2010_09_022

もう落ち葉がたまっています。はやく、ザーザー雨が降って欲しいです。

2010_09_023
雑草も地面がひび割れてる状態なので、
枯れ始めてますが、木陰は青々してます。

2010_09_023_2

2010_09_025

2010_09_026

いつか、GRTにも参加してみたいので、
ターゲットを投げて、待ての練習です。
ナルーちゃんは落ち着いて待てるのだそうですが、
マーヤはせっかちな性格ゆえ、
ターゲットを投げると、早く撮りに行きたいので、
なkなか待てが効きません。

随分前から練習していますが、
やっと、写真のシャッターが押せるようになったレベルです。
デビューは果たしていつになることやら?

2010_09_024

|

再びブルーベリー狩りへ

すっかり、ブルーベリー大好き人間になってしまった私は、
再びブルーベリー狩りへ!

今日のメンバーはニナママさんと、チャコナツさん3人で行ってきました。

2010_09_015

2010_09_016

これは帰り際に撮った写真なので、日が上がってますが、
6時スタートにしたので、着いた時、
日がまだ畑には当たってなくって、
とっても涼しかった。

家を出る時はむ~っとしていたのに、
畑に着くと涼しかったのには、驚いた。

これぞ自然のなせる業ですね!

9月に入ってから、ブルーベリー狩りに行くのは初めて。
まだ実が残っているか心配ですが、
予約が取れて、ブルーベリーがないってことは、
有り得ない。

行って見ると、段々実の付く位置が下に移動してはいるが、
まだまだ有りました。

2010_09_012

でも、今回も3キロは行かなかったです。
人って不思議ですね。
昨年までは、5キロのバケツを頂いていたので、
5キロ採ろうと必死でしたが、
3キロのバケツを渡されると、
3キロになってしまいます。
2010_09_011

私とチャコナツさんはおしゃべりしながらのんびり採りましたが、
ニナママさんは、今日来られなかったルーカスママの分も採ろうと、
無言で頑張って採ってらっしゃいました。

2010_09_014

コレは蜂の巣箱。暑いので日よけをしてもらってます。
このあたりは日本ミツバチも居るみたいですよ。
ブルーベリーの花の受粉が終わると、
今シーズンは葛の蜜を集めてるそうですよ。
2010_09_013

2010_09_0104

今日もお付き合いありがとうございました。
9月のブルーべり狩りは涼しくって気に入りました。
此処から先は、実がドンドンなる時期ではないので、
今年は、コレで最後にしてくださいと、釘を刺されました。

ブルーベリーは暑い中収穫しないといけないようです。
来年又よろしくお願いします。 

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »