« ニンニクの効能 | トップページ | 100メーターシングルマーキング »

涼しくなってぎっくり腰!

2010_09_248
猫の通り道を歩く時はいつも引っ張る。

2010_09_2411
此処も猫の匂いがむんむん。

1年に1回ぐらいは、ぎっくり腰になってしまうので、
冷えないようにいつも気をつけて、夏でも腹巻をしていましたが、
流石に今年は暑くて、巻けなかった。

多分そのせいだと思いますが、
涼しくなって喜んでいたら、
21日の夜から腰が痛くなり、
22日は起き上がられず、
マーヤには申し訳ないですが、
マーヤがうちに来て以来初めて、
お散歩を休みました。
ず~っと家から出ることもなく、
だらだら1日過ごしてもらいました。

ちょっと、ストレス溜まってる様子でしたが、
何とか晩御飯食べてご就寝。

次の日23日もまだ痛く、リードを持つのが怖かった。
こんな時は、もっと引っ張らないように厳しく躾けておけばよかったと、
後悔してしまいます。
この日は朝から大変な嵐で、雷も稲妻キラキラだったので、
怖いし外には出れず、
午後仕事に行く前にやっと雨が上がり、
誰もいない公園で少しガス抜きして、
マーヤは又サークル生活。

2日間部屋に篭りっきりでも、
部屋の中では有る程度自由にしておいてやれば、
なんとか我慢できるようにはなっては来ているみたいです。
トイレも、夕方5時にトイレに行って次の日6時ぐらいまで、
我慢できたので、
水をがぶ飲みさせなければ、
12時間は持つようにはなってました。

もう2歳だから当然のようなことですが、
失敗をさせないで成功の積み重ねが大事だと思うあまり、
少し気を使い過ぎだったかもね。

昨晩からぐ~っと気温が下がり20度を切ったお陰で、
カイロを貼って腰を暖めていますが、
暖めると随分腰が痛いのも楽で、
今日は無事お散歩に行くことが出来ました。

腰を痛めると、30キロ級の犬と暮すことが、
大変難しいことを思い知らされる。
自分の身体を支えることも出来ないのに、
犬のお散歩なんて絶対出来ない。

晩年は、広いお庭がある家に住めると、
いつまでも犬と暮らせて良いのにね!

2010_09_246

今日はダミーを使ってGRTの練習。
何もない見通しの良い平地でマーヤを待たせ、
30メーターぐらい先までダミーを持って行き、
高く投げ、
マーヤのところまで戻り、
GO!

やっぱり、長く走ってなかったせいでやる気満々、
行きも帰りもとっても早い。
2010_09_247

2010_09_249

2010_09_2410

後へで横に付かせて、ダミーの引っ張りっこしていたら、
あまり使ってないのに、もうほころびて来ていた。

意外とほころびやすいのね!
しっかり縫い直しておきましょう。

マーヤには、距離感が時々分からないときがあり、
勘違いしていると、なかなか見つからないようだ。

2010_09_2412
花つきは良くないが、萩の花が咲いていました。
萩は日当たりの良い所が好きそうです。

2010_09_2413

庭では、秋カイドウの花が咲き始めました。
此花は何処からやって来たのかわかりませんが、
毎年、東側の涼しいところで咲いています。
此処が気に入っているみたいです。
2010_09_2414

このミズヒキも此処が気に行ったようすです。 

 

|

« ニンニクの効能 | トップページ | 100メーターシングルマーキング »

」カテゴリの記事