« ヤマカガシ | トップページ | マーヤ2歳のお誕生日♪ »

レッスン78回目

ず~っと雨が降らなかったのに、
昨日久しぶりに夕立が降りました。
もっと、ガンガン降ってくれないと、
木が枯れてしまうよ。
雨乞いのお祭りをしないといけない危機感さえ感じてしまいます。

梅雨に降った雨がため池に結構貯まっていたのか、
今のところ順調に稲は育っているように見えます。
実もふくれて来て、穂がたれてきました。
甘い良い香りもただよってきます。
2010_09_055

マーヤがぬれているのは、お散歩2回目だから。

2010_09_051

2頭引きだと、必ずマーヤがLeighより頭一つ前に出てます。
マーヤのささやかなる抵抗です。
2010_09_052

何枚、写真を撮ってもマーヤが前に出てます。

2010_09_054

5分のお散歩から帰ると、早速水浴び。
首や脇のリンパを冷やすと、体温が下がりやすいことを、
犬は本能的に分かっているようです。
いつの間にか、Leighは首を蛇口にくっつけて冷やすようになっていました。
気持ち良いみたいで、いつも良い笑顔に見えます。

2010_09_053
Leighが納得すると、今度はマーヤの番です。
いつの間にかマーヤもLeighに見習って同じ所を冷やしています。

そして、これからマーヤのお散歩が始まります。

一昨日突然クーラーがつぶれてしまいました。
Leighと一緒にやって来たクーラーなので11年間よく働きましたが、
とうとう、水漏れして壊れたようです。

日中、こんなに暑いのにマーヤのお部屋のクーラーが壊れて、
マーヤピンチです。

仕方なく、バリケンに入れてLeighと一緒にクーラーの効いたお部屋で、
急遽お留守番をしてます。
昨日、3時に仕事に行く前お散歩に行ったにも関わらず、
6時に母がご飯を与えに行くと、
マーヤはバリケンの中で、お漏らししていたようです。
冷えたのかしらね?
バリケンの中でシーをしたのは初めてです。
あまり我慢をしないマーヤです。
これは、身体によいかもね。
Leighは24時間でも我慢するので、
逆に身体が悪くならないか心配です。

お散歩から帰ってから、早速クーラーを物色しに電気やさんに行ってみました。
物欲はあまりない私ですが、湿度は苦手なので、
クーラーだけはないと生きていけません。

10万ぐらいで買えるかって軽く考えていましたが、
南側の2階のほっとけば50度近くまで室温が上がる部屋につけるエアコンは、
パワーが必要で、
値引きしていただいても20万近くするようで、ガ~ン!
思わぬ出費に頭が痛~い。
おまけに、在庫切れで10月にならないと、エアコンは付かないようです。

午後+DOGでチャコナツさんとランチをして、
夕方、訓練に行って来ました。

今日は、芝生のど真ん中にコースラインを引いて、
申告から本番さながらに練習しましたが、
本番に近い状況だと、マーヤも緊張して、
様子がおかしい!

私は自身は、線を引いての練習に慣れてきて良い感じになって来ました。

でも、今日も暑かったけれど、
緊張してよい感じで練習出来ました。

今日の指摘されたポイントは、やはりよそ見。

そして、脚測行進時の途中からの集中力切れ。

先生が言うには、最初いい感じで、出て行くので、
途中から崩れると、ドンドン減点されるので、
最後まで、集中が切れないようにしないと、
細かくたくさん減点されてしまうらしい。

頑張れマーヤ!

 

|

« ヤマカガシ | トップページ | マーヤ2歳のお誕生日♪ »

訓練」カテゴリの記事